• ベストアンサー

二・二六事件で朝日新聞が襲撃された理由

昭和11(1936)年2月26日、東京で陸軍の一部の将兵が反乱を起しました。彼らは首相官邸のほか、東京警視庁や東京朝日新聞社を襲撃しました。(⇒クーデター未遂。二・二六事件) この反乱は、結局、成功しませんでしたが、反乱軍はなぜ、新聞社を襲撃したのでしょうか。クーデターを意図していたのですから、首相官邸や警視庁などの公的機関を襲ったのは理解できるのですが、民間の団体である新聞社を襲った理由が解りません。ご存知の方、教えて下さい。

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.6

ちょっと古い本ですが、憲兵隊にいた大谷敬二郎氏が戦後に出した「二.二六事件 流血の四日間」(図書出版社.1973年初版発行)という本があります。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%8C%E3%83%BB%E4%BA%8C%E5%85%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E2%80%95%E6%B5%81%E8%A1%80%E3%81%AE%E5%9B%9B%E6%97%A5%E9%96%93-%E5%A4%A7%E8%B0%B7-%E6%95%AC%E4%BA%8C%E9%83%8E/dp/4809900169/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1246204523&sr=8-1 この本の31ページに朝日新聞襲撃の理由として次のような記述があります。 「なぜ朝日新聞社だけがこんな被害を受けたかということである。それは当時の朝日新聞が最も自由主義的色彩がつよく、反軍的でつねに陸軍の政治態度、革新的態度に批判的であったことから、青年将校の憤激を買っていたからである」 ちなみに朝日新聞を襲撃に来たのは50名の兵士であり、朝日新聞社側が社員を全員退出させた後、兵士達が乗り込み印刷局の活字ケースなどをひっくりかえす等の狼藉を1時間ほどし、決起趣意書を貼り付けて引き上げたそうです。 その後、この部隊は、東京日日新聞、時事、国民、報知の各社、電報通信社を回って決起趣意書の掲載を要求して引き上げたそうです。暴力行為を行ったのは朝日新聞社だけだそうです。 つまり新聞各社へ決起趣意書の掲載を求めるついでに、これまでの記事内容が気に入らない朝日新聞社にだけは、お仕置きをしたという事でしょう。 また、決起した部隊には、抵抗する者以外は敵といえども危害を加えてはならない。市民、特に老幼婦女には手をふれてはならない。という命令がだされていましたから、敵視された朝日新聞の社員も全員無事だったのでしょう。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

 結果や理論、そして判断力では、全く反知性、無知性という現場将校の決起ではあるが、日本民族の昂揚の一時期と、その心意気であるとして、私は二・二六決起を評価しております。  自衛隊退役の方方ともよくお付き合いがありますが、直情径行という純粋さ素直さはあります。  已んぬる哉、下町の長屋から出てきた私と同じで、血気盛んでも知性欠如。  起て起て、起ち上がれ。起ち上がらない奴は悪人、売国奴、向こう側の協力者。という判断しか持たない。  威勢がいい、歯切れがいい、結論はこれっ。  もう他にはない。  私はそうやって活動に粉骨砕身の日々でした。今もかな。  やはり、インテリゲンリチャって、踏ん切りがつかないし、どっちつかずだし、で、敵だ。今の内になんとかしなけりゃ。  という決断だったと存じます。  ぐちゃぐちゃいうな。問答無用。  今はそれどころではない、国際をみろ、世界は押し詰まっている。  という気持ちからの、判断というより、決断。それが判断。  思考はない。  朝日は今も昔も同じ。行政や資本の意を体しの編集は同じ。  無論一つの見かたではありますが、読者としての。  そういう伝統は、青年将校の決断や世界とは相容れないでしょう。  有力資本や権力中枢の行く道はどうかを模索している体質は、決断と血気に逸り、皇国を自分の背中で背負っている意識、つもりの青年の気持ちとは全く相容れません。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.7

朝日新聞社が当時の報道・マスコミの中枢だったからです。 まず当時の報道の中枢は新聞社。 そして当時は新聞社といえば、朝日新聞社とその他の新聞社というぐらい、報道に対して朝日新聞の持つ影響力は強かった。 だから朝日新聞を襲撃することが、報道機関を掌握することに等しい行為だったのでしょう。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cobamax
  • ベストアンサー率41% (157/381)
回答No.5

昭和史の本を結構読んでいますのでそれらの中から類推すると以下 のような状況であったと読み解くことが出来ます クーデターでは報道機関を抑えるのが常道ですが 昭和11年の2.26では朝日以外の新聞は一切抑えていません、つまりこれはクーデターとは違う意図で行われたようで、この事件以降報道機関 特に新聞は戦争をあおるようになったといわれています、その結果は太平洋戦争といわれています、それではどうして朝日だけが占拠されたのでしょう、それらの本によると 当時朝日内部にも統一した考えがなかったと思われています 昭和8年に朝日の上海特派員が独自にスパイ(ゾルゲ)と接触し国際コミンテル化ていましたが、東京ではそれまで軍縮を言っていた論調が 昭和7年を境に論調が段々右傾化し戦争賛美の論調がでてきたといわれています、朝日以外は問題なしと思った軍が朝日の左傾化の芽をつみとるため占拠したといわれています 実際にこの事件以降論調は統一され大新聞は戦争遂行化していったといわれています、 これは朝日新聞自身が出版した「戦争責任と新聞」という本の中にも自戒をこめて出てきます 当時の新聞は今でいうマスメディアとは異なり新聞が売れれば世の中の 風潮に簡単に同化なんでも記事にするというものだったようで朝日にかんしては東京では戦争賛美、上海からは軍事情報流失という正反対のことがおきていたといわれています、ゾルゲは終戦近くまで活動しましたが処刑されました 結論としてこの事件により唯一若干の心配のある朝日を抑える(占拠しただけでけが人も出ていません)ことにより大新聞全体の論調を統一するための行動であったといわれています、実際に政治家が殺されたことも影響しこの事件以降大新聞は戦争遂行報道 戦果報道一色になってしまったようです、あなたの疑問の回答はこの行動の目的は政治家で新聞社占拠には深い意味はなかったようです 少しは参考になりましたでしょうか?

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.4

漫談です 反乱軍は情報の重要性を理解していたのか? どうも軽視していたと思います。 当時、愛宕山にあった放送教会、電話局(特に、自動交換装置のある局。麹町區といった官庁街)をおさえていません。 また、25日深夜に、銀座の伊東屋でガリ版印刷キットと紙の在庫全てを買っています(いまでいうとコピー機を現金買いしたようなもの)。 なんか泥縄です。 大きな新聞社だからおさえておこう、程度の発想でしょう。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.3

「朝日新聞は戦前からコミンテルンの支配下にあり、ソ連と密接な関係にありました。」 そういう事実は認められておりません。 戦後の朝日新聞は左翼的な論調を売り物にして固定読者を獲得しておりますが、戦前の朝日新聞はせっせと戦意高揚記事を書き、戦場に特派員を派遣しておりました。特に軍と対立するようなことはありませんでした。 ある情報将校の記録 (中公文庫) 塚本 誠 (著) http://www.amazon.co.jp/dp/4122032822/ は、昭和16年から約2年間、東京憲兵隊司令部特高第二課長の要職を務め、戦争前夜の警察、賢察、報道、政界などの内情に通じていた人ですが、この人が 「私は陸軍奉職中はずっと朝日新聞を購読しており、朝日新聞については全く含むところはなかった。ただ、陸軍の一部には朝日新聞を敵視する向きがあり、それが2・26事件での反乱軍の朝日新聞社襲撃につながったようだ」 とサラリと記しております。

hinode11
質問者

お礼

ご回答、有難うござます。

hinode11
質問者

補足

> 「朝日新聞は戦前からコミンテルンの支配下にあり、ソ連と密接な関係にありました。」 そういう事実は認められておりません。 「コミンテルンの支配下」は言い過ぎかも知れませんが、朝日新聞社に、親ソ連で共産主義者及び共産主義シンパの記者が多かったのは事実です。 有名なゾルゲ事件で、朝日新聞の複数の関係者が警視庁に検挙されました。検挙されたのは朝日新聞の元記者の尾崎秀実(おざき・ほつみ)や現職記者の田中慎次郎(東京朝日新聞社政治経済部部長)および磯野清(同部員)でした。 彼らは新聞記者の立場を利用して政府首脳や軍首脳に接触し、日本の国家機密情報(主として軍事情報)を入手して、その情報がソ連中央に報告されることを承知の上で、コミンテルンのスパイのリヒアルト・ゾルゲに提供していたのです。 (尾崎秀実は死刑になりました。尾崎自身も自分はコミンテルンのスパイでると認識していました。) ですから、朝日新聞の社内には、親ソ連の雰囲気、容共的な雰囲気があったのは確かです。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

クーデターでは、報道機関を、抑えるのが常識です。当時は、まだラジオなど放送の力が重視されす、報道は、まず新聞でした。当時の二大新聞である毎日(東京日々)が親軍的姿勢示していたのに対し、朝日は軍縮を唱えていたため、各社に決起趣意書を届けると共に、朝日新聞を制圧し影響下におこうと襲撃しましたが、 緒方竹虎主筆の冷静な対応に、反乱軍は、武力制圧を、あきらめ、引き上げました。    襲撃を免れた東京日日新聞(現・毎日新聞)では事件発生以来全員が篭城し、食堂には7日分の食料が用意されていた。そして日比谷一帯に立退命令が出た場合に備えて歌舞伎座の大食堂を借り、重要書類の持ち出し準備と共同印刷での印刷手配を行った。討伐命令と同時に本社の専用線は切断され、一般電話も電信も市内以外不通。東海道線横浜駅、東北線川口駅、総武線(当時は両国起点)市川駅で国鉄も遮断され、地方版は不着となったため横浜支局が東日本の通信基地となった。など、各社に影響大でした。

hinode11
質問者

お礼

ご回答、有難うござます。

hinode11
質問者

補足

>クーデターでは、報道機関を、抑えるのが常識です。 私もそう思います。ですから東京朝日新聞社のみを襲撃し、東京日日新聞社、読売新聞社、報知新聞社、都新聞社、国民新聞社、中外商業新報社(現、日本経済新聞)を襲撃しなかった理由が不可解なのです。 また東京日日が親軍的報道で朝日が反軍的報道だったとするなら、読売も報知も都新聞も親軍的だったのでしょうか。

回答No.1

朝日新聞は戦前からコミンテルンの支配下にあり、ソ連と密接な関係にありました。 尾崎秀実のゾルゲ事件等、朝日新聞はソ連共産党の手先のようになっていたので襲撃されたのでしょう。 朝日は今も変わらず反日主義ですね。

hinode11
質問者

お礼

反乱を起したのは(陸軍内の)皇道派の将兵ですから、彼らが朝日新聞は共産主義の手先と見たのであれば、襲撃した理由も何となく解ります。(日本が共産化すれば天皇と皇室は解体される) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今こそ二・二六事件

    今こそ自衛隊は首相官邸を襲撃し国権を掌握してクーデターを起こして中韓に戦争をしかけるべきではないですか? という質問をしたら過激派だと思われますかね?

  • 朝日新聞社の功罪

    朝日新聞社って、朝鮮系の新聞なんですか? 従軍慰安婦捏造記事掲載で国益をかなり損なっているように思われますが、一向に誰も追及しないどころか、あたかもそれが事実かのまかりような報道がまかり通っています。 韓国では、売った親より、売った売春宿の客の日本軍将兵が悪者にされています。 韓国の売春宿(キーセン)は軍事政権時代まで合法で、ベトナム戦争にも従軍慰安婦は従軍していました。 これは日本統治時代からではなく、朝鮮王朝時代からの伝統であり、韓国の奴隷社会が生み出した産物です。 むしろ日本軍の介入で初潮を迎えていない幼児の売り買いが禁止されただけ、感謝されてもいい気がします。 朝日新聞社は何の罪にも問われないのでしょうか?

  • 朝日新聞の虚報(デマ)はいつまで続くのか?(1)

    今回は従軍慰安婦の従軍してない慰安婦を取り上げたいと思います。 インドネシアのスマラン事件において、当時のオランダ人抑留所のリーダーが、東京かた視察にきた小田島董大佐に相談して、事件が発覚。 軍の慰安所設置命令に従って、設置を担当した”幹部候補隊”が、26軍の慰安所設置マニュアルによらばないで、”独自”に現地で売春をしていた女性などを抑留所から連れてきて慰安婦としました。 中には、一般の女性も混じっていたようです。 当然、これは軍の禁止事項なので、直ちに当該慰安所は閉鎖させられました。 めでたしめでたし。 軍は犯罪を阻止したのです。 ・・・という話を、朝日新聞は、軍が関与!とデマを流します。 厳密には、そうなんです。 ・軍が慰安所設置を指示。 ・軍の一部隊がこれを担当。ここまでは本当の話です。 しかし、情報が正しくありません。 この隊が、軍規を逸脱して犯行に及んだこと。 タレこみで、この犯行が露呈して、オランダ人は救助されたこと。 これらがわざと隠されています。 なぜ、この事実は秘匿されているのでしょうか? 何か都合が悪いのでしょうか? しかも、なぜこの隊が、抑留所のオランダ人に目を付けたのかが、抜けています。 当時、日本の軍人と関係を持った慰安婦が大勢いたからです。 慰安婦に去れたといわれる200人あまるの人で、一般の売春婦じゃない人は60人あまりとされています。 つまり2/3は売春婦であった訳です。 今の日本で例えるなら、援助交際の女性がやらずぼったくりに遭ったようなものですね。 そんな無理やりじゃなくても、お金を払えば喜んでやらせてくれただろうに・・・ 確かに1/3は可愛そうなことをしました。 しかし、戦地ですから、それも致し方ないですね。 死なないだけマシだとも言えます。 これ、中国人なら皆殺しにされてるところです。 ↑ ここ重要。 このように、大多数の軍人はマトモでした。 一部の犯罪者の為に、一緒にされては困ります。 多くの新聞社が、朝日新聞と一緒にされたくないのと同じです。 朝日新聞社をデマ新聞と叩くのは良いですが、今の日本政府を犯罪者扱いするのはどうなんでしょうか? やはり、国会招致してお仕置きが必要ですか?

