• 締切済み

ダイエットと便秘

43歳の男性です。 ダイエット中で、順調に痩せているのですが、最近になって便秘に悩まされています。対処法のアドバイスをいただければ幸いです。 <ダイエットの状況> ・昨年11月下旬より開始 ・身長178cmで、当時92kgが、3月中旬時点で79kg <ダイエットの方法> (1)禁酒(以前は毎日3合以上) (2)食事・・・朝は納豆ご飯、昼は会社の食堂で普通、夜はサラダと野菜煮物のみ (3)運動・・・駅まで徒歩通勤往復5km+犬の散歩2km ※飲酒の習慣が、過食や運動嫌いを招いていたので、禁酒に慣れてしまえば、特にストレスは感じていません。 <便秘の状況> ・一ヶ月前頃より自覚 ・排便は2~3日に1回(以前は毎日)、出ない日も常に便意あり ・出る時は、硬くて大量。コロコロではなく濃密度。肛門からなかなか出ないため、力むしかないが、激しい痛みを伴う。痛みは1日中残る。一度出血もあり。 <水分補給> ・夕食時にノンアルコールビール350ml一杯、黒烏龍茶3杯程度 今までの人生で、便秘などという経験が全く無縁であったため、どうしていいか分かりません。

みんなの回答

  • dai-k2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

【便秘の改善】 red240sさん、初めまして。 禁酒に運動と食事制限、頑張ってますね。すごいでね! なかなかこれらを実行に移せませんから。 便秘はやはり、こまめに水分補給はすることとは大切ですね。 それとほかの方が書かれていましたが、夜にお米を食べたほうがいいです。 気になるようでしたら炊き立てではなく、いわゆる“冷や飯”だとお米のデンプンが食物繊維のような働きをしてくれますから。 加えて、寝る1時間ぐらい前に一杯の具なしの味噌汁にスプーン一杯のオリーブオイルを入れて 飲んでみてください。発酵食の味噌と油分で便通をスムーズにしてくれます。 red240sさん、試しにやってみてください。 それでは、失礼します。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

約4カ月で13キロ減。とても頑張られていますね、素晴らしいです。 さて便秘の原因ですが、私が思い当たるものをいくつか挙げてみます。 1、食事量減にともない便自体が減って便秘になったように感じる →誰もが経験することで、一時的なものです。そのうち改善します。 2、白米を食べる量が極端に減った。 →便秘改善には水分、食物繊維、野菜等色々言われていますが、抜群の効果があるのは白米です。 おかずを減らして(←ここがポイント)白米量を増やせば改善します。 3、今まであまり口にしなかった(まったく口にしなかった)ものをダイエットを機に食べ飲みするようになり、実はその食品が体質に合っていない。 →ダイエットをし始めるとプロテインやサプリを口にする人が多いようですが、人によって体質に合わないものもあります。 新たに口にし始めたものは全部疑った方がいいかと思います。 4、食生活を急に変えても腸内環境はそう簡単に変わりません。腸内変わる途中で一時的に便秘を引き起こす場合があります。1同様慣れれば改善します。 しかし何より痛みが長引いたり出血があるのはよくありません。 食生活改善とは別に肛門科のお医者さんに診てもらった方がいいと思います。 薬を塗るだけでも随分楽になりますよ。 また長時間座って力むことが肛門にはかなり負担をかけるので、力まない方がいいそうです。 便秘についての本が数多く出ています。ネットなんかの曖昧な情報よりはそういったものを読んで正しい知識を身につけられた方がよいでしょう。 痩せることも大切ですが、やっぱり健康が一番です。

noname#250246
noname#250246
回答No.2

僕も食べる物を減らして便秘になったクチです(^_^; 一応、2~3日に一回出るなら便秘ではないんですけど、硬くなるのは問題ですよね。 僕の場合は一週間に一回で同じように硬くてコロコロでした。 水分が足りないようなのでより多く補給するのは基本として、僕はオリゴ糖のサプリメントを加えることで解決しましたよ。 これを摂るようになってから、ニュルっと出るようになりました(笑) リンク貼っちゃうと宣伝行為として規約違反になりかねないので、ご自分で検索してみてください。 「カイテキオリゴ」がキーワードです。

