• 締切済み

彼氏と海外旅行に行くのですが・・・

彼氏と共通の趣味である海外旅行(6日間)に行くことになりました。 今までお互いに一人旅しかしておらず、初めて一緒に行けそうな相手が見つかり、 とても楽しみにしています。 私の家は稀にみるオープンな家庭で、 彼が私の両親や仕事場の人に会いたいと言うので、会っていますし、 旅行に行くことも堂々と言っています。 普通は女性側の父親が反対するんでしょうが、女一人旅より男が一人いた方が安心だ、と言う程です(笑) ただ、私は彼の実家に行っていないし、彼の両親は私の存在さえも知りません。 彼の話や学歴からして、彼の両親の躾はめちゃくちゃ教育熱心で、かなり厳しい方だと思います。 彼曰く、彼女がいるなんてとてもじゃないけど話せないそうです。 (以前話したらかなり怒られ、それ以来言わないようにした、と) 私も彼も24歳で、私は社会人、彼は学生で、 学費のみ親に出してもらっていて、一人暮らしの生活費などは全て自分で賄っています。 もちろん旅行代金も彼の自分のお金で行くので、面倒な親にわざわざ言うことはない、 と言います…。 ただ私としてはもし何かあった時に困るから、言った方がいいんじゃないかと思ったのですが、 彼は旅行に行くのは2人の問題だし、親は関係ない!の一点張りです。 なぜ、彼がそこまで頑なに嫌がるのかが私には理解できず、 本気で付き合ってくれていないのかな…と不安になってしましました。 彼の友達や、幼馴染の親友などには紹介されていて、後輩なども含め、 皆私のことを知っているんですが… 私の家庭は特殊だと思うので、 普通は皆さんどうされているのか伺いたいです。 やはり、両親には彼女がいると話しにくいものなのでしょうか…? 本気で付き合っていたとしても、紹介したくないことってありますか?? ちなみに結婚の話は、まだ現実的ではないので話していません。

みんなの回答

noname#98329
noname#98329
回答No.6

心配することはないと思います。 男からすると親に紹介するしないってのは大きな問題ではないような気がします。 彼の場合は家が厳しそうなので特殊事情があり、あてはまらないかもしれませんが、 厳しくなくても紹介しない場合もあります。うちはそうでしたかね。 私も彼女の親にはつきあって2ヶ月目に紹介されましたが自分の親に彼女紹介したのは1年後くらいでした。 別に紹介が嫌だったとかそういうのはなくてたまたまタイミング的にそうなりました。 その間、私は2ヶ月一緒に海外を旅しました。2人とも会社辞めて同棲してた部屋も引き払ってです。 その先の展望もありませんでしたが彼女の親は特に心配もせずに心良く旅出たせてくれました。 まあ景気もそこそこ良かったので帰ってきてもなんとかなるさという時代背景もあったかもしれませんが 私を信用してくれたんだと思います。 彼女の親は決して放任的ではなく前の前の彼氏は無理矢理別れさせられたこともあるくらい厳しいのですが 私の場合はなぜか感覚的に受け入れられてたようで旅行行ってる間、彼女と自分の荷物はその間 彼女の実家の倉庫にずっと預けてもらいました。 そして私はというと当然のごとく自分の実家には何も言わずに旅しました。 内緒というわけでもないんですけどわざわざ言わなかったということです。 それ以前に何度もふらりとひとり旅してたのでもう親も慣れっこになっていて干渉しませんでしたから 連絡取れないときはまたどこか行ってるんだろうくらいの感じでしたからね。 帰ってきてからすぐに同棲を再開してしばらくしてうちの両親が来て彼女と初対面しましたね。 私は一緒に住んでる彼女だと紹介しましたよ。そしてしばらくして結婚しました。 彼の場合はいろんなしがらみがあるのかもしれませんね。 彼の家庭環境を考慮して深く追求すべきではないと思います。 いろんな家庭事情があるのかもしれませんからね。 いつか時がくれば決断して紹介してくれると思います。 厳しくなくても紹介しない男もいるわけですから気にしないのが一番です。

