• ベストアンサー

焼肉のたれの使い道

我が家は肉があまり好きではないので、 バーベキューの時に買った焼肉のたれが減らず、 困っています。捨てるのももったいないし・・・。 そもそも肉料理自体あまり作らないため、使い道を 全く思いつきません。 肉料理、野菜料理問わず、とにかく焼肉のたれを 使ったレシピ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 醤油味のものは 肉野菜いため、チャーハンの調味料として。 からあげの下味にしてもおいしいです。 酒で割ってつけこんでくださいね。 ごま味は やっこ、湯豆腐、サラダのドレッシングに。 ちょこっと味噌をたしてやると、なおおいしいですよ。 ご参考までに。

その他の回答 (8)

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.9

レモン汁を加えると以外や以外 「ヘルシードレッシング」 になります。 サラダに試してみてください。( ^_^)/~~

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 やきうどん、焼きそばなどをつくるときに、 主要なたれの脇役として、少量いれます。 味に深みが出ておいしいです。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.7

私は焼き肉のタレをつけて焼いた焼きおにぎりが好きです。よければ試して下さい。

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.6

トリや魚の煮物にも使えますよ。お酒と水の量を調節してください。 モノはぶつ切りで、ネギの青いところを刻んだり、キャベツの一番外側とか野菜クズを使うと、ホントいい味になります。 基本的にあの手のタレは酒、みりん、砂糖、ダシ汁の追加でどうにでもできますよ。 ただし、とくにこれからの季節は、混ぜ物は要冷蔵です。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

冷やし中華のタレなんてどうでしょう? 少し中華だしで割って緩くしてやれば、ジャージャー麺風の冷やし中華になると思います。

noname#40990
noname#40990
回答No.3

豚肉を一口大に切って ピーマン・玉ねぎ・にんじん・長ネギを千切りにします。 (野菜は多ければ多いほどおいしいです。) それをすべて焼肉のタレに漬け込みます。 冷蔵庫などで30分ほどねかせたら、フライパンで炒めるだけです。 野菜をたくさん入れても炒めると少なくなるので大丈夫ですよ。 ちょっと食欲がないときでも大丈夫です。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.2

私が良くする料理は・・ 1、野菜炒めに使う。 2、たれと、豆板醤、味噌を混ぜ、回鍋肉の調味料とする。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

野菜炒めのタレ、チャーハンのタレなどは如何でしょう?

関連するQ&A

  • 焼肉のたれ・・使い道教えて下さい

    焼肉のたれを買っても、私のところでは使いきる程焼肉をしません・・ いつも残って、使わないままに日にちが過ぎてしまって 捨てることになります(+_+) 焼肉以外での使い道ありますか?? たれを使ったレシピとかありますか?? いつも残るので100均の小さいサイズのたれを買っています。 それでも残ってしまいます・・ アドバイスお願いします。

  • エバラ焼肉のたれ(甘口)

    こんにちは。 タイトルのエバラ焼肉のたれ(甘口)を使った焼肉とはまたべつのレシピを教えてください! 焼肉のたれを野菜炒め等の味付けに使うという方法もあるのですが、それでも毎回同じ味付けになってしまいがちです。 何か一工夫で美味しいレシピを教えてください! よろしくお願いします。

  • 焼肉屋さんの焼肉のたれの作り方

    こんにちわ。焼肉屋さんで出されるたれで、自宅でも作れないものかと、考え込んでいます。条件があって、 (1)ごま油は入っていない (2)にんにくも入っていない (3)見た目どろどろではなく、サラッとしている 状態です。食べた感じは、甘い、しょうゆ味なんですが、そこから好みで、テーブルの端に置いてあるにんにくとかコチュジャンを好みで入れる、といった感じなんですけど…にんにくとかごま油の風味のたれは スーパーで手に入るので、必要ないのですが、焼肉屋で出される、あのプレーンな味のたれの作り方を知りたいです。見た目は薄い、しょうゆのような色です。あの中に、フルーツや野菜のエキスが入っているのかどうか、考えますけど、わかりません。とにかく焼き野菜にもとてもあう味で、大好きなんです。お店で聞く勇気ががればいいんですけど、なかなか…できれば焼肉屋さんで、仕事をされてた方とかいらっしゃいましたら、レシピをご享受いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 焼肉のたれを使い切れなくて困ってます。

    実家の母の元職場が焼肉店なのです。 おいしいから(たしかに(^_^;))って、よく焼肉のたれを持たしてくれますが、実は家ではあまり焼肉をしません。 部屋のにおいがとれないから焼肉食べたいときは外食が多いです。 でも嫁いだ娘に何かしてあげたいという気持ちが伝わってくるので無下に断れません。 ネットで調べてたら炊き込みご飯とか炒飯とかありましたが、出来たら詳しいレシピが知りたいのです。 料理下手な私でも出来るような…(^_^;) よろしくお願いします。

  • 皆さんの家で使っている焼肉のたれを教えて下さい!!

    私はとてもお肉が好きです。 なので毎週末、夕飯は焼肉としています。 私はそれで満足ですが、お肉がそれほど好きではない 旦那様にはつらいようです。 せめて焼肉のたれを変えたらいいと思ったのですが、 何が美味しいんだろう、他の家では何を使ってるのだろうと ふと疑問になりました。 皆さんの家では焼肉のたれは何を使ってますか? 我が家はエバラ・黄金の味です^^;  #小さい頃からずっとこれなんです^^

  • 焼肉のたれ調理法

    焼肉店開業予定で、肉やたれの研究をしています。 今年から研究事務所で思考錯誤しています。 従来の企業的な焼肉たれでなく個性的なたれを求めています。なお、料理に関してはゼロからスタートしていますので良きアドバイスを、またどのような焼肉たれを希望をされているのか教えて下さい。

  • 焼肉丼について

    フライパンで肉や野菜を炒め、焼き肉のたれをかけ、炒めると肉や野菜から水分が出て、炒めるというより煮込んでいるような感じです。肉や野菜を塩コショウだけで炒め、ザルで水分を抜き、丼の中のごはんの上に乗せ、焼肉のたれをかけるだけというのはどうでしょうか?

  • 焼肉の「漬け」たれ

    ホットプレートを買ってきたら、主人が焼肉をしたいと言い出しました。 しかも、市販のたれではなく手作りが良いと言っております。 更には、「付け」たれではなく「漬け」たれがいいと・・・。カルビを味噌たれの様な物に漬けてから焼きたいのだそうです。 「付け」の方は作れますが、「漬け」の方は作った事がありません。なのでレシピを探しましたが見つかりませんでした・・。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか??

  • 焼肉のたれ

    http://cookpad.com/mykitchen/recipe/120895/?IMAGEFIELD.Y=26 この焼肉のたれなんですが この材料で保存は夏場でも常温で大丈夫でしょうか?

  • 焼肉の付けタレについて

    質問お願いします。 おすすめの焼肉の付けタレのレシピを教えてください。 お肉を漬け込むたれではなく、焼いたお肉につけて食べるたれです。 市販の焼肉のたれになにかを加えるアイデアでもよいです。

専門家に質問してみよう