• ベストアンサー

大人と言われる人間になるには?

23の大学生の男です。 大人というか 精神年齢を高くするにはどんなことをすれば良いと思いますか? こんなことがあったら大人になれたよですとか まわりにこんな人がいるけど大人だなと思うよなど 経験談でも結構です。是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anju_z
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.3

会社の先輩で、今まで一番大人だなーと思った人は、2~3歳しか違わない方でした。 周囲の人を励まし、さりげなくフォローし、ミスがあっても「挽回すればいいよ」と許してくれる人です。 決して自分が一番目立とうとしていないのに、存在感がありました。 逆に、年齢が上のほうなのに一番子供っぽいとおもった人は、アラフォーの女性でした。 常に他人をあてにし、決して自分の非を認めず人のせいにし、なのにプライドは高く、すぐに言い訳をし、公私の別をつけられない人です。 人が自分に注目し、ちやほやしないとがまんならない人でした。 そのあたりから考えると社会人として大人であるとみなされるのは 「自立している人」「他人を思いやれる人」「全体を見通せる人」だと思います。 わたしは前述の先輩を目標にしています。 誰か尊敬できる人を目標にするのもいいと思います。

toppopp
質問者

お礼

すごく的確なご意見ありがとうございます。 参考になりました。 私はその逆に子供っぽい方の項目に当てはまります。 決して自分が目立とうとしていないのに存在感があると言う事は 私が思う大人だなぁと感じる人にも当てはまります。 これからは自分を客観的に見て 身近で大人な方を目標にしていきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず私の体験談を一つ。 とあるチケット売り場の行列に並んでいたところ、列に並びもせずに、ずかずかと割り込みに割り込みを重ねて、とうとう一番前まで進んだ無礼者がいました。私を始め、並んでいた全員が不快に感じたことと思います。受付嬢は、その先頭に来た無礼者でなく、二番目(本来なら一番目ですが)にいる方に目を向けて応対しようとしました。 さて、ここでその二番目の方はどうしたでしょう?なんと顔色一つ変えないまま、その無礼者に先に応対するよう受付嬢に促しました。そして用を足した無礼者が去っていき、その後のその場は何となく和やかな雰囲気に包まれました。 お分かりかと思いますが、その二番目の方の判断がとても大人だなと思い、自分なりに考えた結果、以下の事がわかりました。 ・利己的、自己中心的な人との関わりにおいて上記のような理不尽な状況におかれた時に、トラブルにならないよう最も波風の立たない方法を選ぶ。 これがとりあえずは私が思う大人でした。ただ厳密に言うと、考えられうる選択肢から波風の立たない方法を選ぶわけですから、それを演じているというのに近いと思います。つまり「大人」ではなく「常に大人の選択をし、実行できる人」というわけです。 少しでもお役にたてば幸いです。

toppopp
質問者

お礼

ほほー すごい方がいたものですね。 そのような不測の事態にも聡明な判断ができるような方、 本当に尊敬しますし、そのようになりたいと思います。 大人な対応というのは 考えようによっては確かに演じる事ができますね。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • yi7723
  • ベストアンサー率38% (98/252)
回答No.4

漠然としてますね。 大人だなと思う人ということでいうと、 ・他人の事情をわかってあげられる人。 ・自分の考えを押し付けず、他人の意見やいい部分を素直に認められる人。 ・自分の非を認めて頭を下げられる人。 ・怒りや一時の感情に流されず、相手が納得できるように言葉を選んで説得できる人。 といったところでしょうか。

toppopp
質問者

お礼

回答有難うございます。 教えていただいた項目を参考に 子供っぽい自分の性格を直して行きたいとおもいます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

分別と云うと簡単なようですが,分別程難しいものはありません。これを弁えることです。

toppopp
質問者

お礼

分別ですか 道理をよくわきまえ 物事の善悪・損得などをよく考えること。 なるほど。 参考になりました。 ご意見、ありがとうございました。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

今まで「なろう」として大人になれた人を知りません。 そういう考え方から脱却することから始めてみては?

toppopp
質問者

お礼

ご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 20歳は大人とは言えない??

