• ベストアンサー

F1 予選

F1について教えて頂きたいことが4つあります。 (1)予選で後ろから車が来ると、スピードを落として譲っているのを見ましたが、あれはなぜですか?タイムアタックの邪魔をしないように避けているのは分かりますが、自分もタイムアタックをしているのになぜでしょうか? (2)予選中は燃料を入れることが出来ないのでしょうか?それとも、予選中は入れられるが、終了したら入れられないのでしょうか? (3)予選・決勝ではソフト・ハードタイヤ合わせて4本使えるんでしたっけ?それって、予選と決勝は同じのを使わなくてはいけないのでしょうか?それとも、決勝ではまた新しいタイヤを使ってるんですか? (4)決勝でセーフティーカーが導入されると、セーフティーカーと前の車を抜かせないのは分かりますが、抜かないがギリギリまで詰める事は出来ますよね?ってことは、順位が低い車ほどセーフティーカー導入は有利って事ですか? 質問が分かりづらければ補足します。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

いい質問です。 まず、現状のルールで「レースでは必ず2種類のタイヤを使用しなければならない」というものがあります。 現在独占供給しているブリジストンでは、各レースごとに硬さの違う2種類のタイヤを持ち込んでいます。 これは「ハード」「ソフト」という言い方をせず、「プライム」と「オプション」と本来は呼びます。 モナコでの「オプション」はカナダなら「プライム」になりえるからです。これが大前提。 では各論に返答します。 (1)ハードタイヤとソフトタイヤの大きな違いは何でしょうか 厳密には基本構造も違うはずですが、実質的には表面のゴム(コンパウンド)の硬さの違いですね。ソフトのほうがより速く路面に密着しやすいですが、その分消耗が早い。ハードは完全に機能するまで数周必要な場合がありますが、そのあとの「タイヤのたれ」が少ない。おいしいところを長く使えるわけです。チームはテストやフリー走行でロングランをやって、ハード/ソフトの作動温度トラップタイムを比較しながら(もちろんドライバーのインプレッションも重要)、レース戦略を立てます。 予選はワンラップ勝負なのでソフトのほうがタイムは出しやすい。しかし路面にラバーが乗っていないとせっかくのソフト投入が無駄になる。その辺の見極めで、「いつ投入するか」がかぎになるんです。 (2)その二つはどういう状況で使い分けるのでしょうか? ハードは数周程度なら路面の悪い状況でもタイヤにダメージを与えることが少ないので、ファーストスティントで投入する場合が多いですね。周回を重ねてラバーが乗ってくればソフトのおいしいところが有効に使えますから。それにスタート時点では重い状態ですから、余計にソフトを使うのがもったいないって言うのもあります。ただし予選でいい位置にいて、スタートダッシュを決めて逃げ切りたいならソフトのほうが有利。 ですからチーム戦略でどっちから使うかってのは変わって来ます。 (3)決勝と予選で使い方は違うのでしょうか? 予選では本当はソフトを温存しておきたいんです。酷使するとたれが早くなって、決勝で苦しくなります。ですからできればハードで予選をクリアできればいいのですが、今年はタイム差が接近しており、上位チームでもQ2に残れるかどうかが危ない。クルサードが前回失敗したのがまさにこのパターンで、ハードのままだらだら走って、結局Q1の残り数分で各チームが一斉にタイムアップ(タイム差は1秒以内です)したなかを取り残されてしまった。 今回のトルコではそれを反省したのか早めにソフトに切り替えています。 決勝では給油しタイヤ交換しますね。そのときどれだけ速くタイヤを作動温度まで持っていけるか、そしてどこまでおいしいところを維持できるかがポイントです。今年ハミルトンが苦しんでいる(実は去年後半から苦しんでいる)のは、このタイヤの使い方ですね。 彼のスタイルはリヤの荷重移動が急激なので、どうしてもリヤタイヤに負荷がかかる。それを緩和するためにフロントのダウンフォースやメカニカルグリップを落とす。すると今度はフロントタイヤが苦しくなる。この悪循環から抜け出せないようです。 タイヤに優しいのはやはりフェラーリですね。 それと、トゥルーリもアクセルワークを微妙にしてタイヤに負担をかけずコーナーを脱出するのがうまく、今年のレギュレーション変更でうまさが際立つ一人です。

