• ベストアンサー

焼肉のタレと高菜の漬物の使い道レシピ。

エバラの焼肉のタレが業務用サイズであります。 使い道を教えてください。 肉にからめて炒める。肉じゃがにいれるくらいしか。 開けてあるのではやく、と思うけど使い道がわかりません。 濃いし、辛いので悩みます。 高菜の漬物はチャーハンくらいしか思いつきません。 塩もゆるいし早めに食べなくては、、、と思いますが中々食べれません。 どちらか1つでもいいのでアイディアレシピをお願いします。 宜しくお願いします。

noname#25387
noname#25387

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

高菜ですが、うちでは、まず油炒めします。 漬物なので味はついているのですが、 そうするのがわりとうちの辺りでは一般的です。 ごま油で細かく切った高菜を炒め、 砂糖を少し入れて炒め混ぜ、 しょうゆをタラリと入れ香り付けします。 最後に白炒りゴマを混ぜて出来上がり。 そのままより少しは日持ちすると思います。 うちは、チャーハンもこの高菜炒めで作ります。 ほんのり甘味がつくのでご飯がすすみます。 ご飯に混ぜ込んでおにぎりにすると ついつい食べ過ぎてしまいます。(^^; これに唐辛子を加えてピリリとさせると からし高菜です。 トンコツラーメンのトッピングに合います。(^^) あと、ちょっと探したら市販品に高菜餃子 というのがありました。 レシピは探してないですが、多分、 豚のひき肉と高菜を混ぜて餃子の具にするんだと思います。 スープにもなるようです。 あるある大辞典のページにありました。 なんとケンタロウさんレシピ。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutukemono/tukemono4.htm (其のニ「高菜のスープ」) 私もチェックしておこうっと。(^^; 焼肉のタレは、思いつかないです。 ビビンバ作って、ちょびっとかけると うちの子は喜びますが。 かなり邪道なところで、たたきキュウリに和えるとか。 もろきゅう感覚で食べます。 (ちょっと無理?私は好きですが) 下記URLはレシピがたくさんあるので、参考になるかも。 「焼肉のタレ」で検索したら、たくさんHITしてました。 おいしく消費できますように。(^^)

参考URL:
http://cookpad.com/
noname#25387
質問者

お礼

おにぎりもスープもスゴクうまそうです。 やってみます!詳しい回答をありがとうございました! URLもありがとうございます とっても参考になりました。<(_ _)>

その他の回答 (4)

回答No.5

レシピではないのですが、 以前TV番組で 冷蔵庫内に長期保存されてた食品は食べられるか? みたいなのがあって、 「焼肉のタレ」などは、かなり 賞味期限後でも平気みたいでしたよ・・・ 逆に濃度が濃くなってまったりおいしいという 意見の人もいました(^^ゞ ニンニクとか殺菌作用のモノも沢山入ってるし 味も塩辛いし・・・冷蔵庫できちんとしまっておけば そんなにあせらずとも良いのかもです^^; (心理的に賞味期限が気になる方なら仕方ないですが) ウチでは野菜&ウインナー炒めとかも 焼肉のタレとかで、する事あります(^_^)v 子供の時など、ごはんにタレだけで食べる事も^^; すりおろし生姜やみりん・砂糖、味噌など・・・ 色々+αすると味に幅が出て飽きませんよ(^^ゞ (すりおろし野菜や果物を入れたらマイルドになるかも) 高菜は、 きんぴら風に炒めたり、 高菜スパゲティーとか・・・ おにぎり混ぜてもいいかもですね。 何か参考になりましたら(^^ゞ

noname#25387
質問者

お礼

なるほど!味が濃いみたいだしもちそうだとは思っていましたが。。。 やっぱりそうですか。参考になりました! ウインナーにタレはやったことがないんでやってみます。 回答ありがとうございました。

  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.4

こんにちわ<(^▼^ とりあえず どっちも 冷凍しちゃったらどうでしょう? ダメ??? タレは ゆでた 春雨とか そうめんとか 豆腐なんかに かけると 沢山  消費できて いいですよ。 辛いのなら マヨネーズと 混ぜちゃえば、 そんなに 辛くなくなると思うので  やってみてください。 漬物は 塩が ゆるいのなら、 一回 ゆでて 塩抜きして、 ラーメンとか カレーに 野菜として 入れると かなり 沢山 食べられると 思います。

noname#25387
質問者

お礼

ソーメンにハルサメ!そうですか。味が元々ないですからね!大量消費できそうです。 ラーメンは少しづつだけど確実に消費できます。 塩分は気になりますけどヌキますね ありがとうございました。

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.3

こんにちは。 以前、パスタのお店で「高菜パスタ」食べたことあります。作り方はわかりませんが醤油風味の和風パスタに刻んだ高菜が入っていました。 あと、石焼ビビンバに高菜が入っているのも食べました。 どちらも美味しかったですよ。 参考にならなかったらスイマセン。

noname#25387
質問者

お礼

高菜パスタですか~なんだかとってもウマそうです! 検索してみます。 ありがとうございました!

