• ベストアンサー

こぶ高菜ご存知ですか?

こんにちは! 私が嫁いだ熊本県人吉市には  コブ(瘤)高菜という野菜があります。 所々がコブになります。 高菜の一種?なのかさえ?です。 漬物にします。 すごく美味しいです! そこで疑問に思ったのですが、  コブタカナを栽培している地域はどの辺りなのでしょうか?  コブタカナは高菜なのでしょうか?  他にも調理法があるのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので投稿しました。 どなたかご存知の方がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

同じというより「仲間」なんじゃないでしょうかね。 同じアブラナ科だし、元は中国野菜みたいですし。 http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/chinwiki/uniwiki.cgi?%E7%8F%8D%E7%8D%A3%E3%81%AE%E9%A3%9F%E5%8D%93wiki%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%80%8D やっぱり漬物が主みたいですね。 ネットで調べると炒め物にも使えるもようです。 両親の実家が熊本ですが(父の実家が人吉)、子供の頃は母の実家からこぶ高菜の漬物をよく送って貰ってました(自分で栽培して自分で漬けてる)。 米を味付け無しで丸く握って、こぶ高菜の葉で包んだおにぎり(「めはりずし」と同じ)が美味しかったですね。 一番おいしい部分のこぶを最後まで残して、大事に食べてました。 私は普通の高菜より好きです。こぶの部分を噛んだ時の食感と「ジュワッ」と味が染み出てくる所がたまらないですね。 20年くらい前の懐かしい想い出です。

massugu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 人吉限定ではないようですね。 熊本の方にもあるんだ。 鹿児島や宮崎にもあるのかな? おにぎりに巻くのは知りませんでした。 我が家では、全て刻んで使っています。 葉っぱは、そこまで美味しくないと思っていたので 今回そうやって使ってみます。 とっても美味しそうで楽しみです! ありがとうございました。

massugu
質問者

補足

(再び)ありがとうございます。 コブタカナって中国野菜だったんですね。 まさかの展開です!? ということは、日本各地に点在して現在も栽培されている可能性があるのかな?興味深いです。 一つ賢くなりました。ありがとうございます!   コブタカナ(瘤高菜)   第二次大戦前に中国から導入(その時は雲仙瘤高菜と呼ばれていた)  されたが普及しなかった。戦後になって中国野菜として再び導入され  た。  中国華南地方で多く作られている。葉の主脈が途中から急にふとくなっ て瘤瘤しているので瘤高菜。

その他の回答 (2)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

気候風土への順応性が低いものではないでしょうから、栽培してる農家はあるでしょうが、そもそもの高菜やカツオ菜自体が西日本でしか普及してない(返せば、重要がない)ってことですから、一旦廃れて再興したらしいコブ高菜は、よほどの物好きでないと作ってないでしょうね。 まあ、JAや青年会とかが普及を目指して、その地域に種や栽培法を伝授するってのはありますね。そういう珍しい野菜って、最近多いですよ。九州で目にするものでも、最近プッチーナとかもあります。

massugu
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 プッチーナという野菜もあるんですか? 初耳です。 高菜も西日本でしか栽培されていないんですね・・。 メジャーな野菜だと信じていました。 ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは。 何それ~~! 東京育ちですが、知りません(無知かな?) 送って下さ~~い(笑)

massugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり というべきか 東京の方では食べられていないようですね。 他の県の方のご回答もお待ちしております!

関連するQ&A

  • 熊本のこの地名の場所がわかる方いませんか?

    熊本県の山鹿市or人吉市周辺地域で「へき」という地名を探しています。 「へきの○○さん」「へきに住んでいた時」というような使われ方をしているので、おそらく地名だろうと思います。 おわかりになる方がいましたら、この地名の大体の場所と漢字を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 広島から人吉まで行きたいんですが???

    明日、ボランティアのため広島県広島市から熊本県人吉市まで行きたいんですが、とにかく安く行く方法(金銭的に)を教えてぐう。ボランティアといってもアルバイトのようなものなんですが、どうぞよろしくお願いしますう。

  • 大量のお漬物、どうしたものか困っています。

    田舎で一人暮らしをしています。 以前から何度も大量の野菜を方々から、ありがた迷惑なぐらい頂戴して困った事がありました。野菜なので何とかアレンジを加えて食べきりましたが、今度はお漬物を貰ってしまいました。ダイコン、高菜のヌカ漬けです。 どう考えても一人暮らしの私には食べきれず、どうしたものかと困っています。何か良い調理法や活用法は無いものでしょうか? ちなみに『よそ様へおすそ分け』は貰い手が無かったです。

  • 熊本県南部に美術予備校はありますか?

    現在高校生一年生です。 四月から美術予備校に通いたいと思っています。 探してみたのですが熊本市内などの遠距離の予備校しか見つかりませんでした。 熊本県の南部(八代市、葦北郡、水俣市、人吉市など)に美術予備校はありますか? 知っている方が居られましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アンティーク単車メグロを探しています。

    知人よりの依頼ですが熊本県人吉市在住で60年くらい前のメグロの単車を持っている人か、又は持っている人を御存じの方がいたらお教え願います。

  • 福岡 → 宮崎 車での移動

    福岡から宮崎まで車で移動しようと考えています。 一応2ルート考えているのですがどちらがお勧めでしょう?また他に良いルートをご存知でしょうか? 「福岡→熊本県小国→大分県竹田市→豊後大野→延岡→日向→宮崎市」 「福岡→久留米→熊本→八代→人吉→えびの→宮崎県小林市→宮崎市」 どちらがスムーズ(交通量が少ない・時間的に早い・峠が険しくない)でしょうか? 高速を使う予定はありません。

  • 大分県の方、教えて!!

    3月に熊本県の人吉市に車で三歳の娘と里帰り。 帰りは大分港から19:30発のフェリーに乗りますが、せっかくなのでアフリカンサファリパークに行きたい! パークから港までの車での所用時間を教えてください。宜しくお願いします。

  • こぶ高菜

    こぶ高菜の栽培方法をご教示下さい。

  • 【鹿児島の方言】『~け?』について、、、

    閲覧して頂き、ありがとうございます(礼)。 【鹿児島の方言】についての質問です。 鹿児島ではなくてはならないと思っている疑問形の語尾『~け?』 ですが、 質問(1) これは鹿児島(諸島を除く)[鹿児島市][阿久根][大口][枕崎][志布志][鹿屋][桜島]...などの地域でも日常的に使われているのでしょうか?  できれば、〔お住まいの地域〕が使われるか、また使われない場合は語尾に何をつけているか教えていただきたいです。 質問(2) また鹿児島との県境に位置する [熊本の人吉] [宮崎の都城] では日常的に使われるでしょうか?使われない場合は語尾に何をつけているか教えていただきたいです。 ご回答、宜しくお願いします(礼)(汗)。

  • 千葉県の野菜

    【千葉県の野菜産出額が全国で第一位】だと最近知り、疑問に思ったことです。 北海道や高地栽培をしている地域の産出額が高いというのなら分かるのですが、なぜ千葉県なのでしょうか。 物価の高い東京の市場の多くを占めている…といった理由なのでしょうか。 どなたかご存知の方がいましたら、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう