• 締切済み

彼氏と海外旅行に行くのですが・・・

彼氏と共通の趣味である海外旅行(6日間)に行くことになりました。 今までお互いに一人旅しかしておらず、初めて一緒に行けそうな相手が見つかり、 とても楽しみにしています。 私の家は稀にみるオープンな家庭で、 彼が私の両親や仕事場の人に会いたいと言うので、会っていますし、 旅行に行くことも堂々と言っています。 普通は女性側の父親が反対するんでしょうが、女一人旅より男が一人いた方が安心だ、と言う程です(笑) ただ、私は彼の実家に行っていないし、彼の両親は私の存在さえも知りません。 彼の話や学歴からして、彼の両親の躾はめちゃくちゃ教育熱心で、かなり厳しい方だと思います。 彼曰く、彼女がいるなんてとてもじゃないけど話せないそうです。 (以前話したらかなり怒られ、それ以来言わないようにした、と) 私も彼も24歳で、私は社会人、彼は学生で、 学費のみ親に出してもらっていて、一人暮らしの生活費などは全て自分で賄っています。 もちろん旅行代金も彼の自分のお金で行くので、面倒な親にわざわざ言うことはない、 と言います…。 ただ私としてはもし何かあった時に困るから、言った方がいいんじゃないかと思ったのですが、 彼は旅行に行くのは2人の問題だし、親は関係ない!の一点張りです。 なぜ、彼がそこまで頑なに嫌がるのかが私には理解できず、 本気で付き合ってくれていないのかな…と不安になってしましました。 彼の友達や、幼馴染の親友などには紹介されていて、後輩なども含め、 皆私のことを知っているんですが… 私の家庭は特殊だと思うので、 普通は皆さんどうされているのか伺いたいです。 やはり、両親には彼女がいると話しにくいものなのでしょうか…? 本気で付き合っていたとしても、紹介したくないことってありますか?? ちなみに結婚の話は、まだ現実的ではないので話していません。

みんなの回答

noname#98329
noname#98329
回答No.6

心配することはないと思います。 男からすると親に紹介するしないってのは大きな問題ではないような気がします。 彼の場合は家が厳しそうなので特殊事情があり、あてはまらないかもしれませんが、 厳しくなくても紹介しない場合もあります。うちはそうでしたかね。 私も彼女の親にはつきあって2ヶ月目に紹介されましたが自分の親に彼女紹介したのは1年後くらいでした。 別に紹介が嫌だったとかそういうのはなくてたまたまタイミング的にそうなりました。 その間、私は2ヶ月一緒に海外を旅しました。2人とも会社辞めて同棲してた部屋も引き払ってです。 その先の展望もありませんでしたが彼女の親は特に心配もせずに心良く旅出たせてくれました。 まあ景気もそこそこ良かったので帰ってきてもなんとかなるさという時代背景もあったかもしれませんが 私を信用してくれたんだと思います。 彼女の親は決して放任的ではなく前の前の彼氏は無理矢理別れさせられたこともあるくらい厳しいのですが 私の場合はなぜか感覚的に受け入れられてたようで旅行行ってる間、彼女と自分の荷物はその間 彼女の実家の倉庫にずっと預けてもらいました。 そして私はというと当然のごとく自分の実家には何も言わずに旅しました。 内緒というわけでもないんですけどわざわざ言わなかったということです。 それ以前に何度もふらりとひとり旅してたのでもう親も慣れっこになっていて干渉しませんでしたから 連絡取れないときはまたどこか行ってるんだろうくらいの感じでしたからね。 帰ってきてからすぐに同棲を再開してしばらくしてうちの両親が来て彼女と初対面しましたね。 私は一緒に住んでる彼女だと紹介しましたよ。そしてしばらくして結婚しました。 彼の場合はいろんなしがらみがあるのかもしれませんね。 彼の家庭環境を考慮して深く追求すべきではないと思います。 いろんな家庭事情があるのかもしれませんからね。 いつか時がくれば決断して紹介してくれると思います。 厳しくなくても紹介しない男もいるわけですから気にしないのが一番です。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.5

No.3から補足でーす。 >ということは、彼女さん達は親に言わずに海外に行ったのですね。 海外旅行に行く事と行き先はちゃんと話したそうです。 言って無いのは二人だけで行った事だけです。 何人で誰と行った事になってたかは聞きませんでした。

mimimiko25
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 言わずに行くことはなかったのですね。 彼には、私と行くことは言わないにしても、 行く事と行先ぐらいはちゃんと親に伝えるように言ってみます。 3週間1人旅しかしてきていない彼なので、 また一人旅と言えば別に変ではないですしね。 ありがとうございました。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.4

