• ベストアンサー

代謝をよくするには…?

あまり食べる方ではないせいか、もともと便秘気味です。 加えて事務職に変わり、運動不足が顕著になった頃から徐々に体重が増え始め、今では標準体重を5キロオーバーしてしまいました。 食べる量は増えていないのになぜだろうと不思議に思っていたのですが、便秘が体重増につながると聞き、原因はそれだと気付きました。 運動不足解消にジム通いを考えてもいますが、日常的に代謝を良くし、便通を良くするのに、何か良い方法はありませんか?整腸に良い薬などがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.7

>便秘が体重増につながると聞き、原因はそれだと気付きました。 違いますよ^^; 人間太るにも莫大なエネルギーを必要とするんです。 でも食べること以外でそこまでのエネルギーは生み出せません。 便秘だけが原因で5キロも太るなんてありえない。 便秘になったのは仕事が変わったことでの精神的な影響と運動不足でしょう。 運動量が減ったのに食べる量が一緒だから太ったのです。 それも一気に太るのではなく、1日200~300キロカロリーくらい余り続けた結果少しずつ増えていく。 生活環境が変わったら特に注意しなくちゃいけない点なのですが、なかなか気付かないですものね。 仕事で体を動かしていた場合、毎日のことなので思っている以上に運動量は大きいです。 以前ほどの運動量を続けるのは時間的にも困難ですので、運動を適度に続けつつ食事量を減らすのが確実に体重が減らせる方法です。 まずは間食と飲酒の見直しをして、それでも痩せなければ食事量の改善をしていくといいですよ。

italy_un
質問者

補足

運動量が減ったのに食べる量が一緒だから太ったのです。 なるほどなと感じました。 近頃は体重は上げ止まりましたが、食べる量を減らすのは辛いですね。 ちなみに間食も飲酒もしませんが、近頃残業が増え、夜食が10時以降がざらです。(あまり良くないと聞きますよね)

その他の回答 (7)

• isoworld
回答No.8

太るのは生活習慣・食生活の変化によって引き起こされます。食べる量が変わっていないのが事実なら(自分のことを客観的に見ることが出来ないので、少しずつ食べる量などが変わってきている可能性はありますが)、仕事で事務職に変更になった(運動不足になった)のが大きな生活習慣の変化とみるべきでしょう。  ゆっくりとした変化なら、年齢による老化(30歳を過ぎたことから顕著になる)があげられます。  便秘は肥満の原因ではなく、別の結果です。便秘が体重増の原因ではなく、別の原因で体重増になり、それが便秘にもつながっていると考えられます。便秘を治すと体重増が食い止められるのではなく、体重増の原因を治すと便秘も治るかも知れない、ということです。  なお、太りにくい体質にするためには、ひとつ後のスレに書いたことをご覧ください。

italy_un
質問者

補足

年齢による老化の可能性も、多分に考えられますね。 太りにくい体質にする方法、ぜひともご教授願いたいです!

• shiriustar
回答No.6

追記。 便秘を改善するには、食事の面では繊維質や野菜類を摂取する事を心掛けて、便秘にもやはり運動が効果的ですので身体を動かして下さい。

• shiriustar
回答No.5

代謝を良くするには身体を動かす事で改善されます。 ですので、何でも良いですから運動をされて下さい、ジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行うと効果的です。

italy_un
質問者

補足

そうですよね。それは重々承知しているのですが…。

回答No.4

代謝に関しては、しっかり保温することをおススメします。 保温することで病気にもなりにくいし、いいことずくめです。 便秘に関しては、多めの水分摂取が最適と思います。 上記保温にもつながりますが、これから寒い時期に朝一杯の水をとはいいません、お茶でいいので、暖かい飲み物を頻繁に摂るとよいです。 あとは、決まった時間に水分を摂ることでしょうか。 朝起きてすぐに暖かいお茶を飲むと、保温・水分摂取・目覚めの効果ありです!

italy_un
質問者

補足

保温するとは、具体的にはどのようにする事でしょうか? ちなみに私は基本的に暑がりで、10月の頭まで背広の上着を着ませんでした。今でもまだコートは着ていません。 水を一日2リットル以上飲むと便通に良いとは聞きますが、無味のせいかあまり好きではないので続きません。その上近頃は寒くなってきたので、ジュースでも2リットルはキビシイですよね。 目覚めの一杯ですが、コーヒーではダメでしょうか?

• harbar
回答No.3

すみません回答ではありません。 「代謝をよくするには…?」のタイトルで質問されていらっしゃいますが 「便秘を解消するには…?」のタイトルで質問したほうが便通はよくなる とおもいますが… …経験は少ないですが、一度苦しんだときに「フルーツ食べてますか」 ときかれて、食べるようにしたらお通じが解消したことがあります。 根拠が全然わからず、ダメ元でリンゴを食べただけですが… むろん小生だけのたまたまだとは思いますが…すみません。

italy_un
質問者

補足

便秘になるのは代謝が悪いせいだと聞いたので…。 よく効く便秘薬は知っていますが、薬に頼るのではなく、体質から改善したいと思っているのです。

• babaal
回答No.2

まずお酢はいいですね。随時取れるようにおねがいします 代謝は野菜からのビタミン摂取、もしくはサプリメントの摂取もいいでしょう。 あとは半身浴。全身でもかまいませんがなるべく長めに浸かっていただきたい次第です。 上記を一月続けられれば違いは見えてくるだろうと思います

italy_un
質問者

補足

果実酢とミルクをミックスしたヨーグルトドリンクを飲み始めました。 今の時期寒いので、風呂には長く浸かります。全身ですが…。 何かお勧めのサプリメントはありますか? アドバイスありがとうございました。

• gtamo2
回答No.1

代謝をよくするって、運動して筋肉量を増やして基礎代謝量を増やすって意味とは違います?