• 締切済み

ひとりになりたい

ひとりになりたいと思うときありませんか? そう思ったときどうしていますか? どうやってひとりの時間・空間を確保しますか?

みんなの回答

  • kobuta_
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

ものすごくあります。(^-^) 私は家庭があり、昼はパートに出ているしなかなか一人の時間がとれません。 ですが、それが結構大きな比重で自分のストレスになっていると最近気づいたので、朝早く起きて一人の時間を作っています。 一時間程ですが、牛乳買いに一人でコンビニまで散歩がてら歩いたり、ゆっくりネットみたり本を読んだり・・しんどい時は「今日は自分の時間を睡眠に使おう~♪」と時間ぎりぎりまで寝ています。 朝の一時間は自分の時間♪と割り切ると寝るのも楽しかったりします(^-^) 自分の時間大切ですよね(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hope01
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.3

私は、四十代の男ですが、若いころは、バイクで山をはしりまわっていました。中学のころ、自転車にこっていたこともあり、現在は、マウンテンバイクで、近所の川べりを、一人になりたいとき、走っています。で、休憩をとるとき、なるべく広い場所で、川のながれをながめたり、植物などを観察したりすることが、多いです。 バイクもいいですが、ひとりだと、ヘルメットのなかで、孤独に思考するので、人嫌いになってしまうような、気がするのですよ。でGSなどで、人と接すると、自分を作らなければならない、と思ってしまい、結局、走り終わってみると、精神的にあんまり得した気分にならなかったです。移動手段としては、抜群なんですが。 それと、ひとりになりたい、つまり、ソロツーリングのばあい、とても、一人の自分を意識して、環境からとても浮いてしまう感じがするのですよ。目的地にあまりにも早く着いてしまって、自分の理想としていた、そこでゆっくりと自分の時間をつくるはずが、はやくはやくと、自分を逆に追い立ててしまっていました。だから、私は、バイクは、走ることよりも、磨いたり、いじったりするほうが、精神的に、充足感が、ありました。でも、ひとそれぞれですから、こんな見解もありかな、て感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>ひとりになりたいと思うときありませんか? あります。 >そう思ったときどうしていますか? お父さんの仕事部屋に籠ります。 >どうやってひとりの時間・空間を確保しますか? あとは出張が多いので、そんな時は基本は一人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

>どうやってひとりの時間・空間を確保しますか? バイクで疾走る。

noname#91887
質問者

お礼

いいですね。私も免許とろうかな…車もバイクも買えないな… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人の時間って何ですか?

    一人の時間って何ですか? 同じ空間で一緒にいても、自分のしたいことをしていたら、それは一人の時間なんですか? それとも本当、自分しかいない空間で何かをするのが一人の時間なんですか?

  • ひとりきりの時間

    こんにちは。 中学生くらいの頃から、毎日必ず一人きりになる時間や空間が必要でした。 だいたいそれは夕飯や団欒が終わり、自分の部屋でひとりになる、といった感じで。 それは今でも(40代主婦)同じで一人きりになる時間や空間がないと精神的にとてもつらいのです。 ただ中学生の頃と違うのは一人きりになる時間がどんどん長くなり、家族との団欒からも離れたい気持ちになってきていることです。 寝るときもひとり。夫が隣りの部屋で寝るのも嫌です。 正直、夫への愛情は薄れてしまっていますが、別れたいというほどではありません。 最近、家を新築するという話が持ち上がり、私が部屋に篭りがちということを感じている夫が考えた新しい家の間取りには私が一人になれる空間はありませんでした。 「私以外の家族にはそれぞれ部屋があるのに、どうして私には無いの?!」と聞いたら「居間や台所があるだろう」との一言。 ひとりになれる空間が無いとダメなんだと言ったら「おまえは頭がおかしい!」と言われてしまいました。 確かに私は家族と一緒に過ごしたいと思うことは少なくなりましたが、子供も大きくなりそれぞれの時間を持つようになりました。 夫はきっと寂しいのかもしれません。 それはわかっているのですが、私の一人になりたい心の居場所を取り上げないでほしいんです。 私は頭がおかしいのでしょうか・・? 読んでいただいてありがとうございます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 一人が怖い

    19歳女で実家暮らしです。 私は家で一人で過ごしたことがありません。 6人家族で、親も兄弟も自分の部屋というものを持っていないので常に家族の誰かが同じ空間にいます。 夜はみんな同じ部屋に詰まって寝ています。 それが関係しているのかは分かりませんが、一人でいると異様に怖くなり、幽霊がいるんじゃないかとか色々想像してしまいます。(見たことないですけど) 特に夜家族がみんな寝た後に一人でお風呂に入るのがとても怖くて出来ません。 (一緒に入るという意味ではなく誰かが起きていないと入りたくないということです) でもそろそろ自分だけの空間が欲しいのでお金も貯まってきたしアパートなど借りてみたいと思っているのですが、四六時中一人だけの部屋で過ごさなければならないなんて、とても耐えられそうにないです。 昼間は大丈夫かもしれませんが夜一人でお風呂に入ったり寝ることを想像すると恐ろしすぎます。 実家を出て生活するとなると家事がちゃんと出来るのかとか、金欠で飢え死にしないかとか色々考えなければならないことがありますが、何よりも夜一人で過ごして怖くないかが私的に一番の問題です。 長くなりましたが、一人でいても怖くならない方法とかありませんでしょうか。 一人で暮らしてみたら慣れるものなのでしょうか。 また、同じように怖がりだけど克服できた経験などあったらお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • 彼といたい私、一人になりたい彼

    私は平日一人で家事をしていて、彼は仕事をしています。 朝がとても早いので、夜早く寝る為、平日はあまり時間がありません。 休日になると「やっと彼と一緒に過ごせるー♪」と、嬉しくてたまらなくなります。 一緒にいても全然飽きません。 (私が家事をしている間、彼が漫画を読んだりゲームしていたりと、  同じ空間にいながら全然違うことをしていたりはしますが) でも、生理前・生理中ぐらいになると、ものすごくムカムカして 自分でもどうしようもなくなって大体彼と喧嘩になります。 そうすると彼は、一人の時間が欲しい・・・みたいな事を言います。 実際は一人の時間が欲しいというわけではなく、 車で飛ばして走り回りたいみたいです。 どちらにしても、ダメとばかり言っていては 彼もいつか限界が来て爆発してしまうと思って、 「明日、お休みの日に行っておいで」と言いました。 内心とても寂しいです。 彼は私を手元においておきたい(?)願望がとても強いらしく、結構な束縛魔です。 特に私が異性の友達の方が多かったので、とても心配しています。 一緒に住んでいるので、平日は「生活」という感じです。 ゆっくりする暇もないし、寝るだけ・・・みたいな。 そこで休日を別々と言われると、とても寂しく思ってしまいます。 私がワガママなのだと思いながら、何度も書き直して 質問したいこともよくわからなくなってしまいました・・・。 何でもいいので、何か言って頂けると嬉しいです。

  • 一人っきりでいるのが快感でしかたありません。

    現在会社勤めをしている女性26歳なのですが、季節とか時間を無視して一人で部屋にいるとか、まんが喫茶にいるとか、誰からも声をかけられない状況が大好きでたまりません。 社会人になってからこの快感を覚え、一時的なものと思っていましたが今もずっとあります。むしろもっと一人の時間を確保しようと思うようになりました。 一人の時間が欲しい欲求がたまっているのでしょうか。一人が悪いとも思いませんが、協調することにあまりに苦痛を感じるようになると社会生活に困ると思うので不満がたまっているとしたら、上手く不満を解消したいと思います。 こういう時はどういう方法で解消したらよいでしょうか。

  • 結婚してても一人の時間が欲しい

    結婚して1年半弱の共働き28歳女です。 私は元々恋人がいても週3くらい会えれば十分、毎日会うよりお互いの時間もあったほうがいいというタイプでした。 旦那は現在仲良しの友達のような感じなので、一緒にゲームしたりと二人で過ごす時間も楽しいのですが、元々一人で過ごす時間が好きな私なので、「たまには一人の時間が欲しいなぁ~」なんて思ってしまいます。 二人とも友達付き合いを大事にしているので、お互い月2回くらいは飲み会などに出かけていますが、基本は毎晩一緒です。 家もアパートで3部屋しかないので、一人ゆっくりという訳にもいきません。 私のように、元々一人の時間が大好きな人で、結婚されている方はどのようにしてこの時間を確保されているのでしょうか? それともそういう時間なんてそもそも無くなるのが結婚というものなんでしょうか?

