• ベストアンサー

もう恋なんてしないと思って恋した方や、ドキドキを求めている方

大変失礼な文になってしまうかもしれませんが、ただ興味のままに書きつらねた、深い意味の無い文章だと言う事をまずはご理解ください。 たとえば「もう恋なんてしない!」なんて思う程辛い失恋などがあって、それでも恋をした方、二人の間が倦怠期(相手の事は好き)に入ってドキドキを求めている方(結婚含む)は、恋と言うものに何を求めているのでしょうか? 「もう恋なんてしない!」と倦怠期でドキドキを求めるのは別物かと思いますが……、 1.辛いことがあったのにそれでも「恋」をする。しようと思ってしたわけじゃないと言う意見もあるでしょうが、それを吹っ切てでも「恋」に結びつき、再び恋に溺れる(?)のはなぜでしょうか 2.倦怠期で、二人の仲自体は良好。でも初めて会ったときみたいなドキドキ間は無い。それを求めると言う方限定です。 恋と言うドキドキ(トキメキ?)を求めるのはなぜだと思いますか? 老若男女関係なくご意見いただけたら嬉しいです。 (出来ればだいたいのお年と性別も)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 恋心は甘美なもの。だからでしょう。  例えれば‘心の空腹感’ではないでしょうか。  空腹を満たすための‘食事’は‘楽しみ’となります。  恋心も、満たしてくれる人が現れると、‘空腹感’を覚え、優しい言葉をかけられて心は‘甘美’な気持ちを味わうのです。  だから、その気持ちが忘れられず、もう一度と思うのでしょう。  でも空腹感なので、満たされてもう満足ということがないのです。  食べても食べてもお腹がすくように。  愛は‘与え心’ですが恋は‘求め心’なのです。                    団塊の世代の男からでした。  

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えてみれば、答えを戴く方の年齢性別は全く必要ありませんでしたね。__;恋に年齢制限も性別もありませんものね……。 恋と言うものをまとめてくださった、すばらしい回答をありがとうございます。これで、質問は閉め切ってしまおうと思ってしまいました。 けれど、これでは「恋」とは何かと言う事に発展してしまいます。 ドキドキするのが恋。ときめくのも恋。 恋の方が苦しい思いもするのに、なぜ甘美なの? と。こうなってくれば、元の質問と意味が違ってきますが……。 甘美なもの、空腹感、すべて正しい表現だと思います。 だとすると、「もう恋なんてしない!」と言う方と倦怠感(この場合は、相思相愛で「幸せ」な場合です)の方は同じ状況(失恋状態?)にあると言う事ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 疑問に思っていることがあります。  好き、というのと、恋をしている、という事との違いが、分かっているのだろうかと。  思うのですが‘好き’という感情は、嫌いな面を見せられたり、自分を否定されたりすると、苦もなく引くこと(別の表現が思いつきません)ができるように思いますが、‘恋ごころ’はそれを抱いた相手に嫌いな面を見せられても、また、自分を否定されても‘恋する’気持ちは変わらないように思うのです。  昔から‘恋心’が‘怨念’という心情に変わったなんていう話が、歌舞伎などで、演じられているように、‘恋ごころ‘というものは好きだけど、腹立たしい。好きだから、態度を変えてほしい(やめて、直して)といった気持ちではないでしょうか。  また、回答者No.2さんの回答を見て思うのは、愛したいという男心(能動)と、愛されたいという女心(受動)、その違いを感じます。   女性はほんとに‘恋’に恋するのですね。  ‘家庭’に、あるいは‘夫婦’に必要なのは恋心ではなく愛情であることは、誰もわかっているのでしょうけど、恋心の甘美な誘惑に惹かれてしまうのは、心が満たされていないから。  でも、恋心で、自分の心を満たすことはできません。  自分の心を満たせるのは他者への愛情。これにすがるよりないのです。  それには努力が必要なのですが。(心は使うほどに育ちます)  kotamagokotamaさん。    恋心に‘せつなさ’が伴うのは‘満たしきることができない心情だから’だということは、分かってくれましたか。  一時は満腹になっても、またお腹がすくのと同じなのです。  でも、でも、恋心の正体を見破ってさえも、人は切なさという恋の苦しみとともに‘甘美’な心持を味わい続けようとするのです。  それが、生きようという意志、生命力、といったものなのではないでしょうか。          

