• ベストアンサー

2005年F1のレギュレーション(競技規則)について

去年のF1グランプリのレギュレーションはどのようなものでしたっけ? ある程度自分でも調べてみましたがヤフーのF1サイトでも載っていないので教えてください。 1、決勝レースではタイヤ交換は禁止? 2、2度の公式予選があり日曜日の公式予選で決勝時の燃料を搭載してタイヤも以後交換禁止? 以上の2点になりますがご存知の方いましたらよろしくお願いします。

noname#32820
noname#32820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLに2005年の変更点がありますので参考にしてください。

参考URL:
http://number.goo.ne.jp/motor/f1/change.html
noname#32820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決勝レースではタイヤ交換は原則禁止だったんですね。 だからプレステ2のF1 2005のゲームでもタイヤがかなり磨耗して緊急ピットインしてもタイヤの交換をしなかったんですね。 真相がわかりました。

関連するQ&A

  • F1の新レギュレーションについて

    F1のレギュレーションについて質問です。 今シーズンから2グランプリ・1エンジンとなりましたよね。 で、この「1エンジン」の定義を教えてください。 ボルト1本・プラグ1本・ピストン1本などこれらの部品を交換しただけでもレギュレーション違反となるのでしょうか?

  • F1の予選

    今年は決勝当日の朝予選が行われていましたが、アメリカでは予選は決勝前日に行われていました。 何故ですか? 今年のこれからのレースの予選はどう行われるのですか? レースのレギュレーションを見ることができるサイトがあれば教えてください。

  • 2008年のF1の新レギュレーション

    2008年のレギュレーションは今年と大幅に変化いたします。 ・オートマチック・トランスミッションの禁止 ・足踏み式クラッチなどギアボックスの標準化 ・希少金属の使用禁止 ・エンジンコントロールユニット(ECU)の標準化 ・エンジン開発を10年間、完全凍結 ・テレメトリー禁止とデータ取得システムの厳密な管理 ・スペアカーの禁止 ・シャシーのカスタマー供給の認可 ・ギアボックス4GP1基 ・トラクションコントロールの使用禁止 ・風洞設備でのテスト制限 と色々な新たしいレギュレーションが付け加えられますが、これはFIAいわく「マシンの性能の優劣で良い結果が出るような機会を減らし、ドライバーの能力を露にしやすくする」ことが目的とのことです。 しかし、フェリペ・マッサは「トラクション・コントロールがないことは(悪い意味)でドライバーに大きな変化をもたらした。ウェットレースでの危険性は特に高まる」とコメントしたことがあります。 参照 http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2007/11/post_c1d2.html 果たしてこれらの大幅なルール改正の影響は2008年のF1にどうもたらすと思うでしょうか?

  • F1 予選

    F1について教えて頂きたいことが4つあります。 (1)予選で後ろから車が来ると、スピードを落として譲っているのを見ましたが、あれはなぜですか?タイムアタックの邪魔をしないように避けているのは分かりますが、自分もタイムアタックをしているのになぜでしょうか? (2)予選中は燃料を入れることが出来ないのでしょうか?それとも、予選中は入れられるが、終了したら入れられないのでしょうか? (3)予選・決勝ではソフト・ハードタイヤ合わせて4本使えるんでしたっけ?それって、予選と決勝は同じのを使わなくてはいけないのでしょうか?それとも、決勝ではまた新しいタイヤを使ってるんですか? (4)決勝でセーフティーカーが導入されると、セーフティーカーと前の車を抜かせないのは分かりますが、抜かないがギリギリまで詰める事は出来ますよね?ってことは、順位が低い車ほどセーフティーカー導入は有利って事ですか? 質問が分かりづらければ補足します。 回答よろしくお願いします。

  • F1のレギュレーション

    こんにちは。 HONDAが2015年からF1参戦しますね。(エンジン供給) 9/15のNHKで本田宗一郎さんの放送を見ました。 番組の最後の方でHONDAがワークスとして出場して初優勝した時のマシン(HONDAF1)が出てきて、中島悟さんがドライブする絵をみ見ました。 にわか勉強ですが、RA271かRA272でしょうか。 2014年からレギュレーションが変更され、V6 1.6リットル シングルターボ(直噴)となることから HONDAが参戦を決意したのかと。(経営状況も踏まえてのことでしょうけど) 1980年代のHONDAエンジンは圧倒的に強かったですよね。 そこでF1について以前から疑問があったのですが、車体・エンジン・タイヤ等は細かい規定がありますが、燃料や最高出力(馬力)には規定は無いようですがなぜでしょうか。 エンジンはV12とかV10とか、2400ccとか3000cc、最高回転数18,000回転とか規定されていますが、燃料はアルコール燃料以外はなんでもよいんでしょうか。(オクタン価とか) 最高出力については、決められたレギュレーションの中でメーカーの腕のみせどころというところでしょうか。 過去には1000馬力超えなんてのもあったようですが。 (馬力だけで勝てるということではないでしょうが、馬力は小さいより大きいほうが有利ですよね) お暇な時で結構ですので教えてください。 

  • F1グランプリについて。

    F1フェチのみなさま、F1無知の私に教えてください。 ●F1グランプリは、1レースでだいたい何キロメートル走るのでしょうか? ●F1グランプリでのタイヤ交換は、およそ何キロメートル毎に行われるのでしょうか?

  • F1来季の規定変更

    今日ネットで、来季の規定変更に関するニュースを見つけたのですが、1つわからない点があったので教えてください。 各グランプリの予選から決勝終了まで使用できるタイヤは1組だけということは、タイヤ交換が1度しかできないということなのでしょうか?

  • モータースポーツ(F1)

    こんばんは。 F1では、2021年の英国GPから数戦ぐらい「スプリット予選」が始まったようです。「スプリット予選」ですが、事実上のレースということでよろしいでしょうか? いくらわたしでも、「スプリット予選」のレギュレーションがわかりません。もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • F1について

    F1で、フリー走行などなど、公式予選、決勝などなどありますが、細かいルール(勝敗のつき方など・・)がわかりません。ぜひ教えていただきたいのでよろしくおねがいします。

  • F1の給油

    F1は予選と決勝の二日間に分かれてレースを行っていますが、決勝スタート時点で各車ごとにガソリン量が違うようなことを言っていました。また今日の上海GPの決勝前に佐藤琢磨選手が予選はガソリンを気にしてゆっくり走ったみたいなことを言っていました。 これは予選の最初に積んだガソリンで予選を戦い、そのまま給油することなく、決勝に臨むのでしょうか。 わかりずらい質問ですいません。

専門家に質問してみよう