• ベストアンサー

F1のタイヤ自走。

失礼します。はっきりってしまえばくだらないのですが、 以前某動画サイトにてF1でのレース中にタイヤがはずれ、そのタイヤが自走していきタイヤバリアにぶつかり見事その上に乗っかるという動画を見ました。 もう一度見て見たいのですがもしその動画を覚えている方がおらっしゃたら返答お願いしますm(_ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • symgt
  • ベストアンサー率56% (68/120)
回答No.1

F1ではないのですが... http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=960264

参考URL:
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=960264
tokuni714
質問者

お礼

まさしくこれです! F1と勘違いをしていました・・・ ありがとうございました><

関連するQ&A

  • サーキット自走組 タイヤ交換について

    先ほどは皆様のおかげでタイヤ交換をすることに踏み切る決心をつけさせていただきありがとうございます。 貧乏性はライディングに悪影響だということをこの度身をもって知りました。 さて、タイヤ交換をすることにしたのですが、当方はサーキットまで自分で走っていくいわゆる「自走組」です。 また、これからの10~11月は仕事の都合上、頻繁にサーキットまで行くことができないと思われるため、寒い季節までタイヤが持ってしまうと思います。 以上のことを念頭に私の話を聞いてください。 今まではメッツラーのM3を履いていたのですが、最近になって「これより上のタイヤに履いたらもっと面白いかも」と思うようなりました。 というのもコーナーの出口でアクセルをじわっと開けるとリアが滑り出してきてしまったので、上級モデルのタイヤも交換の視野に入れたいと考えています。 そのようなことをタイヤ屋さんに話したところ、メッツラーのレーステックK2かダンロップのアンビートゥン02 ミディアムを奨められました。なぜなら在庫処分価格で安いからだそうです。 ただ、こういうタイヤを履くと「もうプロダクションタイヤから離れられなくなる」と忠告を受けました。 あと、お財布にはものすごく厳しいということも… そこで迷っていると、タイヤ屋さんはダンロップのα-12をごり押ししてこられました。 これならツーリングでも雨降っても大丈夫!と、 私は前ブリヂストンを履いていてこけなくっていいペースで走れたことから好感があるので「BT-003STかS20ってどうですか?」と聞くと「BT-003STはいい噂聞かないんだよな~ S20は減り早いよ」ということで店主さんは渋い顔でした。 ロッソコルサは?と聞いたのですが、高いし、やっぱ減り早いよ~とのこと・・・ この会話から私は「結局プロダクションタイヤと公道走行用のハイグリップタイヤのライフってあまり変わらないのでは?」と思っています。 それに、サーキットを走ってわかったのですがライフよりグリップあったほうが楽しむ味も上がるということがわかりました。 そこで皆さんの意見を伺いたいのですが、どちらのタイヤを入れたほうがいいでしょうか? メッツラーのレーステックK2って温度低い冬とかはやばそうな気がしますし、α-12がそこまでライフやグリップ力が他メーカーより優れているとも思いませんし… また、皆さんのおすすめのタイヤがありましたら、できればインプレも含めて教えてください。 値段はこの際は省きます。

  • F1のタイヤ交換が出来なくなったのは何故?

    女性ですがF1を見るのは好きです。 でも、就職してからは毎回は見ることができません。先日久しぶりに見たら、タイヤの関係でたった6台のレースをしていました。そこで質問です。 久しぶりにF1を見たので知らなかったのですが、今は、タイヤによほどの欠陥が無い限りはピットインで交換できないそうですね。何故そのようなルールになったのですか?環境問題ですか? ネットで勉強して、何度もタイヤを替えるとブリジストンが有利になることは分かったのですが、レーサーの安全を考えると、せめて回数限定などにしたほうがよい気もします。どなたか教えてください。

  • F1-フェラーリはなぜブリヂストンタイヤ?

    昨日のアメリカGPは凄かったですね、ある意味。そこでちょっとタイヤに感心を持ちふと起こった疑問です。 今年BS(ブリヂストン)タイヤを履いているのはフェラーリ、ジョーダン、ミナルディのみ。 ザウバーはMI(ミシュラン)タイヤになりましたよね。来年はレッドブルがBSになるなんて噂もありますが。 レースリザルトを見ていると、上からフェラーリを除いてほぼ青色のMIと表示されるのが毎回です。 そんな中なぜフェラーリはBSタイヤを履くのですか? 逆に言えばなぜ他のトップチームはBSタイヤを選択しないのでしょうか? 去年のフェラーリの結果を見るとBSがMIより特別劣っているとも考えられないのですが…。 むしろレインやインターミディエイト等は明らかにBSが上とか。 タイヤメーカーとコンストラクターのマッチングにも原因があるのでしょうか?はたまたスポンサーとか金銭問題とかが絡んでいるのでしょうか?どういう基準でコンストラクターがタイヤを選んでいるのかわかりません。 また、昔はグッドイヤーがF1に参戦していた等と聞いた事がありますが、F1での過去のタイヤメーカーの歴史なんかも軽く載せていただけると有り難いです。(BSは参戦当時からフェラーリにと組んでいたのか、フェラーリはBS参入の前はどこのタイヤだったのか、BSは参入当時からタイヤを供給しているチームがこんなに少ないの?等) F1観戦二年目でF1の過去をあまり知らず、質問におかしい所もあるかと思いますがその際には厳しく指摘してやってください。 全部に回答して頂いても、何か得意な所を深ーくお答え頂いても嬉しいです。回答お願いします。

  • 成績が販売に影響?スタッドレスタイヤ

     長くF1を見ていますが、今年もFアロンソが王者になり、チャンピオンマシンのタイヤはミシュランでした。  この冬用にスタッドレスタイヤを初めて購入しました。メーカーはブリヂストンにしました。購入に当たって、最後までミシュランかブリヂストンのどちらにするか迷いました。事実、この2社のスタッドレスタイヤの日本での販売は拮抗しています。  レースと一般用とでは違いますが、どうしてもモータースポーツで成績を残したメーカーのタイヤに目が行きます。ミシュランだけでなく、少し前までF1で活動していたピレリやGYも選択肢に入れていました。  ミシュランはチャンピオンを取りましたが、昨年のアメリカGPの全車リタイアが頭に残り、やはり雪上性能ではBSの方が上だと思い、決めました。モータースポーツファンの方は、このようなタイヤの選択する際もレースでの実績やネームブランドにこだわりますか?    

  • F1

    私はF1が大好きなのですが日本で放映されたのが1987年からなのでそれ以前のものがとても見てみたいです。特にニキラウダやピーターソンの走りが見てみたい。できれば総集編などがのぞましいのですが、、、良い動画サイトやDVDなど知っている方教えてください。

  • 1980年代~のF1タイヤレギュレーションについて。

    1980年代から現在のF1に定められたタイヤレギュレーションの タイヤの大きさと幅(前後輪)を知りたいのです。 私が知る限り80年代後半、93年にナロー化、98年に溝付き・・・と サイズ及び企画が変更されていると思うのですが。 各時代のタイヤサイズを知っている方、及びサイズを明記している サイトを御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • インターネットショッピングのタイヤ

    そろそろタイヤを買い換えようとしているのですが、 なるべく安く購入したいと考えています。 某タイヤショップにて見積りをして頂いたところ、とても高価でした。 しかし、ネットショッピングで検索してみると40%ぐらい安い値段で販売されていました。 同じメーカーの同じ商品、同じサイズなのにどうして、 こんなにも値段に格差が生じるのでしょうか? 詳しい方並びに過去にネットでタイヤを購入された経験がある方、 どうかご返答をお願い致します。

  • 2005年F1のレギュレーション(競技規則)について

    去年のF1グランプリのレギュレーションはどのようなものでしたっけ? ある程度自分でも調べてみましたがヤフーのF1サイトでも載っていないので教えてください。 1、決勝レースではタイヤ交換は禁止? 2、2度の公式予選があり日曜日の公式予選で決勝時の燃料を搭載してタイヤも以後交換禁止? 以上の2点になりますがご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • タイヤの外径について教えて!

    あるサイトで見たのですが、17インチのホイールに F:235/45R17 R:255/40R17 のタイヤがついていました。 これってタイヤの外径を計算すると F:643.3mm R:635.8mm なのですが、これってリアの方が小さいですよね? どういうこと? 誰か教えてください! よろしくお願いします。

  • タイヤの組替について

    最近のことですが近所の某タイヤショップで持込タイヤ(17インチ中古)に組替をお願いしました。以前にも一度してもらったことがありました。以前一本あたり組替のみで1000円+税だったのが今回2000円+税になっていました。最初「えっどうしてこんなに高いの?」って店員さんに聞くと(大将不在だった)「最近はどこもこれくらいですよ」って返答です。まぁタイヤ代も上がってるし・・・その時はそう思い組替してもらいましたが他にもタイヤショップあるし電話で問い合わせてみると殆どの相場が1000円で一軒だけ1500円でした。勿論サイズ持込中古のことは伝えました。このお店は自分は今まで何回かお世話になっていて大将も知ってます。どうしてここだけ2000円するのかあらためて大将に聞きにいくと・・・第一持込であるため、第二サイズ、第三タイヤの組替した時ホイールに傷をつけてしまうとお客さんからクレームがくるのでその保障のため。とくに三番目のことは強調していました。ちょっと納得できなくて「ここはプロショップでしょ。そんな素人みたいなこと云わないでください。」すると「他にもお店ありますからそちらにどうぞ」でした。また大将の口ぶりは料金はお客さんによって違うようです。今まで近所で親切にしてもらってたつもりががっくりしたわけです。そういえばここ2,3年でいなくなった店員さん何人いることか。 愚痴っぽくなりましたがこのような出来事がありまして、タイヤ交換、組替について料金も含めて皆さんの意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう