• 締切済み

歯列矯正

はじめまして20代後半のものです。 以前歯列矯正をしていました。 しかし、再び矯正する事を考えています。 理由 ・親知らずが生えてきた為、かみ合わせがあわなくなってきた 以前の矯正の仕方や時期 ・犬歯隣りの歯(上下2本ずつ)計4本を抜歯 ・矯正終了後5年経過 そこで、こんなことを考えてみたのです。 ・親知らずを歯列に入れたい (以前非抜歯で矯正をすることが可能だったのであれば、抜歯した分のスペース分を親知らずを入れることができるのではないか) (もし現在活躍している歯がなにかあったときに、親知らずを活用できるのではないか) 只今の親知らずの状態 ・上顎=少々外向きに生えている ・下顎=斜め上に生えている 専門医の方、ご経験のある方。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mamacky
回答No.1

抜歯したスペースに綺麗に歯を並べ入れたので、その抜歯スペースに親知らずを入れるのは出来ないと思います。 (しかも現在顎の成長は止まっていると思いますし) 勿論親知らずの活用も考えられますが、今活用する対象の歯があるのなら別ですがそうでないなら今の咬み合わせの不具合から抜歯が妥当だと思います。 斜めや外向きに生えている事ですし・・・。 http://www.dr418.com/oyashirazu/index.html まぁどちらにせよしっかり矯正の専門医と親知らず保存のメリット・デメリットをよく相談されてはどうでしょうか? しょせん私は歯科衛生士ですので・・・。