  • 子供が一人で寝れるようになるのは?

    もうすぐ3歳になる娘がいます。現在、寝るときは必ず添い寝をして、手を握ってあげないと寝ません。 さすがにまだまだ一人で寝れる年齢ではないとは思いつつも、子供の寝つきが非常に悪く、その状態で下手したら1時間以上「寝かしつけ」を強いられるのがとても辛いです。 というのも、私は家で仕事をしていて、子供が寝た後も仕事に当ててます。もちろん自分の時間も確保したいので平均睡眠時間は4時間程度です。なので、寝かしつけにそんなに時間をとられていると、私が逆に寝てしまって。おかげで仕事も遅れがちです。 子供は昼間保育園に通っており、運動不足は考えられません。毎日7時半ごろ起き、就寝は9時くらいなので、決して早く寝かしすぎてるわけでもないと思います。逆に朝は無理やり起こしてる状態なのでもっと睡眠をとってもいいと思うくらいです。 子供が寝ないことでイライラしてしまいちょっと限界です。早く一人で寝てくれるようになれば楽なのに、と思います。皆さんのところは一体どれくらいで一人で寝れるようになったのでしょうか?また、子供の寝つきを良くする方法などありましたら教えてください。私自身、一人で寝れるようになったのが小学生も高学年になってからと遅く、また非常に寝つきが悪くていつも親に怒られていた記憶がありますが、何か関係してるのでしょうか?

  • 自分一人だけで何日生きられる?

    漫画【ドラゴンボール】に出てくる【精神と時の部屋】のような空間があったとします。 実際の【精神と時の部屋】のように重力が地球の10倍だとか蒸し暑いとか過酷な環境ではなく、暑くもなく寒くもない過ごしやすい環境で、衣食住はバッチリ整っています。 水も食料も無限にあり、飲み物や食べ物に至っては世界各国のありとあらゆる物が揃っています。 医薬品なども様々な種類が揃っています。 但し、その空間には自分一人だけしかおらず、他には何の生物もおらず、また、何の娯楽もありません。 昼も夜もありません。 この空間にもしも自分一人だけで暮らす事になったら、あなたなら何日生きられますか? 老衰で亡くなるまで生きられる自信はありますか?

  • 一人用コタツを作りたいです。

    一人用コタツを作りたいです。 余っている小さめコタツから、コタツユニットを外して木枠で囲ったら、売られているような一人用コタツが出来るのではないかと考えてます。 コタツを出してしまうと場所を取るし、PC一式の移動・ひいては部屋の模様替えが必要になるほどの余裕のなさです。そこで一人用コタツの購入を考えたのですが、余ったコタツがもったいないので工作できないかと考えました。 暖める空間がかなり小さくなるので、目盛り最弱でもとてもあったかいんじゃないかな、と夢見てますがどうでしょう?

  • お一人様グセ

    何でもかんでも一人でします。カラオケ、遊園地、居酒屋、旅行…等々…ゲームセンターも一人で行くのが手っ取り早く、人を誘うのは面倒ですし、なかなか合う人いませんよね? そもそも、人にあわせ過ぎるくらいあわせている自分がいるみたいで、行きたいとこ、やりたいことは後日、一人で来ようとチェック入れたりしてます。そして人といるときは相手の行きたいとこに黙ってあわせちゃいます。 でも…ここまで何でもかんでもお一人様なのは、不健康なんでしょうか?時々、心配になります。 カラオケだって、好きなだけ歌って1日歌ってもいいし楽しいし、曲も声も抑えめに大人しくしてなくてよくて好きなんで、一人空間を取り上げられたくは無いです。