• ベストアンサー

絵の描かない芸術家・アーティスト 著作権について

絵をほとんど自分で描かず、素材をコラージュをしたり、編集したりして作品を作っている人を教えてください。 私が知っている中ではバンクシーやアンディ・ウォーホルなどがそれにあたります。彼らの作品は著作権としてどうなのかも非常に気になります。 私は芸術に詳しくないのですが、彼らを知りこのような芸術家・アーティストに興味が出たので、知っている方はぜひ教えてください。同じような性格をもった芸術家・アーティストでもかまいません。 よろしくお願いします。

noname#209332
noname#209332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205450
noname#205450
回答No.1

ミスター・ブレインウォッシュはアンディ・ウォーホルの再来などと言われてますね キース・ヘリングやバスキアも該当しそう 著作権は彼らの作品にも存在しますが、写真などを加工した場合は、 二次的著作物にあたります 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E7%89%A9#.E4.BA.8C.E6.AC.A1.E7.9A.84.E8.91.97.E4.BD.9C.E7.89.A9

noname#209332
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ミスター・ブレインウォッシュは映画で見て知っていたのですが、キース・ヘリングやバスキアは知りませんでした。ありがとうございます。 二次的著作権……かんたんに理解できそうにないですね。

関連するQ&A

  • 北斎の絵画は著作権が切れていますが、

    北斎の絵画は著作権が切れていますが、 例えば北斎の絵をアンディウォーホルのような ポップアート風にしたり、 模写したりして商品として売ることは 可能なのでしょうか?

  • アート作品の著作権、肖像権、知的財産権・・・

    作品の著作権、肖像権などに関わる質問ですが、個人的なHPにアンディウォーホルの短編動画(4分程度のもので、作品というよりプライベートフィルムっぽい、当時の仲間の一人を映したもの)の一部を使いたいのですが、そのような場合、動画を管理しているはずのアメリカにある「アンディウォーホル美術館」に問い合わせるべきですか?HPは単なる趣味ではなく、商用的な要素もあり、商用利用となれば著作権、肖像権などに関しての取り決めは非常に厳しくなるような認識があります。そもそも一個人のHPに有名アーティストの作品の使用許可などおりるものでしょうか?もしおりたとしてもとんでもない使用料を請求されるのでしょうか?ネットなどでいろいろ調べてはみましたが、なかなかしっくりした情報がないので、このような方面に精通しておられる方々のアドバイスを期待しています。よろしくお願いします。

  • 初心者でも楽しめる絵をかく芸術家は?

    こんにちは。 私は今、美術(絵)に興味を持っています。 といいますのも、アレハンドロ・ホドロフスキーの作る映画の映像美に魅せられたためです。 そこで教えていただきたいのが、 1.バスキアのようにアートに詳しくない人でも楽しめるような作品を描く芸術家はいますでしょうか 2.やはり絵を楽しむためには、芸術家の背景をしるべきでしょうか おそらくYESだと思いますが、では、そのように知ってから見ると感動するような芸術家は誰でしょうか 絵に関してはまだ美術館だっていったことのない初心者です。 よろしくお願いします。

  • 自分の作品(絵、立体、写真など…)に著作権表示が必要なものが含まれる場合

    よろしくお願いします。 ジャンルはあっているかな?と少し気になりながらの質問です。 自分の作品のなかに、どらえもんやキティちゃん、 ミッキーマウスなど、著作権表示が必要とされているものを 取り入れる、ということがありますよね? 現代アートによく見られるように思うのですが、 たとえば… ●立体のなかにどらえもんが立っている   (どらえもんは、自作だったり、買ってきた人形だったりする) ●絵のなかにミッキーマウスを書いた   (ウォーホルの絵にありますよね?) ●写真のなかに、ブースカの人形を置いた   (これは最近、実際に見たことがあります) 個人で楽しむ場合は問題ないでしょうが、 これを、不特定多数の人に公開する機会が発生した場合、 著作権に関する許可をどこかにとる必要があるのでしょうか? さらに、それが作品として売れるようなことになった場合は どうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • キャラクターの著作権について

