• ベストアンサー

男性は大人になったら大学受験は無理ですか?

また働きながらでは無理ですか? 働いていた工場では「勉強したいから」もうサービス残業したくないと言ったら上司に「男なんだから、早く帰ったってやることねえだろ」と言われました。 女性は遅刻しても怒られず定時に帰っていました。 こっちは20分まえに出社して他の部門も手伝い。昼休みも機械が止まってから荷物運びで昼食12時30分から1時まででした。 3時休みも女班長に「代わりの男の人が来るまで取らないで」といわれたけど、代わりの男なんて来たことありません。 やっぱり社会人になると大学受験は無理でしょか? 男性差別を多く受けて工場はやめてしまいました。 それに働いていても国立大学だって学費は高いですよね。 なんだか女性で高年であることを理由に試験成績はよかったのに入学を断られた人がいるそうです。 裁判でも負けたそうです。 私はもう再雇用無理な年齢(年齢差別)(大抵35歳までです)(実際はもっと低い)なので、雇用に男性差別もあるし。 また仮に就職しても勉強できずに男性差別を受けるのはもういやです。 できれば、なりたい医学研究者になって偉くなって、私をいじめた日教組教師に仕返ししたいです。 大人になるともう生きて行くだけで、勉強大学は勉強学費など無理なのでしょうか? 特に男は女とちがって休憩満足に無し、サービス残業当たり前、それでいて給料同じというのはよくあります。 バイトでもそうです。 フリースクールNPOも子供しか対象にしなくて、大人で勉強したい人への無料塾はありません。

noname#90278
noname#90278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.5

質問者さんは医学部の研究員になりたいのですね すると、医学部ですから大学に通うしかないですね… しかも、国立医学部ですよね? すると、フリースクールレベルの勉強じゃとても点数とれませんよ… 労働時間を極めて少なくしてそれでいて高時給の仕事 そのバイトをして、平日数日は医学部の勉強に当てることです そこで医学部いくのに一番都合のいいバイトはなにか?というと 高校受験の塾講師です たとえば通信だったら誰でも入学できますので 一応それで大学生になります すると塾講師のバイトの募集項目に引っかかってくるわけです まず門前払いはなくなります 有名大学の通信で学生になっておけば話も進みやすいですね 慶応も通信でいけるとおもいます 自分が勉強教えるついでに自分の勉強もできて なおかつ金ももらえるという仕組みになります おそらくこれが一番医学部入学に近いんじゃないでしょうか? 高校生対象に講師すると良いと思います ただ、まず講師するレベルに至るだけの学力は そこまではご自分でなさってください 年齢はわかりませんが40ぐらいなら別に医学部いけると思いますよ

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

その入学試験の事はニュースで見たことがあります。 あれは確か医学部の受験で、その受験者が60歳か70歳だったという理由で落とされたという話だったと思います。 医学部は最低でも医師免許を取るまで6年かかりますし、あれは特殊な例だと思います。 質問者さんは男性だから…という理由を書いていますが、むしろ男性の方がどちらかと有利な気がします。 たまたま職場が男性蔑視だったのであって、女性がこの年になって…という方のがよくある悩みなんではないでしょうか。 ただし、社会人というのは10代とは違います。 自立すべき大人なので学費、時間、生活などは全て自分で面倒を見るのは当たり前です。 そういう事も自分で面倒をみれるという強い意志があってならば大学に進む事は全く恥ずかしくはないです。 ただ、受験に専念すればいいという10代とは根本的に違う事は自覚していてください。 お金や時間は自分で捻出するしかありません。 または予備校に通わず独学などでコストを下げるしかないでしょう。 大抵はそこまでの情熱がない、金銭面や時間の余裕のなさであきらめてしまうようですが不可能という訳ではないです。 金銭面に限っては入学後は奨学金もありますしね。

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

無理じゃないです。大学行く事は可能ですし卒業も出来ると思います。 ただ金銭的時間的に余裕がないと卒業してもメリットないでしょうね。 多分大学卒業してもそれなりの年齢だと就職にそれほど影響あるとは思えないです。 なので余裕があって趣味で行くといった感覚の人以外には大学というのは難しいと思います。 あと同級生との接し方も・・・孤立しますよ。18歳前後ばかりなので。自分は21で入学しましたがそれくらいならまだなんとかと言った感じでした。

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.2

あなたのやる気と学力が全てでしょう。無理なんてことは絶対ありません。現に社会に出て、大学にも通っている人は大勢います。 それよりも財布と雇用の問題です。お金は十分でしょうか? また、大学をただ出たからといっても仕事はありませんし、医学研究者も簡単になれるようなものではありません。 仕返し目的で、この遥か高い壁を越えられますかね?

