• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯列矯正終了後に外科矯正)

歯列矯正終了後に外科矯正

このQ&Aのポイント
  • 歯列矯正終了後、小6の頃からの写真を見ると顎がキレイに出ていたが、今は下顎が後退し梅干状態。
  • 通常の歯列矯正終了後にオトガイ形成術や他の外科手術で下顎後退を改善することは可能か。
  • 歯科矯正から外科手術に切り替える場合、保険は適用されないのか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pachin_ha
  • ベストアンサー率53% (47/88)
回答No.1

親は子供が良いようにとするのですが、矯正はあまり早くするものではないと思うのです。 今後、誰かがこれを参考に矯正を考えると思って書きますが、しっかり身体が育った時に矯正をした方が良いです。 親知らず(16~20歳くらいにならないとでてこない)が前の歯を押していくので、親知らずが悪影響を及ぼすとわかった時点でそれを抜き、矯正したほうが2重の手間とコスト回避する事ができます。。。 すごい歯並びが悪くて対処するというならわかりますが。 あまり小さい時からはじめると顎も育たないままになるかと思います。。。 あなたの場合は既にやってしまっているので過去をどうのこうの言ってもしょうがない。 矯正もずいぶん時間かかっているのでなんでだろうと思うのですが、何か原因があるのか言われましたか? 高校1年だからといって遠慮しないで疑問は聞きましょう! これも生きる練習と思って! あと、また間違った治療に走らない為にセカンドオピニオンを他の歯医者さんに聞いたほうがいいと思います。 納得しないならまた他のお医者さん。 その時に歯医者がなんていったかちゃんと別のお医者さんに言ってくださいね!  まだ高校1年生なので身体が成長していると思います。 だから汗ってどんどん治療を重ねないように。 意外と身体も本来ある姿に戻ろうとしているもんです。 良く運動して食べて身体がちゃんと育つようにした方が。。。とも思います。 健康な身体でないと骨も作ってくれませんからね。 見た目で悩む年頃だと思いますが、強い心と内面をここで磨いてくださいね!

asumi4
質問者

お礼

ああ、、、 まだ何も知らなくて純粋だったあの頃、、、 こんなことになるともしらずに・・・(苦笑 幼いうちにやるのはよくないんですね しかも私の場合、歯並び(見た目)を気にしてやったのではなく 顎関節症を改善するために仕方なくやったので、尚更悔しいです・・・! でもおっしゃるとおりもうやってしまったことをいってもホントどうしようもないですよね 正直やはり辛いですが、時間と共に心も少し落ち着いてきました あせって適正でない治療を受けることもなさそうです^^ この度はありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯列矯正に妥協して治療終了・・はアリですか?

    歯列矯正を始めてもう4年になります。 始める前は典型的な出っ歯(結局下顎後退だったようで、「い~」すると 上顎全体が1cmくらい出ていました)と 上下の不ぞろいな並びが気になっていたのですが、 4年の期間を経て現在は並びはきれいになり、正面から見ると 十分にきれいになったな、と思います。 現在はワイヤー装着+顎間ゴムで上前歯を引っ込める治療をしているのですが、 半月後に出産を控えていたり、正直もういい加減終了させたいという 気持ちがあり、今の状態でリテーナー(保定装置)を作ってもらおうかな・・と 悩んでいます。 医師いわく、「あとは顎間ゴムで上下前歯をカッチリあわせるだけ」らしいのですが、 この状態で装置をはずしてリテーナーに切り替えたとすれば 数年後にはまた昔の歯並びに戻ったりするのでしょうか? それともリテーナーをきちんと装着していれば問題ないのでしょうか?

  • 歯列矯正後の歯並び

     歯列矯正して歯並びが整った後、リテーナー(保定用機材)はどのぐらいの期間つけたらいいのでしょうか?  歯並び整っても、また後戻りする可能性があるという事を歯医者は言っていますが、だとしたら何年くらいつければ後戻りする事は無くなるのでしょうか?  歯列矯正後の歯並びを保つには一生リテーナー(夜だけ装着するとしても)を装着しておかなければいけないのでしょうか?  

  • 歯列矯正による高額療養費

    これから歯列矯正をする者ですが高額療養費について質問させていただきます。 私は顎変顎症と診断され歯列矯正をすることになるのですが顎自体も未発達で変顎症なのですが顎の関節もずれています。 歯科の先生は顎の手術だけしても関節からずれているので半分しか意味がないから矯正だけをして手術は様子をみてからにしましょうという話になりつつあります。 ここで本題ですが、手術を含まない歯列矯正は保険外診療になると思うのですが、これは高額療養費になるのでしょうか? 手術をしないほうが高くなるので心配です。 どっちにしろ歯列矯正はしなくてはならないのですが変顎症と診断されているのに保険がきかないなんて・・・ 皆さん宜しくお願いします。

  • 上下顎前突の歯列矯正について、上下顎前突と診断されたため、年末に矯正の

    上下顎前突の歯列矯正について、上下顎前突と診断されたため、年末に矯正の相談に行って参りました。 上下の顎を手術するか、上顎抜歯で下げ、一旦受け口にしてから下顎のみを手術するか選択して良いとのことでしたので、麻痺のことを考えて受け口にしてから下顎を手術することにしました。 そして4月から抜歯して矯正しているのですが、急ぎ足で手術方法を選択してしまったため、仕上がりが不安でたまりません。 現在画像の左側のような横顔ですが、右側のようにしたいと思っています。 そこで質問ですが ・このまま続けて、右側のような横顔になることができるでしょうか?歯列矯正のブラケットだけで、上顎の骨や歯茎はちゃんと後退するのでしょうか? ・抜歯してしまいましたが、上顎の手術を行う事が出来るのでしょうか?(まだ1/3くらいしか歯は動いていません) ・上顎の手術をすると鼻の穴が横に広がると聞きました。どの程度広がるのでしょうか? このまま進めていいのかとても不安です。よろしくお願いします。

  • 小4の歯列矯正・抜歯

    小4の歯列矯正・抜歯 下顎が小さく、歯が生えるスペースがないといわれています。 (1)~(3)の内、どうすればい良いか迷っています。 一生の問題ですので、良いアドバイスをお願い致します。 (1)歯列矯正と顎関節の手術をする。(6年と70万円以上) (2)抜歯をする。 (3)しばらく様子をみる。

  • 矯正歯科について。

    こんばんは。 今度矯正をしようと考えています。 そこで外科手術を伴う矯正についてなのですが、私は下顎が少し後退しているので前に出す手術をするみたいです。 どのくらい顎は前に出せるものなんでしょうか? 一センチ程でしょうか? 五ミリ程度とお医者さんには言われたんですが、正直五ミリ程度じゃあんまり横顔も変わらない気がして…外科手術のリスクを考えると矯正だけでもいいような気がしています。 そして代わりに顎にプロテーゼを入れた方がいいんじゃないかと。 皆さんの意見を聞いてみたいので宜しくお願いします。

  • 歯科医の方、元歯科矯正をやった人教えてください。

    顎にある、梅干しみたいなやつ(おとがい筋)は歯科矯正をしたら治ると聞きました。 私は「もうあと1カ月で矯正終われるよ」と言われたのに 全くなくなる気配がありません。 梅干がなくなるのは、矯正の装置が取れた跡なのですか?

