• ベストアンサー

なぜアラブ人の名前はバリエーションが少ないのか?

なぜアラブ人の名前はバリエーションが少ないのでしょうか? みんなムハンマド、アフマド、アリーなどで 現地の人は困らないのでしょうか? 歴史的な原因があったら教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原因もクソもありません。 日本人は無闇に多いだけでしょう。 もっとも朝鮮半島は17の姓で構成できたりします。 済州島などでは5つの姓でいいらしいですが・・・ 名前に関しては、様々な名詞・形容詞から引用される傾向がアラブ系統には多く、職業などに由来するケースも多いようです。 ただし、ほとんどが先祖代々の継承に近いようで、曾祖父の名前を頂くケースが多いそうです・・・(地方的な違いはあるようですが)  このような名前のバリエーションは欧米社会でも見られ、日本は漢字によって複雑な名前になっていると思われるだけでしょう。  つまり、口語とすれば、日本もバリエーションが多いとも言い切れません。  ちなみに、歴史人物では、フセイン・フサイルなど微妙に音声が変わることがありますが、それを日本語に直しているので、微妙な違いが日本人には理解できないケースもあります。    イエメンの知己に同じような質問をした知り合いがいますが、同名であることは珍しくないそうですが、人生で3度も会うことはないそうです。  ちなみに、私は人口18万人の市に同姓同名・漢字まで同じという人が7人もいます。悲しいです。しかも、7歳年下で同姓同名が同じ学区にいましたから、学校でニアミスという恐怖もあったくらいです。  アラブに比べれば、朝鮮・オランダ当たりの方がよっぽど困るケースがあると言われますので、驚くほどではありません。  一般的には、アラブ人の名前は法則性があります。 ムハンマド・アリー・エイビラヒーム (1)本人の名前・父親の名前・祖父の名前 (2)本人の名前・父親の名前・部族呼称 というパターンがあります。 最近は(2)が少ないそうですが、外国定住しているアラブ人は(2)を意図的に使用するケースが多いそうです。 日本人の現在の名前が、苗字・氏名だけで構成できるのに対して、三文節で構成されるアラブ人の名称は案外バリエーションが多いはずです。  私の知り合いのイエメン人は好んでセカンドネーム(イエメンの土地名)で呼ぶことを強制したりしますから、名前には拘りはあまりないのかもしれません。 補足説明 旧植民地の影響で微妙に人名の母音が濁ったりするケースもあるので、アラビア語の表記が同じでも発音が違うケースもあるので、注意が必要です。 (向こうの人は名前の間違いに関しては、案外寛容ですが)

その他の回答 (4)

• tra55
回答No.5

日本は、名前をつける制限が無さ過ぎて 名前の種類、数とも世界一おおいと言われていて 逆に一番バリエーションが少ないのは中国で 中国は、こういう名前、漢字の組み合わせは 名づけては禁止という則が未だに生きているとか。 また、日本は偉大な先人の名前にリスペクトと 遠慮を感じるため、織田という姓の家で生まれた 子供に織田信長と名づけたり 小野の家で生まれた女の子に小野小町とは絶対に 名づけませんが中国や韓国は、それが薄く 韓国の人で張飛という名前の人を最近みたくらい また、スラブ系で何とかビッチという名前の人が 多いですがビッチとは前の語の子孫という意味の 言葉で偉大な祖先の遺志を継承する意味合いの 名前だそうです。 アラブにムハマンドという名前が多いのは それはコーランの主の名前を あやかって キリスト教徒でイエスという 名前を付けるのは恐れ多くて出来ない カトリック圏でイエスと 名前を付けたら聖教騎士団系テロリストに 命を狙われかねない

• Tacosan
回答No.4

確かフランスでは「名前として使っていいものリスト」があったような気がする. 今はその法律も廃止されたらしいけど. #2 でも言われているけど父祖の名前も付けるのが普通なので意外と問題ないのかも. このときには bn (ビンあるはイブン) を使って「AAA bn BBB bn CCC」 (CCC の子である BBB の子 AAA) と並べます.

回答No.3

キリスト教だってユダヤ教だってあまり変わりはありません。 聖書のの聖人や王族の名前などにかなり偏っています。 洗礼名、出身地、親の名前などと組み合わせて呼んでなんとか区別 しているというのは珍しくありませんし、○○何世というのも 日本に比べたらかなり多いです。

• debukuro
回答No.1

私の知っている人の名前 ハメ モハ アキール ジャパ 当然私たちが知らない名前がかなりあると思います