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Kasukiano
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

基本的に大学受験に年齢は関係ありません。 私は現在福祉系私立大の4年生ですが同じ学年には30歳の方や60歳を超えている方もいます。30歳の方は週末限定のコンピュータ管理の仕事をしているそうです。 また大学にもよりますが通信教育や学校特有の特別な制度もあったりしますので、貴方様の希望の大学はあると思います。 学費に関してはこちらをご残照していただければ分かるかと思います。 http://passnavi.evidus.com/tokushu/money/02.html

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大人の男性

    私は21歳の学生なのですが、40歳(バツイチ独身)の男性と1年ほどお付き合いしています。 私は彼のことがとても好きなのですが、3か月程前彼に「この年になると好きって言うことに責任が出てくるから、簡単に好きとはいえない」と言われてしまいました。 彼はとても大人な人で、大切にしてくれているとは思いますが、仕事が忙しいと、1週間音沙汰がないのはざらです。とても不安になってしまいますが、うざく思われるのがイヤで「お仕事がんばってね、無理しないでね。」としかいえません。。。 年齢差があると好きといいにくいものなのでしょうか?それとも気持ちがないだけなのでしょうか・・・?

  • 大人と言われる人間になるには?

    23の大学生の男です。 大人というか 精神年齢を高くするにはどんなことをすれば良いと思いますか? こんなことがあったら大人になれたよですとか まわりにこんな人がいるけど大人だなと思うよなど 経験談でも結構です。是非教えてください。

  • 大学受験について

    こんにちは 私は現在高校三年生受験生です。 私は立命館大学に進学したいと考えております。 しかし、それを思い始めた時期が遅く、まだ調べも浅く、学力も今まで目指していた地元の国立大学と比べるとかなりレベルに差があります。 私の家庭は経済的にもそんなに裕福とは言えません。 むしろ、苦しいです。 私立ということで、経済的にも負担がかかってしまいますので 中途半端な気持ちでは行けないと思い、しっかり意思をもって進学したいと思っております。 今、考えている道は (1)地元の短期大学に自宅から通い、仮面浪人をする (2)今まで通り目指していた地元の国立大学を受験する (3)宅浪をしつつバイトも少しして学費を少しでも稼ぐ (1)は学費も普通に国立や県外の大学に通うよりは安く済みますし、 もし立命館大学が無理だとなった場合にもそのまま短大に通い続けられる しかし、受験勉強との両立ができるか心配かつ短大といえども学費はかかる (2)は親の負担が軽くて済む しかし、本当に通いたい大学ではない (3)は学費を稼ぐことはできる 本当に強い意思が必要 もし調べているうちにやはり違うとなった場合を考えると… というメリットデメリットがあるように思います。 まだセンター試験も終わっていないので短期大学さえ行けなくなることもあり得るのですが… 自分だけではどうすることもできず みなさんの意見を頂戴したいです。 よろしくお願いいたします。 長駄文失礼しました。

  • 高1です大学の学費は大人になったら親に返すべき?

     現在高校1年生です。私立の大学を7校受験する 予定ですが、学費と仕送りで、1000万円ほどかかる そうです。大人になって、就職したら、親に少しづつ でも返していくべきでしょうか?大人の人、考えを 聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 30過ぎの就職は無理ですか?

    31歳、男性です。 四年制大学を卒業してから実家の農業を継ぎました(学費を出してもらうための条件でした)。最近、訳あって、「大学に入り直して勉強をしたい。」「違う世界で働きたい」と考えるようになりました。しかし、仮に大学に合格しても公務員試験にしろ民間企業にしろ年齢制限があるのでやはり就職はもう不可能なのでしょうか?前職が農業なので職歴も無いと見なされるようなので中途採用も厳しいです。 大学は一般入試ではなく、3年次編入試験を考えていますが、年齢的にこちらも厳しいでしょうか? ※補足等が必要であれば書かせていただきます。皆様、よろしくお願いします。

  • 女性からみた大人の男性って?教えてください。

    こんにちわ。28歳の男です。 先月、3年半付き合った彼女にふられ別れたのです、もっと女の子らしく扱ってほしい・・・が理由でした。 例えば、迎えにきてくれるとか、ご飯をおごってくれるとか、もっと大人になってとかです。 言っている事よくわからなく、毎回は迎えには行けないので行けるときは必ず迎えには行ってました。 ご飯も、毎回はおごってはいられないので特別の日にはご馳走しました。 一番、私がわからないのは大人!?ってなに?? って感じ。 女性の方から見た、男性の大人の人ってどんな人ですか? またどのような事をしたら、大人と思えますか?

  • 親会社からの無理な要求

    私は期間社員で働いていますが。 その親会社の中にある子会社の工場ではたらいています。 子会社が切り捨てるための会社だということもわかっているつもりですが、いま、雇用問題でこれだけいわれているなか、この土地に何十年とともにきた会社。いま子会社が危機にさらされています。 悪い製品を作っては無理な仕事をさせクレームがくる最終的に私たちに責任を負わせる。そして新しく雇用した派遣グループ何社かの人間が どんどんと増えてきている。これはやはりつぶそうとしているのでしょうか。おもいすごしでしょうか。自分がいる会社は借金まみれで コストも抑えられ残業したならしただけ赤字。去年はパートさんが 首になりました。今年か来年はわたし。 残業してもうけてでてってやるか!とも思いますが、この年齢では 資格を持っていても年齢的にも経験的にもむりですし。 話はもどしますが、この親会社は自分のいる子会社を縮小又はつぶそうとしているのにまちがいないですか?悪い製品をもう再度直してくださいと上司がかけあいましたが。どうにもなりません。 私としてのこれからするべきことは何だとおもいますか?

