• ベストアンサー

共同生活の悩みについて相談です。

共同生活の悩みについて相談です。 彼が契約者になったアパートに同棲しています。(契約者は私でもよかった) ・彼の親族がアパートにたずねて来て合鍵で入室する事 ・家具を買ったり、部屋の模様替えをしたいと言うと嫌がる ・部屋の間取りが2人にしては狭い(でも子供のいる家族での入居者もたくさんいる) ・一人部屋がない ・住み分けが上手く行っていないから空間の雰囲気が統一性がなく、不揃いで嫌。例:キッチン、寝室、居間 どうしたら乗り越えられるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

不動産会社勤務です。 大前提として、二人の話し合いが必要です。 お互いのニーズをどうすり合わせて、二人の生活をより素晴らしいものにするか。 何もしないでうまくいった……という話は稀です。 譲るべきところは譲り、そうではないところでは相手に理解を求めましょう。 >・彼の親族がアパートにたずねて来て合鍵で入室する事   共同生活中という事をしっかりと説明しましょう。 仮に結婚していた場合でも、親族として両家の親が合鍵を持つ場合がありますが、それでも不在時に緊急で何かしなければならない時以外は入室しません。 もちろん、無断で来て勝手に入室する事はしません。 このあたりは常識の範疇です。 彼にこれを説明しても理解や譲歩を得られない場合は、同棲の破棄も検討した方が良いでしょう。 >・家具を買ったり、部屋の模様替えをしたいと言うと嫌がる 家具の購入(あまり家具を置きたくない等)や、模様替えを嫌がる男性は多いです。 もちろん個人差ありますが。 相手が嫌がるような事はしない(遠慮する)のも共同生活の基本です。 程度の差にもよるので、やはり彼氏とよく話し合いを。 >・部屋の間取りが2人にしては狭い(でも子供のいる家族での入居者もたくさんいる) 広い部屋へ引っ越す事を検討しましょう。 部屋の狭さでケンカして別れでもしたらあまりに寂しいので。 >・一人部屋がない 前述と同じく、広い部屋へ引っ越しを検討しましょう。 あるいは広めの部屋の中で、背の高い家具やカーテンやブラインドなどで区割りして個人スペースを作るのも手です。 2Kの1室(6畳くらい)の中央に本棚を置いて左右2つに区割りして、机とPCなど1台ずつ置いて使っているカップルもいました。 もう1室が公共スペースとして寝室兼リビングのような使い方。 >・住み分けが上手く行っていないから空間の雰囲気が統一性がなく、不揃いで嫌。例:キッチン、寝室、居間 前述に関連しますが、仮に広い部屋へ引っ越して一人部屋を取っても、公共スペース(リビング・キッチン・トイレ・玄関など)の雰囲気は話し合いをして決めないと今と同じ事になるかと。 余計なことですが、室内の家具や調度品など雰囲気が凝っていると、そうではない人達には居づらい雰囲気になります。 同棲の場合、趣味がマッチしていも温度差があるとやはりダメなようです。(趣味が似ている分、厄介になる) ご参考までに。

egao2010
質問者

お礼

譲歩や理解は得られなくて、その後も同じ問題を繰り返しています。 私が開き直って、もぉー勝手にして下さいと思っています( ̄□ ̄;)!! でも、私、家計費のお金出してるんだし、慰謝料出してよみたいな?(笑) もうダメですね、解消します。

egao2010
質問者

補足

結婚前に結婚に向いているか見るための同棲でした。なので結婚相手にふさわしくないと分かっただけでも経験として、、。

その他の回答 (2)

noname#118584
noname#118584
回答No.3

契約者は自分でもよかったのなら、2人で物件を選ばれたわけですよね? 他の方も言われてるように、広い物件を選択すればいいわけで・・・ 他の世帯は子どもと一緒に住んでいようと、自分たちが狭いと思うなら広い物件に移るしかないでしょう。

egao2010
質問者

お礼

そうです。2人で物件を見てまわりましたが私としてはいい物件がなかったのが正直な話で彼が早まって契約してしまいました。契約は一緒に行くと思いましたが、勝手に行かれてしまいました。親同伴で行ったそうです。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

