• 締切済み

JRAの騎手の合格基準を教えて下さい。

騎手志望の中3男子の母親ですが、不正歯列矯正中で18歳位に、顎の位置を矯正する手術を予定しています。手術後2か月は、運動などに制限があると思われますが、高校進学と騎手学校の選択でまよっています。歯科矯正も1年に3回位通っています。 騎手になる為の合格基準でこの様な身体的特徴がある場合、不利なのではないかと思われますが、いかがなものでしょうか。 進路選択で迷っています。 相談するところを教えていただければとても、助かります。t

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://jra.jp/school/ 不正歯列矯正でも、お子さんの才能が豊かで騎手に向く勝負根性と体力、技術力、太らない体質があれば、競馬学校が放っておきません。 歯は大事ですが、もっと大事な事がいくつもあると思います。 まず、上記サイトにメールを。

callhome
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。子供にも、このメールを見せて、考えたいと思います。 未知の世界なので、とまどっています。 学校に見学に行ってみようと、思っています。

noname#157743
noname#157743
回答No.1

JRA競馬学校に直接お問い合わせされるのがよろしいかと存じます。騎手課程の募集要項は、  http://jra.jp/school/bosyuu/bosyuu_kisyu.html にありますので、まずは熟読されてみてください。歯列矯正以外の部分でも色々と検討しなければいけないことがあるのがわかると思います。 歯列矯正に関係しそうな記述としては、「健康状態: 騎手としての業務を行うのに支障がない人。」というものしかありませんので、実際に受験してみるか、それ以前に問い合わせして確認してみる以外には正確な情報はわからないと思います。 尚、問い合わせ先については、  http://jra.jp/school/qa/qa.html の一番下に書いてあります。参考URLにトップページも入れておきますので、息子さんとご一緒によくご覧になって検討してください。尚、中学卒業と同時に来春の入学を希望されるのであれば、今年の受験願書受付が6/29~7/27、一次試験が8/19ともう目前に迫っています。テキパキと準備しましょう。ただ、競馬学校は高校を卒業してからでも受験できます。その辺も含め、募集要項をよく読んで検討してみてください。

参考URL:
http://jra.jp/school/index.html
callhome
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。一度、見学に行って、考えてみようと、思います。高校卒業してからの受験という選択もありかなと、考えています。大変参考になりました。