• ベストアンサー

便秘と代謝とダイエットの関係は科学的にどう?

最近、 便秘になると代謝が悪くなり、代謝が悪くなることにより太り、太ることにより便秘になり~~ という負のスパイラルがおこる様なことをほのめかすCMが流れていますが、 あれは科学的に証明されているのでしょうか? どなたか専門家の方、くわしい方、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

#2のお答えが正しいと思います。 大腸に異常がない健常人が便秘を解消するには主に野菜から得られる食物繊維を大量に摂取することで便の量を増やすことが必要です。 完全に消化されてしまうタンパク質や糖類が主体だと太ると同時に便秘になるのでこの両者は同じ原因の結果であってスパイラルにはなりません。 なお主食を豆類にすると莫大な食物繊維が摂取できる上、お米やパンのように簡単には飲み込めず、あごの筋肉の退化にも歯止めが掛かります。

senzyu
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね! それだとたしかに肥満と便秘が同じ原因で起こってくることが考えられますね。 そうなると、少食の人は便秘になりやすいということにもなり、「女性に便秘が多い」ということの原因のひとつにも繋がりそうですね~。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.4

#2kaitara1です。たいしたことではないのですが、便秘でなくても便がたまっていると確実に腹囲が増えます。つまんでみると腹部の皮下脂肪が厚くなったような感じがします。このことを太ることと勘違いしている人がいるということはないでしょうか。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

便秘の最大の原因は出すべきものの量が少ないことだと思います。この場合たくさん食べると太るのは当然ですが、いわゆる繊維質のものを多く摂ればそれだけ便は出やすくなると思います。カロリーの高いでんぷんを多く摂れば太るということになると思います。太ることと便秘の間に直接の関係はないと思います。

senzyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、肥満と便秘は直接関係ないように思います。 しかし、特にこれを調べた人はいないのですかねぇ~。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 腸が長いことが原因のひとつみたいです http://www.youandi.jp/th-01/benpi.html

senzyu
質問者

お礼

いちはやく回答ありがとうございます! しかし、それは「日本人に便秘の人が多い理由」ですよね。 知りたいことと違う様です。 また、「科学的にどうか」というのが聞きたいところでして…。 つまり、結果そうなったというデータが存在するのかという点と、考えられる理由が知りたいのです。 ただ、上記のサイトはとても参考になりました。 「便秘がちという事は、胃や腸の活動が低下しているので、基礎代謝も 下がってしまいます。」とあります。 これが正しいかどうかはともかく(体全体の代謝に対して胃や腸の活動がそれほど影響しているでしょうか?)、この考え方がこのCMの基盤になっているのですねぇ~、きっと。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便秘と水分の代謝について

    いつも便秘で悩んでおり、運動や食事等、常に気を使っています。 最近気になっているのですが、お便りがきてスッキリした直後、 トイレが近くなります。 水分の代謝が良くなっているのでしょうか? 普段から水分はたくさんとっているのですが、 お便りがきてスッキリした直後は、水分の摂取を控えた方がいいのでしょうか?

  • ダイエットと基礎代謝

    私は今18歳ですが2年ほど前、ほとんど食べないなどのダイエットを行いました。 今ではだいぶ食べるようになりましたが、156cm40キロで1日1600カロリーほど取っています。 ですが、最近やたらと手足が冷えるようになり困っています。 これはやはり代謝の低下でしょうか。 また私にアドバイス等ございましたら、よろしくお願い致します。

  • ダイエットと便秘で悩んでます・・・

    ダイエットについて質問です。 私は中学3年生の女子で、身長150cm、体重36~36.5kgぐらいです。 ダイエットと便秘で悩んでいます。 私は小学生のころから便秘がひどく、いいときで3日に一回、悪いときは一週間ぐらい出ません。 また私は中1から身長が5cmしか伸びず、 体重は中1の春~夏で30kgから36kgにまで太ったあとは増えていません。 中1の夏までは体型は気にしていなく、毎日ごはん+おやつを食べていたのですが、 中1の秋頃に、4ヶ月で6kg太ってしまったのはまずいと気づきダイエットを意識するようになりました。 それからはおやつをやめて夜ご飯は炭水化物を抜き、 中2の新学期の健康診断までに体重を34kgに落としたりしました。 今はそれが原因で便秘だったり身長が伸びないとわかってはいるのですが、なかなかカロリーを気にせず食事ができません。 1日3食親が作ってくれたご飯を食べ、遊びに行くとおやつもたくさん食べて、ダイエットといえるほどの食事制限はしていません。 でも毎日カロリー計算はして、夜ご飯は炭水化物を抜いています。 身長150cmの1日の消費カロリーは1300kcalと聞いたので、1日1300kcalを目標にして1300~1500kcalぐらい食べるかんじです。 部活は運動部でバドミントンをしています。 また食べることが大好きなのでたまに過食をしてしまい、そのときは後のことを考えず食べてしまいます。 最近便秘がひどくて食生活が原因なのかなと思いましたが、野菜はたくさん食べているしどう直したらいいかわかりません。 また、まわりの人からは細いねと言ってもらえますが、運動部なので太ももなどは太くて気にしています。 それなのに低身長で胸がないので幼児体系なのが悩みです。 “たくさん食べて身長を伸ばしてから痩せればいい”というのはよく聞きますが、 太ってから痩せることは本当にできますか? 太るのが怖くて心も体も崩壊しそうになることがあります・・・ このような食生活の改善策やよく効く便秘の解消法などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します(´;ω;`)