  • 20台半ばでの大学受験

    地元の田舎の工場で働いている未婚の23才♂です。 今さらになってですが、文学部の大学に行きたいと思うようになりました。 高校卒業以来勉強というものをあまりしていなく、貯金もないため、一年での大学受験というのは自分なりに無理があると思い、2年間お金を貯めながら、受験勉強していこうと思っています。 金銭面に余裕がありませんので、夜間・二部で行こうかなと思っています。 しかし、インターネット上で色々調べていくうちに、20台半ばでの(夜間・二部)大学進学、30前での(夜間・二部)大学卒業というのが、果たして意味があるのか? 時間とお金の無駄なんじゃないのか? という風に思うようになりました。 学生時代に大学進学を希望していて、滑り止めの大学には受かったのですが、自分がいきたい学部ではないため、とある事情で諦める事になりました。しかし、今になって大学にいきたいと思いました。 実家は田舎すぎて、大学がありません。となると、進学すると上京になりますが、生活費・学費など金銭面の負担も大きくなります。 実家暮らしなので、毎月10万弱は貯金でき、一年間で100万弱は貯められると思います。仕事も残業が少なく就業時間も長くないため、時間に余裕があります。 何か資格をとるために、大学進学というものではないため、20台半ばでの(夜間・大学)大学進学はやはり、社会からみると、無意味な事になるのでしょうか? 自分は大学への想いがやはり捨てきれず、頑張りたいです。 一人で悩んでも答えが出ません。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • あなたが思う【大人可愛い】・【大人の女性】とは?

    好きな男性に良く思われたい! 私は恋愛中の女性の心理だと思っています。 若い頃は好きな人に【可愛い】とか、ふとした瞬間 【大人】だと思われたいと思いました。 でも、年齢を重ねると。。 年齢を重ねた女性は【可愛い】だけじゃあ。。 そう思うことはあると思います。 かといっていつも【大人の女性】でいるのも。。 【大人】だけど【可愛い】女性でいたい。 でも、【大人可愛い】ってどんな女性のことを言うの? と思いました。 女性から見て【大人可愛い】と思っても、 男性から見るとそうでも無いことが多いですよね? そこで女性、男性に質問です。 あなたが思う【大人可愛い】との言葉から、 どんな女性のことをいうと思いますか? 容姿・仕草・行動等・雰囲気等。 あなたの周囲にいる女性で【大人可愛い】が当てはまる 女性は、どんな女性ですか? 具体的な例を上げて質問しましたが、そもそも 【大人可愛い】とはどんな女性のことを 言うと思っていますか? 逆に大人の女性を【大人】だと思う瞬間はどんな時ですか? こちらも具体的にお願いします。

  • 40代後半の男性です。大学受験したいです。

    自分は高卒後、自分の意志に嘘をつき周囲に勧められるがままに就職しました。 その後は社会人として働き現在に至るのですが、もう一度学問を修めたいと思っております。 具体的には、ずっと興味のあった自然地理学を学びたいと考えています。 実は受験生時代にもそれを目標にしており、東大を志望していました。 現在でも教養学部学際科学科地理空間コースというものがあり、そこで学問を究めたいという夢があります。 実はこの考えに至るのにはそれなりの理由があるのです。 このことを説明すると一冊の本になるぐらい分量があるので割愛します。 もう年齢も年齢なので、大学入学など考えるべきではないかもしれませんが、1回きりの人生後悔したくないのも事実です。どうしてあの時受験をしなかったのだろうか?という終り方をしたくないのです。 またせっかく大学に行けるのであれば、本当に好きなことを勉強したいと考えており、志望校は東大のみです。首都大東京も考えましたが学問が理系分野に傾いており、自分としては経済地理学等の人文地理も学びたいことから幅広く学べる東大に決めました。 ただ問題は学力です。 やはり一般の現役生や浪人生と違い、一回勉強をストップしているため思い出すのに時間がかかりそうです。 東大も30年前と傾向が変化しています。英語はリスニングの配点が高く、英作文も自由英作文に代わっています。要約、英文和訳、小説は昔と変わらないのですが、それに加えて語法問題も近年は出題されています。自分的には昔より難しくなったと考えています。同様に国語、数学も変化しているように思えます。 勿論、仕事もしている関係から一日中勉強という訳にはいかないので、来年合格などという無理な設定はしませんが、できれば2,3年以内に合格したいと考えています。 因みに独身です。在学中の学費は貯えています。またその際のアルバイトも目星がついています。 卒業後はできれば私立高校の講師になりたいのですが、無理なら警備員や清掃員といった60歳以下で雇用していただけるところがあれば、贅沢は望んでいないので充分です。 ただ周知の通り、国立大は税金から成り立っている機関です。本来はこれからの若い世代にお金をかけたいと思われます。 実際この年齢から東大を目指すのは無謀でしょうか? 前書きが長くなって申し訳ないです。 ここまでお読みいただきまして本当にありがとうございます。 助言等ございましたら、どうかよろしくお願いいたします。