• 締切済み

歯列矯正

はじめまして20代後半のものです。 以前歯列矯正をしていました。 しかし、再び矯正する事を考えています。 理由 ・親知らずが生えてきた為、かみ合わせがあわなくなってきた 以前の矯正の仕方や時期 ・犬歯隣りの歯(上下2本ずつ)計4本を抜歯 ・矯正終了後5年経過 そこで、こんなことを考えてみたのです。 ・親知らずを歯列に入れたい (以前非抜歯で矯正をすることが可能だったのであれば、抜歯した分のスペース分を親知らずを入れることができるのではないか) (もし現在活躍している歯がなにかあったときに、親知らずを活用できるのではないか) 只今の親知らずの状態 ・上顎=少々外向きに生えている ・下顎=斜め上に生えている 専門医の方、ご経験のある方。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.1

抜歯したスペースに綺麗に歯を並べ入れたので、その抜歯スペースに親知らずを入れるのは出来ないと思います。 (しかも現在顎の成長は止まっていると思いますし) 勿論親知らずの活用も考えられますが、今活用する対象の歯があるのなら別ですがそうでないなら今の咬み合わせの不具合から抜歯が妥当だと思います。 斜めや外向きに生えている事ですし・・・。 http://www.dr418.com/oyashirazu/index.html まぁどちらにせよしっかり矯正の専門医と親知らず保存のメリット・デメリットをよく相談されてはどうでしょうか? しょせん私は歯科衛生士ですので・・・。

関連するQ&A

  • 歯列矯正の抜歯で悩んでいます

    現在抜歯による歯列矯正中のものです。 抜歯予定の歯は8本で、現在親知らず4本と上の第1小臼歯左右2本と下の右第1小臼歯1本を抜いて矯正器具をつけている状態です。 今後左の3番目(犬歯)を抜いて矯正を行うという方針になっているのですが、ネットをみると犬歯は非常に重要な役割を果たし、現在の状況からも左右違う場所を抜歯することによる審美性の面やリスクの面でも非常に不安です。 矯正歯科医からはその犬歯の抜歯理由としてはレントゲンをとった際に歯の根が深く、矯正時に動かない可能性があるためといわれました。 同じような状況で矯正を行った方や、犬歯抜歯のリスクの面から意見をいただければと考えております、よろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正で頬がげっそりしました

    35歳女性です。現在歯列矯正の装置をつけて1年と八か月になります。上下2本ずつ抜歯してます。 私の場合上顎は歯が大きく八重歯の部分が2本重なっていたため、抜歯しないと出歯になると思い抜歯しましたが、下の歯は重なってる部分はなかったので抜歯しなくていいかと思ってました。しかし先生に聞いたところ、上顎と下あごの本数はそろえておいた方がいいと言われ結局抜歯しました。 でも1年以上たって気になることがでてきました。 下顎が小さくなってなんとなく横から見て顎が引っこんでしまった気がします。 それと、頬もげっそりこけてしまいました。(体重は増えてるのに・・・) 抜歯したせいでしょうか? さらに、まだ抜歯後の隙間が残っている状態なので、今後隙間が詰まり顎が小さくなるともっと引っこんでしまうのでしょうか? やはり抜歯しないほうがよかったのでしょうか? 最終的にどうなるか気になります。 先生にはやり方を否定するようで聞きにくくて・・・

  • 歯列矯正 8歳

    8歳の娘が矯正治療を始めます。上あごが大きく横からみると 鼻よりも唇のほうが高く口元が突き出ているのでいつか矯正は必要だと思っていたのですが、噛み合わせが深く下の前歯が上あごにあたり痛いと言い出したためすぐにでもスタートすることになりました。まずは取り外しのできるバイトプレートを上あごにはめて(9~12カ月)噛み合わせを整えるそうです。ここで質問なのですが、突き出ている上あごにあわせて下の顎を広げるのはどうしてなのでしょうか。また現時点で出ている上顎にはなにもしないでいいのでしょうか。もちろん今は審美的なものではなく痛みをとると言うのが一番の課題ですが、女の子なので矯正をするからには将来悩まないよう出ている口元も直してあげたいし、こんなに早くから始めるのならば抜歯もしなくて済むようにしたいです。単純に考えるとこのまま下顎を動かし噛み合わせが良くなったとしても将来的には抜歯して出っ歯を引っ込めるようになるとおもうのですが。。ドクターに聞けば良いことなのですが、現在海外在住で日本語で会話はできないのでとても不自由です。よろしくお願いします。

  • 歯列矯正の抜歯について

    10年以上前に、親知らず4本のうち1本が虫歯になったのをきっかけに4本とも抜いてしまいました。 このたび、歯列矯正を行うことを考え、専門医のカウンセリングを受けた所、抜歯の提案を受けました。 上の歯は犬歯の間が通常4本のところ、犬歯のとなりが元々1本少なく3本のため、隙間がめだちます。 下の歯は、乱杭歯です。 専門医の提案は、「上は、左右対称にするために、1本。下は2本の抜歯」というものでしたが、そうなると全部で32本のうち8本少なく24本になってしまいます。こんなに減ってしまう矯正は良くあることなのでしょうか? カウンセリングの時に聞けばよかったのですが、ちょっとパニックで聞きそびれてしまいました。 出来れば、経験者の方の回答をお願いいたします。

  • 親知らず、歯列矯正

    親知らずを抜いた後のスペース分、永久歯の抜歯をせずに歯列矯正することは出来るのですか?うまい具合に奥に詰まってくれないものでしょうかね....

