• ベストアンサー

一人用コタツを作りたいです。

一人用コタツを作りたいです。 余っている小さめコタツから、コタツユニットを外して木枠で囲ったら、売られているような一人用コタツが出来るのではないかと考えてます。 コタツを出してしまうと場所を取るし、PC一式の移動・ひいては部屋の模様替えが必要になるほどの余裕のなさです。そこで一人用コタツの購入を考えたのですが、余ったコタツがもったいないので工作できないかと考えました。 暖める空間がかなり小さくなるので、目盛り最弱でもとてもあったかいんじゃないかな、と夢見てますがどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.4

私は仕事場のデザイン机の引き出しを外し、天板の裏にヒーターと板ををねじつけて、安い毛布を、ミシンでくっつけて冬はコタツデザイン机にしてます。 夏はねじを外して引き出しをセットすればいいわけです。 で、室内暖房はほとんど炊かず、足温頭寒で仕事をしてます。2000円掛かってません。 スタッフのも手作りです。

kirin09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 足温頭寒!!私もそれ目指してます! 一人用こたつの自作から視野を広げて、本格的に検討したいと思います。 さしあたって考えなきゃいけないのは、できれば天板との間に断熱材を入れることと、毛布と机との着脱可能な取り付け方法ですね。よかったらまた回答してやってください…!

その他の回答 (3)

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.3

デザインは年中出しっぱなしでもOKで サイドテーブルとしても使えるものにしてください とうぜん、天板つきでおねがいします こたつ布団でなくても毛布とか大きめのひざ掛けでも あたたかいです 夏場はリネンのシーツとか掛けておくのもいいでしょう

kirin09
質問者

お礼

おおー、ハードル上げてくれますねー!^^ 確かに布ものを掛けるんだから、引っかからないように表面仕上げなきゃいけませんね。 アドバイスありがとうございます、頑張ってみますね。 でも天板はいらないかな;ちゃぶ台の下で使いたいんで; 電気が通るものなので、火事とかそっち系の注意が来るかなーと心配してたんですけど安心しました。 ありがとうございます!

  • hhhhkkkk
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.2

いいと思うけど 小さいサイズのふとんはどうするんですか あんまり小さいサイズはないですよ 自分で裁縫できるならいいですが・・・ がんばって下さい

kirin09
質問者

お礼

布団は諦めて、膝掛け毛布でいいやと思ってます。 回答ありがとうございます!

  • hhhhkkkk
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.1

いいと思うけど 小さいサイズのふとんはどうするんですか あんまり小さいサイズはないですよ 自分で裁縫できるならいいですが・・・ がんばって下さい

関連するQ&A

  • 部屋の模様替え、こたつ布団の色について

    こたつ布団の色で悩んでいます 部屋の模様替えをしようと ラグとこたつ布団の購入を 考えています。 部屋は6畳です 壁は白で、床はキャメルより薄い茶色 カーテンはブラウン、ベッドはアイボリー 布団・枕カバーはベージュがベースで 赤い花の模様が入っています。 ラグはベージュとブラウンで 悩みましたがブラウンに考えが まとまりました。 そこで本題のこたつ布団なのですが 赤とベージュで色を迷っています。 女子大生らしい落ち着いた雰囲気の オシャレな部屋にしたいです どなたか意見をお願いします

  • 休日の一人の過ごし方

    独身の♀(27)です。友達が子育て中の人ばかりで、だんだん疎遠になり、他に普段会える友達が居ません。私のような方居ないでしょうか?休日は、部屋の模様替えや読書、買い物に出掛けたりして、一人で過ごすことが多いのですが、正直、寂しいです。これから友達は出来るでしょうか。

  • 一人で自分の部屋にいれない。

    私は中2です。 最近、やっと自分の部屋ができました! できたのはいいんですけど。。。 自分の部屋に生活感が無いのか、 分からないんですが、 なかなか一人で自分の部屋にこもれないのです。 なんとなく暗いって感じです。 好きな音楽をかけたり、掃除はしているのですが、 リビングに居たほうが落ち着くんです。。。 模様替えをすればいいですかね? どうすれば自分の部屋にいれると思いますか?

  • 重い家具を一人で移動するには?

    引越しのときや部屋の模様替えの時などで重い家具(タンス、 食器棚など)を移動するときって皆さんどうやってます? 私は一人暮らしなので、他に人手がいなく移動したくても なかなかできません。 私自身女性なので、そんなに力があるわけでもないので何か 簡単に物を移動させる方法を知っている方教えてもらえない でしょうか?または簡単でなくてもこうすれば楽だよ的なこと でも結構です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 部屋の模様替え…

    部屋の模様替えについて悩んでいます。 私は木造二階建てに住んでいて、今自分の部屋の模様替えがしたくてしょうがないです。 理由は、部屋には窓が2つあるのですがカーテンの柄 色が全く違い統一感がない、こたつの布団の色もかなりチグハグ…というより部屋全体がバラバラなんです。 世間でいう姫系の部屋がかわいいなぁと思っていて、インテリアとかを見ていたのですが、私の部屋の壁は木がむきだし?で、姫系にはあわない部屋だと思いはじめました。 どのような雰囲気があうと思いますか? ちなみに…部屋にあるものベッド こたつ 本棚 テレビで、かなり小さい部屋に色々ひきつめられています。 もし風水とかにも詳しい方いたらよろしくお願いします(>_<)

  • シャギーラグの上にコタツは・・ありですか?