red240s
質問者

お礼

ありがとうございます。 出ないこと自体が問題ではなく、出る時の苦しみが辛いんですね。 オリゴ糖参考にさせてもらいます。

  • luminous3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

自分の経験からで医学的見解ではありませんが…… 食べる量が少なすぎます。 食べなきゃ出るものが出ないのは当然です。 そして水分量が絶対的に足りません。 便が固いのは体の水分量が足りないせいです。 私の場合のダイエットですが、 3食をバランスよく食べていました。 米少なめ 野菜たくさん 食物繊維のある野菜は毎食必ず 肉脂身を除いて 魚なるべく旬のもの そして水分は1日に2リットル以上。 水分の種類は「水」か「お茶」 ノンアルコールビールだろうと、水やお茶に比べてカロリーが高いのでやめる。 この食事療法で、私は2年で20キロダイエット成功し、 ウェストもマイナス11センチ、ヒップもマイナス7センチになりました。 服のサイズは13号から9号へダウンしました。 便秘は口へ入れたものとイコールになりますので、 食事内容と水分補給の見直しが必要だと思います。

red240s
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり水分少ないですか。2l意識して飲まないとダメですね。 飲酒習慣があった時は、すぐ喉や口が乾いて、よく飲んでいたのですが。 あと、食物繊維のある野菜というのが不足していた気がします。

関連するQ&A

  • ダイエットと便秘で悩んでます・・・

    ダイエットについて質問です。 私は中学3年生の女子で、身長150cm、体重36~36.5kgぐらいです。 ダイエットと便秘で悩んでいます。 私は小学生のころから便秘がひどく、いいときで3日に一回、悪いときは一週間ぐらい出ません。 また私は中1から身長が5cmしか伸びず、 体重は中1の春~夏で30kgから36kgにまで太ったあとは増えていません。 中1の夏までは体型は気にしていなく、毎日ごはん+おやつを食べていたのですが、 中1の秋頃に、4ヶ月で6kg太ってしまったのはまずいと気づきダイエットを意識するようになりました。 それからはおやつをやめて夜ご飯は炭水化物を抜き、 中2の新学期の健康診断までに体重を34kgに落としたりしました。 今はそれが原因で便秘だったり身長が伸びないとわかってはいるのですが、なかなかカロリーを気にせず食事ができません。 1日3食親が作ってくれたご飯を食べ、遊びに行くとおやつもたくさん食べて、ダイエットといえるほどの食事制限はしていません。 でも毎日カロリー計算はして、夜ご飯は炭水化物を抜いています。 身長150cmの1日の消費カロリーは1300kcalと聞いたので、1日1300kcalを目標にして1300~1500kcalぐらい食べるかんじです。 部活は運動部でバドミントンをしています。 また食べることが大好きなのでたまに過食をしてしまい、そのときは後のことを考えず食べてしまいます。 最近便秘がひどくて食生活が原因なのかなと思いましたが、野菜はたくさん食べているしどう直したらいいかわかりません。 また、まわりの人からは細いねと言ってもらえますが、運動部なので太ももなどは太くて気にしています。 それなのに低身長で胸がないので幼児体系なのが悩みです。 “たくさん食べて身長を伸ばしてから痩せればいい”というのはよく聞きますが、 太ってから痩せることは本当にできますか? 太るのが怖くて心も体も崩壊しそうになることがあります・・・ このような食生活の改善策やよく効く便秘の解消法などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します(´;ω;`)

  • 便秘はダイエットの敵ですか?

    長年便秘で困っており・・・。 専門医で検査をしてもらったところ、腸が異常に長いとの事でした。 日本人はもともと長いと言われているそうですが、それ以上に長いとの事でした。 毎日水分は充分に取り、おからや豆腐なども毎日摂取しています。 お弁当には毎日豆やおからを持っていっています。 またヨーグルトも3食の後食べています。しかも便秘にいいと言われる黒ゴマとヨーグルトを入れて・・・。 でもダメなんです。 下剤を飲まないと、ずっと便意がありません。どの位出ないのか下剤を飲まないでいたら 2週間で我慢できず、その時は下剤を飲みました。 便秘はダイエットの敵ですよね。いくら身体によい物・痩せそうな食物を食べていても 出ないんじゃ、体重は減りませんよね??? ダイエットを成功させたいんです。便秘が治り、ダイエットも成功する方法はありますでしょうか? 真剣に悩んでいますので、よろしくお願いします。

  • ダイエットと便秘…

    ダイエットをしていて体重は徐々に減ってきてはいるのですが、酷い便秘で悩んでます。 もともとそれほど便秘に悩む体質ではなかったのですが、ダイエットを始めて便秘が続くようになりました。痩せるためには食事制限と運動が必要なので頑張っています、しかし肝心の便がでないため 体重はあまり減ってくれません。体から老廃物がでてないので少しの量の食事でもすぐに体重にプラスされるため、普通の量の食事もできず毎日かなり控えめにして運動(最低ウォーキング2時間、時間があるときは3時間以上)をしてなんとか今の体重を維持しています(161.5/49.5) たまに沢山食べたら出るかなーと思って食べてみても期待はずれです。今日で5日くらい出てません。 そろそろ気持ち悪くなってきたので、初めて下剤に頼ってみようかと思ったのですが、下剤に慣れてしまうと後々困りそうなので何とか自力でだせないものかと悩んでます。不眠症なので睡眠もとれてません。これも便秘に影響してると思います…。 前置きが長くなりましたが便秘によい食べ物、よい運動、とにかく何でも良いので便秘解消法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイエット方法と便秘解消法について。

    161cm 51.5kgの23歳のものです。 今ダイエットをしようと思い、大好きだった間食をやめ腹筋を20回程度家でしています。これだけではもちろんやせず、本などを読んでも自分としては何をやっていいのかさっぱりわからないのです。 なので、ダイエット成功者の皆様にどのようなダイエット方法が一番効率よくできたかを教えていただく質問させていただきました。 ちなみに私の目標は48Kgです。 便秘症でおなかぽっこりだし、体も運動をしていたためがっちりなので 少しでもやせて華奢にみれるようになりたいです(>_<) 頑固な便秘の解消方法も教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今後の便秘

    今後の便秘 以前ダイエットをして急激な食事制限と運動によって痩せることができました。 しかしその代わり今では便秘に悩まされており、お腹は張り、浮腫みもあります。 最初はあまり気にしてなかったですが次第に気になり始めたので医者に行ったら、腸の運動を活発にさせる薬と便を柔らかくする薬をもらったので服用していました。 そのお陰で毎日出てましたがやはり自然に自力排便が出来るようになりたいので薬を飲むのをやめました(薬は3ヶ月位飲んでました。とは言っても毎日は飲んでません、3日以上お通じがないときだけです)。 それで今では不規則に便意が来ます。2日くらいの間、1日2回お通じがあって安心したら次の1日全くなかったりとか。(薬を使う前は1週間とか排便がありませんでしたが今では一応3日に1回は必ず排便があります)。それと昔は外で歩いてたり学校に居ても便意がきたのですが、今では家でリラックスしながら座っているときしか便意がきません。 ちなみに運動は適度にしていますし、食事も気をつけてます(毎日朝はヨーグルトと豆乳+α、夜は納豆と牛は必ず摂取してます)。 2つ聞きたいことがあります。 まず、なぜ不規則に便意がくるのでしょうか(._.) それとこちらの方が気になるのですが、薬を服用せずにこのまま生活していけば何ヵ月もかかるかもしれませんが、いつかは以前のように戻ることができるのでしょうか。 ちなみに高校生の男子です。