  • 歯列矯正で抜歯をするかしないか・・・迷ってます

    こんにちは! 私は現在下の歯のみ歯列矯正をしています。(下の歯の親不知以外は抜歯なし) 歯列矯正をつけ始めてもうすぐで1年になるのですが、 歯が抜歯をしていないため歯が全体的に前へでてしまっています。 (うわ!歯でてる!っとまでではないです) 近々噛みあわせの問題で、上の歯にも器具をつけるのですが やはり抜歯をしていないため歯が全体的に前へでてしまうそうです。 私は歯列矯正の目的は噛みあわせもそうなのですが、見た目の綺麗さも求めています。 なので歯が全体的に前へでてしまう事を気にして先生に少し相談したところ・・・ 「できるだけ抜歯しないほうがいい」 「今は抜歯しないで器具をつけ、歯が全部そろった時に歯が少しでてるのが気になるのであれば、それからまた抜歯をして器具をつけなおせばいい」 と言われました。 しかし後から抜歯をしてまた器具をつける期間がのびてしまうなら、今抜歯したほうが 良いのかなって思うのですが・・・ でもやはり抜歯しないほうがいいとも聞くので多少前にでても気にしないほうがいいのか・・・ とても迷っております(>_<) 文章がめちゃくちゃでわかりずらいかと思いますがよろしければみなさんの意見聞かせて頂きたいです!

  • 表側歯列矯正で、滑舌が悪くなるってある?

    私は、今、歯列矯正中で、装置をつけてから、1年半くらいになる29歳の女性です。犬歯、親知らずの7本(親知らずが3本しかなかったので)を抜歯しました。上下共に表側から装置をつけていて、インプラントを打って、そこを軸に引っ張っています。現状ですが、下の歯は隙間がなくなり、一応並びましたが、上のほうはあと2ミリで隙間はなくなりますが、かみ合わせはズレていて、上と下の前歯がピッタリと合う状態です(理想的には、少し上の歯列が前に出てた方がいいですよね?)それで、今まで特に話しにくいと感じていなかったのですが、最近、急に話しにくいなと感じるようになってしまいました。なんか、話すと舌足らずな感じになって、滑舌が悪くなってしまいます。見た目的にも、話すと舌が長いように見えるようです。(矯正前はそんな事はなかったのですが・・・。)食事中、舌を噛むとかそういうことはありません。これは一時的なものなのでしょうか?かみ合わせが悪い性で話しにくいのでしょうか?1ヶ月くらい前に、通院し、隙間をなくすために、ゴムをしました(上下で結ぶものではなく、歯列に隙間ができないために上は上に、下は下だけ)が、これが原因だったりするのでしょうか?かみ合わせはこれから、合わせると言われているので、それが原因なら安心ですが・・・。

  • 歯列矯正

    22歳です。 自分で稼いでいるのでそのお金で歯列矯正を考えています。 私の歯は、上の前歯の6本のサイズが大きく、徐々に出ている出っ歯です^^; 奥歯のかみ合わせは問題なく、下の前歯もきれいに並んでいます。 上は親知らずも最近生え、ぎっしりです。 なので抜歯は絶対と思うのですが、この場合部分矯正でいける可能性はありますか? 上の前歯6本のうち2本抜いて4本矯正とか・・・。 どんな人でもやはり一度は全部にワイヤー付けて全部を動かすのですかね? まだ検討の内なので、決めたわけではないのですが、経験者様、歯医者の方、おられましたら回答宜しくお願いします。

  • 歯列矯正に関して・・・歯科の選び方

    二箇所の歯科に矯正相談をしてもらいました。 しかし、やり方が違っていて迷っています (歯科1) 親知らず3本を含む 計7本を抜歯。 顎が狭く、一箇所だけ歯が出ていたりへっこんでいたりするため抜いて調整。 【難しい矯正だ】と言っていた。 (歯科2) 歯列のアーチが内側に入っているのでそこをきれいなアーチになるよう広げて歯を整える。 抜歯は多くて1本。親知らずは噛み合わせが悪いなら抜く。 【そんなに難しい矯正ではない】といっていた。 どちらも矯正認定医の先生ではあります。 しかし、歯科1は矯正専門の先生が辞めることがわかっており、それが気がかりです。 患者が多く評判がいい歯科ですが、院長先生は認定医ではありません。 歯科2のほうがいいのかな、と思う反面、人間として(?)歯科2は若干先生が苦手な印象です。 腕が良ければ問題ないのですが。。。 また、抜歯せずにやった結果、出っ歯になったりするときいたこともあるのでそれが心配です。 私自身は抜歯に抵抗はないので出っ歯になるくらいなら抜いて矯正をしたいですが、素人が抜歯するべきか否かは判断が出来ませんし・・・。 相談料も馬鹿にならないので3軒目は行きたくないのですが、どちらがいいのでしょうか?

  • 八重歯の歯列矯正について

    私は口が出ているように見えます でもそこまで顎が問題でも歯が問題でもないようです 少し下顎が引っ込んでいるから対照的に上顎が出ているようですが それでも八重歯の歯列矯正で少しでも口の出っ張りはよくなるでしょうか? たまに八重歯が笑うとひっかかりアヒル口みたいになってしまいます そして歯が全体的に傾いていて そのせいかわかりませんが顔が歪んでいます 八重歯の歯列矯正後に なにか顔に変化はありましたか?