キャラクターの著作権について

このQ&Aのポイント
  • キャラクターの著作権についての注意点とは?
  • 著作権を侵害せずにキャラクターを使用する方法
  • キャラクターの著作権と作品の売買に関する問題
回答を見る
  • ベストアンサー

キャラクターの著作権について

よろしくお願いします。 自分の作品のなかに、どらえもんやキティちゃん、 ミッキーマウスなど、著作権表示が必要とされているものを 取り入れる、ということがありますよね? 現代アートによく見られるように思うのですが、 たとえば… ●立体のなかにどらえもんが立っている   (どらえもんは、自作だったり、買ってきた人形だったりする) ●絵のなかにミッキーマウスを書いた   (ウォーホルの絵にありますよね?) ●写真のなかに、ブースカの人形を置いた   (これは最近、実際に見たことがあります) 個人で楽しむ場合は問題ないでしょうが、 これを、不特定多数の人に公開する機会が発生した場合、 著作権に関する許可をどこかにとる必要があるのでしょうか? さらに、それが作品として売れるようなことになった場合は どうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jay
回答No.1

こんな例を見つけました。 やはりそれぞれのキャラクターの著作権者に許諾を得る必要があると思います。

参考URL:
http://www.askaccs.ne.jp/kategorie/ans/ca065.html