• ベストアンサー

昨日梅酒を造ったのですが

昨日梅酒を造ったのですが 交互に氷砂糖と梅入れてホワイトリカーを入れた後 同じよう名絵が梅シロップと横に並んでて間違って 最後においしくするには上下瓶をひっくり返しておくと書いてあってやってしまいました そしたら見事分離梅が上に浮いてしまいました で今日梅の下の氷砂糖を御玉ですくって上に乗せたのですが駄目でした この梅酒はもう駄目でしょうか? 初めてで凹んでしまっています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okachiyan
回答No.1

大丈夫ですよ。 どっちが上だろうと下だろうと 要はエキスが抽出されれば良いのですから、次第に落ち着きますから 個人的にはレシピ通り作るとちょっと甘すぎるように思いますが まあその辺りは個人的なものですが

CP1919
質問者

お礼

初めてでその上作るならって 8リットルの容器で2キロ入れただけに この全てが無駄?って^^; 小まめに混ざるようにゆすぶったり上下にして混ぜて見ます 有難うございました

その他の回答 (2)

noname#112904
回答No.3

追記です こまめは、いいですよ。時たまです 要は、氷砂糖がとけて、混ざってくれればいいわけで 後は放っておくわけですから

回答No.2

驚きの様子ですが、氷砂糖は溶ける運命にありますから、いつまでも梅、氷砂糖というわけにはいきません。 とはいえ、砂糖が沈みリカーと混ざりあってくれませんので、時々お玉や時には大胆に瓶ことひっくり返してます これで我が家はやっていますが

CP1919
質問者

お礼

まさに今混ざるように上下にひっくり返して混ぜています 氷砂糖の重さで梅にも糖分浸透すると思ってたのであせってしまいました 少し朝から慌てて取り乱してしまいました 即答有難うございました 氷砂糖が溶けるまで小まめに上下にひっくり返して見ます