kotamagokotama
質問者

お礼

二度に渡り、ご回答くださりありがとうございます。 > 好き、というのと、恋をしている、という事との違いが、分かっているのだろうかと。 多分分かっていないからこういう質問をしているのだと思います。 分かっている人はこういうことを疑問に思わないと思います。 今回、この質問をして思ったことは、「恋」にも色々あると言うこと。 私にはyy8yy8az様のおっしゃることも、kanonto-ru様のおっしゃることもどちらも正しいと思います。 以前、「ほめられること」と「美味しいものを食べた時」、脳内では同じ反応が起きたと言う記事を読みました。 それを思い出し、「恋とは満たし切れないもの」→「恋とは自分を楽しませるものの一つ」→「楽しいことには満たしきることができない」と言うことで話を持っていき、「自分を楽しませるものの一つとして恋がある」と書かせていただきました。脳内では同じことが起こっているのかな?と。 あくまでうっとうしい理屈です。 >自分の心を満たせるのは他者への愛情。これにすがるよりないのです。 マリー・アントワネットですね。 彼女は、「恋」を求めながらも夫に振り向きもされず、だからといって身分柄下手なことも出来ず、放蕩で心を埋め、やがて子供が産まれて初めて放蕩を止めたと言います(他者への愛情が産まれたのですね)。 >女性はほんとに‘恋’に恋するのですね。 男性はしないのですか?ずっと疑問に思っていることがあります。 「○○までに恋人が欲しい」というのは、どう考えても「恋人」が欲しいのではなく、恋に恋しているのだと思っていましたが、男性にその感情は無いのですか……。 一口に恋と言っても、違いがあると言うことが分かり、非常に面白かったです。 男性、女性の方からご意見を戴けたのは本当に良かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は絶望の淵にいてすぐに死にたいとばかり考えていました。人を好きになってもつらいことばかりなので本気で好きになることはありませんでした。いつでもすぐやめれる遊びでした。でも、遊んでいる中の1人の彼は、絶望の淵にいる私をどんどん明るい方へ引っ張って行ってくれ、楽しいとかしあわせとか希望とかのきもちを私に与えてくれました。せつないとかつらいとか悲しいとかもう恋なんてと言うきもちと、楽しいとかしあわせとか希望とかのきもちでは、後者の方が勝ってしまったのでした。 さらに、私には夫がいます。長く一緒にいるので倦怠期と言えばそうなのかも。きらいじゃないけど好きではない。そんなとき、アイドルなんかを見てかっこいー!とときめいちゃったりしました。ときめきな出来事はないかな?ときめきたいな!と、ときめきを探したり求めたのでなく、気付いたらときめいていたのでした。 絶望の淵からすくってくれた彼ともそんな感じで恋してしまってときめいたわけです。たぶん、無意識。とか、成り行き。です。 そして、女はときめいていると若々しく輝きます。生きていこう!がんばろぉ!って前向きになれます♪

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋は、遊びですか。 こう言っては失礼かもしれませんが、面白い表現ですね。 とても意味深かも……。 愛は遊べないけど、恋は遊べる? 遊ぶということは、自分を楽しませるということですよね。 自分を楽しませる事、その一つが恋。 そう言われると、それもしっくりきました。 楽しくないから、何か楽しい事を求める。 それが趣味でもいいけど、選択肢として恋がある。 けれど恋には相手が必要。 自分を楽しませてくれる相手、それが他者。 その他者が、より自分を楽しませてくれたら恋に発展する(かも?ときめく?)。 私が思うまま導きだした考えですけど、「自分を楽しませる=恋をする」。恋が利己的と言うのも、そう言われると納得ですね。 幸せと楽しいは完全にイコールで結べないですものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「恋が苦しい」「恋してガリガリになった」