その他の回答 (3)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.4

1基本的に ソフトタイヤ:発熱しやすくグリップ力が高いがすぐに磨耗(ラバーが融けてなくなる)するタイヤ ハードタイヤ:発熱しにくくグリップ力が低いが磨耗しにくいタイヤ なので、タイムはソフトのほうが早いです 2 タイヤ2種類使用義務以前の考え方は 2ストップ:ハード 3ストップ:ソフト という風に走行距離が長いとハードを使いますが 空力、ドライバーの運転の仕方で2ストップでもソフトを使うことが多かったです 3 大昔、タイヤの種類に制限がなく、60分12回アタックのときは   Qタイヤという予選専用の超ソフトタイヤもありました   以前(現行ルールの直前)のルールは予選時にレースに使うタイヤ1種類を決めるルールだったのでその点も差がないです   今の方針は私も良く分かっていないのですが   レースマネージメントで、最初にロングディスタンス行きたい車はハードにするのだと思います(決勝を優先したセッティングだと思います)

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

NO1さんが明確に回答しているので (2)に関してのみ Q3は上位10台の決勝でのグリッドを決めるわけですが、「ファーストスティント」までのガソリンを給油して挑まねばなりません。 つまり予選順位を優先して軽めにアタックをかけるか、決勝での給油タイミングを遅らせる作戦に出るかでタイムも大きく変わってきます。 Q1/Q2まではほぼ空タンクに近い状態で予選を走れます。ただ、今年からQ1の時間が長くなったため、サーキットによっては3回アタックが可能です。 しかもQ1ではラバーグリップが出来上がっていないため、最初の10分位で何回か周回を重ねることもあります。(上位チームはあまりやらない) 去年まではQ3の時間が長く、一旦給油したままガソリンを減らすラップを延々と行い、残り3分くらいのところでタイヤを履き替えアタック、という手法がありました。(例のアロンソVSハミルトン事件の発端ともなった) 今年からQ3は時間短縮され、10分しかありませんので、当初立てたレース戦略でどのくらいいけるかを純粋に競う形になっています。 ってことで、マシン性能を見極めるには、路面の状況もよくなり、空タンクでアタックするQ2でのタイムが評価材料に適していて、Q3のタイムはそのマシンのレース戦略を予想できる、という感じですね。 また、今年の予選はハードタイヤでタイムを出そうとして失敗するケースが目立ちます。スペインまでのクルサードや、トルコでのハミルトンの場合ですね。どのタイミングでソフトをはいてアタックするかが日羽状にシビアになっています。 1秒以内に10台がひしめくことも珍しくないのが今の予選です。 そういう意味でアロンソのスペインGP予選2位は驚異的です。 あそこは抜き難いサーキットなので皆が予選重視セッティングでしたから。 今回のトルコは抜きやすいサーキット。 BMW勢とライコネンは比較的引っ張りそうな気配・・・不気味です。 Q2でクビサが速かったので、作戦しだいで上位に来るかも。 マッサは逃げ切りにかけている(いつもこれしか出来ないんですよね、彼)。 カズキは父親譲りの納豆走法でしょうか(笑)。

参考URL:
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/080510205501.shtml
koyuki4208
質問者

補足

すみません、補足で追加質問させてもらいます。 No.2さんの回答で、「ハードタイヤでタイムを出そうとして失敗するケースが目立ちます。」とありますが、 (1)ハードタイヤとソフトタイヤの大きな違いは何でしょうか?(どっちの方がタイムを出しやすいとか。) (2)その二つはどういう状況で使い分けるのでしょうか? (3)決勝と予選で使い方は違うのでしょうか?

