• 締切済み

ダイエットと便秘

43歳の男性です。 ダイエット中で、順調に痩せているのですが、最近になって便秘に悩まされています。対処法のアドバイスをいただければ幸いです。 <ダイエットの状況> ・昨年11月下旬より開始 ・身長178cmで、当時92kgが、3月中旬時点で79kg <ダイエットの方法> (1)禁酒(以前は毎日3合以上) (2)食事・・・朝は納豆ご飯、昼は会社の食堂で普通、夜はサラダと野菜煮物のみ (3)運動・・・駅まで徒歩通勤往復5km+犬の散歩2km ※飲酒の習慣が、過食や運動嫌いを招いていたので、禁酒に慣れてしまえば、特にストレスは感じていません。 <便秘の状況> ・一ヶ月前頃より自覚 ・排便は2~3日に1回(以前は毎日)、出ない日も常に便意あり ・出る時は、硬くて大量。コロコロではなく濃密度。肛門からなかなか出ないため、力むしかないが、激しい痛みを伴う。痛みは1日中残る。一度出血もあり。 <水分補給> ・夕食時にノンアルコールビール350ml一杯、黒烏龍茶3杯程度 今までの人生で、便秘などという経験が全く無縁であったため、どうしていいか分かりません。

みんなの回答

• dai-k2
回答No.4

【便秘の改善】 red240sさん、初めまして。 禁酒に運動と食事制限、頑張ってますね。すごいでね! なかなかこれらを実行に移せませんから。 便秘はやはり、こまめに水分補給はすることとは大切ですね。 それとほかの方が書かれていましたが、夜にお米を食べたほうがいいです。 気になるようでしたら炊き立てではなく、いわゆる“冷や飯”だとお米のデンプンが食物繊維のような働きをしてくれますから。 加えて、寝る1時間ぐらい前に一杯の具なしの味噌汁にスプーン一杯のオリーブオイルを入れて 飲んでみてください。発酵食の味噌と油分で便通をスムーズにしてくれます。 red240sさん、試しにやってみてください。 それでは、失礼します。

• tatune33
回答No.3

約4カ月で13キロ減。とても頑張られていますね、素晴らしいです。 さて便秘の原因ですが、私が思い当たるものをいくつか挙げてみます。 1、食事量減にともない便自体が減って便秘になったように感じる →誰もが経験することで、一時的なものです。そのうち改善します。 2、白米を食べる量が極端に減った。 →便秘改善には水分、食物繊維、野菜等色々言われていますが、抜群の効果があるのは白米です。 おかずを減らして(←ここがポイント)白米量を増やせば改善します。 3、今まであまり口にしなかった(まったく口にしなかった)ものをダイエットを機に食べ飲みするようになり、実はその食品が体質に合っていない。 →ダイエットをし始めるとプロテインやサプリを口にする人が多いようですが、人によって体質に合わないものもあります。 新たに口にし始めたものは全部疑った方がいいかと思います。 4、食生活を急に変えても腸内環境はそう簡単に変わりません。腸内変わる途中で一時的に便秘を引き起こす場合があります。1同様慣れれば改善します。 しかし何より痛みが長引いたり出血があるのはよくありません。 食生活改善とは別に肛門科のお医者さんに診てもらった方がいいと思います。 薬を塗るだけでも随分楽になりますよ。 また長時間座って力むことが肛門にはかなり負担をかけるので、力まない方がいいそうです。 便秘についての本が数多く出ています。ネットなんかの曖昧な情報よりはそういったものを読んで正しい知識を身につけられた方がよいでしょう。 痩せることも大切ですが、やっぱり健康が一番です。

noname#250246
noname#250246
回答No.2

僕も食べる物を減らして便秘になったクチです(^_^; 一応、2~3日に一回出るなら便秘ではないんですけど、硬くなるのは問題ですよね。 僕の場合は一週間に一回で同じように硬くてコロコロでした。 水分が足りないようなのでより多く補給するのは基本として、僕はオリゴ糖のサプリメントを加えることで解決しましたよ。 これを摂るようになってから、ニュルっと出るようになりました(笑) リンク貼っちゃうと宣伝行為として規約違反になりかねないので、ご自分で検索してみてください。 「カイテキオリゴ」がキーワードです。

red240s
質問者

お礼

ありがとうございます。 出ないこと自体が問題ではなく、出る時の苦しみが辛いんですね。 オリゴ糖参考にさせてもらいます。

• luminous3
回答No.1

自分の経験からで医学的見解ではありませんが…… 食べる量が少なすぎます。 食べなきゃ出るものが出ないのは当然です。 そして水分量が絶対的に足りません。 便が固いのは体の水分量が足りないせいです。 私の場合のダイエットですが、 3食をバランスよく食べていました。 米少なめ 野菜たくさん 食物繊維のある野菜は毎食必ず 肉脂身を除いて 魚なるべく旬のもの そして水分は1日に2リットル以上。 水分の種類は「水」か「お茶」 ノンアルコールビールだろうと、水やお茶に比べてカロリーが高いのでやめる。 この食事療法で、私は2年で20キロダイエット成功し、 ウェストもマイナス11センチ、ヒップもマイナス7センチになりました。 服のサイズは13号から9号へダウンしました。 便秘は口へ入れたものとイコールになりますので、 食事内容と水分補給の見直しが必要だと思います。

red240s
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり水分少ないですか。2l意識して飲まないとダメですね。 飲酒習慣があった時は、すぐ喉や口が乾いて、よく飲んでいたのですが。 あと、食物繊維のある野菜というのが不足していた気がします。