• pampakarin
回答No.5

No.3から補足でーす。 >ということは、彼女さん達は親に言わずに海外に行ったのですね。 海外旅行に行く事と行き先はちゃんと話したそうです。 言って無いのは二人だけで行った事だけです。 何人で誰と行った事になってたかは聞きませんでした。

mimimiko25
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 言わずに行くことはなかったのですね。 彼には、私と行くことは言わないにしても、 行く事と行先ぐらいはちゃんと親に伝えるように言ってみます。 3週間1人旅しかしてきていない彼なので、 また一人旅と言えば別に変ではないですしね。 ありがとうございました。

• suekun
回答No.4

こんにちは。 恋人同士で海外旅行いいですね。^^ さて、質問の件ですが、ご両親が厳格であられるなら 彼は言えないでしょうね。 理由 1、学生の身分で女性を連れて海外旅行などと、とんでもない。 2、男性とは、女性と間違いを起こした時に責任を取る物である。 この辺がきつく言われていそうです。 まず、ご両親が厳格であるなら、学生の本分は勉学だという事です 女にうつつを抜かすなんて軟弱者がって所ですね。 まだその環境の一部を親に賄って貰っている様な状態で 一人前の男性の様に、女性と海外旅行へなんて言語道断。 例えば、誰もが考えるのは成人した男女ですから、夜があります。 万が一貴女が妊娠した時には、責任、つまり親の望まぬ結婚に なる可能性が高い、ましてや学生ですからその将来にも少なからず 影響をきたす事になる。 その為、男性側の親が厳格な場合は、間違いを犯すなと躾る もし、この様に教育されていたなら、とてもじゃないけど この旅行の事は親には言えませんよね。 言ったら最後、親の言いつけを無視して行くなら学費は今後 出さないとか、いろいろ面倒な事になりそうです。 きっとそういう背景があるのでは?

mimimiko25
質問者

お礼

まさに、その通りですね。 厳格な両親であることには間違いないと思うので、 やはり学生、という面が一番のネックでしょうね。 >言ったら最後、親の言いつけを無視して行くなら学費は今後 出さないとか、いろいろ面倒な事になりそうです。 それはありそうです。 彼の事情も色々ありそうですね…。 なんだかスッキリしました。 ありがとうございました!!

• pampakarin
回答No.3

ほーっ 私の過去の事と全く逆のパターンですねえ。 普通、うるさいのは女性側の親だと思ってました。 私は過去の独身時代に二人では3回ほどの海外旅行(全て相手は違うのですが‥)に行った事が有りましたが、私の家には彼女は来た事が有るし二人で行く事も伝えてありました。 彼女の方はと言うと「絶対、言えない!」と口を揃えて言ってました。 女性側の親としては特殊だと思います。 一般的に傷物にされるのは女性側ですから、断固反対するのが特に父親だと思うのですが、最近は割とオープンになって来てるのかも知れませんねえ。 で、本来許しを得る事が簡単なはずの男親側が完全クローズと言う事は‥。 何らかで断絶状態にあるのかも知れません。 或いは逆に子離れの出来て無い親だとか‥。 更には彼自身が何か引け目が有って強気に出られ無いとか。 彼の過去の行動に起因した事が有るのかも知れません。 信用されて無いとかね。 何れにしても、二人で海外旅行まで行く仲でしたら、彼自身の家庭環境に付いてもう少し話し合ったらいかがでしょうか。 いかにオープンと言えども、その方がmimimiko25さんのご両親も安心出来ると思いますので。

mimimiko25
質問者

お礼

>普通、うるさいのは女性側の親だと思ってました。 常識的に考えるとそうですよね。 私の周りもそうです。 >彼女の方はと言うと「絶対、言えない!」と口を揃えて言ってました。 ということは、彼女さん達は親に言わずに海外に行ったのですね。 やはり、そうゆうこともあるのですね。 >更には彼自身が何か引け目が有って強気に出られ無いとか。 彼の過去の行動に起因した事が有るのかも知れません。 信用されて無いとかね。 なるほどぉ~。 それが一番しっくりきそうです。 何かと彼は母親のご機嫌取りをしているし、 話だと、お兄さんの方が溺愛されていて、且つ、のんきに行動されているので、 彼は何かしら縛られているのかも… 私の親も、実は心配しているんでしょうし、 さりげなく聞きだしてみます。 別に本気じゃないとか、そうゆう問題ではないようですね(汗) ありがとうございました。

