• ベストアンサー

大人と言われる人間になるには?

23の大学生の男です。 大人というか 精神年齢を高くするにはどんなことをすれば良いと思いますか? こんなことがあったら大人になれたよですとか まわりにこんな人がいるけど大人だなと思うよなど 経験談でも結構です。是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anju_z
回答No.3

会社の先輩で、今まで一番大人だなーと思った人は、2~3歳しか違わない方でした。 周囲の人を励まし、さりげなくフォローし、ミスがあっても「挽回すればいいよ」と許してくれる人です。 決して自分が一番目立とうとしていないのに、存在感がありました。 逆に、年齢が上のほうなのに一番子供っぽいとおもった人は、アラフォーの女性でした。 常に他人をあてにし、決して自分の非を認めず人のせいにし、なのにプライドは高く、すぐに言い訳をし、公私の別をつけられない人です。 人が自分に注目し、ちやほやしないとがまんならない人でした。 そのあたりから考えると社会人として大人であるとみなされるのは 「自立している人」「他人を思いやれる人」「全体を見通せる人」だと思います。 わたしは前述の先輩を目標にしています。 誰か尊敬できる人を目標にするのもいいと思います。

toppopp
質問者

お礼

すごく的確なご意見ありがとうございます。 参考になりました。 私はその逆に子供っぽい方の項目に当てはまります。 決して自分が目立とうとしていないのに存在感があると言う事は 私が思う大人だなぁと感じる人にも当てはまります。 これからは自分を客観的に見て 身近で大人な方を目標にしていきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず私の体験談を一つ。 とあるチケット売り場の行列に並んでいたところ、列に並びもせずに、ずかずかと割り込みに割り込みを重ねて、とうとう一番前まで進んだ無礼者がいました。私を始め、並んでいた全員が不快に感じたことと思います。受付嬢は、その先頭に来た無礼者でなく、二番目(本来なら一番目ですが)にいる方に目を向けて応対しようとしました。 さて、ここでその二番目の方はどうしたでしょう?なんと顔色一つ変えないまま、その無礼者に先に応対するよう受付嬢に促しました。そして用を足した無礼者が去っていき、その後のその場は何となく和やかな雰囲気に包まれました。 お分かりかと思いますが、その二番目の方の判断がとても大人だなと思い、自分なりに考えた結果、以下の事がわかりました。 ・利己的、自己中心的な人との関わりにおいて上記のような理不尽な状況におかれた時に、トラブルにならないよう最も波風の立たない方法を選ぶ。 これがとりあえずは私が思う大人でした。ただ厳密に言うと、考えられうる選択肢から波風の立たない方法を選ぶわけですから、それを演じているというのに近いと思います。つまり「大人」ではなく「常に大人の選択をし、実行できる人」というわけです。 少しでもお役にたてば幸いです。

toppopp
質問者

お礼

ほほー すごい方がいたものですね。 そのような不測の事態にも聡明な判断ができるような方、 本当に尊敬しますし、そのようになりたいと思います。 大人な対応というのは 考えようによっては確かに演じる事ができますね。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

• yi7723
回答No.4

漠然としてますね。 大人だなと思う人ということでいうと、 ・他人の事情をわかってあげられる人。 ・自分の考えを押し付けず、他人の意見やいい部分を素直に認められる人。 ・自分の非を認めて頭を下げられる人。 ・怒りや一時の感情に流されず、相手が納得できるように言葉を選んで説得できる人。 といったところでしょうか。

toppopp
質問者

お礼

回答有難うございます。 教えていただいた項目を参考に 子供っぽい自分の性格を直して行きたいとおもいます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

分別と云うと簡単なようですが,分別程難しいものはありません。これを弁えることです。

toppopp
質問者

お礼

分別ですか 道理をよくわきまえ 物事の善悪・損得などをよく考えること。 なるほど。 参考になりました。 ご意見、ありがとうございました。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

今まで「なろう」として大人になれた人を知りません。 そういう考え方から脱却することから始めてみては?

toppopp
質問者

お礼

ご意見有難うございました。