  • 歯列矯正したいけど…

    歯列矯正はお金もかかるし、時間もかかるんですよね。時間はともかく、お金が高くて今は出来ないでいます。 親に「歯列矯正したい」と頼みましたが、今私は学生で、学費が高くて歯列矯正にお金をかける余裕などは無いそうです。(分かってましたけど) 私は前歯の2本が前に出て、下顎も前に出ているので、ゴリラみたいですごく恥ずかしいです。 できれば成人式に間に合うように矯正したかったのですが、もぅ期間的に無理です。 なので、諦めてとりあえず学生のうちに矯正したいと思っているのですが、普通の歯科でやるのと大学病院でやるのとでは、どちらが安く済みますか? 半分くらいは自分でお金貯めて、あと半分は親にもぅ一度お願いしてみようと思っています。 ずっと悩んでいて、誰にも相談出来なくて、友達に馬鹿にされた時は悔しくて悲しくて、家帰ってから泣きました。家でも時々、親や兄弟に"お前変な顔だなぁ(笑)"って馬鹿にされたりして…冗談で言ってるって分かってはいるけど、笑えなくて悔しくて、とても辛いです。友達と居ても「みんな、私の居ない所で(私の顔の事)馬鹿にしてるんだなぁ」と、思ってしまいます。 親もこんな子が産まれてきて可哀相だなぁなんていつも思ってます。顎ごときでこんなに悩んでる私って馬鹿ですね(笑)早く矯正して、こんな悩み無くしたいです。 なのでどなたか、一般の歯科か大学病院のどちらが安いのか教えてください。 よろしくお願いします(^^)

  • 受け口矯正に係る治療について

    私は今、恥ずかしいことに受け口で虫歯も7ヵ所あります。 以前、歯科矯正の認定医の所で検査を受けたところ、上顎が発達不全で下顎が発達しているとの診断を受けました。 歯科矯正しても歯並びはよくなるが、しゃくれた顎に見た目の変化はほとんどないだろうと言われました。 年齢は26歳です。今までに2回顎が抜けて病院に運ばれました。これ以上骨の成長はないと思っていまいたが、日頃からあくびをすると周りの人に聞こえるぐらい顎が鳴り、ゆるくなってきた気がします。 また、下顎も出てきているような気がします。 できれば同時に、虫歯治療、歯列矯正、顎のかみ合わせ、しゃくれを治したいと思っています。 自分なりに調べた結果、矯正歯科+外科手術(大学病院等)の3年程度かかる治療か、美容外科での治療で悩んでいます。 そこでご相談なのですが、上記の悩みを短時間(1週間程度・外科手術を含む)で治療できる、または、日常生活を送りながらブリッチをせずに見た目にはわからず治療できる方法はあるでしょうか。 仕事を休めるのは、1週間ぐらいですし、結婚が2年後に予定されているため今からブリッジをしたくありません。 そうかと言って、一生残る写真でしゃくれているのも嫌なんです。。。 わがままなお尋ねですが、経験者や専門家の方の知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正後の痛み

    歯列矯正を始めて5年になります。 装置も取れ細い針金の保定具に変わり、 それも最近は取れ、夜はめるだけのプラスチック型の保定具になりました。 しかしその型に変えてから、顎が開きにくくなってしまって… 前から右の耳の付け根横がポクポク鳴ったりしてたのですが、 プラスチックの保定具に変えてからは明らかに痛みに変わりました。 すぐ異変を担当医に伝えたのですが、 「プラスチック保定具では多少高さが出る為、一時的に痛いのかもしれません」との事でしたので、様子をみる事にしました。 ですが痛みはおさまらず、 一時開き易くなったかと思いましたがまた顎が開きづらくなりました。 今では3センチ以上はすぐに開けきれず、 一度顎をずらして(耳の付け根をずらして?)からでないと大きく開けられない状態です。 しかも痛みを伴います。 保定具に変えただけでこんなに痛みが出るものかと不安になり、 先生にまた聞く前に一度皆さんに聞いてみたいと思いました。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? また、歯並びはよくなったのですが、 正面で見て鼻の中心と前歯の中心が5ミリほどずれています。 歯並びをよくするには仕方ないずれなのかと思っていましたが、 少し不安になり同じく聞かせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNでインクを検知できない問題について相談です。
  • Macで有線LAN接続している環境で、インクを検知できませんというエラーが発生しています。
  • 関連するソフトやアプリの情報、Wi-Fiルーターの機種名、電話回線の種類なども教えてください。
回答を見る