• ベストアンサー

1980年代~のF1タイヤレギュレーションについて。

1980年代から現在のF1に定められたタイヤレギュレーションの タイヤの大きさと幅(前後輪)を知りたいのです。 私が知る限り80年代後半、93年にナロー化、98年に溝付き・・・と サイズ及び企画が変更されていると思うのですが。 各時代のタイヤサイズを知っている方、及びサイズを明記している サイトを御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doya
回答No.1

どうも、こんばんは。さっぱり回答がないようですね。 私も調べてみたのですが、参考URL程度しか見つかりませんでした。 (すみません) F1に関する詳しい書物でしたら、載っているかもしれません。 てっとりばやいのは、レース専門誌の質問コーナーへの投稿です。 下記URLの、RO誌が詳しいと思います。 http://www.news-pub.com/car/car.html (この部分は、商品の推薦になってしまうので、規約違反となり削除されるかもしれませんが) レギュレーションとは関係ない話ですが、1988→1989のターボ禁止、NA(自然吸気)化に伴い、タイヤコンパウンドはかなり変更になったと思います。 (ターボ用は硬く、NA用は柔らかめ)

参考URL:
http://www.bridgestone.co.jp/f12002/05_regulation.html
crockett
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 意外と回答が無いもんですね・・・(^^; 私もネットで調べてはみたのですがありませんでした。 また何かありましたら宜しくお願いします。