• ベストアンサー

一人用コタツを作りたいです。

一人用コタツを作りたいです。 余っている小さめコタツから、コタツユニットを外して木枠で囲ったら、売られているような一人用コタツが出来るのではないかと考えてます。 コタツを出してしまうと場所を取るし、PC一式の移動・ひいては部屋の模様替えが必要になるほどの余裕のなさです。そこで一人用コタツの購入を考えたのですが、余ったコタツがもったいないので工作できないかと考えました。 暖める空間がかなり小さくなるので、目盛り最弱でもとてもあったかいんじゃないかな、と夢見てますがどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.4

私は仕事場のデザイン机の引き出しを外し、天板の裏にヒーターと板ををねじつけて、安い毛布を、ミシンでくっつけて冬はコタツデザイン机にしてます。 夏はねじを外して引き出しをセットすればいいわけです。 で、室内暖房はほとんど炊かず、足温頭寒で仕事をしてます。2000円掛かってません。 スタッフのも手作りです。

kirin09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 足温頭寒!!私もそれ目指してます! 一人用こたつの自作から視野を広げて、本格的に検討したいと思います。 さしあたって考えなきゃいけないのは、できれば天板との間に断熱材を入れることと、毛布と机との着脱可能な取り付け方法ですね。よかったらまた回答してやってください…!

その他の回答 (3)

• zenuemon
回答No.3

デザインは年中出しっぱなしでもOKで サイドテーブルとしても使えるものにしてください とうぜん、天板つきでおねがいします こたつ布団でなくても毛布とか大きめのひざ掛けでも あたたかいです 夏場はリネンのシーツとか掛けておくのもいいでしょう

kirin09
質問者

お礼

おおー、ハードル上げてくれますねー!^^ 確かに布ものを掛けるんだから、引っかからないように表面仕上げなきゃいけませんね。 アドバイスありがとうございます、頑張ってみますね。 でも天板はいらないかな;ちゃぶ台の下で使いたいんで; 電気が通るものなので、火事とかそっち系の注意が来るかなーと心配してたんですけど安心しました。 ありがとうございます!

• hhhhkkkk
回答No.2

いいと思うけど 小さいサイズのふとんはどうするんですか あんまり小さいサイズはないですよ 自分で裁縫できるならいいですが・・・ がんばって下さい

kirin09
質問者

お礼

布団は諦めて、膝掛け毛布でいいやと思ってます。 回答ありがとうございます!

• hhhhkkkk
回答No.1

いいと思うけど 小さいサイズのふとんはどうするんですか あんまり小さいサイズはないですよ 自分で裁縫できるならいいですが・・・ がんばって下さい