• 締切済み

新陳代謝とダイエット(減量)の関連性。

すごく素朴な疑問なのですが…新陳代謝が良い人は太らないとか、健康的だとか 減量=新陳代謝をUPさせて、摂取カロリーを抑える…みたいに言われますが… 太っている方ですごく汗をかかれる方って新陳代謝が良いように思えます。 現に、私の弟は生まれつき大きく(4800gで生まれました。)、痩せることなく そのまま大きく育っていますが、スポーツ大好きで、動き始めるとすぐに汗をかき 新陳代謝はすごく良いように思えるのですが、太ったままです。 太らない方とか、痩せている方、また減量をしようとすると必ず新陳代謝が 挙げられてきますが、太っていても新陳代謝が良い人っていうのは どういうことなのでしょう…?痩せないのはなぜなのでしょうか…? (私の弟の場合は、基礎代謝も食べる量も、彼の年代男性の平均値です。) いつも減量等を語る専門家の話などをTVで聞いたり見たりする度に疑問を抱いていました。 新陳代謝を上げれば、痩せられる、そして現に痩せている人や健康な人は新陳代謝が活発だ、等 痩せた人や、痩せている人よりの話しばかりで、 じゃあ太っていて新陳代謝が良い人は何なの?と疑問が出てきてしまいます。 どなたか、このメカニズムが分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!! 長年、のどに骨がつっかかっている感じでず~っと疑問でした。。。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 ごく一般的に言うと、体重の重い人ほど(同じような生活習慣であれば)基礎代謝量は高くなります。体格が大きいほどそれを維持するのにエネルギーが多く必要だからです。太っている人が減量して痩せると、脂肪だけではなく(少々の筋トレをしたところで)筋肉も(日常生活に必要なところまで)落ち、基礎代謝量は減ります。これは自分の体で実証済みです。体重を下げて基礎代謝量を上げるのは、至難の技です。  太っているために体を動かすのが億劫になり、グータラな生活習慣になってしまえば、話は変わります!!

Diva_hina
質問者

補足

質問が分かりにくかったかもしれません。ごめんなさい!! 一般的な部分の回答はとても良く分かりました!!ありがとうございます。 ただ、私の弟の場合に限っては、太ってはいますが運動大好き人間なので 筋力はかなりあるらしいんです。(病院で測ってもらうと。) 恐らく、柔道でいうと無差別級とか体重の大きいクラスの人のような感じです。 彼は体が大きいのに運動が大好きということがたたって、とうとう先日、半月板を全撤去する手術を受けたんです。 なので、これからはどうしても減量をしないといけないらしいんですが 食べる量は一般の人と同じくらいな上に、一般の人以上に動くのに痩せない… 柔道家の人を見ていても、すごい運動をしているのに太っている方は多い…(まあ柔道の場合はクラスがあるので、ある程度の体重維持が必要なのかもしれませんが…) それが不思議で不思議で仕方ないんです。。。

関連するQ&A

  • 新陳代謝が悪いのですが・・

    私は運動してもほとんど汗をかきません。新陳代謝が悪いのでしょうか? 同じ運動量をやっても、はるかに友達と違います。40分間エアロバイクをこいでも30カロリーしか消費しません・・・。友達は90カロリーほど消費しますが・・・。どうやったら新陳代謝が良くなるでしょうか?

  • 新陳代謝の上げ方

    最近汗もかきづらくなってきましたし 昔と同じように過ごしていても 太りやすくなってきました。 代謝以外にも理由はあるかと思いますが 少しでも新陳代謝があがればやはり変わってくると思うので 詳しい方・経験者教えてください。

  • 新陳代謝がいいと、なにがいいんですヵ??

    新陳代謝がいいと、なにがいいんですヵ?? ちょっと日本語変ですけど…w 運動したあと、私はみんなより多く汗をかきます それで先生に『○○(私)は新陳代謝がいいね、そのほうがいいんだよ』 と言われたんですが… 何がよくなるんですかぁ!? 教えてくださいっ

  • 新陳代謝を上げる方法

    こんにちわ!!! 私は、他の人と比べて汗をかきにくい体質です。 なので、新陳代謝を上げるためには、どうしたらいいのですか?? 教えてください!!!よろしくお願いします((+_+))

  • 歯に新陳代謝が無い理由

    人間の体は皮膚だけでなく内蔵や骨に至るまで新陳代謝を繰り返しますが、 歯には新陳代謝が無く、脱灰と再石灰化だけが行われているそうです。 歯は「食べる」というかなり大事な行為に関係する部位なのに、 どうして新陳代謝がないまま今日まで進化してきたのでしょうか? 無いほうが生きていくのに都合がいい理由でもあるのかな、と気になりました。 また、人間の体で歯以外にも新陳代謝のない部位があれば教えていただけますでしょうか。 詳しい方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 新陳代謝の上げ方?

    私は新陳代謝が悪いせいか 変に汗はかくのですが 冷え性で、なかなか体も 温まりませんし、 肩コリもひどく、頭痛すらおきています。 普通の人よりも、かなり新陳代謝が 悪いと言われたのですが、 どうしたら新陳代謝がUPするのでしょうか? ぜひ、良い方法を教えて下さい<(_ _)>

  • 新陳代謝が悪くてこまっています。

    新陳代謝が悪くてこまっています。 30代になって、今までと同じ生活、食生活を送っているのに太りやすくなりました。 運動不足は感じていたので、始めてまだ1週間ですが毎朝50分歩いています。 そこで、全く汗がでない自分に気付きました。 そういえば、仕事中まわりの人が汗をかいていても自分だけかいていません。 こういうの「代謝が悪い」って言うのでしょうか。 仕事もしている子育て中の主婦なので、ジムやプールに行く時間の余裕はありません。 食生活の改善や、毎日できる運動で汗のでる代謝のいい体になりたいのですが。 改善策、または良い書籍を教えてください。

  • 減量の考え方

    減量の考え方。 以下で間違えないでしょうか? ●一時的に過食(食べ過ぎ)で太った体重2kgを痩せるには? ・通常時の体重の増減はほぼない事から日々の摂取カロリー、消費カロリーのバランスは 取れていると推測→よって食事制限は不要。 ・しかしこの食生活では±0の為、運動で日々の消費カロリーを一定期間増やすことが必要 ・減量後は、運動を止めてもOK。 つまり単純な足し算、引き算の考え方でよろしいのでしょうか? もちろん長期的に考えた場合、基礎代謝も落ちるため摂取カロリーを減らしたり健康のために 運動を継続したほうがいいのでしょうけどね。 また運動で消費したカロリーを仮に1日、200kcalとした場合5日間で1kg痩せる計算になるのでしょうか?(食生活の摂取カロリーと基礎代謝等での消費カロリーは常に±0とする)

  • 新陳代謝と抜け毛について

    50代女性です。最近、スポーツクラブに通い始めました。ほとんど毎日、トレーニングをして、汗びっしょりです。それは良いのですが、髪の毛がかなり抜け始めました。これは、新陳代謝と何か関係ありますか。それとも、別の理由でしょうか。気になっています。ご存知の方、教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

  • 制汗スプレーって新陳代謝は?

    どのように表現すればいいのかわからないのですが。 汗を抑える制汗スプレーって新陳代謝を妨害しているのですか? また、ダイエットしている人には汗をかかなくなくなるので 使用しない方がよいのでしょうか? 体とダイエットに悪いものなのでしょうか? 匂いは気にならないのですが、汗とベトツキが気に なるので使用しています。 表現が悪くすみません、ご理解いただけたら 教えてください。