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

1 予選のタイムアタックは通常 ピットアウト・ウォーミングアップ(1周) →タイムアタック(1周) →アウトラップ・ピットイン(1周) の3周が基本になっています(そのうち計時か1回) なので、タイムアタック周以外はアタックしている車に 進路を譲らないとペナルティです 2008マレーシアGPGPでマクラーレンがやられました 2 予選中に燃料を入れることもあります 通常、予選時間はQ1:20分、Q2:15分、Q3:10分ありますが Q1,2は、最初と最後の2回アタックするならば中間にいれることがあります Q3は、予選開始時に予選+決勝分の燃料を入れる必要があるので それ以降は決勝スタートまで給油できません 3 今のルールだと予選後にタイヤ交換できないです 4 その通り、今でのマージンがなくなるので   トラブルで順位を落とした車はラッキーということになります

関連するQ&A

  • F1:予選方式がイマイチ分からない。110%ルール??

    いつもCSで観戦してるんですけど、 今年から予選が3パートに分かれましたよね? それで、振り落とされて最後に上位10台で走ると言う事は理解できたんですが、放送中に「110%ルール」とか「走らなきゃだめですねぇ」とか「燃料を返してもらえる」とかの解説がしきりに出てきますが、全然意味が分かりません。 どなたか理解している方、教えてください。 ついでで恐縮ですが、昨日のオーストラリアGPを見て疑問に思った事も質問させてください。 1・なぜバトンはアロンソの様に車を左右に振ってタイヤを暖めないのか?素人でも暖めないとダメって分かるんですが、何か理由はあったのかな? そもそも、BAR時代からあのチームは戦略だとかチーム運営スキルに問題ありすぎと思いませんか? 2・今は予選のタイヤと決勝のタイヤはコンパウンドの変更は認められているのか?(予選は柔めで決勝は硬めとか) 3・タイヤの使える本数は予選と決勝で別なのか? また、そうであるならば何本ずつか? 4・結局モントーヤのフォーメーションラップの追い抜きはお咎めなし? 昔は一台でも追い抜いたらペナルティー・・・のような感じだったと思うのですが。 5・セーフティーカーはなぜベンツなのか? 例えばルマンとかで走ってるような、昔の「Cカー」的な箱物のレースカーとかにすればいいのにと思うわけです。また、ベンツ以外の例えばフェラーリだとかマクラーレンだとかの、いわゆる「スーパーカー」とかの方がベンツより早いと思うんですが。 以上気になった点を列挙しました。 詳しい方、ヘルプ下さい。

  • F1の予選方式

    佐藤琢磨選手の活躍で久しぶりにF1を見始めました(87から94年までは欠かさず見ていましたが) 先日のカナダGPでの琢磨選手の決勝グリッド順のことなんですが、予選1回目のタイムは採用されないのでしょうか?アタックに失敗した予選2回目のタイムでグリッドが決まっていますが・・・。 1回目の1分12秒989なら、予選全体でも3位のタイムですが。 どうなってるんでしょう???

  • F1ドイツGP、ピットで同時に作業できる台数について

    F1ドイツGPを地上波で見ていました。 予選第3セッション、残り6~7分、燃料を減らすため、ランデブー走行で周回を重ねていた フェラーリの2台が、本気のアタックをするため、同時にピットインしました。 そして、2台同時に前後にならんでタイヤ交換をしていました。 「いつの間にかF1もINDYのように、車の台数分ピット作業スペースを確保するように なったのか・・・」と思って見ていると、 今度は残り2分くらいの時、ライコネンがピットインした時、デ・ラ・ロサがタイヤ交換中 だったため、その後ろでデ・ラ・ロサの作業が終わるのを待っていました。 デ・ラ・ロサは予選第3セッションでラルフと接触して右リアホイールを壊してしましたが、 タイヤ交換だけで済んでその後、普通にタイムアタックしていたので、その時の作業も ただのタイヤ交換だけだったと思います。 どうして、マクラーレンは2台同時に作業しなかった(又は、できなかった)のでしょう? チームで、ピット作業について差が付けられているとは思えません。 また、今年のF1を見ていて、決勝中に2台同時にピットインし燃料補給しているシーンは 見た事がありません。燃料補給は1台ずつしかできないけど、タイヤ交換だったら 2台同時にできるのでしょうか?