こんにちは。 恋人同士で海外旅行いいですね。^^ さて、質問の件ですが、ご両親が厳格であられるなら 彼は言えないでしょうね。 理由 1、学生の身分で女性を連れて海外旅行などと、とんでもない。 2、男性とは、女性と間違いを起こした時に責任を取る物である。 この辺がきつく言われていそうです。 まず、ご両親が厳格であるなら、学生の本分は勉学だという事です 女にうつつを抜かすなんて軟弱者がって所ですね。 まだその環境の一部を親に賄って貰っている様な状態で 一人前の男性の様に、女性と海外旅行へなんて言語道断。 例えば、誰もが考えるのは成人した男女ですから、夜があります。 万が一貴女が妊娠した時には、責任、つまり親の望まぬ結婚に なる可能性が高い、ましてや学生ですからその将来にも少なからず 影響をきたす事になる。 その為、男性側の親が厳格な場合は、間違いを犯すなと躾る もし、この様に教育されていたなら、とてもじゃないけど この旅行の事は親には言えませんよね。 言ったら最後、親の言いつけを無視して行くなら学費は今後 出さないとか、いろいろ面倒な事になりそうです。 きっとそういう背景があるのでは?

mimimiko25
質問者

お礼

まさに、その通りですね。 厳格な両親であることには間違いないと思うので、 やはり学生、という面が一番のネックでしょうね。 >言ったら最後、親の言いつけを無視して行くなら学費は今後 出さないとか、いろいろ面倒な事になりそうです。 それはありそうです。 彼の事情も色々ありそうですね…。 なんだかスッキリしました。 ありがとうございました!!

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.3

ほーっ 私の過去の事と全く逆のパターンですねえ。 普通、うるさいのは女性側の親だと思ってました。 私は過去の独身時代に二人では3回ほどの海外旅行(全て相手は違うのですが‥)に行った事が有りましたが、私の家には彼女は来た事が有るし二人で行く事も伝えてありました。 彼女の方はと言うと「絶対、言えない!」と口を揃えて言ってました。 女性側の親としては特殊だと思います。 一般的に傷物にされるのは女性側ですから、断固反対するのが特に父親だと思うのですが、最近は割とオープンになって来てるのかも知れませんねえ。 で、本来許しを得る事が簡単なはずの男親側が完全クローズと言う事は‥。 何らかで断絶状態にあるのかも知れません。 或いは逆に子離れの出来て無い親だとか‥。 更には彼自身が何か引け目が有って強気に出られ無いとか。 彼の過去の行動に起因した事が有るのかも知れません。 信用されて無いとかね。 何れにしても、二人で海外旅行まで行く仲でしたら、彼自身の家庭環境に付いてもう少し話し合ったらいかがでしょうか。 いかにオープンと言えども、その方がmimimiko25さんのご両親も安心出来ると思いますので。

mimimiko25
質問者

お礼

>普通、うるさいのは女性側の親だと思ってました。 常識的に考えるとそうですよね。 私の周りもそうです。 >彼女の方はと言うと「絶対、言えない!」と口を揃えて言ってました。 ということは、彼女さん達は親に言わずに海外に行ったのですね。 やはり、そうゆうこともあるのですね。 >更には彼自身が何か引け目が有って強気に出られ無いとか。 彼の過去の行動に起因した事が有るのかも知れません。 信用されて無いとかね。 なるほどぉ~。 それが一番しっくりきそうです。 何かと彼は母親のご機嫌取りをしているし、 話だと、お兄さんの方が溺愛されていて、且つ、のんきに行動されているので、 彼は何かしら縛られているのかも… 私の親も、実は心配しているんでしょうし、 さりげなく聞きだしてみます。 別に本気じゃないとか、そうゆう問題ではないようですね(汗) ありがとうございました。

回答No.2

質問者様のほうが自立した大人の意見だな、と思いましたが。 >ただ私としてはもし何かあった時に困るから、言った方がいいんじゃないかと思ったのですが、 >彼は旅行に行くのは2人の問題だし、親は関係ない!の一点張りです。 親の許可を取る、というのではなく 「誰々と海外に行ってくる」という報告だけはしておくべきですよね。 何かあった時に連絡先がわからないと困りますし。 自分だけの問題では済まなくなります。 >私も彼も24歳で、私は社会人、彼は学生で、 >学費のみ親に出してもらっていて、 この辺が彼の弱みなんでしょうね。 世間的に見れば、親に面倒を見てもらっているのには変わりない。 >彼曰く、彼女がいるなんてとてもじゃないけど話せないそうです。 >(以前話したらかなり怒られ、それ以来言わないようにした、と) 24歳にもなって、恋愛のひとつもして当然だろ!と ご両親ときちんと意見のぶつけ合いをするべきです。 親離れの儀式は必ずどこかで必要になってくるわけですから、 今がそのタイミングではないかと思います。

mimimiko25
質問者

お礼

>親の許可を取る、というのではなく 「誰々と海外に行ってくる」という報告だけはしておくべきですよね。 何かあった時に連絡先がわからないと困りますし。 そうなんです。 もし、旅行に行くことがダメだとしたら、それは隠してもいいと思うのですが、 実際何かトラブルがあった時に、私の存在さえも知らないのであれば、 きっと色々混乱されると思うのです… 彼も、なかなか親離れしたいけど、できていない状況みたいですね。 私には何かと強気なのですが(汗) 彼にもうちょっと話してみようかなぁ。 ありがとうございました。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.1

家庭というのは、それぞれに問題があったり、さまざまな形態があるものですよ。 きっと彼のご家庭には彼のご家庭なりの問題があったり、形式があったりするのでしょう……。 >本気で付き合ってくれていないのかな…と不安になってしましました。 だからこの考えはただの突っ走りでしかないのでやめましょう^^; 家庭の事情は様々です。しかも離れたくても離れられないものです。 家庭とあなたを思う気持ちがイコールのはずはないのです。 厳しいお家柄なのか、ご両親とうまくいっていないのかもしれませんね。 親の愛情が煙たくなる時期があったりもしますし、親も愛情を与えすぎている面もあるかもしれません。 でもこればっかりは、他人がおいそれと立ち入ることの出来るエリアじゃないんですよ……。 私の家庭も色々ありますしね^^; とりあえず今回は彼に任せておきましょう? せめて宿泊先の連絡先を家に置いておくとか、あなたの家族に彼の家族の連絡先をこっそり知らせておくとか、それくらいはしてもいいかもしれませんけど……。 今は彼の家庭を紐解くときではないのでしょう。 少しずつ解きほぐしていけばいいと思いますよ^^

mimimiko25
質問者

お礼

>この考えはただの突っ走りでしかないのでやめましょう^^; はい、突っ走るのはやめておきます。 私の家庭は、本当にどこまでもオープンで仲良しなので、 なぜ隠すのかが疑問で…。 他の質問を見ていたら、婚前旅行に行くなんて、絶対親に言わないとダメ!とか そうゆう意見が多かったものですから、つい… 彼の家族の住所や連絡先は知っているので、それを知らせておくのはいいですね。 >今は彼の家庭を紐解くときではないのでしょう。 結婚するわけではないのですし、あまり気にせず旅行を楽しむのがよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外一人旅行

    23の男の学生です。 来年の1~2月に海外一人旅行に行こうと思ってるんですが、親に海外で一人で行くのはどうかと言われました。そのときはアメリカの西海岸に行くという話しをしたとき。 で治安も含めて海外一人旅でオススメの場所?国はありますか?? 皆さんアドバイスお願いします。

  • 彼氏との旅行

    一般的に皆さんは、彼氏と旅行に行くことを 正直に親に伝えますか?  私は27歳(女)ですが、今まで両親と 一緒に住んでいなかったので、 彼との旅行は勝手に行ってました。 現在は、親と住んでいるので、 旅行に行くとき友達と行くといった方が いいのか考えてしまいました。 皆さんはどうしてるのでしょうか・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 両親を海外旅行へ連れて行きたい夫(長文です)

    結婚3年目30代前半、娘(1才)と3人家族です。 結婚して半年たったときに主人が貯めていた社内の株の使いみち が両親をオーストラリアへ連れて行くためと知りました。 私は?と聞いたら一緒に行きたい?と言われてびっくり。 かなりの口論になりました。 結局結婚前まで貯めた分は俺の好きなようにつかうから親への旅費につかっても文句はないだろうと。(結婚後もそのまま旅行のために貯める予定だったらしいです。しかも毎月1万) ごくごく普通の年収でぜいたくもしてない普通の家庭です。 夫は結婚して初めて実家をはなれて生活することの大変さを知り、 今まで育ててくれた両親への感謝だといいます。 両親は共働きで健康です。 夫はとくに学生時代に親からお金を借りたり迷惑をかけることなく社会人になりました。 しいていうなら学生時代に研修で行かせてもらったオーストラリアに感動し、それを親にも見せてあげたいというのです。 その親孝行の気持ちは偉いと思いますが私は納得できません。 これから子供にお金がかかるし私も子供と旅行に行きたいです。 そう言うとじゃあみんなで行くためにもっと貯めようといいます。 夫の親とはあたりさわりのない程度の付き合いなので一緒に旅行は行く気にはなれません。 すると夫は私の両親も一緒にと言い出し、どうにもこうにも親を連れてくことを断念しません。 みなさんやみなさんの周りで既婚者で親に海外旅行をプレゼントしたかたいらっしゃいますか? そのときの配偶者の態度はどのようでしたか? むこうの両親にそのことを私から相談するべきですか?(以前に夫は少しその話を親にしたようで、親は遠慮してないようです。なので私はそのことを聞いて以来むこうの親をよく思えなくなり、むしろ嫌いになってしまいました。) こういうことは結婚する前にしておくべきだったと私は言い、1泊の国内温泉旅行でも十分だと言いたいです。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 彼氏と旅行に行きたい

    再びお世話になります。 今度彼氏と近場で旅行に行こうと言っています。 よくある質問かもしれませんが、親に言って行った方がいいのでしょうか? 私も彼氏も成人しており働いています。1月にお互いの親に会ってこんな人ですよーと紹介はしてあります。 いざというときのこともありますし、親には旅行に行ってくると言って行きたいと思っています。 ですが、もし反対されたときを考えると行けなくなってしまうのでそれだったら言わないで行ってしまおうか?とも思ってしまうんです。 妹(20代前半)は普段からよく友達の家に泊まりに行っていて、親も「またか・・・しょうがないな」と思っているようです。 友達(同性)と泊まるのと異性と泊まるのではまた話が違いますし・・・。 普段デートでは門限は特にありませんが、日付を超える前に帰ってきています。 初彼ということもあり両親がどんな反応をするのか全く予想がつきません。 行けなくなることを覚悟で嘘をつかずに行くべきか、嘘も方便にするのか。 同じような経験がある方、親からの目線、意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • まだ結婚しないけれど、彼と旅行するのは変?

    こんばんは。下記の質問について、ご意見宜しくお願いします。 私にはつき合って3年経つ彼氏がいます。 まだ婚約もしていませんが、互いの両親には紹介済みで、年に数回、お互いの家に行っています。(二人とも実家暮らしです) さて、彼は休みが変則的で、上司から「お前は○○日が休みだ」と言われた日に休みがもらえるのですが(年4回くらい)、その休みの度に一緒に旅行に行っています。 その話を知人にしたところ「彼と二人きりで?!」と驚かれてしまいました。 知人が言うには、結婚もしていないのに男の人と二人きりで旅行に行くことを、親が許すというのが信じられないのだそうです。 それを聞いて私のほうがビックリしてしまって、何名か別の子にも聞いてみたんですが、どの子も「私だったら無理」という答えでした。 そのことについて彼の親に聞いたことはないのですが、私の親は私の意思を尊重してくれると言うか、 今まで進学にしても就職にしても習い事にしても「あなたの好きにしなさい」と干渉しなかったので、恋愛についても同じなのだろうと思います。 でも世間一般的には、親は恋人と二人きりの旅行に反対するものなのでしょうか? 反対するとしたら、それは何故なのでしょう…? もし性的なことであれば、普段だってホテルに行ったり、既に関係をもっていることもありますよね?旅行だからと言って特別視することもないように思うのですが…。 ちなみに知人はよく一人旅をしています。私としては、女の一人旅のほうが、親として不安なのでは?と思ってしまうのですが、 親の立場では、恋人と二人きりの旅行と女性の一人旅、どちらのほうが不安ですか?

  • いきなり海外旅行・・・

    結婚紹介所のの紹介で知り合って3ヶ月になる 33♂です(彼女も30代(X1)のカップルです) お互いの価値観がなんとなく解り始めて、 (彼女の離婚の理由はすでに聞いており、相手の男性のほうに落ち度がかなりある内容なので自分自身が受けいれてます。) とりあえず時間を重ねることが今は重要かなと考えてます。 最近は毎週会って 手をつなぐぐらいの仲にはなったのですが GWなんかする?って聞いたときに 贅沢な御願いだけど海外旅行一緒に行きたいって言われました。 彼女と一緒の時間をすごせることは嬉しいし願ってもないことですが ・・・ 自分としては真剣に付き合っているので 旅行いく前に向こうのご両親にご挨拶したほうがいいのかな?と考えているのですが(まだご両親にお会いしたことはありません) 彼女は、自分に任されているから旅行は問題ないということなのですが・・・。 他にもキスもまだなのに・・・いきなり海外旅行・・・など^^; いい大人なんだしお互い自己責任でやるべきとは思いますが、彼女の両親にも自分と会うことで、少しでも安心してもらいたいと思ったのですが考えすぎでしょうか・・。 皆様のご意見伺いたく

  • マイナーな旅行先(海外)を探しています!

    現在私は大学生(男)で、若いうち"人生の糧になるような一人旅"を沢山していきたいと思っています。若いうちに海外で沢山のものを吸収していきたいのです。 そこで日本人にはマイナーな、人生観が変わるような旅先を探しています。確かに有名どころも素晴らしいとは思いますが、マイナーなものが好きな人間なので…。 皆さんの数々の旅行経験から、現代の若者こそ一人で行くべき旅行先(海外)をご紹介ください。 ちなみに、先日シカゴに2週間ほど行ってきました。 よろしくお願いします。

  • 国内・海外旅行についての考え方

    私は国内は関東では伊豆、箱根、草津、日光、群馬、 関西では和歌山、香川、岡山、有馬、沖縄に行ったことがあります。」海外ではイタリア・ギリシャ、カナダ、タイ、ハワイへ行った事があります。 ほとんどは両親・家族と一緒に行っておりまして、 特に海外旅行ではパッケージツアーでの旅行がほとんどですが、 宿も予約せずに友人と一緒に海外旅行したこともあります。 その友人がネイティブ並に英語をしゃべれたので、 できたのかもしれませんが。 私の周りでは、 一人旅やバックパッカー、留学などをする人が多いので, 私がパッケージツアーで外国へ行く話をすると、 ツアーでしか旅行できないのなら、 現地の生活や人との触れあいも理解できないし、 自立していない、英語がしゃべれない、頼りない、 という印象をもたれているような気がします。 ですので、私も一時バックパッカーみたいな旅行に憧れがありましたが、 今は折角旅行へ行くのなら、ましてや海外へ行くのなら、 ゲストハウスよりホテルへとまりたいと思いますけれど、 一方でタイの屋台にあるような料理も食べてみたいと思います。 本当は一人で海外へ出かけてみたいのですけれど、 まだ独身ですし、両親や周りから反対されますので、 できない状態です。 ですので、行くとしたらパッケージツアーしかなさそうです。 皆さんはリッチでゴージャスな旅行がいいですか、 それとも目的を決めたつつましい旅行がいいですか? それはなぜですか? どのようなご意見でもかまいません。 ご回答お待ちしております。

  • 既婚の私(妻)が自分の親と旅行に行くことについて

    結婚して2年、子供無しの30代夫婦です。 ひょんなことから、私(妻)の両親と私との3人で1泊2日の旅行へ出る話となりました。 旅行の計画は結婚して初めての話です。 しかし話が進むにしたがって・・・・私の両親が旅行をやめようと言い出しました。 理由は私の旦那を置いて(家庭があるにも関わらず)、私が自分の親と遊びに出るという点だそうです。 私&私の両親&旦那ならばOKだというのです。 私にしてみれば、嫁の親と旅行にいったって旦那は気ばかり使って面白くないだろうし(逆に私が旦那の親と一緒に旅行なんて行くこと考えたらいくらタダでも絶対嫌!!)それこそ養子でもないのに嫁の親となんておかしいと思います。 私の親の意見って一般的にみて普通なんでしょうか? 私がおかしいのでしょうか? ご意見ください。

  • 彼氏との旅行と親

    こんにちは。 24歳学生です。彼氏は同じ学科の同級生で、3年半ほど付き合っています。 二人とも一人暮らしですが、私の親は車で日帰りで行けるくらいの場所に住んでいます。 彼氏のことは母親には話してありますが、親と彼氏が会ったことはありません。 先日、二人で海外旅行に行ってきました。一緒に旅行に行くのは初めてです。 母親には電話で「○○君と行ってくるね」と報告しました。 母親の反応は、「そう、気をつけてね」という感じだったと思います。 帰ってからの反応で、父親も知っていたようですが、いつものように旅行の思い出話をしましたし、両親からは怒っているという印象はありませんでした。ただ、積極的には聞いてこない感じで、気を使ってるのかなと思い、私から旅行の話をしました。 その後、彼氏が友達に旅行の話をしたところ、「親に挨拶していないのはまずい」と言われたようです。 彼氏もなんとなーくは挨拶しなきゃと思っていたらしいのですが。 私は、結婚の話が出ているわけではないし、必要ないかなと思っていました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 親に挨拶もせずに旅行に行った、私と彼氏の行動はまずかったと思いますか? まずかった場合、今後どのようにすれば印象は回復するでしょうか? よろしくお願いします。