• ベストアンサー

まだ結婚しないけれど、彼と旅行するのは変?

こんばんは。下記の質問について、ご意見宜しくお願いします。 私にはつき合って3年経つ彼氏がいます。 まだ婚約もしていませんが、互いの両親には紹介済みで、年に数回、お互いの家に行っています。(二人とも実家暮らしです) さて、彼は休みが変則的で、上司から「お前は○○日が休みだ」と言われた日に休みがもらえるのですが(年4回くらい)、その休みの度に一緒に旅行に行っています。 その話を知人にしたところ「彼と二人きりで?!」と驚かれてしまいました。 知人が言うには、結婚もしていないのに男の人と二人きりで旅行に行くことを、親が許すというのが信じられないのだそうです。 それを聞いて私のほうがビックリしてしまって、何名か別の子にも聞いてみたんですが、どの子も「私だったら無理」という答えでした。 そのことについて彼の親に聞いたことはないのですが、私の親は私の意思を尊重してくれると言うか、 今まで進学にしても就職にしても習い事にしても「あなたの好きにしなさい」と干渉しなかったので、恋愛についても同じなのだろうと思います。 でも世間一般的には、親は恋人と二人きりの旅行に反対するものなのでしょうか? 反対するとしたら、それは何故なのでしょう…? もし性的なことであれば、普段だってホテルに行ったり、既に関係をもっていることもありますよね?旅行だからと言って特別視することもないように思うのですが…。 ちなみに知人はよく一人旅をしています。私としては、女の一人旅のほうが、親として不安なのでは?と思ってしまうのですが、 親の立場では、恋人と二人きりの旅行と女性の一人旅、どちらのほうが不安ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58601
noname#58601
回答No.6

私個人としては、お2人が分別のつく大人で、親が交際を認めている相手であれば何も問題ないとは思います。 でも実際、「嫁入り前の娘が男と旅行に行くだなんてとんでもない!」という考えの人はいるでしょうね、特に年配の方だと多いと思います。 そのお友達の親御さんはきっとそういう考え方で、その影響でそのお友達も同じように考えているのでしょう。 ちなみに、私の両親もそういう考え方でした。 今の時代「結婚するまで操を守るべき」なんて考えている人は少ないと思いますし、 親もまさか自分の娘が処女だとは思っていないとは思いますけど、 旅行となるともう直結してしまいますから。 あとは体裁を気にしてのことだと思います。 「嫁入り前の娘が、、、」と考える人は実際いますから、 「ふしだらな娘」と世間に思われるのを防ぐためでしょうね。  どちらが変、ということではなく、考え方の違いだと思います。

tkybnk0tsk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど、確かに知人の親御さんは、すこし年長です…まぁ高齢者ではないですけれど。 親の考え方のいくつかは、子どもに引き継がれますものね。だからでしょうか。 考え方は人それぞれですし、私と知人では違っても当然…。納得しました。有難うございます。

その他の回答 (6)

• r0709
回答No.7

就職されてるようなので、18~22歳以上ですよね・・・ 普通じゃないでしょうか?なぜ無理なのか理由を聞きたいですね。 その子は無理・・・と言いながら、ラブホにはきっと行ってるんですよね。極端な言い方をすれば、泊まる所がラブホか旅館かの違いだと思いますが。 私の友人には彼と海外旅行まで行っている子もいたので、不思議ではありません。 親は10代の内はさすがに反対するかと思いますが、自分でお金を稼げるようになったら、そうゆうのは全て自己責任ですよ。 旅行すら心配する親を持ったら、いつまでも自立出来ませんし、1人暮らしも出来なさそうです。 かわいい子には旅をさせろ。とも言いますし、色々な場所で、色々な経験をするのは、その人にとって良い事です。 質問者様のご両親は、質問者様を本当に信頼してくださっているんですよ。その信頼を裏切る行為をしないようにしていれば、良いのではないでしょうか。

tkybnk0tsk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね、自分で稼ぐようになったら(社会人になったら、と捉えて宜しいでしょうか)、自己責任ですよね。 確かに旅先での思い出は非日常的で、痛い思いをしたこともあれば心温まるふれあいもありますし、確かに自分にとってプラスになっていると思います。 信頼を裏切らないようにしながら、旅行を計画したいと思います!

• pon228
回答No.5

私も海外やら一人で旅行したり、ワーホリに行くだの言って両親に散々心配させてきましたね。うちの両親の場合は、彼氏と旅行に行くほうが安心だったと思います。 つきあって、両親にも紹介していない男性と、となれば話は別だと思いますが、お互いの両親も公認なのだし、もう子供ではないんだから旅行に行ってもよいのでは?と思いますよ。 あ、そうそう。私もつきあってるときに(両親に紹介済みで)TDLに行ったんですが、そのとき両親は「楽しんでおいでね」という対応でしたよ。 要は、その彼氏が両親にどう思われてるか?じゃないでしょうか? もし「こいつはやめておいたほうがいい」と思われているような彼氏だったら両親も快くは送り出してくれないと思うんですよね。 友人の方の家庭とは考え方も違うでしょうし、今の質問者様の関係がそれでうまくいっているなら、特に問題ないと思いますよ! うらやましいです、私も旅行行きたい~!今は結婚して子供もいますし、主人も休みがほとんどないので無理です。。。

tkybnk0tsk
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 家庭の考え方、なのでしょうね。こちらの関係は上手くいっていると思いますし、うちの両親(特に父)が彼をとても気に入っているので問題無しですよね♪安心しました。 やはり子どもができると旅行には行けないですよね。今のうちに楽しんでおきます。有難うございました

noname#187738
noname#187738
回答No.4

っえ? あなたおいくつなのですか? 両親も知らなかった、出会ったばかり、年齢も若すぎる、であれば多くの親はビックリするでしょうし、心配するでしょうし、反対する親が多いでしょう。 でも、あなたも相応の年齢?で、3年も付き合っていて、お互いの両親も知っている。 あなたのお友達が信じられませ~ん! お友達は、異性と二人きりになったことがないのでしょうか?ホテルにお泊りも、旅先でお泊りも、親のいない実家にお泊りも、同じですよ。 今のあなたの立場なら、女性の一人旅の方が不安ですよ。あなたの親も普通のです。 あなたのお友達が普通でないのです。 これを機にそのお友達にいってあげて下さい。 世の中では普通であることを。 友達の考えが普通でないことを。 失礼しました。

tkybnk0tsk
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 仰るとおり、20を過ぎた大人なのだから、そのあたりはキチンとしているのが通常ですよね。 今度そういう話題になったら、知人に言ってみます。 知人は10年付き合っている人がいるんですけど…何でダメなのか本当に不思議でなりません。

• air0930
回答No.3

同じく私も 恋人との旅行がだめな理由が逆に知りたい。(笑) 別に旅行に行ったからといって必ず性的な 関係を持つわけでもないでしょうに。 第一、親に反対されるのは 親から信用がないからでは? もしくは親が必要以上に心配性? (事故にあったら、とか?) 私の両親は全く反対しませんでしたよ~ 両親いわく、『(私は)きちんとケジメがあるから』 だそうです。 >女の一人旅のほうが、親として不安なのでは? たしかに、いつ、なんどき、どんなことがあるか 分かりませんからね、、、 きっとご両親は、質問者さんのことを 信頼しているからじゃないですか?

tkybnk0tsk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 知人の親御さんが反対する理由は聞いていないのですが、私の場合は確かに信頼されていると思います…。 それはとても有難いことですよね。親に感謝しています。 自信をもって(?)旅行の計画を立てたいと思います!

• nonbay39
回答No.2

良いと思います。  旅行は二人の相性を確かめるには向いているイベントでもあると思います。あらかじめ数回は出かけておいた方が、成田離婚などということにもならずに済むと思います。  ましては、将来結婚することになるとして、すぐに赤ちゃんができると、もう旅行は無理です。妊娠5ヶ月から8ヶ月ぐらいのわずかな期間を除けば、20年ぐらいは二人で旅行などできなくなります。  旅行は、できるうちに行っておいた方が良いと思います。そんなことをする人はいないと思いますが、絶対に婚前交渉なし人でしたら別々の部屋を取ることも不可能では無いですし。そうであっても旅行はするべきだと思います。

tkybnk0tsk
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですよね、結婚して子供が出来たら、独り立ちするまで二人の時間は取れませんものね。 今のうちに、行けるだけ行っておきます。有難うございます!

• oguraion
回答No.1

私は全然問題ナッシングだと思いますよ。 何が問題なのかよくわかりません。 知人はそれほど深い付き合いをした事がないのではないでしょうか。

tkybnk0tsk
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やはり問題はないですよね、安心しました。 自分がマイノリティなのかと思ってしまって…。 知人は10年付き合っている人がいるそうですが旅行に入っていないそうです…とても不思議です。