• ベストアンサー

親を養える程の給料で、女が一生働ける仕事

36歳独身女です。一生働ける仕事を探しています。 そして年老いた親も養わなければいけないのでなるべく給料の良い仕事を探しています。 自分1人なら安月給でもいいのですが、母親と住んでいる2DKの賃貸マンションの家賃とか あと2人分の生活費を全て私一人で払っているので、結構きついです。 母はまだ年金がもらえる年齢ではありません。母も仕事探してますがなかなか見つかりません。 20代後半から今まで3年くらいプログラマとして働いてましたが 頭がついていかず・・・そろそろしんどくなってきたので、他の仕事を探しています。 プログラマ以前にはホームページ作成とか、EXCELを使ったデータ処理の仕事とかしていて パソコンを使う仕事が多かったです。 パソコンのスキルがあれば一生働けそうな仕事が何かあるでしょうか? それとも、それ以外でこの年から始められる仕事で給料もそこそこで、かつ一生働けそうな仕事って何かあるでしょうか? かなり都合のいい条件ですが・・・ 年老いた母は手に職がなく、今も仕事がなかなか見つかりません。 母の二の舞にならない為にも、手に職というか、年取っても働けるような仕事を今のうちから探しておいたほうがいいかなと思いました。 (母と同居してくれるような人と結婚すればいいのかもしれませんが、今はとりあえず結婚できなかった場合の事を考えてます。) 勝手な質問ですがよろしくお願いします。

  • sarip
  • お礼率28% (11/38)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sibako
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.3

sarip さん お気持ちは良くわかります。とりあえず、転職されず今ある仕事を 頑張って見られてはと思うのですが・・・ なぜかというと、36歳でまったく違う世界にいってもし、その仕事が あわなければ、すぐに38歳ぐらいになっているでしょう。 38歳でもとの仕事にもどろうとしても、もどれないことの方が多いです。 私ならですが・・・ 今の仕事をしながら、なにか習いにいきます。 カウンセラーでも、コーチングでも、パン作りでもなんでもいい。 36歳から40歳までの間で、何か習い事で手に職をつけられたら いいと思うのです。40歳でいまの仕事ができなくなったら 会社のカウンセラーとして雇われるとか、パン作りを3年もすれば 小さなパンやさんぐらい、開店できるかもしれません。 安易な、転職は今あるものを捨てることになります。 すててから、もったいなかったといっても始まりません。 今は2200円ももらっていらっしゃるのですから 介護も、生命保険の営業も、大変なお仕事です。覚悟がない人が 安易になさるお仕事ではないと思うのですが・・ なさるなら、一生やるつもりでやらないと 年だけとってしまいます。年取る益々、就職が難しくなります。 今手の中に持っているものを 見直せば、とてもいいものをお持ちだ思うのですが・・・ あくまでも、私の意見ですのですいません。 頑張ってください。 きっとうまくいかれると思います。

sarip
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません・・・・ ご回答ありがとうございます! 大変参考になります。もう少し頑張ってみようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • geppu05
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.2

介護福祉関係の者です。 介護は場所にもよりますが、月に夜勤ありで20~25万、プラス社会福祉法人ならボーナスがあります。 介護には大体目標があって「3年介護士、5年ケアマネ」。 実務経験3年で介護福祉士の受験資格があり、実務経験5年で介護支援専門員の受験資格ができます。 体力的に介護がきつくても介護支援専門員なら介護はせずに自宅への高齢者訪問と相談受け付けと事業所連携と事務仕事になります。 ただし、職場の人間関係が煩わしい職業です。 ご興味があれば一度地元の都道府県社会福祉協議会へ足を運んでみてください。

sarip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が大変遅くなってすみません・・・ 介護のお仕事について色々詳しく教えて下さりありがとうございます。 ぜひ今後の参考にさせて頂きます!

回答No.1

年齢的にもスキル的にも派遣以外厳しいですよ。 かといって一生続けられる仕事ではありません。 介護なら体力があれば頑張れると思います。 人に話しかけるのが苦でなければ保険の営業もいいかもしれません。 ですが、一番いいのはプログラマを続ける道だと思います。 他では収入面も大分落ち込むと思います。 身体を壊したので・・・とかならオススメしませんが 頭がついていかない程度なら、まだ頑張ってみては?

sarip
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 今派遣で働いてて時給が2200円なので給与的には問題ないのですが、 40代になってもプログラマとして派遣で働けるのか不安なのと、 年と共にプログラマを脱し、SEとかマネージメント的な仕事を求められると思うんです。 しかしそういう仕事はできそうにありません。頭がついていきません・・・。 なので今から別の道を考えた方がいいかなと考えてます・・・。 保険の営業も考えたのですが、押しが強くないのでできるかどうか不安です。 介護も考えたのですが、給料が安いのではと思って・・・。 もっと他にないかなと思って色々考えてるんですが、マイナス面ばかり考えずにとりあえずまずはやってみるのもいいかもしれませんね。。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一生続けていける仕事とは?

