• ベストアンサー

丸2日で、梅酒の氷砂糖が全部溶けてしまい焦っています。

梅酒初心者です。よろしくお願いします。 日曜日に初めて作った梅酒の氷砂糖がもう溶けてしまいました。 下はモヤモヤと砂糖の濃度の濃いのが溜まっているみたいです。 梅はすべて中の上位の半端な所に浮いています。 下の方の梅はシワシワになっています。 (梅は道の駅みたいな所で買った、一部シミのある新鮮な奴です。 シミの奴がよりシワシワになってるかもしれません。) 冬に予行演習としてみかんやバナナ酒を作ったのですが、その時は気温のおかげか氷砂糖の溶けるペースはもっと遅かったのですっかり焦ってしまっています。 こんな時、何か打つ手はあるのでしょうか? 放っておいても大丈夫なんでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

熟した梅は水分が抜けやすいです。 気温の影響で砂糖は溶けやすいし、エキスの抽出も早いのです。 だからそのままでいいのです。

kirin09
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! そう伺うと一転して進行が楽しみです。 お騒がせいたしました。。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

使用量に間違いがなければ大丈夫です。

kirin09
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます! ものすごくほっとしました。