    「恋が苦しい」「恋してガリガリになった」 30歳です。 「恋」に苦しんでいます・・・ 体重が6キロも落ちてスリムというより、ガリガリおガイ子です。 相手は30歳男性です。(真面目なハンサムサラリーマン) その人の前では、緊張して普段の3枚目の自分を出せません。 その彼にも「いつも他の人と話してる○○さんと違うね」と言われます。 いままで付き合ってきた彼氏の前では(2人だけですが・・・)自分を出せたというか、二人とも私より10歳年上だったのと3枚目で、わがままも言えたし、冗談も言えたし、お笑いも出来ました(笑) 「乳首ぴょ~ん」とか久本雅美のモノマネをよくしてました。 今回、好きになった人は、イメージ的には「中学生の初恋」の感覚です・・・ 5年前に知り合ったのですが、4年間はあまりプライベートでは会わなかったんです。(会っても一ヶ月に一回ほど行きつけのショットバーで会う程度) それが、今年になってプライベートで友人と一緒でしたが会いました。 翌日、メールで遠まわしに告白しました。(返事を促すメールではありませんでした) もちろん返事はありませんでした・・・ 自分自身に腹が立って、梅雨の中休みに人が少ない中、一人で「高尾山」に頭を冷やしに登頂してきました。 それから1ヶ月、彼の事を忘れようと趣味の時間をなくして毎日のように10キロをジョギングしてました。(普段は週1~2回5キロほど) 結果、精神が落ち着きました。(たぶん・・・) そしたら昨日・・・・ 彼からメールで「今日時間ある? 会いません?」と。。。 彼からのお誘いメールは初めてで舞い上がってしまい、すぐに電話して「会いましょう♪」とこれも初めての電話での会話をしました。 会ったのですが、緊張して恋煩いがぶり返しました・・・ 嬉しかったけど。 やっぱストレートに告白して「当たって砕かれたほうが」良いですかね? 実っても、緊張する恋愛って私には向いてないようですし(泣) たぶん「片想いのトキメキ」に自惚れてるだけだと思うんですよね・・・ 浜崎あゆみなどの失恋ソングに陶酔するタイプです。 でも、同じく3枚目の元彼のような人だと「トキメキ」がない・・・ 振られても、その彼とは「友達」にはなれないと思います。 みなさんは振られた人と友達として恋を意識せず付き合えますか? 私ってワガママですね。。。

  • 次の恋が始まってないのに

    失恋から克服された方はいますか? よく、失恋の特効薬は新しい恋と言いますよね。 私は今まで 付き合っていた人を忘れることが出来たのは 新しい恋…気になる人が出来てからでした。 気になる人もかまってくれる異性も出来ない状況で だけど辛い失恋を乗り越えられた方はいますか? 自分の方が振られて まだ相手の事を好きな場合です。

  • 恋のテンポ、まだしっくりきません。

    今、長年付き合った人と別れて、新しい人と付き合ってます。 以前の人と別れたのは、自分が惨めになったからです。 今の彼氏は3才下で、とてもいい人です。 精神面も、その他の面も包もうとしてくれて、 包容力のある真面目な人です。 だけど、私には燃え上がるようなトキメキがありません。 仕事が終わるのも遅い方なので、彼が時間を作って会おうとしてくれ、 彼から「もう仕事は終わった?」と毎日メールが 来ると落ち着く暇がなく、急いで帰ったりと、息苦しくなります。 でも、一緒に居る時は楽しいし落ち着きます。 まだ付き合い始めて2ヶ月位です、段々と好きになって行く 恋もあるのでしょうか。 大半が私が凄く好きになった人としか、付き合ったことが 無い為、戸惑ってます。 長い間二人時間を重ねる事で、思いが深まったり 結婚に結びついた方もいるのでしょうか。 心の中で、この人に身を預けても良いと覚悟はできる人です。 彼の誠意には出来るだけ答えたいと、私も思っています。 でも、毎日しっくりまだこないので、別れた方が本当は いいのかと悩んでいます。時間の掛かる恋もあるのでしょうか。

  • 恋がしたいけど出来ない

    21歳の会社員、男です。 最近まるっきり恋が出来ません。 以前すごく好きな彼女がいたのですが2年前に別れてしまいそれからずっとです。 女友達は比較的多いほうで二人で遊んだりもしますがトキメキは感じません。 告白されて付き合ってみたりもしましたが『恋愛をしている』という感覚にどうしてもなれず3週間で別れてしまいました。 今ではもう恋なんて出来ないんじゃないか、昔の彼女への想いを越えることなんてないんじゃないかと思ってしまっています。 趣味に生きようと思い自分の好きな音楽やスポーツを楽しんでいますがやはりどこか物足りないです。 恋がしたいんです。 でも自分が誰かをまた好きになれる気がしません。 最近日々が虚しいです。 この時期だからかもしれないですが幸せそうなカップルを見ると無性に羨ましく思います。 どうやったら恋って出来るんでしょうか? どうやったら好きになれる人と出会えるのでしょうか? 漠然とした質問で恐縮ですがアドバイスをお願いします。

  • 恋をすると(していると)綺麗になるものなんでしょうか?

