• ベストアンサー

梅の実の収穫時期

庭に梅の木が1本あります。 梅の実の収穫時期は、どこで見分けたらいいのでしょうか。 去年は、よく解らなくて、時期を過ぎたのかほとんど全部落ちてしまいました。どなたか教えてください。 それと、アブラムシが一杯付いています。 駆除のいい方法も、どなたか教えてください。 場所は岡山県の平野部(瀬戸内海に比較的近い場所)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31702
noname#31702
回答No.2

私も梅ノ木を2本植えました。(まだ1.5m位ですが)1本は「南高」を梅酒用に。これは緑色の時に収穫したいと思っています。  もう1本は「紀州最小」を梅干用に。私は柔らかい梅干が好きなので、黄色からオレンジ色ぐらいで収穫したいと思っています。  手入れは冬場にカイガラムシの予防に「石灰硫黄剤」を2回ほど。これは皮膜を作るので、冬場の休眠期にしないといけないそうです。  アブラムシには「スミチオン」を2~3回ほど。殺虫剤を使用したくない場合は、牛乳をスプレーして窒息死させるのも良いらしいですが、大きい木には無理ですよね。

参考URL:
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/02/01_00.html
tetsuya46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梅酒用は、緑色の時だったらOKということですね。 できれば殺虫剤は使用したくないので、牛乳をスプレーを試してみまる。

その他の回答 (1)

• kwan1234
回答No.1

何に使うかによります。 梅酒には青いものが必要です。梅干し用には少し黄色くなるくらい、黄色くなって落ちたものでもOKです。

tetsuya46
質問者

お礼

梅酒用にしたいと思っています。 梅酒用の場合は、青いもので、適当な大きさになればいいということですね。 回答ありがとうございました。