    ちょっとカテゴリーが違うかもしれませんが… 抽象的で社会全体の話になりますが、最近の20歳は大人になりきれてないと思うんです。 そういう私は22歳で親のスネをかじりながら大学に通ってるので偉そうなことは言えませんが… これは最近メディアでも取り上げられてますね。 私がここに質問に来たのは、その影響も少しはありますが、自分の経験から出た正直な感想です。 自分の周りを見たとき、これが成人式を迎えた人の言うこと?なんて思うことがよくあります。 我慢が足りないと思うのです。 格好良く言うと、心が狭い。そしてワガママ。協調性がない。 こう書くと、私が良い人ぶってるとか言われそうですけど… でも本当にそう思うんですね。 「アイツは~だから、嫌い」 って小学生じゃないんだから・・・ 今の日本人の精神年齢は実際の年から10歳引いたぐらいだと聞いたことがある。 あくまで平均の話で、一概には言えないだろうけど、おおよそ当たってる気がする。 20歳なら10歳ぐらい。 30歳でやっと20歳。 ちょっとオーバーかもしれないけど、 あんまり馬鹿にできないと思います。 長くなりましたが、皆さんは「大人」についてどう思いますか?? 是非意見を聞かせてください!

  • 大人になるには?

    昔から人より成長が遅いです。 精神年齢が幼く、わがままで自己中で変にナルシストな部分があります。 どうすればもっと大人になれますか?。 私の周りの年下の子はすごくちゃんとしてる子が多いです。

  • どうやったら大人っぽくなれるでしょう??

    こんにちは。 私は18歳の大学1年生の女です。 女子高校を出て、大学で生活の中に男がいるのに 違和感を感じながらも、すっかり慣れてきて半年。 周りの子がみんな大人っぽくて、自分とっても 幼いんです。容姿が。 サークルの先輩には妹キャラ的にからかわれ、 同い年の男友達にも、「○○がスポーツしてる時って微笑ましいよね」なんて父親的発言されるし…。 身長が154で小柄な上、童顔で、どっちかというとぽっちゃり系なので余計幼く見えるらしく、先輩に 「お前を好きになるやつはロリだ」とまで言われてしまいました。 どうやったら大人っぽくなれるでしょう? 髪も染めてるし化粧もしてるのですが…。 というのも、私の好きな人が年上好きで、大人っぽい子がいいみたいで。というか、私の周りの男友達って結構大人っぽい子や年上が好きな人が多いみたいです。 大学生って年上が好きな時期なんですか?(笑) アドバイスお願いします。

  • 大人らしさ

    はじめまして!質問させていただきます。 私は20歳の男、社会人3年目をむかえようとしています! 最近よく言われるのですが、私は年齢より幼く見えてしまうそうです。 会社でも新入社員より年下に見られます。 最近好きな人ができたのですが、1歳年上の大学生です! 自分としては年の差はまったく感じませんでしたが、女性のほうは「弟みたい」「かわいい」 と言っています。 今まで可愛いといわれても、まったく嫌ではありませんでしたが、はじめて年下扱いされることが嫌になりました。 兄弟やいとこと集まっても一番年下なことも関係しているかもしれません。 早く年をとることはできませんが、大人らしくなりたいと思いました! 大人らしさとは一体なんなんでしょうか、またこの年で年下でもokという女性はいるのでしょうか? アドバイス、体験談などをお聞かせください!よろしくおねがいします!

  • 精神的に大人になりたいです

    タイトルの通り精神的に大人になりたいです 今まで精神的に大人になりたいってずっと思っていましたが、なかなか精神的に大人になれていません。 周りが「あ、この人大人だ」って思える時ってどういった時でしょうか。

