• ベストアンサー

顎の位置をずらすことってできるんですか?

 顎関節症なので、  しかし、やはり手術をすれば確実なんですが  歯列矯正に時間もかかるし  全身麻酔の手術なので怖いです    カイロプラクティックなどで顎の位置を矯正することなんてできるんでしょうか?  芝崎プロポーションクリニックというのが有名ですよね    

noname#200377
noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

カイロは医学的知識もないし、公的な資格でもありませんよ。無免許。 そんなインチキな所で顎関節症が治るわけがありません。

noname#200377
質問者

お礼

あーそうなっちゃいますか まだ通院していないので良かったです いい感じの先生なんで考えていたんですが

関連するQ&A

  • 顎関節症の治療(歯列矯正やその他)について教えてください

    1年近くスプリントで顎関節症の治療をしていますが、以前とは顎の位置が変わり歯の当たり方が変わってしまいました。 今の顎の位置では上下の歯が交互になっていないところ(上歯の間間に下歯が位置しない)があります。 歯を削っていたりして、上下で当たらない歯が多くあります。 歯列矯正で治療をする事になったのですが、このような場合やはり歯列矯正が最善の方法なのでしょうか? 矯正期間は3年程かかると言われています。 歯が並ぶまでの間顎が耐えられるのか、ということや、 歯列矯正で具合が悪くなったという話も耳にするのでとても不安です。 もし他にも方法があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 顎関節症で歯列矯正した方の体験談、悪化した、治った、などもお聞きしたいです。 こちらも宜しくお願い致します。

  • 口腔外科の手術をした人いますか?

     顎がゆがんでいるように思えて  額関節症・歯列矯正・口腔外科で診察を受けました  その結果、下顎の位置がずれているので、これを直すとすれば、口腔外科で10日ほどの入院を伴う手術が必要  と診察されました。  費用は保険が適用されて25万ほどだそうです    長年コンプレックスだったことなのですが、手術となると、大掛かりなものになるんでしょうか? これまで手術台に乗るような手術を受けたことなんて無いので、とても不安です。  診察を受けた時に聞けばよかったことなんですが   全身麻酔?  切開?  切開するなら傷は残る?  手術時間は?  などが気になります  

  • 歯列矯正と顎関節症と歯周病

    現在35歳ですが、歯周病で歯がやせてきているので定期的に歯科医にかかっています。転居に伴い今回新しい医院に通うことになったのですが、 歯並びが悪いため歯列矯正を勧められました。 10代のころから顎関節症があり、当時は大学病院で治療をし少しマシになったのですが完治はせず、通院は2年ほどでやめました。 ただ現在は顎に負担をかける動作(大きな口を開ける、固いものを無理して噛む、うつぶせに寝るなど)をしなければ、痛むことなく過ごせています。 歯科医によると、歯列矯正することによって歯周病で将来歯が抜けるのを遅らせることができ、また顎関節症の症状も良くなって将来 顎が開かなくなる可能性も少なくなるとのことなのですが、矯正は高額ですし躊躇しています。 1.歯列矯正で顎関節症の症状が緩和される可能性は高いのか 2.矯正で顎関節症の治療をしなければ顎は悪くなってしまうのか 3.歯列矯正をして歯周病の進行を遅らせることができるのか このまま歯周病の治療だけを続ければいいと楽観的に考えていたのですが、歯科医に矯正を勧められてから歯周病や顎関節症の悪化が心配になってきました。 顎関節症または歯周病で、矯正をされた方の経験やくわしい方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 顎関節症って直るの?

     顎関節症のような症状が出ており、昔から思春期から鬱症状のようなものがあります  治療を行ってみたいんですが、近所の歯医者に電話で顎関節症の治療を行っているか問い合わせの電話をしてみたんですが、治療は行っていなかったものの、いろいろお話を聞いてもらえました  会話の内容は  「あれは治療法もさまざまで人によって直る直らないがあります。大学病院の口腔外科に行くのが良いと思います」  と教えてもらいました  やはり、治療を行ったからといって直るものではないのでしょうか?  実際に直ったという方いらっしゃいますか?  大学病院にも診察に行こうかとも思うんですが、テレビで紹介されていた歪み矯正クリニックの「柴崎プロポーションクリニック」というところに行ってみようかと思っています  ほかにもいろいろ情報があれば教えてください

