母親との旅行について考えていませんか?

このQ&Aのポイント
  • 母親との旅行に悩んでいる方へ、同じ状況の人がペアで行けば解決です!気恥ずかしさを感じずに楽しめます。
  • 母親との旅行は、結婚して孫ができるまで待つのは時間がかかります。男同士や親の友人との組み合わせも選択肢です。
  • 母親との旅行を考える際、相手方の親が女性ならなお良いです。部屋は別々で、母は60歳以上でもまだまだ旅行できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親を旅行に連れて行ってあげたいんですが、

母一人、子一人(息子)で行きにくいです。 物心ついた頃から、帰省以外では二人で出歩いたことはありません。 仲は良いですが、お互い気恥ずかしさからか出歩くことだけがないです。 僕は彼女とあちこち行ってますが、そういうのはやはり恋人同士で行きたいですし、理想を言えば、結婚して孫ができて母も・・・という形なのですが、明日結婚して子供をすぐ作って、子供が育って・・・と考えても年数がかかります。 女同士や兄弟がいれば行きやすいと思いますが、母一人、息子一人で旅行に行っている方のご意見をお聞きしたいです?どうにも気まずいです。人目がどうとかいう問題ではないです。 単に気恥ずかしい(何に対してかは不明) 聞いたところで気まずいのは変わらないので、解決にならないかもなのですが、、、 同じような状況の人を探してペアで行けばいいのではなど考えるのですが、男同士とその親というのもなんか気まずい(笑)下心関係なく女性が自然で感じでいいんですが、女性だと母と気がるに旅行に行っている事が多いので、夫、娘一人の家庭との組みあせがベストなんでしょうかね。母的には、相手方の親も女性のほうがいいんでしょうね。 部屋はそれぞれ個別で。 とよく考えています。母は60ですので、旅行年齢長くて15年~20年かなと思うと焦ってきました。

noname#249711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.4

バスの日帰り旅行とか、どうですか?いきなり、泊りの遠出はハードルが高いと思いますし、ツアーだったら、周りに人がいますから、ちょっとした世間話をする人とか出来たりして、そこまで気恥しくないと思います。自分で計画しなくても色々な場所に連れて行ってくれますから、次に連れて行ってあげる時、どういう場所に連れて行ってあげるとお母様が楽しめるのか、リサーチすることもできます。  結婚して子供が出来たらお母様も一緒に…なんて考えているようですけど、奥様とお母様が相当に仲良くないと、これは無理ですよ。大浴場のあるような旅館だと、同性同士ですから当然、奥様とお母様が一緒のお風呂に入ったりする状況になったりするわけです。子供が間に入ってくれるのを期待しているのかもしれませんが、母に懐いても祖母に懐いても、あぶれた方は疎外感を感じます。あなたが間に入れなければ、奥様もお母様もどちらも心から楽しめずに終わります。  同じような状況の人とペアで…っていうのも、相手の親子が仲良かったら、お母様はものすごく淋しい思いをしますよ。あちらの親子はあんなに仲が良いのにうちは…って気持ちになるでしょう。あなた方親子と同じように、気まずい思いで旅行できなかった親子なら、気まずさの2乗で、よそよそしい4人組ができるだけです。同行者にものすごく気を遣ってする旅行って、楽しいですか?  お母様を旅行に連れて行ってあげたいと考えるのは良いですが、”なんのために”連れて行ってあげたいのか、考えてみてはいかがでしょうか。私は、お母様に楽しい思いをさせて上げるために連れて行くのだと思うのですが、だったら、同行者を他に連れて行ってお母様に必要以上に気を遣わせたり、自分と比べて淋しい思いをさせたりするのは、本末転倒だと思うのです。家族一緒というのが大切なら、ハードルの低いところから挑戦して、気まずさを払拭していくところから始めれば良いと思いますし、ただお母様を旅行に行かせてあげたいだけなら、旅行券等をプレゼントして、”仲の良いお友達と使って”というのでも良いと思います。親孝行をしたいという気持ちがあるのなら、形よりも気持ちを大切に考えてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。そうですね、旅行に連れて行ってきまずくなるという展開は考えてませんでした。2段落目の内容も考えてませんでした。他の方の御意見でとてもうらやましい関係の方がいましたが、どっちになるかはわかりませんしね。結婚して子供ができても解決するとは限らないという点は納得です。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• yuklamho
回答No.8

40代後半の既婚男性です。 私は親元を離れて随分経ちます。父はもう他界しています。たまに戻った時は私自身は地元の知り合いに会ったりしてゆっくりしたいのですが、母は一緒に旅行に行きたがります。親孝行と思って二人で行きます。泊まる部屋は一緒です(ベットは別)。 たまに夫婦に間違われます。母は面白がっていますが、私はちょっと嫌です。ただ、一緒に出歩くこと自体はそれほど気にしませんね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。母のほうから頼まれると僕も行けそうなんですが。やはり旅行で親孝行というのは良さそうですよね。

• mdhdis
回答No.7

51歳の既婚お父さんです! 私は親だからわかりますが、 お母さんは貴方に 旅行に連れてってもらえるだけで 嬉しいはずですよ! ましてお母さんは 息子の方が自由に 出来るはず 娘とだと 行きたい所とか 食べたい物とか いろいろと対立が あります 意外と喧嘩になるんですよ その点、息子は どうでもいいから お母さんの行きたい所や 食べたい物とか 自由に任せられます だからお母さんも気楽なはずです 貴方もあまり考え過ぎなきゃ いいんです お母さんを お母さんだと 思わなきゃいいんですよ 小さな子供だと思えば いいんですよ 小さな子供を 面倒見るような感じで 接っしたらいかがでしょうか? 部屋も一緒の方が良いです あまり気を使わないでも 大丈夫ですよ 会話がなきゃ別にそれでも 良いでしょう 大事なのは お母さんを旅行に連れてってあげる気持なんだからね! (^-^)/