  • 朝日新聞 号外

    大至急お願いします!! 朝日新聞社で、サッカーアジア杯の号外が出ましたが、 東京都内では、主にどこらへんで配られますか?

  • 日本で一番信用出来ない新聞は、朝日新聞?

    イギリス・オックスフォード大学ロイター・ジャーナリズム研究所で、各国新聞の信用度が発表されましたね。 日本国内では・・・。 一番信用できる新聞は、日本経済新聞(TV東京)。 二番目に信用できる新聞は、ローカル(地方)新聞(ローカル局)。 そして、栄えある一番信用出来ない新聞は朝日新聞(TV朝日)となりました。 ※二番目に信用できない新聞は、毎日新聞(TBS)。 確かに、朝日・毎日と言えば左派系に偏った記事が多いですよね。 数日前の朝日新聞電子版でも「従軍慰安婦は、日本軍の強制」との記事が載っています。 確か、数年前に「従軍慰安婦記事は、捏造でした」と謝罪したはずですがね。 皆さんは、このオックスフォード大学の発表結果をどう思いますか?

  • 朝日新聞 強制連行はあったんです!!と尚も言い張る

    さっき、朝日新聞に電話して慰安婦強制連行問題について伺いました。 慰安婦問題担当である村山さんと言う女性が電話口に出て、彼女の言い分を聞きました。喧嘩口調で彼女が殆ど一方的に話まくってました。 以下要約 私「軍によって強制連行された慰安婦はやはりいなかったことを認めたのですね」 村山「いいえ、ありました!!」 私「8月5,6日の新聞で御社が取り消しを発表したじゃないですか」 村山「それは済州島に限ってのことです。他の地域で日本軍によって強制連行された事実はあったんです。」 私「それでは、その証拠は??」 村山「証拠は日本軍によって全て燃やされました。」 私「それでは証拠はないってことですね」 村山「いいえ、日本軍が強制連行した事実は間違いないですから今後も記事にして発表し続けます」 私「証拠がないのにどうやって発表するのですか?」 村山「今後、広義の強制性について記事にします。強制性っていっても広義と狭義の強制性があるんです。あなた、それも知らないんですか?」 私「河野談話の時、軍による直接の強制連行があったかなかったかが焦点になっていたのではないですか?」 村山「(無言が暫く続く)」 村山「そういうことも含めて、今後は広義の強制性について記事にしていきます!!」 (電話を突然切られる) 開き直る朝日新聞社。朝日新聞って、懲りない会社です こんな朝日をどう思いますか? PS:宮沢訪韓直前の朝日による「日本軍強制連行に関与の資料発見」記事について、私が「あれはどう読んでも日本軍が悪徳業者を取り締まる通達にしか読めません」との私の主張に対して、村山さんは「それはあなたの解釈です。私どもはあの吉見さんの発見した資料は「日本軍の強制性を示す資料だと認識しております」」との主張を変えませんでした。

  • 【トルコのクーデター未遂事件】日本の場合

    先日のトルコでのクーデター未遂事件では 海峡の橋を封鎖する反乱軍戦車部隊に対し 市民デモ隊が突入し多くの死傷者をだしながらも封鎖を解除させました 民主主義の大切さ貴重さを理解しているからこそ 死を覚悟してのデモ行進であり突入だったのだと思います。 日本で同じようなことが起こって武力で憲法が廃棄されようとしている場合、護憲派の日本人たちもデモ隊を組んで武装した反乱軍に対して突入してゆくのでしょうか。

