-PR-
解決
済み

高菜を使ったレシピ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.50766
  • 閲覧数1605
  • ありがとう数86
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (32/34)

たくさんの高菜(漬物でなく、生の)を頂きましたが、
どう調理したらいいのか、分かりません。
下準備も含めて、高菜の美味しいレシピを教えてください。お願いします。
検索で調べたところ、「高菜とジャコの炒め物」くらいしか、探せませんでした。他にありませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

まず、使いきれなさそうなら冷凍をお勧めします。

..で、レシピですが、私はいんちきちまき風?に良く使います。

<材料>
高菜(細切り)・豚肉(細切り)・ご飯・ごま・塩・胡椒・醤油・春巻きの皮
<作り方>
(1)豚肉を炒め、火が通ったら高菜を加えて、塩胡椒で味を整える。
(少し、ごま油を加えると風味が増します)
(2)ご飯を加えて炒め、少し醤油で味を整える。
(3)春巻きの皮に、チャーハンを乗せて、普通の春巻きのように巻く
(少しご飯はきつめに巻きます)
(4)揚げる
(中に火が通っているので、皮に色がつけばOK)

お好みで辛醤油で...。
(ちなみに高菜は漬物なら塩を減らす。ザーサイでも美味しい!)
お礼コメント
rh6934

お礼率 94% (32/34)

御飯だけでも、とても美味しそうですね。
普通の味付け御飯より、野菜が一杯摂れそうで、
これ一品で大満足!って感じですね。
それに冷凍も出来るんですね。参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-13 17:19:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

http://woman.excite.co.jp/recipes/
は、食材によるレシピサーチができて、使いやすいですよ。

生だったら、自分で一夜漬けを作るのはいかがでしょう。
卓上漬物器で、塩でもんだのに、唐辛子(湯通しして種を抜いて小口に切って散らす)としょうゆをかけて…

あと、小松菜やチンゲンサイとおんなじように考えて使っちゃえばよいのでは?
(おおざっぱですみません)
ゆでてお浸しとか、梅和えとか、軽く湯通しして、油揚げと味噌汁とか。
お礼コメント
rh6934

お礼率 94% (32/34)

早速EXCITEのレシピ検索に行ってきました。
結構使えますねっ!
自分で、漬けちゃえば良いのか!!
そうですね。小松菜やチンゲンサイは、よく使います。
同じように使えるのですね。
目から鱗でした。
とても参考になりました。早速の御答え、助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-12 15:51:17


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

高菜は油と相性がいいので高菜炒めなんて言うのがよくありますね。
高菜をざく切りにしてやる
フライパンに油を少し多めに入れニンニクのみじん切りを入れて火をつける。
ニンニクの香りが油に移ったら高菜を入れ塩とこしょうで味を調える。最後にさっと醤油もしくはオイスターソースを少量香り付け程度に鍋肌に沿って入れる。
好みで高菜を入れる前に烏賊や海老、ハムなどを入れてやっても美味しいです。あまり色々入れすぎない方が良いです。

それと別に極薄に焼いた卵焼き(クレープ状)を数枚作りこれに載せて食べると特に美味しいです。
その時は高菜の方は少し塩を強めにしてください。
お礼コメント
rh6934

お礼率 94% (32/34)

ご丁寧なレシピをありがとうございました。
読んでいて、料理のイメージが浮かんでくるようでした。
材料もシンプルで、私にも作れそうです。
そうですか、高菜は油と合うんですか・・とても参考になりました。早速、今晩つくってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-12 15:56:22
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/15)

rh6934さん、こんにちは。
高菜はよく、中華風に炒めたりします。
チャーハンはよく聞くんですが、そうめんやパスタにも以外と合いますよ。
最近は、ネギと一緒に「やき日本そば」に入れてます。
一人暮らしだと、ほかに食べてくれる人はいませんが。

余談ですが、うちの方では高菜というとクレソンのことになるので
一瞬かたちが思い浮かびませんでした(笑)。
お礼コメント
rh6934

お礼率 94% (32/34)

高菜って、和洋中と何でも使えるんですね。
見た目は、あまり美味しそうじゃない青菜なんですが、
利用価値大だと分かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-13 17:22:59