質問者

お礼

目上の立場からのご意見ありがとうございます。娘と息子でそういう違いもあるんですね、気が付きませんでした。確かに勝手に気を遣いすぎてる部分があるかもしれません。気楽に考えるように心がけてみます。ありがとうございます。

• 33215321
回答No.6

こんにちは 気まずいし、恥ずかしい気持ちよく解ります。 私は母親ですが 息子は買い物など何処かへ出かけるたびついて来る子で 思春期とか逆にこっちが気を遣っちゃう感じでしたね もう就職して働いていますが 友人とバスツアーに行こうかなーっと話したら だったら一緒に行こうかと言われます。 こっちがびっくりしてなんで?と言うと 息子は俺が結婚したら一緒に出かける機会も少なくなるし 自分じゃ計画するのとかめんどくさいし結婚したらお嫁さん中心になるから 出かけられるのも今の家だよ息子とたまには遊ぼうよ。と 思春期辺りの年齢の時から恥ずかしくないの?など聞いた事ありますけど 息子はなんで?何が?って感じみたいです。 あまり深く色々な事考えない方が良いかと思います。 それに私も良く日帰りバスツアーから泊まりバスツアーへ年に数回出かけますけど 結構、お母さんにプレゼントでと一緒に日帰りに来ている男性もいますよ 泊まりからじゃなくて日帰りからお母様と楽しまれてはいかがですか? ご参考程度に

質問者

お礼

母の立場からのご意見参考になります。貴女が感じておられる、なんで?っていうのが母にも僕にもあるようです。息子さんがおっしゃってるセリフ、恥ずかしくて僕には言えないですね。でも説得力ありますし優しい言葉ですよね、なんで言えないのだろう。。

noname#224724
noname#224724
回答No.5

ぼくは父とも母とも二人で飯を食いにいきますからね。 全然気にしませんが。 恥ずかしい気持ちもわかんなくもないけど、ぼくが一緒のほうが喜ばれるしいいかなって感じです。 おごってくれるしね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。父が存在していて母と二人で行くのなら行けそうな気がします。実態は同じですが、気分が違うので。説明しにくいですが。

• ih6444
回答No.3

私は結婚して27年経つ50代で妻とは今でもラブラブです。 そんな私が妻と母親の関係に関して話したいと思います。 私も質問者様と同じで母一人息子一人の母子家庭で育ちました 質問者様と同じように親子での旅行は、盆と正月に田舎に帰るときぐらい でした。ですが私が妻と出会ってからそれがガラッと変わり、妻と母と 私と3人で旅行に行こう様になりました。これは妻の提案でしたが 将来結婚するのであれば私の義母になるのだからよそよそしい関係だけは したくないからと言って妻の方から積極的にいろんなところに行こうと 提案してくれたので私も自然に出掛けることに不安がなくなってたまには 母と二人で食事に行ったり京都まで日帰りで紅葉を観に行ったりしました。 質問者様も彼女とはいろいろお出かけになっている関係で将来結婚を考えて 居るのであれば、女性同士の人間関係をしっかり築いてあげるのも貴方の 仕事だと思いますよ。結婚する前に彼女と自分の親が仲良くしていれば 安心できるでしょう。 彼女に一度お母さんとの旅行を提案してみて彼女の反応を見てみたら 如何でしょうか。そして彼女とお母さまが仲良くできればプロポーズする 環境も出来上がると思いますよ。 私は実際に妻と付き合って1年で結婚して今では妻と母と二人で毎年 旅行に行っていますよ。ちょうど今、二人で金沢に行っているところです。 私の母も今では私よりも妻と居る時間を凄く楽しんでいるようです。 だから妻に感謝ですよ。素敵な彼女であれば理解してくれると思いますよ

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。まさに理想の形です!すごく羨ましいです。きっと回答者様が良いお人柄なので良い人とのご縁があったんでしょうね。そういった風になってくれれば本当に最高です。

• nekosuke16
回答No.2

複雑ですねぇ。 母様にとっては、貴方に旅行に連れて行ってもらえるだけで、十分嬉しい筈ですよ。 気恥ずかしさなど、取るに足らないことじゃないですか。 「母親を旅行に連れて行ってあげたいんですが、」 その気持ちがあれば十分ではないですか? 多くの言葉はいらないと思いますよ。 それから、部屋はできれば一緒がいいですね。別々は、何か悲しい。 貴方が恥ずかしいなら、日本間で二間続きというところも結構ありますからね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。気持ちが伝わって実際に旅行に行く以上に喜んでもらえればそれはそれで嬉しいですが、いつもテレビばかり見させて申し訳ない気持ちになります(本人は好きで見てますが)。

回答No.1

そこはもうあなたの心の壁を壊さないと一生無理です。 まずはお母さんの休みを聞きあなたもそれに合わせて休みをとり交通、旅館など全て予約します。そしてお金を支払いキャンセル出来なくします。 そういう風に思いきらないと絶対に無理です。 親子で仲良くしてる人いますよね? ああいう人もみんなそれを乗り越えたから出来るんですよ。 あなたも(物心ついた頃から…)って自分に言い訳してないで心の壁を壊して乗り越えてみてください。 もしかしたら事故で明日死んじゃうかも知れないんですよ。 ホント今しとかないと一生後悔するから行動をお越してくださいね。 がんばってね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そういうのは壁を壊したり乗り越えたりしてる人たちもいるんですね。元からそういう人達ばかりかと思っていました。励ましありがとうございます!