  • 食事に気をつけてる人の便秘対策

    私はかなりの便秘症です。今はダイエットという程ではないのですが、体型維持の為に食事には気をつけています。 便秘はある程度、量を食べないと便意を催さないと思うんですが、(バナナ・食物繊維・ココア・牛乳・野菜など)ダイエット中の方で便秘対策はどうしてるのか、アドバイスお願いします。 運動はウォーキングと30分のストレッチを毎日しています。

  • ダイエット&便秘

    元々便秘ではなかったのですが去年からダイエットを初めて便通をよくするサプリメントを飲んでいます。今日改めて成分を見直していたらセンナ茎が入っていたので飲むのをやめようと思い捨てたのですが依存してしまっていたらどうしよ~って不安になります。(ダイエット中なので・・・) 一応ダイエットもしていて、付き合いがあるため週2,3回は摂取カロリー1200~1300もありますが・・・。一日600~1000カロリーで過ごすようにしています。 食事面は朝:学生で昼からなのでなし(寝てる) 昼:寒天にヨーグルトをかけプルーン2つ 夜:実家なのでご飯2口程度、キムチ多量(大好物)、おかず。毎日青汁1杯とコーヒー2,3杯は譲れない・・・w 付き合いがある場合 上にお酒などです。 運動面:腹筋大好きなので2日おきに適度(100回は優にこしてます) 私生活:週1,2半身浴 他は高温反復浴。入浴中、後マッサージ。ダンス。お菓子好きだけど太るのでおからのお菓子自作 明日からそのサプリメントを飲まなくするので何か便秘にならないコツありますかね?便秘で太ったらどうしよ~って不安が 161センチ、43.5キロ、体脂肪18~19%、ピル常用です。 太っている体重ではないのですが去年の夏まで38キロしかなく(戻りたくないけど・・・)いきなり増えたのでできたら41キロなどに戻したくて。何かダイエット&便秘で実践すべきこと・便秘に効いた食べ物、運動、マッサージなどあったら教えてください *それ以上痩せるの?や、体に害がなどはなしでお願いします

  • 便秘解消してダイエットしたいです!!

    今21歳で165センチ75キロです。 いつもダイエットするぞ!と頑張りますが挫折をしてしまいます・・・。 何から手をつけていいのかわからず結局3日で止めてがっつりゴハンを食べてしまいます。 便秘がひどいので薬を飲んで出している生活なのでこのダイエットで便秘解消すればいいなと思っています。 冷え性もあり寝るときに湯たんぽや暖かいお茶を飲んだりしてますが何かいい解決方法はないでしょうか?? ・目標は15キロ痩せたいです! ・挫折をしないよう毎日コツコツできる運動&食事方法がいいです! ・室内でできる運動があれば教えてほしいです。 ・彼氏とプールに行って水着を着たいので挫折しない自信はあります! 長々と書きましたが何をしたらいいのか分からいのでどなたかアドバイスください!!よろしくお願いします!

  • ダイエットと便秘の関係について・・・?

    ダイエットと便秘の関係について・・・? 4月からダイエットを始めて順調に毎月1kgペースでやせてます。 食事の見直しとウォーキング中心(時々ランニング軽目)でやってます。 ところが、最近お腹の具合があまりよくありません。 便秘気味なんです。これは、ダイエットによって食事の量を少なめに している(カロリーに注意している)ことに関係があるのでしょうか? それとも特に関係はないでしょうか!? 以前は油で揚げた物・フライ物を気にせず食べてましたが、 最近はほとんど食べなくなりました、代わりに生野菜や温野菜が増えてます。

  • 筋肉のダイエット

    私は155cmで58kgです。見た感じはすごく太いんですが、小さいころから水泳をしていたので、とってもフィットなんです。 毎日3-4kmは軽く泳ぎます。 特に元から筋肉質なので、すごく大きくみえるんです。 普通のダイエットの方法は、運動をしろ、ということなんですが、私の場合はちょっとや、そっとの運動では全然足りません。といっても、3kmの水泳を上回る運動なんてどうやったらいいのかわかりません。 だれか、いいアイデアないですか? もう、これ以上筋肉はほしくないんです。 お願いします!!