  • 歯列矯正による高額療養費

    これから歯列矯正をする者ですが高額療養費について質問させていただきます。 私は顎変顎症と診断され歯列矯正をすることになるのですが顎自体も未発達で変顎症なのですが顎の関節もずれています。 歯科の先生は顎の手術だけしても関節からずれているので半分しか意味がないから矯正だけをして手術は様子をみてからにしましょうという話になりつつあります。 ここで本題ですが、手術を含まない歯列矯正は保険外診療になると思うのですが、これは高額療養費になるのでしょうか? 手術をしないほうが高くなるので心配です。 どっちにしろ歯列矯正はしなくてはならないのですが変顎症と診断されているのに保険がきかないなんて・・・ 皆さん宜しくお願いします。

  • 顎変形症の手術

    顎変形症の手術 5月に下顎を出す手術を受ける事になりました。(手術日は、これから相談なので、未定です) 手術前後の注意点などありましたら、教えてください。 矯正の先生からは、体調管理をするようにと言われています。 現時点でわかっている事は、入院2週間・全身麻酔の手術3~4時間・顎間固定3週間です。 特に、手術後の事について、不安なので、よろしくお願いします。

  • 顎関節症

    私の従姉の話なんですけど、 口が2センチくらいしか開かなくなり、病院を受信したら、顎関節症と診断されたそうです。 10年くらいかかってなってると言われたそうです。 リハビリで治らなければ、和歌山の病院を紹介するので受診するように勧められ、先日行ってきたそうです。 そしたら、普通の顎関節症だけど、手術するかどうかは、家族と相談して決めてくださいと言われたそうです。 手術は全身麻酔で骨まで削ると言われたそうで、どうするか悩んでいるようです。 経験あるかた、何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 顎関節症の治療について

     顎関節症予備軍と歯医者で診断されました  昔から歯軋りがひどくて、寝るときも右側ばっかりをまくらに押し付けるなどの癖もあり、下顎が右にずれています。口をあける時に痛みはありませんが、クリック音がします。    治療をしてみようと考えているんですが  治療といってもさまざまなアプローチがあるようです  1、マウスピースなどで痛み・違和感を解消する方法(根本的に顎の位置は直さない)  2、口腔外科で全身麻酔の手術を行い、根本的に顎の位置を直す  3、バイオプレートというもので長期間かけて顎の位置を直す    という方法をいろんな病院を回って知りました。  正直3のバイオプレートというのはうさんくさい感じがしました。  しかし、2の口腔外科での手術は怖いです。  そうなると1の方法で見た目などのずれが気になるのは諦めてこれ以上進行しないようにマウスピースを作ってもらうのがいいのかと思っているんですが、顎関節症といっても治療法はさまざまなようです。    他にも知らないものがあるかもしれません治療法があればおしえてください

  • 歯並びと顎関節症

    質問お願いします。 歯並びが悪く、出来ることなら矯正をしたいと思っていましたが、お金の問題で出来ませんでした。 歯医者にいっても、噛み合わせは問題ないと言われ、特に矯正は奨められません。 が、先日テレビで『顎関節症』というのを知りました。 今の症状としては、口を開けると左顎の骨がゴキっと鳴ります。 痛みはありません。 大きく口を開ける時に少し不便なくらいですが、顎関節症なら歯列矯正も保険適用などで安く出来るんでしょうか?

  • 顎関節症を改善するのに順番はどう言うのが宜しいでし

    顎関節症を改善するのに順番はどう言うのが宜しいでしょうか? 現在36歳です。 14歳の頃から顎関節症になりました。 (症状が出始めました) 歯列矯正しておらず、噛み合わせが非常に悪いです。 そのためよく噛んで食べるので一口の咀嚼回数がとても多いです。 (唾液も病的に多いです。味のないガムを噛んで5分で15cc以上) 火の通った厚めの豚肉などを噛むと首から肩にかけて痛みます。 肩こりも小学生の頃からあります。カッチカチ どこかの病院で去年ストレートネックだとも言われました。 治療の順序としては、歯列矯正してから顎の治療をするべきなんですか?