    女性はやはり結婚し、実際仕事や子育てのことを考えると仕事と両立するのが難しいのではないかと思います。 結婚を機に今の仕事を辞めることになっているのですが、そんなことを考えるといろいろ不安です。私は結婚しても仕事をしていきたいと思っています。 何か手に職を…と思うのですが、なにかありませんか? また現在働いていらっしゃる方のアドバイスがいただけるとうれしいです。 実は栄養士などの資格にも興味があるのですが。。。 なんでもいいので教えて下さい!!

  • 一生の仕事とは?

    一生(定年まで)の仕事を模索している25歳女です。 生涯独身を貫こうと思っているので、一生の仕事を模索しています。 例えば、私はパソコンが好きなのですが、だからと言ってセンスが必要なCAD設計やWEBデザインが出来るわけじゃありません。 今の私の状況では一般事務の経験しかない為、パソコンを使ってする仕事と言ったら事務系になります。 しかし一般事務は何となく一生は無理なような気がするのです。 安定した企業の正社員ならまだしも、私は派遣ですし…。 好きなもの=天職なのでしょうか? 事務処理は好きですが、一生は無理だと聞いて何だか不安を感じています。 それならば興味のあるWEBデザインを勉強してみようか…と言った考えがないわけじゃありません。 ちなみに簿記は3級程度なら理解出来ますが、2級は到底無理なので経理職も考えていません。 何だかわけの解らない文章になってしまいましたが、こんな私にアドバイスをお願い致します。

  • 一般事務は一生出来る仕事ですか?

    一般事務は一生出来る仕事ですか? こんにちわ。何度か質問させて頂いているのですが、あれやこれやと考えてしまう性格なので、また質問させて下さい。 私は今23歳(今年24歳)の派遣社員です。職業は一般事務です。 通信制の高校を卒業してから、ヒューマンアカデミーでパソコンを習い、マイクロソフトオフィスマスターを取得しました。それからはパソコンの面白さにはまり、CADを勉強してAutoCADオペレーター試験にも合格、趣味程度に先日、電卓技能検定試験5級を取得しました。 Okwaveやその他のサイトで一般事務に関して調べていると、一般事務は若いうちしか出来ないという回答が多くて不安になりました。ですが、その反対に歳をとっても出来るという回答も少なからずありました。 簿記をしようと試みましたが、3級でも私にとっては難しくて面白みを感じられない為挫折してしまいました。 私が不安に感じているのは将来の仕事の事なんです。 私の家は母子家庭で母親が苦労する姿を何度も見てきました。 その母が最近派遣切りに合い、仕事がない為に嫌々ヘルパーをするそうです。 私も将来、もし正社員にもなれなくてずっと非正規社員でいったら母のように、嫌な仕事を選ばざるをえないのではないかと不安になります。正社員60社落ちて、やっと今の派遣事務が決まったので…。 その事を母に話すと 「私だって事務の仕事に就きたいけど、パソコンは苦手だし、電話発信の仕事しかない。その上このご時勢で電話発信の仕事も応募者多数で難しい。でも、あんたはパソコンの資格も持っているしCADも出来るのだから、歳をとっても就職口はある。だからそんな先の事まで心配しなくていいと思う。今はつぶしが効くと言われている経理だって、このままIT化が進めばどんどんいらなくなってくるかも知れないから、わざわざ自分の苦手な簿記でクヨクヨしてるよりも、パソコンが好きなら、その気持ちを大事にして今度はワンランク上の勉強をしてみるとかでスキルを磨きなさい。そうすれば年齢が上になっても、経験とスキルを見てくれる企業は必ずあるから。」 と、言われました。 確かに今から40代50代の心配をしても仕方がないと思うのですが、私は結婚願望がなくずっと1人で生きていきたい為、将来的に仕事が行き詰ると自分1人を食べさせていく事が出来なくなってしまいます。親はいつまでも生きてはいないし…など、色々考えてしまいます。 そこで人生経験豊富な皆様に、今後一般事務として一生食べていく事は可能なのかという事をお聞きしたいんです。 将来の事は誰にも解らないけれど、母の言うように経験があれば歳をとっても、パートや派遣で雇ってくれるところはあるのでしょうか? 出来れば苦手な経理職よりも、自分の好きな分野のパソコンを極めていきたいと考えているのですが…。 長文を読んで下さり有難うございました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 一般事務は一生出来る仕事ですか?