  • 2005年F1のレギュレーション(競技規則)について

    去年のF1グランプリのレギュレーションはどのようなものでしたっけ? ある程度自分でも調べてみましたがヤフーのF1サイトでも載っていないので教えてください。 1、決勝レースではタイヤ交換は禁止? 2、2度の公式予選があり日曜日の公式予選で決勝時の燃料を搭載してタイヤも以後交換禁止? 以上の2点になりますがご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • F1 予選についてわからないことがあります(超初心者です)

    予選でポールポジションを決めますよね。 最終20分走るわけですが、 1、20分内であれば何周も周り、その中で一番早いタイムでポールポジションを決めるのですか? 2、「アタック」って何ですか?「最終アタック」って何ですか? 3、20分の中で「ピットイン」するのは何故ですか?どの車も「ピットインするのですか?」 4、ハンガリーGPにてアロンソが6番手スタートに降格になった理由がわからず質問させていただいたところ 「チームはハミルトンにアロンソを先に行かせ,アロンソのバーンアウトの時間を延ばす作戦だったのにハミルトンはアロンソの前をずっと走ってしまった。」ことが発端だったかも、、、という回答をいただきました。この中で「バーンアウトの時間を延ばす作戦」というのがよくわかりません。 あまりにもくだらない質問で申し訳ありません。 どうか教えてください。

  • F1イギリスGPで小林可夢偉が受けた救済措置とは?

    F1イギリスGP予選で、小林可夢偉(ケータハム)が規定タイムを超えてしまい、本来なら予選落ちだったが、救済措置を受け決勝レースに出走できるという。 どういう救済措置を受けたのだろうか?

  • F1予想

    F1予想 全く同じマシンを使用してレースを行ったとしたら、順位はどうなると思いますか?予選は従来通りに行い、コースは鈴鹿サーキット53周で争います。コースはドライ、タイヤは無交換、グリップが全く変わらないソフトスペシャルタイヤがあるものとします。ドライバーは現在過去問わず、皆さん勝手に予想してください。 やはり私自身の勝手な予想ではアイルトンセナが1位です。

  • カナダGPのセーフティーカーについて

    F1GP開催時のセーフティーカーはメルセデスが役割を負っていたと思うのですが今回(おそらく)2回目のセーフティーカーが導入されたときにホンダのアコードらしき車影が映っていたと思います。 私の勘違いならば申し訳ないのですが、なぜ別のセーフティーカーが一時的にせよ走っていたのか、皆さんの考えを教えてください。

  • 富士スピードウェイでF1を見たい

    こんにちは、小6の女子です、今度の富士であるF1を見に行きたいのですが、お父さんはF1よりGTの方が好きで、なかなか連れて行ってくれると言いません、それで昨日お父さんから、予選も見るのなら、泊まる所とか、交通しゅだんとか考えないといけないと言われました、 そして車で行くとサーキットの駐車場は渋滞になるので、近くのホテルか旅館に泊まらないといけないよ、自分でプランを立てられるのなら連れて行ってあげるよと言ってくれました、だから私は富士というところまで車で行って、その近くのホテルに泊まって、そこからはバスで行けばいいと思います、その近くに泊まるところはありますか?いい方法を教えてください、よろしくお願いします 私は予選も決勝も絶対両方見たいです、アロンソに勝ってほしいです。

  • 水泳大会、決勝ライン決めの基準

     水泳大会の決勝では、泳ぐコースを予選のタイム順位で決められるようですね。  1着の選手から中央のコースを泳ぐようですが、何故でしょうか?。  確か、中央の方が波の抵抗を受けやすいからだったような・・・。  どなたか教えてください!

専門家に質問してみよう