• ベストアンサー

カツアゲでしょうか?

僕は中学二年生です。 今日、部活が終わった後に友達たち三人でプールに行きました。 そして、自転車できていたので、自転車置き場に行きました。 そしたら、不良そうな3人組が話しかけてきました。 「タイマンはれよ」といわれ、「タイマンはるか金わたすかしろ」 と言われたので、金を持っている友達一人と僕は話し合いました。 そうすると「はやくしろよ。そうしないとボコボコにするぞ。」 といわれました。 僕と友達は金をだしました。 僕は五千円。友達は三千円だしました。 だしたのにも関わらず僕と友達は一発づつ殴られました。 相手は中学3年生だそうです。 こちらが中学名を言ってしまったので、逆恨みが怖くて警察には言ってないです。 どうすればいいのでしょうか? もし相手を警察に通報し、捕まったら取られた金は戻ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.1

警察に通報しましょう。 そのくらいの金額ならすぐに戻ってくると思いますよ。 傷害罪。恐喝。いろいろ罪状がつきます。 これだけで、少年院に入ることはないでしょうが、積み重ねが大切ですからね。とっとと少年院に送る方が正義のためです。病院に行って診断書も早く取った方がいいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

犯罪です。善良な市民は警察に通報する義務があると思います。

noname#89238
noname#89238
回答No.3

僕も中学生の時友達と繁華街歩いてたらいきなり怖そうなお兄さん2人にカツアゲされそうになりました。 「財布貸してくれないかな。俺ジュース買いたいんだけど。」って言われました。 友達はすぐ走って逃げましたが、僕は腕を捕まれたので死ぬ気で振りほどいて逃げました。お金は払ってません。 でももしヤバイ状態だったら全額渡してでも逃げます。 警察ざたになるとかえって住所やなんやらで、相手と関わり続けるので、「今回のことはこういうこともあるんだな。これから気をつけよう。」ぐらいで良いと思います。

• sfx1208
回答No.2

恐喝罪ですが、殴っている事で強盗になる可能性があります。 警察に、親と行って被害届を出して下さい。