    フト、女性が恋をするとキレイになるっていうけど 本当なのかな?と思いました。 努力や手間をかけている姿勢は感じても、 自分の周辺に恋をきっかけにキレイになった人が いなかったりします。 (むしろ妊婦さんのほうがキラキラしていたり 表情も優しくてキレイだと思う事が多いです) なぜこういう事を思ったかというと 望みが薄い人(元彼)を忘れられなくて まだ好きで一喜一憂してしまったり。 でもやはり不毛な気がして ふっと「なんか私、くすんでる??」 と思ったのです。 不倫や望みが薄い間柄でも 本人が幸せだったり、生きる活力を 得ていればキレイなんでしょうか? 逆に恋人がいても、ときめきや 幸せを感じなければ、くすんだりするのでしょうか?

  • 私の恋の求め方、間違っていますか?

    22歳社会人の女です。 社会人になってから好きな人が出来ません。 もちろん会社と自宅の行き来だけでは出会いは生まれないことは分かっていたので、趣味や好きな事を通じて良い人と出会えないかと考え行動したりもしました。 ですが結局みんな良い友達程度に収るだけで、気になる人は出来ず…そんな生活を暫くしていても恋人ができる気配は感じられませんでした。 ならば方法を変えてと最近は友達に男性の方を紹介してもらい、なんとか恋に発展できないかなと考えているのですが…段々疑問に思い始めました。 こんな恋の始め方ってどうなのでしょうか? 学生の時は「この人が気になる」→「連絡先を知りたい」→「もっと仲良くなりたい」みたいにもっと恋にトキメキがあったように感じます。 ですが今はそのトキメキが全く無いのです、紹介されたどの方々との出会いにも。 ただ難なく連絡を取り合って、気が合いそうだったら付き合ってもいいかな程度の感じなんです。 この人でなければダメ!という何かが一切ありません。 こんな恋の始め方ってやっぱり変ですか?間違っていますか? 自分から出会いを求めても良い人に出会えない、かといって気が合えば誰でもいいかという考えにも疑問がある、こんな場合どうしたらよいのでしょうか?

  • 失恋後の新しい恋、早すぎる?

    はじめまして。 遠距離の彼と先日お別れをしました。 最初は相手からのアプローチだったのですが そのうち連絡が来なくなり(彼も忙しかったらしいのですが)、 今週火曜に私の方からお別れを告げ、 彼の物を捨てたり連絡先を消去したりしました。 そうすることで不思議とすっきりしてます。 彼に未練がないと言ったら嘘になりますが、 長く連絡がなかったので失恋の痛手はあまりありません。 そのせいか、最近、新しい恋がしたくてたまらなくなってます。 失恋の反動のように、さっそく友人に「紹介して!」と言ったり、 合コン参加してみたいな~と思ってみたり。 でも、これってやっぱり無意識に 失恋の寂しさを埋めたいだけなのでしょうか? 前の彼のおかげで恋愛の楽しさを知り、 早く次の恋に進みたいと思っているのですが、 自分がただ単にヤケになっているのか分かりません・・・。 だとしたら次に付き合う人にも失礼ですよね。 失恋後はしばらく一人で考えて、なんて意見もあるのは分かりますが、 前の彼とは過去2ヶ月連絡がなかったので、 実質2ヶ月前に失恋していたのかもしれません。 だとしたら今すぐ次の恋もいいのでは? ・・・と、一人でモンモンとしてしまいます。 長くなりましたが、初めてのお付き合い→失恋なので どう対処すればいいか戸惑っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • これは恋?気持ちをはっきりさせたい

    これは恋でしょうか?また、これから私はどうすればいいでしょうか? 同じサークルで話していて居心地がいい人がいます。しかし、話していても全くドキドキしません。 数ヶ月前まで他に好きな人がいたのですが、失恋しました。その時、色々と重なり精神的に落ちていて、ちょうど用事があってメールしたついでに失恋したことを伝えたら、電話でずっと励ましてくれました また、サークルの飲み会も2次会になるといつのまにか隣にいます。 これは冗談?本気?と思うような好意をにおわせるような言動もちらほら… ただ、ずっと同じサークルで友達だったから今更メールを沢山するのもなんか気恥ずかしいのでメールはほとんどしていないです。 あっちからも送られてきません。 しかし、お互い好きな番組があってそれが映画化するとの事で「公開されたら一緒に行こう」と誘ったら、すんなりOKしてくれました。 実際、その映画、いつ公開か決まってないので来年の春くらいになるかも…ですが(笑) この気持ちは恋かわからないけど、2人で遊びたいなぁ、という気持ちがあり、また、2人で遊ぶことによってこの気持ちが恋なのかどうかわかるかもしれない…と思い誘いました。 OKしてくれたのは嬉しかったのですが、本当は年内に2人で遊びたいです。 しかし、今更なんのきっかけもなしに誘うのも変かな…とか思ってしまって(T_T) 同じサークルで結構顔をあわせるので気まずくなったら嫌だなぁとか、色々思ってしまいます。 私はこれからどうすればいいでしょうか?

  • 新しい恋の始め方

    観覧頂きまして、ありがとうございます。 失恋してもうすぐ2ヶ月経過します。 伝えたい事も伝えられず、失恋しました。 本当の理由は分かりませんが、私の一方的な上から目線な態度で好きな人を傷つけたのだと最近になって思うようになりました。 傷つきたくないのと 相手の方が、希望に添えないとの事なのでこれ以上追うことはせず 前を見て行こうと思ってます。 しかし、日を追うごとに 伝えられなかった事や、もし私の態度や言葉で傷つけたのなら、と考えると悔しさと後悔と申し訳なさと感情が溢れてきて、中々進めてません。 10年以上彼氏は作ってなかったです。 ヨガに行ったり、簡単な検定の勉強してみたり、カフェに行ったり、趣味のライブに行ったり、外出するようにしてます。 この失恋した気持ちを紛らわす為に、友達と恋活に参加してみたり、紹介された方に会ったりしましたが気持ちが動きませんでした。 好きな人が出来てから 泣くことが沢山ありましたが 久々に人を好きになれて良かったと思ってますし、自分の反省点が分かりました。 この先 また、いつかまた恋愛出来る時が来るのでしょうか? この10年以上、恋愛せずに来て これから声をかけられる事もない気がしますが、周りからは 綺麗、美人、と男女問わず言って下さいます。 昨日、会社の方に すれ違う際、ずっと見られてたよ!とか、美人だね!と言われたのですが 周りが言ってくれる程 全く声もかからないし 男性からの誘いは、ヨコシマな考えの方(既婚者)がほとんどです。 過去を振り返ってもです。 これから、本当に自分を好きになってくれる人と出会いたいと思ってしまうのですが、どのような行動をしたら、そのような両思いにありつけるのでしょうか? 恋はしようと思ってするものじゃないのは分かりますが、ひとりは寂しいと思っちゃいます。 長々とした文、失礼しました。

  • 一昨日一目惚れしました (多分) 出会いはナンパです 本当に恋かは よく分かりませんが 胸がざわつくような 恋をしている時のような 感覚がして あんまり物が口に入りません 連絡先は知らないし 眼中にすら居ないと思います (1回話を置いて) 私は3年ほど彼氏がいません その最後の彼氏とは遠距離で 別れました 私の性格は人に気を使って しまうタイプで 人に本心をなかなか言えません自分に自信もありません そういう事もあって 別れを切り出され 遠距離で重荷になるのも嫌だし自分に自信が持てず 別れました その後2年くらい忘れられず 苦しみました (いまは自分自身何を思って いるから分かりません) その間恋をする事もなく さらに自分に自信をなくした ように思えます 一昨日ナンパ男ですが 恋をしてしまいました ですがこのざわつきが 前の彼の事を思い出すみたいでふと悲しくなったり 一昨日の事を考えると にやけたり その繰り返しをいましてます 私は恋に恋をしてるんでしょうか 失恋はどのくらいで 立ち直れるものでしょうか 文章力なくてごめんなさい 何が聞きたいのかも 自分ですら分かりませんが これについて回答くれたら 本当に助かります