そもそもこれらを悩みと考えるなら、同棲すること自体が間違っているではないかと思います。 別にご質問者様が悪いとも思いませんし、むしろこのように思うのは当然だとわたしも思います。 ですが、同棲というのはそもそもこういうのを我慢できる人がするべきなのかなという気がします。 同棲は、むしろ結婚以上にそういうマイナス面があることを理解した上でするべきものだということです。 夫婦として一緒に住むのと、単なる恋人として同棲するのはまったく違います。 夫婦になれば、住居は夫婦のものですから、たとえ親戚といえど合鍵で入出するようなことはしないと思います。彼の意親戚自体に、その住居は彼とその妻の家族のものでもあるという認識が生まれるからです。 他も同じです。夫婦になれば、お互いに家族という意識が生まれます。共同生活に対しても「シェア」するという意識はそこにはなく、生活そのものを同化させていく意識が生まれます。 でも同棲は、あくまで「シェア」です。同化はありません。 だからお互いに主張が生まれるし、それを譲ろうとする余裕も失います。 乗り越えるには、まず同棲するという意味をお互いにもっと理解することですね。 夫婦ではない単なる恋人同士であるだけの「他人」である以上、お互いを尊重する意識が必要ですね。 お互いを尊重する意識は、友達とルームシェアするよりむしろ同棲の方が必要だと思いますよ。お互いがその意識を忘れてしまったら、同棲は成り立ちません。 我慢しろと言っているわけではなく、お互いがそういう意識を持つことで、譲れるもの譲られるもの、そういう丁度良いバランスが保たれるはずだと思います。 それができないのであれば、同棲は合っていなかったということで、同棲を止めるのが一番ですね。 だからといって彼との結婚生活がうまくいかないという訳ではなく、そもそも同棲自体が成り立たせるのが誰にとっても難しいものですから、あまり気にする必要はないと思いますよ。 ご参考まで。

egao2010
質問者

お礼

同棲の成立させる大変さをよく理解せず踏み込んでしまい反省です。 周りの理解もありの同棲だったので、、私には彼のご両親の取った行動がが理解出来ないでいます。 同棲は合っていなかったからやめる!という解決策はなかなか考えつきませんでした。ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 娘が入園します。部屋割りに悩んでいます。同居です。

    旦那の母親と同居してます。実家に居候と言う形で住んでいるので、1階の水周りや居間は共同で使わせてもらってます。なので2階にある『2部屋』と『トイレ』を自由に使っています。現在2階の1部屋を「私達だけの居間」としてテレビやソファを、もう1部屋を「寝室」としてダブルベットやベビーベットを置いています。 今度娘が入園するに当って、道具などを揃えていたら、部屋が片付かなくなってしまってしまいました。 なので模様替えをしようと考えたのですが、「私達だけの居間」を「娘の部屋」にして、「寝室」にテレビやソファを置いて「親の部屋」にしようかと言う案が出てます。うちの娘はベビーベットに入れて「おやすみ」と言えば寝てくれるような娘なんですが、3歳の子供って完全1人の部屋にしても大丈夫なのでしょうか? アドバイス・ご意見他いただきたいです。どうかよろしくお願いします!

  • インテリア初心者

    インテリア初心者なのですが、部屋の模様替えをする際に家具と同じ色で統一をしてしまったら、地味に見えてしまいます。こうゆう時は、どのような色をもってきたら、部屋全体がバランスよく見えるのでしょうか?何かいいアドバイスがあったら教えてください。

  • 部屋の模様替え

    部屋の模様替えを考えている♂です。 部屋の壁が、木目(ライトブラウン)、天井(白)、床、フローリング(ブラウン) の場合、家具は何色で統一するのがよいでしょうか?

