• ベストアンサー

高菜を使って・・

高菜はお漬物にする食材ですが生で使えるレシピはあるでしょうか? 普通の菜っ葉みたいな使い方ができるのでしょうか? いいアイデアがあれば是非ご伝授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

定番高菜のチャーハンです♪簡単に出来ちゃいます! ◎材料(2人分) ハム・・・5枚位 にんにく・・・適量 塩コショウ ・・・適宜 ごま油・・・適宜 塩・・・小1 ◎作り方 (1)高菜は1cm幅に切って、塩茹でしておく。ハムも1cm幅に切りそろえる。にんにくは薄切りにする。 (2)フライパンにごま油とにんにくを入れ、火をつける。にんにくの香りがしてきたら、ハムを軽くいため、高菜も入れいためる。 (3)塩コショウで味を整えてできあがり! ごま油の香りが食欲をそそります!お試しあれ(>д<)!!

sango15sigo20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどチャーハンですね。美味しそうです^^材料の分量から作り方まで教えて下さってほんとにありがとうございます。 ごま油との相性がいいのは分かるような気がします。早速作る気マンマンです。

その他の回答 (3)

noname#47053
noname#47053
回答No.4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり炒め物がいちばん合いそうですね^^入れるものを変えていろんな組み合わせができそうですね。 ご紹介下さってありがとうございます。

回答No.3

高菜とジャガイモのスープはいかが? ジャガイモはサイコロ状に切っておき、高菜を細かく刻んで塩コショウで味付けをして、鶏ガラスープで作ります。 ちょっと早いけど、夏バテ防止に効き目ありです!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スープは目からうろこでした^^春のじゃがいもも美味しいですものね  今度ミネストローネにも入れてみようかと思います。

• tklove
回答No.2

実家にいる時に作っていたのは 高菜の煮びたし 高菜をかるく茹でて適当な大きさに切り、水分をしぼっておきます。 油揚げと高菜を炒めて、砂糖・みりん・お酒・醤油で味付けをします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お浸しはちょっと苦味とかあるんじゃないかと思っていましたが茹でて炒めるのは食べやすそうです。 たっぷり材料があるので試してみます。^^