    一般事務は一生出来る仕事ですか? すみません、先程同じような質問をしたのですが、あまり回答がつかない為こちらのカテでも質問します。 こんにちわ。何度か質問させて頂いているのですが、あれやこれやと考えてしまう性格なので、また質問させて下さい。 私は今23歳(今年24歳)の派遣社員です。職業は一般事務です。 通信制の高校を卒業してから、ヒューマンアカデミーでパソコンを習い、マイクロソフトオフィスマスターを取得しました。それからはパソコンの面白さにはまり、CADを勉強してAutoCADオペレーター試験にも合格、趣味程度に先日、電卓技能検定試験5級を取得しました。 Okwaveやその他のサイトで一般事務に関して調べていると、一般事務は若いうちしか出来ないという回答が多くて不安になりました。ですが、その反対に歳をとっても出来るという回答も少なからずありました。 簿記をしようと試みましたが、3級でも私にとっては難しくて面白みを感じられない為挫折してしまいました。 私が不安に感じているのは将来の仕事の事なんです。 私の家は母子家庭で母親が苦労する姿を何度も見てきました。 その母が最近派遣切りに合い、仕事がない為に嫌々ヘルパーをするそうです。 私も将来、もし正社員にもなれなくてずっと非正規社員でいったら母のように、嫌な仕事を選ばざるをえないのではないかと不安になります。正社員60社落ちて、やっと今の派遣事務が決まったので…。 その事を母に話すと 「私だって事務の仕事に就きたいけど、パソコンは苦手だし、電話発信の仕事しかない。その上このご時勢で電話発信の仕事も応募者多数で難しい。でも、あんたはパソコンの資格も持っているしCADも出来るのだから、歳をとっても就職口はある。だからそんな先の事まで心配しなくていいと思う。今はつぶしが効くと言われている経理だって、このままIT化が進めばどんどんいらなくなってくるかも知れないから、わざわざ自分の苦手な簿記でクヨクヨしてるよりも、パソコンが好きなら、その気持ちを大事にして今度はワンランク上の勉強をしてみるとかでスキルを磨きなさい。そうすれば年齢が上になっても、経験とスキルを見てくれる企業は必ずあるから。」 と、言われました。 確かに今から40代50代の心配をしても仕方がないと思うのですが、私は結婚願望がなくずっと1人で生きていきたい為、将来的に仕事が行き詰ると自分1人を食べさせていく事が出来なくなってしまいます。親はいつまでも生きてはいないし…など、色々考えてしまいます。 そこで人生経験豊富な皆様に、今後一般事務として一生食べていく事は可能なのかという事をお聞きしたいんです。 将来の事は誰にも解らないけれど、母の言うように経験があれば歳をとっても、パートや派遣で雇ってくれるところはあるのでしょうか? 出来れば苦手な経理職よりも、自分の好きな分野のパソコンを極めていきたいと考えているのですが…。 長文を読んで下さり有難うございました。 ご回答宜しくお願いします。

  • やりたい仕事がお給料が低い

    現在勤めている会社もボーナスなし、昇給あっても数十円、お給料も低いです。 務めて5年になるのですが、現在転職を考えています。 現在販売職ですが同じく販売系の仕事に転職を考えていているのですが(同じ販売でも違う職種)、だいたいどこの求人を見てもボーナスなし、給料も同じくらいのものです。 逆に営業や事務系だとボーナスがあったり、給料も販売より高いものが多いのです。 しかし、私には営業や事務系の仕事は性に合わないと思います。 それは自分が販売の仕事を通して、この仕事が好きになったからです。 現在20代半ばで、結婚の予定も当分ありません。 ただ、一人暮らしをしたく家を出たいのですが、転職してもこの給料じゃやっていけない為、やりたくない仕事でも給料の高い仕事につくべきなのかなとも思いました。 みなさんのご意見が頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 大卒26歳女です 一生働くため有利な仕事を知りたい

    現在26歳、4年大学文系を卒業し、一般企業に入社しました。 結婚を機に、生涯働ける仕事に就きたいと思っています。以前勤めていた会社は遠方に引っ越しのため退職しました。 これからの人生についていろいろ考えましたが、一生涯働いていきたいと思っています。 もちろん、妊娠や出産、子育てで休職したりするとは思いますが、家族に迷惑にならない程度に、 でもしっかり仕事がしたいです。 いまは年齢も20代なので仕事はありますが、これからどんどん減っていくと思います。 特にできることも、資格もありません。 しかも旦那は転勤族で引っ越しも多いので、転職にも強い仕事を探しています。 介護職なども考えましたが、給料が低いのが悩みどころです。一方、看護師の友人たちは羽振りがとってもいいです。彼女たちは高校卒業後、看護学校にはいり、多くが大学病院で正看護師として働いています。 まだリサーチ不足ですが、友人を見ていて看護師がいいのかなとおもっています。看護師以外にお勧めの仕事はありますか? また、通信教育で看護師(たしか準看護師)になれると聞きましたが、実際なれるのでしょうか? どうやったら看護師になれるか教えてください。