  • 大人になりたい

    以前妹が言っていたこと 「姉ちゃんは、私が小学生のときにもわかってたようなことをわかってないよね」 その言葉が頭から離れません。私の精神年齢は小学生のままなのかと思いました。妹はそんなつもりで言ったわけではないでしょうけれど。 上の兄妹からも、 「お前は考えが甘すぎる」 「お前は小学生だ」 などといわれ、 上の兄妹とはそんなに年も離れていないというのに、自分の未熟さを感じてしまいます。 また、以前からよく母たちから、 「うまく消化しなよ」といわれてきました。というのは、たとえば何か失敗したときなどに、「まぁ、こういうことだったから仕方ないか」と自分をなっとくさせることです。どうやらわたしはそれが苦手らしく、そういう面でも、精神年齢が低いのかもしれません。 妹がいっていた「小学生のときにはわかっていたこと」というのは私も詳しくはわかりませんが、推測では人間関係でのちっぽけなことだったりだとおもいます。 妹からの言葉がいまでもひっかかっていて、しかも妹がわかるのになぜ年が離れた姉がわからないのかと悲しくもなり、大人になることへの不安があります。 私はいま18歳です。高校三年です。 よくネットなどで30代のかたたちとお話する機会があります。彼らからは、「大人に好かれそうな性格だ」と言われる反面、私がこのまま大人になったらきっと苦労するよ、ということも言われます。具体的にどのように苦労するのかはわかりませんが、大人は体や年齢だけでなく、精神的なものがあってこその大人なので、今のままの私はまだ子どもだ、ということを言っていたのかと思います。 しかし、精神的自立したいとか大人になりたい、と言っても漠然としていて、具体的にどのような人が精神的に自立して精神年齢も相応な大人なのか?がわかりせん。 わたしはずるい大人が嫌いでした。ずるいといってもいろいろありますが、ずる賢いのが嫌いでした。でも、母親からは、「ずる賢くいきるのも自分を守る術だよ」といわれたんです。大人の世界はわからないし、まだ社会にもでたことがありません。でも私もいつか自分を守るために、子どもの頃みていた「嫌いな大人」になってしまうのでしょうか? みなさんは精神的な意味での大人とはどういうひとだとおもいますか?また、大人になるにはどうしたらいいですか?そして、子どもの頃にみていたいやな大人やわかってくれない大人に、自分はなってしまったとおもいますか? 長くなりそしてまとまりのない文章で申し訳ありません。疑問におもうところは質問していただければ答えますので、回答よろしくお願いします。(返事は遅れるかもしれませんができるかぎり返答させていただきます。)

  • 大人になりたい

    私は8歳上の人のことが好きです。私は18歳です。 でもやっぱり話をしたりその人の行動を見ていると、いつも自分がすごく子供だな、と思います。 大人になりたいです。早く年を取りたいとかではなくて、精神的に大人になりたいです。 その人だけではなくて、まわりの大人の人を見るとやっぱり私とは違うんですよね。どこが違うって、はっきりわからないけど…。 やっぱりこの歳の差は大きすぎますか? 18歳って、子供ですか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 人はいつ大人になったと言えるのか?

    「人はいつ大人として成熟したと言えるか?」 これについて作文を書くことになりました。 大人になるというのには漠然とした境界線しかないように思います。 いわゆる成人と言われるのは20歳ですが、それはただ年齢でくくられたものでしかないかも知れません。 精神的に大人になるためには、いろいろな経験が必要です。 私は自分の家庭を持って、親を経済的にも精神的にも必要としなくなったときが、自分が大人になったときかなと自分を振り返って思います。両親には申し訳ないのですが、母が亡くなったときの悲しみは、自分が子どものとき母が大病を患って死ぬかも知れない・・と思ったときの悲しみとは、種類の違うものであったのを自覚しました。 皆さんにとって、自分が「大人になった。成熟した」と感じたときはいつですか? そして、概して、人が大人になるというのは、いつを指すと思いますか? 大人になるためには何が必要でしょうか? 参考意見をいろいろと教えてください。 また、参考になるサイトを、日本語英語問わず教えてください。

  • 大人になるということ

    どうしたらちゃんとした大人になれるのでしょうか。 現在高校生の者です。 年齢も二十歳に近づいてきたので、最近いつまでたっても 子供のままじゃいられないなと感じてきました。 ですが、大人になるということを考えると不安でいっぱいになります。 親に甘えるのはやめて自立していかなければなりませんよね。 私はまだ精神年齢が低いのか、周りの子のように一人暮らしをしたいと 強くは思いません。実家で暮らしていたほうが断然楽ですし・・・ それに私は世間一般の大人のように、会社で働いたり、トラブルを処理したり、 など出来る自信もありません。 というかそいういう対応出来る能力を持ち合わせていないと思います。 いつかこれらをこなせるようになれるのか、すごく心配です。 皆様は、何歳ごろから子供から大人へと成長できましたか? 子供のような考えは卒業しなければならないと意識的に変えたのでしょうか。 子供は色んなものに守られて、楽に生活することができますが 大人では大変だったり苦しいことが増えると思います。 大人になることが辛いなと思ったことはありますでしょうか。 質問文がとても見にくくなってしまったと思います。 うまくまとめ上げられなくてすみません。 よかったらご回答お願いします。

  • 精神的に大人になる方法

    大人なのに子供っぽい人ってたまにいますよね。 そういった年齢はいい大人なのに精神的には子供なところを直すには、どうしたらいいと思いますか?私もそうなので、とても気にしていて、どうにかしたいので教えてください。