• ベストアンサー

カツアゲでしょうか?

僕は中学二年生です。 今日、部活が終わった後に友達たち三人でプールに行きました。 そして、自転車できていたので、自転車置き場に行きました。 そしたら、不良そうな3人組が話しかけてきました。 「タイマンはれよ」といわれ、「タイマンはるか金わたすかしろ」 と言われたので、金を持っている友達一人と僕は話し合いました。 そうすると「はやくしろよ。そうしないとボコボコにするぞ。」 といわれました。 僕と友達は金をだしました。 僕は五千円。友達は三千円だしました。 だしたのにも関わらず僕と友達は一発づつ殴られました。 相手は中学3年生だそうです。 こちらが中学名を言ってしまったので、逆恨みが怖くて警察には言ってないです。 どうすればいいのでしょうか? もし相手を警察に通報し、捕まったら取られた金は戻ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

警察に通報しましょう。 そのくらいの金額ならすぐに戻ってくると思いますよ。 傷害罪。恐喝。いろいろ罪状がつきます。 これだけで、少年院に入ることはないでしょうが、積み重ねが大切ですからね。とっとと少年院に送る方が正義のためです。病院に行って診断書も早く取った方がいいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

 犯罪です。善良な市民は警察に通報する義務があると思います。

noname#89238
noname#89238
回答No.3

僕も中学生の時友達と繁華街歩いてたらいきなり怖そうなお兄さん2人にカツアゲされそうになりました。 「財布貸してくれないかな。俺ジュース買いたいんだけど。」って言われました。 友達はすぐ走って逃げましたが、僕は腕を捕まれたので死ぬ気で振りほどいて逃げました。お金は払ってません。 でももしヤバイ状態だったら全額渡してでも逃げます。 警察ざたになるとかえって住所やなんやらで、相手と関わり続けるので、「今回のことはこういうこともあるんだな。これから気をつけよう。」ぐらいで良いと思います。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

恐喝罪ですが、殴っている事で強盗になる可能性があります。 警察に、親と行って被害届を出して下さい。

関連するQ&A

  • タイマンを買ったら、まずいことになってしまいました

    僕は今中学3年です。 少し前から、中2の後輩(不良)に「タイマンを張れ」と言われていて、 それが嫌になって、弱そうな相手だったのもあり、ついつい買ってしまいました。 タイマンはおとといの木曜日にやったのですが、やはり僕が勝ちました。 次の日(昨日)学校の休み時間に中3の不良に絡まれ、「次は俺とタイマンしろ」と言われ、 今はそれを必死に断っています。休み時間に一発蹴られました。 「断るんなら、なんであの時はタイマン受けたんや」 と言われています。 お金を請求とかは無いのですが、怖くて落ち着けません。 月曜日、学校に行くのが怖いです。何を言われるか、されるか分かりません。 親にはなるべく言いたくありません…。 警察に言ったら、ボコボコにされそうで怖いです。 ですが、警察しかないでしょうか。 ですが、決闘罪に自分も当てはまってしまっています。 一度タイマンをやってしまったので…。 どうしたらよいでしょうか。

  • カツアゲにあいました (長文です)

    直接的な書き方で申し訳ありません。 友人(高校1年・男)がカツアゲにあいました。金額は5万です。 相手とは1度面識があったらしく、その際に「次会うとき5万もってこい」「持ってこないと何するか分からないぞ」等脅されたそうです。 それから会わないように避けたり、逃げたりしていたらしいのですが、先日帰り道で待ち伏せされ、とられたそうです。 正直、のこのことお金を持っていく友人もバカだとは思います。 でも、過ぎてしまった事は仕方ないので対処法を考えたいのです。 親はカツアゲされたことを知っており、今度警察にも行くそうです。 ですが、本人は行きたくないと言っております(警察に言った事がバレ、仕返しされるのが怖い)。 当然、私も警察には行くべきだとは思いますが、逮捕される事なんてないだろうし、仕返しされるのではないか?と心配です。 (ですが、警察に行かなければさらに金を要求されるだろうし・・・) 長くなりましたが、このように恐喝にあった場合、どのように対処すればよいのでしょうか? 警察に行くのは当然として、それ以外に何かすべき事はありますか? もしまたカツアゲしてきたヤツに出くわした場合(待ち伏せされた等)、どのように対処するのが1番の得策でしょうか?(正直ここが1番知りたいです) 長くなりましたが、彼も相当追い詰められている状況にあり、何とかしてあげたいです。 皆様、どうぞよろしくお願いします。

  • 前橋花火大会

    前橋のものではないのですが、明日、花火大会に行こうと思います。(中学生の姉妹2組で) (1)自転車でいきます。 会場近くの自転車置き場(出来れば無料or安い)をおしえてくださいm(__)m (2)中学生だけです。 補導の心配などはありますか。 (1)、(2)どちらか1つだけでもいいのでご回答お願いします。

  • お金をたかられた経験

    大学時代に、高校生風の3人組にお金を取られました。悔しかったですが、警察には通報しませんでした。みなさんは、お金をたかられた経験はありますか?