  • 仕事のことで迷ってます。

    今年25歳の女性・独身です。 会社を辞めようか迷っています。 高校を卒業し、働いて7年目になります。 仕事はプログラマをしています。 会社の場所は街中にあり不便はしません。 ただ、一番の問題は給料です。 残業もつきますが、残業なしで定期代抜きにすると14万いくかというところです。 派遣やアルバイトをしている方がよっぽどいいと思います・・・。 やめたいと思った理由は、 1、給料がやすい。ボーナスも1.7倍ほど。 2、職場があまり楽しくない 他にもあるかもしれませんが、常に思っているのはこの2つです。 職場ももっと活気があって、仲良くわいわいしたいのですが、プログラマという職業なのでみんな無口になってます。 今まで事務系をしたことがないので、派遣になってもできないと思いますが、今後仕事をするのであれば、 パソコンを使った仕事(プログラマ、ホームページ作成とか)になるでしょう。 また、今付き合っている人は転勤がある人なので、結婚すると今の会社はやめると思います。 でも、結婚というのは全然話しに出てないので先のことになりますが・・・。 派遣のことはあまりわからないので、余計迷っています。 何かご意見があれば教えて下さい。

  • 女性が一生一人で生きるには

    女性が一生一人で生きるには 20代前半の女性です。 今まで生きてきた人生から、17歳のころから一人で生きると決めていました。 今後も考えは変わらないでしょう。 いつ出会いがあるかわからない、恋愛してみたらどうか等の回答はいりません。 「同じ考えの女性と現に一人で生きてきた女性のみ」にお伺いします。 前にも別のカテゴリーで同じ質問をしたところ、「資格系の手に職の仕事に就くことが重要」とのアドバイスを受けました。 私は以前に手に職の仕事に就いていました。 といいましても男性が多い技術系の職人でしたので、「職人系の手に職」ではなく「資格が必要な手に職」の仕事を検討しようか迷っています。 職人系の仕事が好きなのと、 好きな仕事よりも将来を考え、資格系の仕事にするかどうかという気持ちで日々、葛藤しています。 資格系の手に職に就いているかた、 または別の職業に就いている同じ考えの女性と現に一人で生きてきた女性のみのお話をお伺いしたいです。 アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 女1人で生きていくには

    現在34歳女性です。 22歳で結婚、28歳で離婚しました。子供はいません。 何の取り柄もなかったので早くに結婚したのですが、結局離婚してしまいました。 仕事は手に職を付けてと思い、未経験でもなれるエステティシャンに就きましたが、ノルマと女同士のドロドロに辟易し、辞めてしまいました。今無職です。 バツイチな私の将来を両親は悲観し、母はいつも一生1人で生きていけるような仕事につきなさいと、自分たちが死んだ後が心配だと言います。 貯金もありません。 どうすればよいのでしょう。何かよい知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • プログラマという仕事。

    20代後半独身女です。 プログラマを始めて1年ほどになります。 社会人になった当初は全く違う仕事をしていました。 しかし、前職は単調で何の資格や手に職が無くても誰にでも出来る仕事でした。 私は、女ですのでこの先結婚・出産で退職が余儀なくされた場合、何も仕事に役立つ特技がなく何も出来ないと再就職が難しいのではないか?転職の歳、手に職があればその道で仕事を探せるのではないか? その為手に職が欲しいと思い始め、前職を退職。 その後しばらく専門学校へ通い今の以前とは全く違った職種(プログラマ)へ転職をしました。 少し前に、友人同士での集まり(飲み会)があったのですがその席でちょっと私とは昔から合わないような友人も出席していました。 その友人に『(前職を辞めて)今は何をしているの?』と聞かれ 『プログラマをしている。』と言いました。 その所その合わない友人に『最近プログラマって余っててプログラマは使い捨てって言われているのは本当?』と嫌味たっぷりに言われてしまいました。 その時はイライラしましたが、冷静になって考えてみるとプログラマは溢れかえっているのでしょうか? この先出産・育児で今の会社の退職を余儀なくされた場合、人が余っていると再就職は難しいのではないかと不安になり始めています。 私は年齢の割りに経験が浅いし、世間一般的にいつ結婚してもおかしくない年齢で仕事に慣れた頃に辞められても困ると転職の際に断られた企業までありました。 そういう意味では女性って言うのも不利ですよね。 将来の事を考え不安になっています。

専門家に質問してみよう