• 締切済み

上下顎前突の歯列矯正について、上下顎前突と診断されたため、年末に矯正の

上下顎前突の歯列矯正について、上下顎前突と診断されたため、年末に矯正の相談に行って参りました。 上下の顎を手術するか、上顎抜歯で下げ、一旦受け口にしてから下顎のみを手術するか選択して良いとのことでしたので、麻痺のことを考えて受け口にしてから下顎を手術することにしました。 そして4月から抜歯して矯正しているのですが、急ぎ足で手術方法を選択してしまったため、仕上がりが不安でたまりません。 現在画像の左側のような横顔ですが、右側のようにしたいと思っています。 そこで質問ですが ・このまま続けて、右側のような横顔になることができるでしょうか?歯列矯正のブラケットだけで、上顎の骨や歯茎はちゃんと後退するのでしょうか? ・抜歯してしまいましたが、上顎の手術を行う事が出来るのでしょうか?(まだ1/3くらいしか歯は動いていません) ・上顎の手術をすると鼻の穴が横に広がると聞きました。どの程度広がるのでしょうか? このまま進めていいのかとても不安です。よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#186288
noname#186288

みんなの回答

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

どこまで治るのかは、精密検査をしなければわかりません。顔写真だけでは判断できません。 精密検査を行った矯正歯科がこの方法で大丈夫と判断したわけですから、現時点で検査をしていない第三者から見て、治らないと判断すべき根拠はありません。 回答にならないかもしれませんが、治療してもらっている矯正歯科医にご相談なさるのが良いと思います。

noname#186288
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上下顎前突矯正における抜歯する歯の選択

    これから歯列矯正を始める者です。 矯正歯科にて検査の結果、上下顎前突のため上下2本ずつ抜歯する予定です。 歯科医師の話では、通常前突(いわゆる出っ歯です。)の場合は第一小臼歯を抜歯して前歯を奥に移動させるそうなのですが、 私の場合下の第一大臼歯が虫歯の治療で神経がなく、クラウンを被せており、健康な小臼歯ではなくそちらを抜歯するか悩んでおります。 前突のため、より近い歯を抜歯したほうが歯を動かす本数も少なく治療が楽であることは明らかで、大臼歯を抜歯したほうが矯正期間が長引くであろうといわれております。 できるだけ早く終わることは望ましいですが、大臼歯を抜歯するデメリットは他にどのようなものがあげられるでしょうか? 当然自分の歯ですので自分で決めなければならないのですが決めかねております。

  • 歯列矯正で頬がげっそりしました

    35歳女性です。現在歯列矯正の装置をつけて1年と八か月になります。上下2本ずつ抜歯してます。 私の場合上顎は歯が大きく八重歯の部分が2本重なっていたため、抜歯しないと出歯になると思い抜歯しましたが、下の歯は重なってる部分はなかったので抜歯しなくていいかと思ってました。しかし先生に聞いたところ、上顎と下あごの本数はそろえておいた方がいいと言われ結局抜歯しました。 でも1年以上たって気になることがでてきました。 下顎が小さくなってなんとなく横から見て顎が引っこんでしまった気がします。 それと、頬もげっそりこけてしまいました。(体重は増えてるのに・・・) 抜歯したせいでしょうか? さらに、まだ抜歯後の隙間が残っている状態なので、今後隙間が詰まり顎が小さくなるともっと引っこんでしまうのでしょうか? やはり抜歯しないほうがよかったのでしょうか? 最終的にどうなるか気になります。 先生にはやり方を否定するようで聞きにくくて・・・

  • 抜歯をして上下顎前突の歯科矯正を行われた方に質問で

    抜歯をして上下顎前突の歯科矯正を行われた方に質問です。 矯正終了後に矯正をやって良かった点と悪かったまたは後悔している点(なければかまいません)を教えていただきたいです。 たくさんの方のご意見を聞きたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 歯科矯正について(上下顎前突症)

    初めまして、24歳の女子です。 出っ歯とたらこ唇(フグのようなのです・・)が気になり矯正歯科へ行ったところ、「上下顎前突症」と診断され今年の2月末より矯正治療を開始しました。 現状としては、上下の小臼歯を4本(各2本ずつ)抜き治療を行います。 ちなみに親知らずは3年程前に上は抜いており、下のが真横に生えているので治療の最中に抜歯するかしないか決定するそうです。(下の歯にはまだ矯正器具は付けておらず抜歯もまだです。) 歯科矯正をすると、「フェイスラインが綺麗になった!」や「頬がすっきりした!(抜歯の影響?)」、「顎が出来た!」、「唇が薄くなった!」といった外見的な改善も見られる方もいらっしゃるそうなのですが(個人差があると思いますが)、歯科矯正を行って実際にそういった改善がされた方がいらっしゃいましたらどんな風に改善されたのか教えていただければと思います! 歯科矯正で外見的にちょっとでも変化があれば嬉しいなぁ~と思っております。 また、何時頃から変化があったのかも教えて頂ければ嬉しいです!(治療を始めて半年頃から顔が痩せたような気がする・・・などなど) どうぞよろしくお願いします!