  • 1LDKのインテリア、相談に乗って下さい。

    一人暮らしで1LDKに住んでいます。現在は正統派(?)の部屋でスッキリして気に入ってはいますが、在り来たりなので模様替えをしたいと思っています。詳しくは下記の通りです。 現在のイメージ写真 http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200608/06/22/a0083522_2274487.jpg テレビ、ソファ、テーブル等が部屋に対して直角(平行に?)に配置してある。 模様替えのイメージ http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200610/15/22/a0083522_14884.jpg テレビ、ソファ、テーブル等が部屋に対して斜めに置いてある。 難しいと思うのは、斜めに家具を置きつつ変なバラバラ感が無い様にする、適当にただ家具を置いてあるって思わせない様にする、この2点だと思います。 なにか今回の模様替えに当たってアドバイスや、参考になる画像やサイトがありましたら教えて下さいませ。

  • テレビの枠をかわいくしたい

    こんにちは、部屋の模様替えをしていてひとつ困ったことがあります。部屋全体が白い家具なのに対してテレビだけ黒くて統一感がありません。テレビを買うことも考えたのですがお金がないのでなんとか外枠を替えれないかと思っております。雑誌などで粘着シート?などを張ればいいのかな?とも思ったのですが木製の枠とかも作れるのではないかな?と思いつきココで質問させてもらいました。何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 札幌近郊で一人暮らしの部屋の模様替えでコーディネートしてもらえる店・人

    最近、今のインテリアや部屋に飽きてきて、ちょっと変えようかなぁ と思って、雑誌とか立ち読みしてみるのですが、部分部分はなんとなーく真似したりできそうなのですが、全体的なコーディネートや模様替えとなるとちょっと自分ひとりで実行する自信がありません。  コンセプト的には「くつろげる空間」「安らぎの空間」ということを考えていて、癒し系・和み系でいければいいなーと思ってますが、どうしても雑誌のまねをしても、例えば、和洋中ばらばばら(雑貨を例に取ればアロマキャンドルと線香とサボテンとインド系のタペストリーが混在)になってしまいます。私がセンス無いだけなんだけど、、、 一人暮らしの狭い部屋でも家具や雑貨なども含めてコーディネートしてくれるようなお店や人、又はHPを探しています。どうせやるんだから徹底的にやりたいので、お金はこの際度外視で考えています。  すごく難しい質問になっちゃいましたが、詳しい皆様よろしくお願いします。ちなみに部屋は6畳の居間(収納は別)と4畳の台所兼フリースペースの間取りです。(別途バストイレが別であります)

  • 部屋を手軽にバリのリゾート風にできるアイテムは?

    住んでいるワンルームの部屋がシンプル過ぎて、ちょっと味気ないんです。 引越し族なので、あまり大荷物を増やせないのもあり、某家具つきのアパートなんですが、個人的にリラックスできる、バリのリゾート風に模様替えしたいです。 これがあったら、即リゾート! っていうようなお手軽アイテムってあるでしょうか? 部屋は、家具部分は濃い蜂蜜のような色で、壁は白いです。 どうぞ、ヒントを下さい。よろしくお願いします。

  • 部屋の模様替えのシミュレート

    部屋を模様替えしようと思います。 模様替えのシミュレートが出来るフリーウェアはありませんか? 家具のサイズを入力し、配置をチェックできる程度で結構です。

  • 3D模様替えソフト

    こんなものがあるかどうかは存じませんが、 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 私、部屋の模様替えを考えております。 部屋と家具の採寸をしてどこに何を置こうか考えてみましても、実際どんな感じになるのかわからず困っています。 フリーの模様替えシュミレーションソフトをいくつか見つけましたが、 全て俯瞰の平面図です。 これを様々な方向から見ることができる3Dのものはないでしょうか? 家具を重ねて置いたりもするのでその具合も見たいのです。 よろしくお願いします。

  • インテリアについてアドバイスをお願いします。

    部屋の模様替えをしようと、こちらのカーテンのピンク色を勢いで購入してしまいました。 http://www.rakuten.co.jp/kuwabara-curtain/725271/1842008/ 可愛すぎたかなぁと少し後悔しているのですが、落ち着いた部屋にするなら、ベッドカバー、シーツは何色にしたらいいでしょうか? 一人暮らしなのですが、他の家具は白で統一しています。 個人的には、どちらも暖色系なので茶系はどうかなと思っています。 どなたか、アドバイスをいただけると嬉しいです。