回答No.2

質問者様のほうが自立した大人の意見だな、と思いましたが。 >ただ私としてはもし何かあった時に困るから、言った方がいいんじゃないかと思ったのですが、 >彼は旅行に行くのは2人の問題だし、親は関係ない!の一点張りです。 親の許可を取る、というのではなく 「誰々と海外に行ってくる」という報告だけはしておくべきですよね。 何かあった時に連絡先がわからないと困りますし。 自分だけの問題では済まなくなります。 >私も彼も24歳で、私は社会人、彼は学生で、 >学費のみ親に出してもらっていて、 この辺が彼の弱みなんでしょうね。 世間的に見れば、親に面倒を見てもらっているのには変わりない。 >彼曰く、彼女がいるなんてとてもじゃないけど話せないそうです。 >(以前話したらかなり怒られ、それ以来言わないようにした、と) 24歳にもなって、恋愛のひとつもして当然だろ!と ご両親ときちんと意見のぶつけ合いをするべきです。 親離れの儀式は必ずどこかで必要になってくるわけですから、 今がそのタイミングではないかと思います。

mimimiko25
質問者

お礼

>親の許可を取る、というのではなく 「誰々と海外に行ってくる」という報告だけはしておくべきですよね。 何かあった時に連絡先がわからないと困りますし。 そうなんです。 もし、旅行に行くことがダメだとしたら、それは隠してもいいと思うのですが、 実際何かトラブルがあった時に、私の存在さえも知らないのであれば、 きっと色々混乱されると思うのです… 彼も、なかなか親離れしたいけど、できていない状況みたいですね。 私には何かと強気なのですが(汗) 彼にもうちょっと話してみようかなぁ。 ありがとうございました。

• avy-avy
回答No.1

家庭というのは、それぞれに問題があったり、さまざまな形態があるものですよ。 きっと彼のご家庭には彼のご家庭なりの問題があったり、形式があったりするのでしょう……。 >本気で付き合ってくれていないのかな…と不安になってしましました。 だからこの考えはただの突っ走りでしかないのでやめましょう^^; 家庭の事情は様々です。しかも離れたくても離れられないものです。 家庭とあなたを思う気持ちがイコールのはずはないのです。 厳しいお家柄なのか、ご両親とうまくいっていないのかもしれませんね。 親の愛情が煙たくなる時期があったりもしますし、親も愛情を与えすぎている面もあるかもしれません。 でもこればっかりは、他人がおいそれと立ち入ることの出来るエリアじゃないんですよ……。 私の家庭も色々ありますしね^^; とりあえず今回は彼に任せておきましょう? せめて宿泊先の連絡先を家に置いておくとか、あなたの家族に彼の家族の連絡先をこっそり知らせておくとか、それくらいはしてもいいかもしれませんけど……。 今は彼の家庭を紐解くときではないのでしょう。 少しずつ解きほぐしていけばいいと思いますよ^^

mimimiko25
質問者

お礼

>この考えはただの突っ走りでしかないのでやめましょう^^; はい、突っ走るのはやめておきます。 私の家庭は、本当にどこまでもオープンで仲良しなので、 なぜ隠すのかが疑問で…。 他の質問を見ていたら、婚前旅行に行くなんて、絶対親に言わないとダメ!とか そうゆう意見が多かったものですから、つい… 彼の家族の住所や連絡先は知っているので、それを知らせておくのはいいですね。 >今は彼の家庭を紐解くときではないのでしょう。 結婚するわけではないのですし、あまり気にせず旅行を楽しむのがよさそうですね。 ありがとうございました。