  • ダイエットについて

    コメントお願いしますm(__)m 私は156cmで48kgです 今ダイエット中で、 ダイエット方法は友達が夕食を抜いて5、6kg痩せたと言ったので夕食は殆ど食べず・・そして20分のウォーキング、筋トレ、歌う&朝はご飯におかず、昼は手作り弁当。(間食なし) 2ヶ月で3kg痩せました。 あと3kg痩せたいのですがなかなか痩せないです。便秘だし基礎代謝も悪くなった気がします。便秘は夜に何も食べないからです‥ 夕食抜くのは吸収が凄くなるしこれからの生活に支障が出ると思い、サラダや食物繊維の豊富な食べ物を少し食べようと思います・・ 現在はウォーキングは40分ほどしています。これは以前から変わりませんが休みの日はウォーキングを6~10kmしています。筋トレなどは少しサボり気味です やはり最近まで夕食食べてなかったのに食べたら太るでしょうか?でも食べないわけにはいかないし・・ 便秘解消するか便秘なままで食事抜きがいいのか 当たり前ですけど前者の方がいいに決まってますよね(T_T) 便秘ってダイエットに悪いでしょうか? 最近ダイエット=数字 という方程式ばかり気にしてしまっておかしくなってきました。早くやせたい一心です>< もしも156cm48kg→45kgより少し軽くなる良い方法があったら教えてください↓↓体験談なども聞きたいです。お願いします!

  • 新陳代謝とダイエット(減量)の関連性。

    すごく素朴な疑問なのですが…新陳代謝が良い人は太らないとか、健康的だとか 減量=新陳代謝をUPさせて、摂取カロリーを抑える…みたいに言われますが… 太っている方ですごく汗をかかれる方って新陳代謝が良いように思えます。 現に、私の弟は生まれつき大きく(4800gで生まれました。)、痩せることなく そのまま大きく育っていますが、スポーツ大好きで、動き始めるとすぐに汗をかき 新陳代謝はすごく良いように思えるのですが、太ったままです。 太らない方とか、痩せている方、また減量をしようとすると必ず新陳代謝が 挙げられてきますが、太っていても新陳代謝が良い人っていうのは どういうことなのでしょう…?痩せないのはなぜなのでしょうか…? (私の弟の場合は、基礎代謝も食べる量も、彼の年代男性の平均値です。) いつも減量等を語る専門家の話などをTVで聞いたり見たりする度に疑問を抱いていました。 新陳代謝を上げれば、痩せられる、そして現に痩せている人や健康な人は新陳代謝が活発だ、等 痩せた人や、痩せている人よりの話しばかりで、 じゃあ太っていて新陳代謝が良い人は何なの?と疑問が出てきてしまいます。 どなたか、このメカニズムが分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!! 長年、のどに骨がつっかかっている感じでず~っと疑問でした。。。

  • 代謝をよくするには…?

    あまり食べる方ではないせいか、もともと便秘気味です。 加えて事務職に変わり、運動不足が顕著になった頃から徐々に体重が増え始め、今では標準体重を5キロオーバーしてしまいました。 食べる量は増えていないのになぜだろうと不思議に思っていたのですが、便秘が体重増につながると聞き、原因はそれだと気付きました。 運動不足解消にジム通いを考えてもいますが、日常的に代謝を良くし、便通を良くするのに、何か良い方法はありませんか?整腸に良い薬などがあれば教えて下さい。

  • ダイエットと便秘

    43歳の男性です。 ダイエット中で、順調に痩せているのですが、最近になって便秘に悩まされています。対処法のアドバイスをいただければ幸いです。 <ダイエットの状況> ・昨年11月下旬より開始 ・身長178cmで、当時92kgが、3月中旬時点で79kg <ダイエットの方法> (1)禁酒(以前は毎日3合以上) (2)食事・・・朝は納豆ご飯、昼は会社の食堂で普通、夜はサラダと野菜煮物のみ (3)運動・・・駅まで徒歩通勤往復5km+犬の散歩2km ※飲酒の習慣が、過食や運動嫌いを招いていたので、禁酒に慣れてしまえば、特にストレスは感じていません。 <便秘の状況> ・一ヶ月前頃より自覚 ・排便は2~3日に1回(以前は毎日)、出ない日も常に便意あり ・出る時は、硬くて大量。コロコロではなく濃密度。肛門からなかなか出ないため、力むしかないが、激しい痛みを伴う。痛みは1日中残る。一度出血もあり。 <水分補給> ・夕食時にノンアルコールビール350ml一杯、黒烏龍茶3杯程度 今までの人生で、便秘などという経験が全く無縁であったため、どうしていいか分かりません。

  • 最適基礎代謝

    こんにちは。 先日、基礎代謝量を初めて測定したのですが、1,200とでました。 担当の方は「ちょっと少ないですねー。1400くらいが標準なんですよ」と言ってましたが、そんなものですか? 代謝量ってどうやってあげればいいのでしょうか? ちなみに私は34歳女性、身長162cm、体重44Kgです。 よろしくお願いします。

  • 便秘なのですが‥

    こんばんは。 昔から慢性的な便秘に悩んでいるのですが、便秘によい物ってなんでしょうか? いままでは、寒天やヨーグルト、クロレラなどは食してきました。便秘薬もクリア(CMでおなじみの)を飲んで事がありますが、結構お腹が痛くなった記憶があります。 便秘薬でもあまり腹痛を伴わずにお通じがくる薬をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。その他便秘に効く事なんでも結構ですので情報をお願いいたします。

  • 新陳代謝の上げ方

    最近汗もかきづらくなってきましたし 昔と同じように過ごしていても 太りやすくなってきました。 代謝以外にも理由はあるかと思いますが 少しでも新陳代謝があがればやはり変わってくると思うので 詳しい方・経験者教えてください。