  • 名古屋の地下鉄の周りの自転車置き場

    名城線が延長して便利にはなったのですが、 駅まで自転車で行こうとすると自転車置き場は11月1日から有料で1日100円かかります。 なぜ今まで無料だった自転車置き場は撤去されるのですか? 放置自転車を取り締まるためと聞いたのですが 自転車置き場を有料にすると置きたくないためもっと自転車を放置する人が増えると思う。 車の方が路上駐車していて迷惑だと思うのですが。。。 実際私も地下鉄でお金がかかるのに自転車置き場に お金は払いたくないので 八事、リハビリセンターのあたりでどこか置ける場所を探しています。 何かいい対策ないですか?

  • 自転車を安く手に入れたい

    自転車が壊れました。私は車を持っていなく、どこへ行くのにも自転車を使っているので、今とても不自由しています。自転車を買いたいのですが、そんなお金ありません。友達から聞いたのですが、警察署に行くと放置自転車が10円くらいで売ってあると言っていたのですが本当でしょうか?

  • 子供が家に嫌がらせをしてきます。苦しいです

    質問しておいて図々しいんですが、厳しいアドバイスはご遠慮ください。 不快な思いをさせてしまったらすみません。 女子高生1人と中学生2人が嫌がらせをしてきます。 家の近くの自転車屋で3人組がたむろしています。 大声で騒いでいたので祖父が注意したらしく逆恨み?で嫌がらせをされました。 ・自転車の鍵を盗まれる ・庭にゴミを入れられる ・大声で悪口、奇声などをされました。 嫌がらせは多分自転車屋さんが注意したんだと思いますが3日で終わりました。 あと近くにアパートもあるんですが、住人の方のドアの前で結構大きな声で喋っています。アパートにゴミをそのまま捨てていったり、自転車を倒したりしています。 今日また祖父とトラブルになったらしく庭の門を蹴る?叩く?かして(私は見てないので分かりませんが凄い音だったので)、あまり聞こえなくて詳しくは分からないんですが、言い合いになり祖父が多分警察を呼ぶと言ったみたいで、3人組が警察呼んでみろや!!とか色々叫んだりして家のピンポンを鳴らしまくっていました。 数分して警察が来たらしく、注意されていました。注意されてる声が聞こえてたんですが、多分反省していません。警察の方が親に来てもらうと言ったら呼ぶなや!!とかほっとけや!!とか反抗?していました。 多分話が終わり警察の方が帰って数十分後に母が庭にいた祖父を晩御飯なので呼びに行ったとき何人かは分かりませんがおっちゃーんと言って唾を庭に吐いたそうです。母がコラッと言ったら笑いながら自転車屋さんに戻りました。 前から外に出たり3人がいる前を通るのが怖かったんですが今日は本当に怖かったですし精神的にやばいです。心?が苦しくて苦しくて。涙も出て軽い過呼吸になりました。 明日もきっとヤツラは来ます。嫌がらせされそうで怖いですし不安です。 梅雨だから雨が降ったら来ないと思ってたんですが甘かったです。 夏休みになると一日中毎日来られるんじゃないかと思い鬱になりそうです。 事故に遭えと思ってしまいます。 もう来てほしくありません。どうすればいいんでしょうか? 自転車屋さんに言うべきですか? 喋ってるだけでも警察は呼んでもいいですか?なんと言えば良いですか。もっと世の中には大事な事件があると思うんですが、本当に苦しんです。 精神的に苦しいです。アドバイスお願いします。 私は高校2年女子です。

  • 盜窃罪に関して

    友達にキャシューカードを盗まれて、お金を勝手にLAWSONのATMに落とされた、私は警察に通報したんけど、警察もその友達の正体がわかってます、でももし私があいつを裁判所まで訴えたくない場合なら、友達からお金を返して、私から警察にお願いすれば大丈夫でしょうか?

  • 夢占いお願いします

    たぶん自分も自転車にのっていて、 すれ違う無灯火運転の自転車をよけきれずにぶつかりかけて、文句を言っていました。 相手にわたしの顔はわかられてないです 静かな夜でした そのあと自転車置き場にいくと、その友達も来たので、 さっき怒ったのはわたしだとばれないようにしていました。 あまり意味はないのかもしれないですがどなたかお願いします!

  • 警察に届けるぞと脅したら脅迫罪になるか?

    たとえば完全な強姦(和姦ではない)や誰が見ても明らかな名誉毀損などの被害者が警察に訴えたいけど、警察沙汰にするのもたいへんだし、刑務所に送って逆恨みされるのも嫌だ。かといって泣き寝入りも嫌なので50万円くらいのお金を払うなら許してやろうと思い、加害者に「50万円払え。払わないと警察に訴えるぞ」と言うのは罪になりますか、なりませんか?

専門家に質問してみよう