  • 靖国問題を生み出したのは朝日新聞です

    ご存知とは思いますが、靖国問題・慰安婦問題を作り出したのは売国新聞です。 1985年まで、靖国参拝に対して何かを言ってくる国は存在しませんでした。 ところが、毎年首相が行ってきた靖国参拝に対し、1985年8月7日に朝日新聞がネガティブキャンペーンを突如として初め、これ幸いと中国(後に韓国も)が便乗してきました。そう、戦後40年近くたって初めて問題が生み出されたのです。日本の新聞社の手によって。(これで気を良くした朝日新聞は、1991年に慰安婦問題も捏造します) これだけ日本人を侮辱しながら、なぜ未だに存続できているのかが理解できません。 なぜ購読する人がいなくならないのでしょう。日本の為に、真実の為に、このような不誠実な新聞社が日本にあってはいけないと思うのです。 朝日新聞を取っている人はどのような理由で購読しているのでしょうか。 無知なんですか?マゾなんですか?日本人ではないのですか? もしよければ購読理由をお聞かせください。 とっている人は (1)知らなかった (2)知っているがどうでもいい (3)とにかくノノちゃん萌え・しりあがり寿のファン (4)その他 のどれかを選んで何か一言付け加えてください。 とっていない人は、選ばずに何か一言お願いします。

  • 何故あの朝日新聞が裏切ったのか 教えて下さい!

    売国会社朝日新聞が売国党の党首・首相を何故か裏切った記事を発表しました。 売国では同じ思想で合致している筈なのに、なぜあの朝日が民主党を裏切る記事を平気で載せたのでしょうか? ご教示を http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY201103100625.html 菅首相に違法献金の疑い 在日韓国人から 首相側未回答(1/2ページ)  菅直人首相の資金管理団体が、2006年と09年に、在日韓国人系金融機関の元理事から計104万円の献金を受けていたことが、朝日新聞の調べでわかった。元理事の親族や複数の関係者は元理事について在日韓国人と説明している。政治資金規正法は外国人からの寄付を禁じている。  複数の関係者を通じて10日夜に首相側にコメントを求めたが、11日午前1時現在、回答はない。元理事には経営する会社を通じて取材を申し入れたが連絡はない。  献金を受けていたのは菅首相の資金管理団体「草志会」(東京都武蔵野市)。同団体の政治資金収支報告書によると、旧横浜商銀信用組合(現中央商銀信用組合)の元理事の横浜市内の男性(58)から民主党代表代行だった06年9月に100万円、09年3月に2万円、同8月に1万円、政権交代後の副総理兼国家戦略担当相だった同11月に1万円の計104万円の献金を受け取っていた。  いずれも、献金者名の欄には「通名」である日本名が記載され、職業は「会社役員」とされている。  この男性は07年6月まで旧横浜商銀信組の非常勤理事を長年務めた。商業登記簿などによると、東京都内のパチンコ店などを経営する会社の代表取締役を務めている。  朝日新聞の取材に、複数の商銀関係者や親族は、元理事が韓国籍だと話している。  政治資金規正法は、日本の政治や選挙への外国の関与や影響を未然に防ぐため、外国人の政治献金を禁じている。故意や重い過失があった場合は、3年以下の禁錮か50万円以下の罰金の罰則がある。  外国人からの献金をめぐっては、前原誠司前外相の政治団体に対して京都市内の在日韓国人女性から献金があったことが4日の参院予算委員会で判明。この女性も日本名での献金だった。前原氏は6日、「金額の多寡にかかわらず、外国人から献金を受けていたことは重い」と話し、外相を辞任した。その後、政治資金規正法の改正に言及する声もあがっている。  朝日新聞は首相側に、元理事が韓国籍だと認識していたかなどを質問したが、回答はなく、故意や過失があったかは確認できていない。

  • 朝日新聞は総括したのでしょうか?

    昭和30年代に北朝鮮への帰還事業がすすめられ、多くの在日朝鮮人が本国へかえり、その後悲惨な結果になった事で、在日朝鮮総連が「全て嘘で固められた事業」を行なったとして脱北者たちやその関係者から恨みの対象となっています。  当時、朝日新聞の特派員として入江徳郎氏が北朝鮮へわたり、帰還事業のすばらしさを絶賛しましたが、その報道に触発されて本国へ帰還した人々も多くいると聞きましたが、朝日新聞社としてはこの報道が事実と異なり、偏向したものであったと反省の意を表すなど、この件について総括したのでしょうか? もし総括したのであれば、お許しください。 立場は違いますが、オウム事件でTBSは総括したと思いますが。