締切り済みの質問
私は、今、歯列矯正中で、装置をつけてから、1年半くらいになる29歳の女性です。犬歯、親知らずの7本(親知らずが3本しかなかったので)を抜歯しました。上下共に表側から装置をつけていて、インプラントを打って、そこを軸に引っ張っています。現状ですが、下の歯は隙間がなくなり、一応並びましたが、上のほうはあと2ミリで隙間はなくなりますが、かみ合わせはズレていて、上と下の前歯がピッタリと合う状態です(理想的には、少し上の歯列が前に出てた方がいいですよね?)それで、今まで特に話しにくいと感じていなかったのですが、最近、急に話しにくいなと感じるようになってしまいました。なんか、話すと舌足らずな感じになって、滑舌が悪くなってしまいます。見た目的にも、話すと舌が長いように見えるようです。(矯正前はそんな事はなかったのですが・・・。)食事中、舌を噛むとかそういうことはありません。これは一時的なものなのでしょうか?かみ合わせが悪い性で話しにくいのでしょうか?1ヶ月くらい前に、通院し、隙間をなくすために、ゴムをしました(上下で結ぶものではなく、歯列に隙間ができないために上は上に、下は下だけ)が、これが原因だったりするのでしょうか?かみ合わせはこれから、合わせると言われているので、それが原因なら安心ですが・・・。
投稿日時 - 2008-10-10 16:28:55
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(1件中 1~1件目)
元のかみ合わせ状態が分からないのではっきりとした結論は出せませんが、かみ合わせ(下より上が出ている状態)にきれいに持って行ける場合と、先端同士で噛むような感じでよしとする場合もまれにあり得るかな・・・。
極端な受け口の場合、後者になる可能性がグッと高くなると思います。
基本は質問者の方がおっしゃるような理想のかみ合わせを目指しますが最終的な治療のゴールとかわることもあり得ると思います。
矯正専門医ではないので、あまり言い切れないもどかしさはありますが
参考になれば幸いです。
話づらさはごめんなさい、わかりかねます。
ただ、急にでてきたのであれば、歯ではなく、脳疾患も疑われる可能性があります。
投稿日時 - 2008-10-10 17:49:37
お礼
下の歯列が小さくなりすぎて、そこに舌が当たったりしているのかな!?それとも、噛み合わせが合っていないところから舌が出ちゃうのかなと思ったのですが、矯正で、そういう症状はないようですね。脳疾患なんて考えてもいなかったので、この症状が続くようだったら、そちらを見てもらわないといけないですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-10-11 20:39:30