• ベストアンサー

男性は大人になったら大学受験は無理ですか?

また働きながらでは無理ですか? 働いていた工場では「勉強したいから」もうサービス残業したくないと言ったら上司に「男なんだから、早く帰ったってやることねえだろ」と言われました。 女性は遅刻しても怒られず定時に帰っていました。 こっちは20分まえに出社して他の部門も手伝い。昼休みも機械が止まってから荷物運びで昼食12時30分から1時まででした。 3時休みも女班長に「代わりの男の人が来るまで取らないで」といわれたけど、代わりの男なんて来たことありません。 やっぱり社会人になると大学受験は無理でしょか? 男性差別を多く受けて工場はやめてしまいました。 それに働いていても国立大学だって学費は高いですよね。 なんだか女性で高年であることを理由に試験成績はよかったのに入学を断られた人がいるそうです。 裁判でも負けたそうです。 私はもう再雇用無理な年齢(年齢差別)(大抵35歳までです)(実際はもっと低い)なので、雇用に男性差別もあるし。 また仮に就職しても勉強できずに男性差別を受けるのはもういやです。 できれば、なりたい医学研究者になって偉くなって、私をいじめた日教組教師に仕返ししたいです。 大人になるともう生きて行くだけで、勉強大学は勉強学費など無理なのでしょうか? 特に男は女とちがって休憩満足に無し、サービス残業当たり前、それでいて給料同じというのはよくあります。 バイトでもそうです。 フリースクールNPOも子供しか対象にしなくて、大人で勉強したい人への無料塾はありません。

noname#90278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michan555
回答No.5

質問者さんは医学部の研究員になりたいのですね すると、医学部ですから大学に通うしかないですね… しかも、国立医学部ですよね? すると、フリースクールレベルの勉強じゃとても点数とれませんよ… 労働時間を極めて少なくしてそれでいて高時給の仕事 そのバイトをして、平日数日は医学部の勉強に当てることです そこで医学部いくのに一番都合のいいバイトはなにか?というと 高校受験の塾講師です たとえば通信だったら誰でも入学できますので 一応それで大学生になります すると塾講師のバイトの募集項目に引っかかってくるわけです まず門前払いはなくなります 有名大学の通信で学生になっておけば話も進みやすいですね 慶応も通信でいけるとおもいます 自分が勉強教えるついでに自分の勉強もできて なおかつ金ももらえるという仕組みになります おそらくこれが一番医学部入学に近いんじゃないでしょうか? 高校生対象に講師すると良いと思います ただ、まず講師するレベルに至るだけの学力は そこまではご自分でなさってください 年齢はわかりませんが40ぐらいなら別に医学部いけると思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

その入学試験の事はニュースで見たことがあります。 あれは確か医学部の受験で、その受験者が60歳か70歳だったという理由で落とされたという話だったと思います。 医学部は最低でも医師免許を取るまで6年かかりますし、あれは特殊な例だと思います。 質問者さんは男性だから…という理由を書いていますが、むしろ男性の方がどちらかと有利な気がします。 たまたま職場が男性蔑視だったのであって、女性がこの年になって…という方のがよくある悩みなんではないでしょうか。 ただし、社会人というのは10代とは違います。 自立すべき大人なので学費、時間、生活などは全て自分で面倒を見るのは当たり前です。 そういう事も自分で面倒をみれるという強い意志があってならば大学に進む事は全く恥ずかしくはないです。 ただ、受験に専念すればいいという10代とは根本的に違う事は自覚していてください。 お金や時間は自分で捻出するしかありません。 または予備校に通わず独学などでコストを下げるしかないでしょう。 大抵はそこまでの情熱がない、金銭面や時間の余裕のなさであきらめてしまうようですが不可能という訳ではないです。 金銭面に限っては入学後は奨学金もありますしね。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

無理じゃないです。大学行く事は可能ですし卒業も出来ると思います。 ただ金銭的時間的に余裕がないと卒業してもメリットないでしょうね。 多分大学卒業してもそれなりの年齢だと就職にそれほど影響あるとは思えないです。 なので余裕があって趣味で行くといった感覚の人以外には大学というのは難しいと思います。 あと同級生との接し方も・・・孤立しますよ。18歳前後ばかりなので。自分は21で入学しましたがそれくらいならまだなんとかと言った感じでした。

質問者

お礼

ありがとうございます

• ferox
回答No.2

あなたのやる気と学力が全てでしょう。無理なんてことは絶対ありません。現に社会に出て、大学にも通っている人は大勢います。 それよりも財布と雇用の問題です。お金は十分でしょうか? また、大学をただ出たからといっても仕事はありませんし、医学研究者も簡単になれるようなものではありません。 仕返し目的で、この遥か高い壁を越えられますかね?

質問者

お礼

ありがとうございます

• Kasukiano
回答No.1

基本的に大学受験に年齢は関係ありません。 私は現在福祉系私立大の4年生ですが同じ学年には30歳の方や60歳を超えている方もいます。30歳の方は週末限定のコンピュータ管理の仕事をしているそうです。 また大学にもよりますが通信教育や学校特有の特別な制度もあったりしますので、貴方様の希望の大学はあると思います。 学費に関してはこちらをご残照していただければ分かるかと思います。 http://passnavi.evidus.com/tokushu/money/02.html

質問者

お礼

ありがとうございます