    今よくある、エンピツくらいある太いパイルのシャギーラグ(スモーキーピンク)なのですが、ソファーの下に全面的に敷いて座ったりしてるので、同じ場所が薄汚れてヘタッてきてます。 長方形なので、向きを変えましたが、結局は端にソファー真ん中にテーブル、座る位置はテーブル周り。同じです。 冬になったら、山間部なので凄く寒いので、コタツをこの上に敷くか迷っています。 ちなみに去年はダイニングテーブルが無かったのでそっちに置いておりました。 今年に購入し、ダイニングは絶対動かせない状態です。 主人はインテリア重視で毎晩12時過ぎに帰宅なので、コタツに入ってる余裕も、寒さを感じる程くつろぐ時間もありません。なので、冬はこのままで・・・と言ってますが、私は日中一人で凍えるくらい寒いので、エアコン暖房とかハロゲンヒーターでは、手足の末端が冷たくて居られません。 空気だけを暖めるのは消すとすぐ冷えてくるので(LDKは仕切りなし)、つけっぱなしとなり、朝早くから夜遅くまで光熱費も気になります。 主人には末端が冷えると言うのが分からないみたいです(女性特有の冷え性) なのでどうしてもコタツを・・と思うのですが、シャギーの上にコタツ敷きとか置くとヘタリが更に酷くなる(ちょうどアイロンと同じ役割だといいます)かと言って、冬の間だけシャギーをどかすと言うと、3m×2mのマットを私一人では移動できなく、別の部屋に置く場所もない。 だいたいシャギーの上にコタツを敷く人なんて居ない。と言います。 シャギーを丸めてどかすか(主人は客が来た時にみっともないと大反対)、それともそのままコタツを置くのか(今回のマットが高かった為、もう他のマットを買いたくないし、これも客が来た時みっともない)・・ こだわりがある皆さんだったらインテリアをどうしますか???

  • 部屋の模様替えをしたいのですが、アドバイスください(><)

    学生で、一人暮らしをしているのですが、そろそろ部屋の模様替えをしたくなりました。 家具などを買い変えるお金はあまりないので、今ある家具の配置を変えたりしたいと思います。 8畳ほどの部屋で、ステンレス製のベッドと、木製のテーブル、ステンレス製の棚(6段)、木製の食器棚、ベージュの一人がけのソファクッション(?)、ステンレス製の洋服がけ、こたつ(黒)があります。 カーテンとカーペットの色はブルーです。 カーペットは、だいぶ汚れたので買い換えたいと思っています。 これらの家具を使って、模様替えにするならどんな幹事の部屋があるのでしょうか? イメージとしては、女の子らしい、かわいい感じにしたいです。

  • 共同生活の悩みについて相談です。

    共同生活の悩みについて相談です。 彼が契約者になったアパートに同棲しています。(契約者は私でもよかった) ・彼の親族がアパートにたずねて来て合鍵で入室する事 ・家具を買ったり、部屋の模様替えをしたいと言うと嫌がる ・部屋の間取りが2人にしては狭い(でも子供のいる家族での入居者もたくさんいる) ・一人部屋がない ・住み分けが上手く行っていないから空間の雰囲気が統一性がなく、不揃いで嫌。例:キッチン、寝室、居間 どうしたら乗り越えられるでしょうか??

  • みなさんのお部屋事情、聞かせてください!!

    この夏休みを機に、大々的に部屋の模様替えに踏み切りたいと思っています。 今の部屋は… ・モノがやたら多い(ランドセル・学生かばん等、捨てていない) ・統一感ゼロ ・自分の定位置のほか、スペースがない など、とてもオシャレな空間とはかけ離れています。 6畳なので狭いってのもありますが、狭いなりにオシャレな部屋にしたいな~と思っています。 私の場合、モノが捨てられない性格でして、ランドセルや学生かばん、図工で作ったモノ等はほとんど全てとってあります…。それを一気に捨てたら相当スペースに余裕ができるのですが。。 みなさんは、こういった「思い出のモノ」は捨てていますか? また、みなさんの部屋はどの程度、オシャレ部屋といえますか?? (私のように統一感ゼロなのか、それなりに雰囲気のある部屋なのか。笑) 教えてください!!

  • 模様替えのイメージソフトはありますか?

    模様替えをイメージ出来るフリーソフトウェアはあるのでしょうか? 例えば、6畳の部屋に家具が幾つか置いてあり、それを部屋の好きな位置に移動させたり出来るというものです。そういうものがあると聞いた訳ではないのですが(^_^;) もしご存知の方がおられましたら。ご回答宜しくお願い致します。