• ベストアンサー

焼肉のタレと高菜の漬物の使い道レシピ。

エバラの焼肉のタレが業務用サイズであります。 使い道を教えてください。 肉にからめて炒める。肉じゃがにいれるくらいしか。 開けてあるのではやく、と思うけど使い道がわかりません。 濃いし、辛いので悩みます。 高菜の漬物はチャーハンくらいしか思いつきません。 塩もゆるいし早めに食べなくては、、、と思いますが中々食べれません。 どちらか1つでもいいのでアイディアレシピをお願いします。 宜しくお願いします。

noname#25387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

高菜ですが、うちでは、まず油炒めします。 漬物なので味はついているのですが、 そうするのがわりとうちの辺りでは一般的です。 ごま油で細かく切った高菜を炒め、 砂糖を少し入れて炒め混ぜ、 しょうゆをタラリと入れ香り付けします。 最後に白炒りゴマを混ぜて出来上がり。 そのままより少しは日持ちすると思います。 うちは、チャーハンもこの高菜炒めで作ります。 ほんのり甘味がつくのでご飯がすすみます。 ご飯に混ぜ込んでおにぎりにすると ついつい食べ過ぎてしまいます。(^^; これに唐辛子を加えてピリリとさせると からし高菜です。 トンコツラーメンのトッピングに合います。(^^) あと、ちょっと探したら市販品に高菜餃子 というのがありました。 レシピは探してないですが、多分、 豚のひき肉と高菜を混ぜて餃子の具にするんだと思います。 スープにもなるようです。 あるある大辞典のページにありました。 なんとケンタロウさんレシピ。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutukemono/tukemono4.htm (其のニ「高菜のスープ」) 私もチェックしておこうっと。(^^; 焼肉のタレは、思いつかないです。 ビビンバ作って、ちょびっとかけると うちの子は喜びますが。 かなり邪道なところで、たたきキュウリに和えるとか。 もろきゅう感覚で食べます。 (ちょっと無理?私は好きですが) 下記URLはレシピがたくさんあるので、参考になるかも。 「焼肉のタレ」で検索したら、たくさんHITしてました。 おいしく消費できますように。(^^)

参考URL:
http://cookpad.com/
質問者

お礼

おにぎりもスープもスゴクうまそうです。 やってみます!詳しい回答をありがとうございました! URLもありがとうございます とっても参考になりました。<(_ _)>

その他の回答 (4)

回答No.5

レシピではないのですが、 以前TV番組で 冷蔵庫内に長期保存されてた食品は食べられるか? みたいなのがあって、 「焼肉のタレ」などは、かなり 賞味期限後でも平気みたいでしたよ・・・ 逆に濃度が濃くなってまったりおいしいという 意見の人もいました(^^ゞ ニンニクとか殺菌作用のモノも沢山入ってるし 味も塩辛いし・・・冷蔵庫できちんとしまっておけば そんなにあせらずとも良いのかもです^^; (心理的に賞味期限が気になる方なら仕方ないですが) ウチでは野菜&ウインナー炒めとかも 焼肉のタレとかで、する事あります(^_^)v 子供の時など、ごはんにタレだけで食べる事も^^; すりおろし生姜やみりん・砂糖、味噌など・・・ 色々+αすると味に幅が出て飽きませんよ(^^ゞ (すりおろし野菜や果物を入れたらマイルドになるかも) 高菜は、 きんぴら風に炒めたり、 高菜スパゲティーとか・・・ おにぎり混ぜてもいいかもですね。 何か参考になりましたら(^^ゞ

質問者

お礼

なるほど!味が濃いみたいだしもちそうだとは思っていましたが。。。 やっぱりそうですか。参考になりました! ウインナーにタレはやったことがないんでやってみます。 回答ありがとうございました。

• kairikun
回答No.4

こんにちわ<(^▼^ とりあえず どっちも 冷凍しちゃったらどうでしょう? ダメ??? タレは ゆでた 春雨とか そうめんとか 豆腐なんかに かけると 沢山  消費できて いいですよ。 辛いのなら マヨネーズと 混ぜちゃえば、 そんなに 辛くなくなると思うので  やってみてください。 漬物は 塩が ゆるいのなら、 一回 ゆでて 塩抜きして、 ラーメンとか カレーに 野菜として 入れると かなり 沢山 食べられると 思います。

質問者

お礼

ソーメンにハルサメ!そうですか。味が元々ないですからね!大量消費できそうです。 ラーメンは少しづつだけど確実に消費できます。 塩分は気になりますけどヌキますね ありがとうございました。

• mikillin
回答No.3

こんにちは。 以前、パスタのお店で「高菜パスタ」食べたことあります。作り方はわかりませんが醤油風味の和風パスタに刻んだ高菜が入っていました。 あと、石焼ビビンバに高菜が入っているのも食べました。 どちらも美味しかったですよ。 参考にならなかったらスイマセン。

質問者

お礼

高菜パスタですか~なんだかとってもウマそうです! 検索してみます。 ありがとうございました!

• 33576
回答No.1

こんにちわ。 ふと目にとまりましたのでお役に立てれば・・・ 焼肉のタレは甘口、辛口かわかりませんが、 ・肉が安いときに買っておいて肉と一緒に冷凍してしまう。 ・野菜を漬け込んでピクルス状にする  (にんにくとかにんじんとかおいしいと思います) 高菜のつけものは ・少量の醤油、砂糖、酒を加えてごま油で炒めるとごはんにめちゃ合います。 ・少し季節は外れましたがゴーヤチャンプルに入れてもおいしいです。 がんばって消費してください!

質問者

お礼

タレは倉口です。 ゴーヤもまだまだあるんでやってみます。 肉が安い日、にまとめて漬け込んでみます! ありがとうございました!、