• ベストアンサー

まだ結婚しないけれど、彼と旅行するのは変?

こんばんは。下記の質問について、ご意見宜しくお願いします。 私にはつき合って3年経つ彼氏がいます。 まだ婚約もしていませんが、互いの両親には紹介済みで、年に数回、お互いの家に行っています。(二人とも実家暮らしです) さて、彼は休みが変則的で、上司から「お前は○○日が休みだ」と言われた日に休みがもらえるのですが(年4回くらい)、その休みの度に一緒に旅行に行っています。 その話を知人にしたところ「彼と二人きりで?!」と驚かれてしまいました。 知人が言うには、結婚もしていないのに男の人と二人きりで旅行に行くことを、親が許すというのが信じられないのだそうです。 それを聞いて私のほうがビックリしてしまって、何名か別の子にも聞いてみたんですが、どの子も「私だったら無理」という答えでした。 そのことについて彼の親に聞いたことはないのですが、私の親は私の意思を尊重してくれると言うか、 今まで進学にしても就職にしても習い事にしても「あなたの好きにしなさい」と干渉しなかったので、恋愛についても同じなのだろうと思います。 でも世間一般的には、親は恋人と二人きりの旅行に反対するものなのでしょうか? 反対するとしたら、それは何故なのでしょう…? もし性的なことであれば、普段だってホテルに行ったり、既に関係をもっていることもありますよね?旅行だからと言って特別視することもないように思うのですが…。 ちなみに知人はよく一人旅をしています。私としては、女の一人旅のほうが、親として不安なのでは?と思ってしまうのですが、 親の立場では、恋人と二人きりの旅行と女性の一人旅、どちらのほうが不安ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58601
noname#58601
回答No.6

私個人としては、お2人が分別のつく大人で、親が交際を認めている相手であれば何も問題ないとは思います。 でも実際、「嫁入り前の娘が男と旅行に行くだなんてとんでもない!」という考えの人はいるでしょうね、特に年配の方だと多いと思います。 そのお友達の親御さんはきっとそういう考え方で、その影響でそのお友達も同じように考えているのでしょう。 ちなみに、私の両親もそういう考え方でした。 今の時代「結婚するまで操を守るべき」なんて考えている人は少ないと思いますし、 親もまさか自分の娘が処女だとは思っていないとは思いますけど、 旅行となるともう直結してしまいますから。 あとは体裁を気にしてのことだと思います。 「嫁入り前の娘が、、、」と考える人は実際いますから、 「ふしだらな娘」と世間に思われるのを防ぐためでしょうね。  どちらが変、ということではなく、考え方の違いだと思います。

tkybnk0tsk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど、確かに知人の親御さんは、すこし年長です…まぁ高齢者ではないですけれど。 親の考え方のいくつかは、子どもに引き継がれますものね。だからでしょうか。 考え方は人それぞれですし、私と知人では違っても当然…。納得しました。有難うございます。

その他の回答 (6)

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.7

就職されてるようなので、18~22歳以上ですよね・・・ 普通じゃないでしょうか?なぜ無理なのか理由を聞きたいですね。 その子は無理・・・と言いながら、ラブホにはきっと行ってるんですよね。極端な言い方をすれば、泊まる所がラブホか旅館かの違いだと思いますが。 私の友人には彼と海外旅行まで行っている子もいたので、不思議ではありません。 親は10代の内はさすがに反対するかと思いますが、自分でお金を稼げるようになったら、そうゆうのは全て自己責任ですよ。 旅行すら心配する親を持ったら、いつまでも自立出来ませんし、1人暮らしも出来なさそうです。 かわいい子には旅をさせろ。とも言いますし、色々な場所で、色々な経験をするのは、その人にとって良い事です。 質問者様のご両親は、質問者様を本当に信頼してくださっているんですよ。その信頼を裏切る行為をしないようにしていれば、良いのではないでしょうか。

tkybnk0tsk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね、自分で稼ぐようになったら(社会人になったら、と捉えて宜しいでしょうか)、自己責任ですよね。 確かに旅先での思い出は非日常的で、痛い思いをしたこともあれば心温まるふれあいもありますし、確かに自分にとってプラスになっていると思います。 信頼を裏切らないようにしながら、旅行を計画したいと思います!

  • pon228
  • ベストアンサー率32% (47/145)
回答No.5

私も海外やら一人で旅行したり、ワーホリに行くだの言って両親に散々心配させてきましたね。うちの両親の場合は、彼氏と旅行に行くほうが安心だったと思います。 つきあって、両親にも紹介していない男性と、となれば話は別だと思いますが、お互いの両親も公認なのだし、もう子供ではないんだから旅行に行ってもよいのでは?と思いますよ。 あ、そうそう。私もつきあってるときに(両親に紹介済みで)TDLに行ったんですが、そのとき両親は「楽しんでおいでね」という対応でしたよ。 要は、その彼氏が両親にどう思われてるか?じゃないでしょうか? もし「こいつはやめておいたほうがいい」と思われているような彼氏だったら両親も快くは送り出してくれないと思うんですよね。 友人の方の家庭とは考え方も違うでしょうし、今の質問者様の関係がそれでうまくいっているなら、特に問題ないと思いますよ! うらやましいです、私も旅行行きたい~!今は結婚して子供もいますし、主人も休みがほとんどないので無理です。。。

tkybnk0tsk
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 家庭の考え方、なのでしょうね。こちらの関係は上手くいっていると思いますし、うちの両親(特に父)が彼をとても気に入っているので問題無しですよね♪安心しました。 やはり子どもができると旅行には行けないですよね。今のうちに楽しんでおきます。有難うございました

noname#187738
noname#187738
回答No.4

っえ? あなたおいくつなのですか? 両親も知らなかった、出会ったばかり、年齢も若すぎる、であれば多くの親はビックリするでしょうし、心配するでしょうし、反対する親が多いでしょう。 でも、あなたも相応の年齢?で、3年も付き合っていて、お互いの両親も知っている。 あなたのお友達が信じられませ~ん! お友達は、異性と二人きりになったことがないのでしょうか?ホテルにお泊りも、旅先でお泊りも、親のいない実家にお泊りも、同じですよ。 今のあなたの立場なら、女性の一人旅の方が不安ですよ。あなたの親も普通のです。 あなたのお友達が普通でないのです。 これを機にそのお友達にいってあげて下さい。 世の中では普通であることを。 友達の考えが普通でないことを。 失礼しました。

tkybnk0tsk
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 仰るとおり、20を過ぎた大人なのだから、そのあたりはキチンとしているのが通常ですよね。 今度そういう話題になったら、知人に言ってみます。 知人は10年付き合っている人がいるんですけど…何でダメなのか本当に不思議でなりません。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.3

同じく私も 恋人との旅行がだめな理由が逆に知りたい。(笑) 別に旅行に行ったからといって必ず性的な 関係を持つわけでもないでしょうに。 第一、親に反対されるのは 親から信用がないからでは? もしくは親が必要以上に心配性? (事故にあったら、とか?) 私の両親は全く反対しませんでしたよ~ 両親いわく、『(私は)きちんとケジメがあるから』 だそうです。 >女の一人旅のほうが、親として不安なのでは? たしかに、いつ、なんどき、どんなことがあるか 分かりませんからね、、、 きっとご両親は、質問者さんのことを 信頼しているからじゃないですか?

tkybnk0tsk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 知人の親御さんが反対する理由は聞いていないのですが、私の場合は確かに信頼されていると思います…。 それはとても有難いことですよね。親に感謝しています。 自信をもって(?)旅行の計画を立てたいと思います!

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 良いと思います。  旅行は二人の相性を確かめるには向いているイベントでもあると思います。あらかじめ数回は出かけておいた方が、成田離婚などということにもならずに済むと思います。  ましては、将来結婚することになるとして、すぐに赤ちゃんができると、もう旅行は無理です。妊娠5ヶ月から8ヶ月ぐらいのわずかな期間を除けば、20年ぐらいは二人で旅行などできなくなります。  旅行は、できるうちに行っておいた方が良いと思います。そんなことをする人はいないと思いますが、絶対に婚前交渉なし人でしたら別々の部屋を取ることも不可能では無いですし。そうであっても旅行はするべきだと思います。

tkybnk0tsk
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですよね、結婚して子供が出来たら、独り立ちするまで二人の時間は取れませんものね。 今のうちに、行けるだけ行っておきます。有難うございます!

  • oguraion
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.1

私は全然問題ナッシングだと思いますよ。 何が問題なのかよくわかりません。 知人はそれほど深い付き合いをした事がないのではないでしょうか。

tkybnk0tsk
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やはり問題はないですよね、安心しました。 自分がマイノリティなのかと思ってしまって…。 知人は10年付き合っている人がいるそうですが旅行に入っていないそうです…とても不思議です。

関連するQ&A

  • 長春への個人旅行

    初めまして。私は、耳が聞こえません。 今夏、長春へ個人旅行に行きます。 一人旅での個人旅行のはずが、親に反対されました。 私は、長春に住んでいる彼氏と国際遠距離恋愛をしています。 お互いに聞こえない同士で仲良くなれるようにホームスティするために仕事を一週間休みを申請しました。 しかし、親は「会ったこともない人の家へホームスティするのはやめなさい。ホテルにしなさい」といわれました。 チケットを予約したと思ったら予約していないことをだまされました。 健聴者は聴覚障害者を騙すようなことをしているのでしょうか? 海外へ一人で行かせるのはよくないといわれました。 中国を馬鹿にしています。中国にいる友達や彼氏に対して、失礼だと思います。 どう思いますか?

  • 彼氏と海外旅行に行くのですが・・・

    彼氏と共通の趣味である海外旅行(6日間)に行くことになりました。 今までお互いに一人旅しかしておらず、初めて一緒に行けそうな相手が見つかり、 とても楽しみにしています。 私の家は稀にみるオープンな家庭で、 彼が私の両親や仕事場の人に会いたいと言うので、会っていますし、 旅行に行くことも堂々と言っています。 普通は女性側の父親が反対するんでしょうが、女一人旅より男が一人いた方が安心だ、と言う程です(笑) ただ、私は彼の実家に行っていないし、彼の両親は私の存在さえも知りません。 彼の話や学歴からして、彼の両親の躾はめちゃくちゃ教育熱心で、かなり厳しい方だと思います。 彼曰く、彼女がいるなんてとてもじゃないけど話せないそうです。 (以前話したらかなり怒られ、それ以来言わないようにした、と) 私も彼も24歳で、私は社会人、彼は学生で、 学費のみ親に出してもらっていて、一人暮らしの生活費などは全て自分で賄っています。 もちろん旅行代金も彼の自分のお金で行くので、面倒な親にわざわざ言うことはない、 と言います…。 ただ私としてはもし何かあった時に困るから、言った方がいいんじゃないかと思ったのですが、 彼は旅行に行くのは2人の問題だし、親は関係ない!の一点張りです。 なぜ、彼がそこまで頑なに嫌がるのかが私には理解できず、 本気で付き合ってくれていないのかな…と不安になってしましました。 彼の友達や、幼馴染の親友などには紹介されていて、後輩なども含め、 皆私のことを知っているんですが… 私の家庭は特殊だと思うので、 普通は皆さんどうされているのか伺いたいです。 やはり、両親には彼女がいると話しにくいものなのでしょうか…? 本気で付き合っていたとしても、紹介したくないことってありますか?? ちなみに結婚の話は、まだ現実的ではないので話していません。

  • 母親を旅行に連れて行ってあげたいんですが、

    母一人、子一人(息子)で行きにくいです。 物心ついた頃から、帰省以外では二人で出歩いたことはありません。 仲は良いですが、お互い気恥ずかしさからか出歩くことだけがないです。 僕は彼女とあちこち行ってますが、そういうのはやはり恋人同士で行きたいですし、理想を言えば、結婚して孫ができて母も・・・という形なのですが、明日結婚して子供をすぐ作って、子供が育って・・・と考えても年数がかかります。 女同士や兄弟がいれば行きやすいと思いますが、母一人、息子一人で旅行に行っている方のご意見をお聞きしたいです?どうにも気まずいです。人目がどうとかいう問題ではないです。 単に気恥ずかしい(何に対してかは不明) 聞いたところで気まずいのは変わらないので、解決にならないかもなのですが、、、 同じような状況の人を探してペアで行けばいいのではなど考えるのですが、男同士とその親というのもなんか気まずい(笑)下心関係なく女性が自然で感じでいいんですが、女性だと母と気がるに旅行に行っている事が多いので、夫、娘一人の家庭との組みあせがベストなんでしょうかね。母的には、相手方の親も女性のほうがいいんでしょうね。 部屋はそれぞれ個別で。 とよく考えています。母は60ですので、旅行年齢長くて15年~20年かなと思うと焦ってきました。

  • 初めての海外旅行

    はじめまして。 私は、初めての海外旅行でNY一人旅を考えています。 なにもかもが初めてなので、とても不安です。パンフレットみたり、ネットで検索してみたり。。。 フリーツアーは価格も安いし、現地で送迎もあるから後はオプッションで追加して観光したら楽しめると知人は言いますが、英語も話せない私は不安です。 行くのにもお金はかかるので、行くからには充実した旅行をしたいので添乗員付きのツアーがあったのでそれに、参加してみようかと思っているのですが。 1人参加でも変?ではないですよね?? だいたい皆さん2人とかで参加するんでしょうか? 私が参加したいと思っているのは、15人満たされればあるようです。

  • 恋人がいるのにほかの男性と旅行

    こんにちは、大学生の女です。 3月に友達と旅行に行くことになりました。 友達の内訳は今のところ、男の子が2に女の子が自分を含めて二人です。 女子はわたしももう一人も、結婚していたり恋人がいたりします。 男の子はこれから増える可能性もありますが、増えたとしても全員恋人はいません。 で、結婚している女子の弟が、男子メンバーに一人入っています。 わたしの恋人も彼女の結婚相手も、「いいよいいよ、行っておいで~」というタイプの方々なのです。 一週間旅行で携帯通じないよ、とかちょっとくら旅に出る、の一言で出かけても同じような返事が返ってきます。 二人とも自由を求め旅を愛する人間なので、こういう相手を選んだとも言えます。 ですが、このことをまったく関係ない、旅行に行かない人にぽろりと言ったところものすごい勢いで非難されてしまい、わたしも彼女もぽかんとしています。 非難されすぎて、相手が何を叫んでいたのか忘れてしまうほど非難されました。 そういうわけですので、 ・非難してきた方が何を言ったのか、またはそれのおおまかな理由 をどなたか教えてくださると助かります。

  • シドニ-旅行について

    ゴ-ルデンウィ-クにシドニ-に旅行します。なるべく安く上げたいのでホテル代を節約 しようと思っていますが、安くて良いホテル、もしくは一人部屋のユ-スホステルをご存知のかたは教えてください。カナダの知人を尋ねての一人旅と卒業旅行にツア-で行った経験しかないので少しの不安と大きな期待をしています。一人部屋のユ-スホステルというのはぜいたくかもしれないですね。

  • 彼女と旅行

    高校3年の男です。 今あと少しで11ヶ月になる彼女がいます。 今度その彼女と二人で旅行に行こうと思うのですが、自分の両親に反対されてもめてます… 親としては学生の男と女が旅行するのは嫌なんですか? できれば子供がいる方のアドバイス欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 1人旅をされる方に質問です。最近、旅行に出かけたいと思ってるんですが、

    1人旅をされる方に質問です。最近、旅行に出かけたいと思ってるんですが、友達は休みをとれなかったり、日程など全く合わないので1人旅をしようと考えているのですが…… 全く英語も出来ないのに海外1人旅は無謀でしょうか??

  • 旅行を許して貰うためには

    今まで旅行・外泊を禁止されてきた23歳です。 しかし、もうそろそろ殻を破らねばと思い、 次の旅行について親に切り出します。反対されても行く覚悟でいます。 こういうときは、断固とした態度で臨んだほうがいいのでしょうか。 それとも、あくまで、互いに話し合うという態度の方がいいですか?みなさんならどちらを選びますか…??

  • 結婚する気はあるのに、まだ嫌だという男の考え

    私は、GWに彼と海外旅行に行く約束をして申し込みをしました。 ですが、うちの親が結婚前に旅行なんてありえない!という人で、猛反対をしています。 でも、去年もその前の年もその反対を押し切って旅行に行っていました。 私も、もう27歳なので自分で決められます。 なので、今年は、彼に親に会ってもらい、前回、前々回の旅行の件を謝って、今年こそは行かしてもらえるようにしようと、先日、初めて彼を自宅に連れてきました。 旅行に行きたい旨を親に伝えましたが、親は反対しました。 彼はとても真面目に対応したんです。 スーツまで着ていったんです。 親は、結納をすれば旅行に行ってもいいといいました。 彼と私はお互い、いずれは結婚するつもりでいます。 それなのに、彼はまだ結納はできないと言うんです。 仕事が忙しいからとか、まだ1人でいたいとか色々な理由はあるんでしょう。 社会人5年目だし、結納金はあるはずなんです。 でも、2年後くらいに結婚は考えてるといいます。 でも、おかげで、私は、親との会話は殆どありません。 家にいるのがすごく辛い。 もう、鬱になりつつあります。 1人暮らしは親が許しません。 男の人ってこういうもんなのでしょうか。 私は、あと2年、この状態で我慢しなければいけないでしょうか。