• ベストアンサー

絵の描かない芸術家・アーティスト 著作権について

絵をほとんど自分で描かず、素材をコラージュをしたり、編集したりして作品を作っている人を教えてください。 私が知っている中ではバンクシーやアンディ・ウォーホルなどがそれにあたります。彼らの作品は著作権としてどうなのかも非常に気になります。 私は芸術に詳しくないのですが、彼らを知りこのような芸術家・アーティストに興味が出たので、知っている方はぜひ教えてください。同じような性格をもった芸術家・アーティストでもかまいません。 よろしくお願いします。

noname#209332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205450
noname#205450
回答No.1

ミスター・ブレインウォッシュはアンディ・ウォーホルの再来などと言われてますね キース・ヘリングやバスキアも該当しそう 著作権は彼らの作品にも存在しますが、写真などを加工した場合は、 二次的著作物にあたります 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E7%89%A9#.E4.BA.8C.E6.AC.A1.E7.9A.84.E8.91.97.E4.BD.9C.E7.89.A9

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ミスター・ブレインウォッシュは映画で見て知っていたのですが、キース・ヘリングやバスキアは知りませんでした。ありがとうございます。 二次的著作権……かんたんに理解できそうにないですね。