  • 歯列矯正の抜歯について

    この度、歯列矯正を始めます。20代女性。 レントゲン、型をとった結果、上顎が狭く下顎が小さい。その為、上顎を緩徐拡大装置で広げる→上の左第1小臼歯の抜歯→ブラケットの流れとなりました。 左第1小臼歯の抜歯は左1本のみらしく、今まで聞いてきたのだと両方から一本づつ抜歯したり、4本抜歯したりと聞いてたので、本当に1本で大丈夫なのかと心配になりました。 1本だけ抜いて偏らないのかなとか、、 認定医、専門医をお持ちの先生にいるとこに通ってます。 こういった事例はあるのでしょうか?

  • 小4の歯列矯正・抜歯

    小4の歯列矯正・抜歯 下顎が小さく、歯が生えるスペースがないといわれています。 (1)~(3)の内、どうすればい良いか迷っています。 一生の問題ですので、良いアドバイスをお願い致します。 (1)歯列矯正と顎関節の手術をする。(6年と70万円以上) (2)抜歯をする。 (3)しばらく様子をみる。

  • 歯列矯正

    はじめまして20代後半のものです。 以前歯列矯正をしていました。 しかし、再び矯正する事を考えています。 理由 ・親知らずが生えてきた為、かみ合わせがあわなくなってきた 以前の矯正の仕方や時期 ・犬歯隣りの歯(上下2本ずつ)計4本を抜歯 ・矯正終了後5年経過 そこで、こんなことを考えてみたのです。 ・親知らずを歯列に入れたい (以前非抜歯で矯正をすることが可能だったのであれば、抜歯した分のスペース分を親知らずを入れることができるのではないか) (もし現在活躍している歯がなにかあったときに、親知らずを活用できるのではないか) 只今の親知らずの状態 ・上顎=少々外向きに生えている ・下顎=斜め上に生えている 専門医の方、ご経験のある方。よろしくお願いします。

  • 開咬+下顎前突+叢生の矯正について。

    閲覧有難うございます。私は17歳の女で、開咬+下顎前突症+叢生です。 歯並びはかなり悪いと思います。前から見るとそうでもないのですが横顔がひどく、小・中学ともいじめられてきました。顎が大きく長いため顔も必然とおおきいです。 恐らく原因は遺伝、(母は歯並びがいいのですが父の歯がガタガタで下顎前突症)小学4年生までしていた寝るときの指しゃぶり等だと思われます。 私はひどくこの容姿がコンプレックスで矯正したいと思うのですが、おおよそでいいのでこう言うのに詳しい方、矯正にかかる日数と値段を教えていただきたいです。 外科手術になると思うので保険が適用されるかな?と思うのですが、100万以上かかるのかだけでも知りたいです。 それと、矯正は早ければ早いほどいいのでしょうか?大人になってからより若いうちにやっておいた方がいいメリットなどありましたら教えていただきたいです。 質問ばかりで申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 上下前突なんですが・・・

    こんにちは。 自分は上下前突(上はかなり出っ歯で下は少し出てる感じ)なのですが この前矯正歯科に相談に行ったところ、私の場合「上の歯を2本抜歯し、下の歯は無意識に舌で押す癖があるようなので抜かずにやりましょう。」と言われました。 そこで聞きたいのですが癖があるとはいえ上下前突なのに下は抜歯しないって事はあるのですか? あと上下抜歯するより上だけの抜歯だと、やはりたいして引っ込みませんよね? 文章乱雑になってしまいましたが回答お願いします。

  • 八重歯の歯列矯正について

    私は口が出ているように見えます でもそこまで顎が問題でも歯が問題でもないようです 少し下顎が引っ込んでいるから対照的に上顎が出ているようですが それでも八重歯の歯列矯正で少しでも口の出っ張りはよくなるでしょうか? たまに八重歯が笑うとひっかかりアヒル口みたいになってしまいます そして歯が全体的に傾いていて そのせいかわかりませんが顔が歪んでいます 八重歯の歯列矯正後に なにか顔に変化はありましたか?