  • 33576
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.1

こんにちわ。 ふと目にとまりましたのでお役に立てれば・・・ 焼肉のタレは甘口、辛口かわかりませんが、 ・肉が安いときに買っておいて肉と一緒に冷凍してしまう。 ・野菜を漬け込んでピクルス状にする  (にんにくとかにんじんとかおいしいと思います) 高菜のつけものは ・少量の醤油、砂糖、酒を加えてごま油で炒めるとごはんにめちゃ合います。 ・少し季節は外れましたがゴーヤチャンプルに入れてもおいしいです。 がんばって消費してください!

noname#25387
質問者

お礼

タレは倉口です。 ゴーヤもまだまだあるんでやってみます。 肉が安い日、にまとめて漬け込んでみます! ありがとうございました!、

関連するQ&A

  • 高菜のつけもの

    高菜のつけもの・・・ 高菜をつけてみました。 レシピ通りに、風干しして4%の塩と昆布と鷹のつめをいれ順番に重ねながらつけこみました。まつこと一週間、浅漬けができるのを楽しみにしてたのですが・・・ 本来なら水が上がってくるはずが、水どころか浅漬けにもならず・・・ どこで間違ってしまったのでしょうか? このままずっと待ってた方がいいのか? 塩がたりないのかと・・・ 早急にアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 焼き肉とは肉を焼いてエバラのタレを付けて食べるのか

    焼き肉とは、肉を焼いて、エバラのタレを付けて食べるのでしょうか。

  • 焼肉の付けタレについて

    質問お願いします。 おすすめの焼肉の付けタレのレシピを教えてください。 お肉を漬け込むたれではなく、焼いたお肉につけて食べるたれです。 市販の焼肉のたれになにかを加えるアイデアでもよいです。

  • トンカツ屋、焼肉屋のタレについて

    私はとにかく塩味が好きで、おにぎりは塩と海苔だけ、焼鳥も塩、 ポテトチップスも塩味が好きです。 そんな塩味が大好きな私ですが、 外食する際に度々ガッカリすることがあります。 トンカツ屋、焼肉屋に塩が置いていないのです。 素材の味を…等こだわりがあるわけではありませんが、 私はトンカツや焼肉も塩で食べるのが好きです。 タレは、ご飯に合うし美味しいと思うのですが、 口の中がほぼタレの味になってしまうので好んでつけません。 しかし塩が置いていないお店がほとんどです。 焼肉屋は、肉をタレに漬け込んであったりするため タレで食べることが前提になっています。 とんかつ屋は、あじ塩が置いてあったりしましたが 普通の塩がいいのに、と思ってしまいました。 こだわりのある美味しい塩を求めているわけではありません。 普通の塩や塩コショウさえあればいいのですが、、、、 塩ありますか、と聞くと持ってきてくださるお店もありますが 聞くのが申し訳ないなと躊躇してしまいます。 質問です。 お店側は、タレで食べてもらいたいから塩を置かないのでしょうか? 需要がないから置かないのでしょうか?

  • 高菜を使って・・

    高菜はお漬物にする食材ですが生で使えるレシピはあるでしょうか? 普通の菜っ葉みたいな使い方ができるのでしょうか? いいアイデアがあれば是非ご伝授願います。

  • 焼肉のたれの使い道

    我が家は肉があまり好きではないので、 バーベキューの時に買った焼肉のたれが減らず、 困っています。捨てるのももったいないし・・・。 そもそも肉料理自体あまり作らないため、使い道を 全く思いつきません。 肉料理、野菜料理問わず、とにかく焼肉のたれを 使ったレシピ、教えてください。

  • 焼肉で・・・

    焼肉屋で、味噌だれ、塩ダレ…等味が付いてるお肉って焼いてから付けるタレってどーするのですか???

  • 市販の焼き鳥のタレそのまま使っても?

    エバラの焼き鳥のタレを購入しましたが、これって火を通さず例えば焼肉のタレみたいにお肉をつけて食べても大丈夫ですよね? 火を通さないとダメとは書かれてないし、でも必ず通してとも書かれていません。 素朴な疑問ですが少し気になっています。 ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • 焼肉のたれ・・使い道教えて下さい

    焼肉のたれを買っても、私のところでは使いきる程焼肉をしません・・ いつも残って、使わないままに日にちが過ぎてしまって 捨てることになります(+_+) 焼肉以外での使い道ありますか?? たれを使ったレシピとかありますか?? いつも残るので100均の小さいサイズのたれを買っています。 それでも残ってしまいます・・ アドバイスお願いします。

  • 即席漬物器でできる簡単な漬物

    こんにちは。 20代ですが漬物にはまっています!! 最近は手元に漬物がないと落ち着かず、毎日買っていたら出費がかさむので、自分で漬けよう!と思い、即席漬物器なるものを買ってみました。 (プラスチック製の、蓋にねじがついていて、ねじを回すと押し蓋が下りて野菜をギュッと押してくれるやつです。) 今は、白菜やキュウリ、大根、ニンジンを塩、にんにく、唐辛子で漬けたり、高菜を塩、からしで漬けたりしてます。 即席漬物器で漬物つけていらっしゃる方、おすすめお手軽レシピありましたら教えてください~♪ ちなみに、なすび嫌いなのでそれ以外で・・・

専門家に質問してみよう