    よろしくお願いします。 自分の作品のなかに、どらえもんやキティちゃん、 ミッキーマウスなど、著作権表示が必要とされているものを 取り入れる、ということがありますよね? 現代アートによく見られるように思うのですが、 たとえば… ●立体のなかにどらえもんが立っている   (どらえもんは、自作だったり、買ってきた人形だったりする) ●絵のなかにミッキーマウスを書いた   (ウォーホルの絵にありますよね?) ●写真のなかに、ブースカの人形を置いた   (これは最近、実際に見たことがあります) 個人で楽しむ場合は問題ないでしょうが、 これを、不特定多数の人に公開する機会が発生した場合、 著作権に関する許可をどこかにとる必要があるのでしょうか? さらに、それが作品として売れるようなことになった場合は どうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コラージュと著作権について

    私は個人の趣味で、雑誌や自分の撮影した写真を切り抜いて、折り紙、リボンなども一緒に貼付けて一枚の絵にして「コラージュ」というのを作っています。 そのコラージュなんですが、自分のブログで作品として発表することは可能なのでしょうか? またはメールで、コラージュしたものの画像を誰かに送信することも可能でしょうか? 最後に、そのコラージュの作品をコピーして(原版ではなく)、 友達に郵送するというのは可能でしょうか? 著作権で調べたのですが、よくわからなくてこちらで質問させていただきました。 ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

  • 著作権

    カテゴリー違いかもですが、お聞きします。 私は普段絵を描いています。 作品を描く時に「雑誌や新聞の写真の一部をトレースして 製作し、発表する」ことは著作権に反するでしょうか。 売るわけではなく、展示だけなのですが・・・ ヘンリー・ダーガーはいろんな切り抜きをトレース(またはコラージュ)して製作していましたが、 その絵を売って利益にしていたわけでもないし、 自己流に描き足したりしていますよね。 私も同じような事をしたいのです。 ただ、もし「その作品を売ってくれ」なんて夢のような話がでたら やはり部分使用でも著作権法違反になるでしょうか?? 著作権法を学んでいないのでイマイチわかりません。 どなたか教えてください!!

  • 芸術的な病んでる作品

    芸術的な病んでる作品 芸術等今まで全く興味が無かったのですが 最近、芸術的な病んでる、ちょいグロ系な作品に惚れました。 こういうような作品ってジャンル的には何て言うのでしょうか? ネットでなんて入れれば検索にHITするんでしょう? あとそういう作品を主に書いてるアーティストの方をご存知であれば教えて欲しいです。(海外でも) またそういう系の作品のグッズや絵画が欲しいのですが、購入できるサイトがもしあれば教えて欲しいです。 (海外でも良いです) 無知すぎて、曖昧で分かり辛いかも知れませんが 回答よろしくお願いします。

  • コラージュ作品の著作権

    コラージュ作品の著作権について質問です。 コラージュに使用されている素材が自分自身が作ったものではなく、web上でみつけた画像・広告・雑誌・海外の雑誌・絵本からの抜粋であった場合、その作品を営利目的で使用することは許諾が必要になるのですか? あと追加の質問で、生地のテキスタイルの柄の著作権はどんな風に定められているのですか? 楽曲に関しては色々探せばでてくるのですがこういうった法をわかりやすく書いている書籍やwebサイトがあれば教えてください。

  • 箱の中に世界を作る?アーティスト

    だいぶ前にTVで紹介されていたアーティストなのですが、作者の名前も、国内か海外かもすっかり忘れてしまいました。でも、その人の作品をもう一度みたいなーと思い、ここで質問させていただくことにしました。   作品の特徴は(実は、作品自体もどういう作品だったかは具体的に思い出せないのですが)、立体作品で(絵ではないです)、箱の中にコラージュか、もしくは自分で人形を作るかして(ドールハウスともまた違っていました)、箱の中に独自の世界を展開するような、そんな感じの作品でした。   もし、そんな感じの作品を作っているアーティストをご存知の方がいましたら、教えてください。