• ベストアンサー

カツアゲにあいました (長文です)

直接的な書き方で申し訳ありません。 友人(高校1年・男)がカツアゲにあいました。金額は5万です。 相手とは1度面識があったらしく、その際に「次会うとき5万もってこい」「持ってこないと何するか分からないぞ」等脅されたそうです。 それから会わないように避けたり、逃げたりしていたらしいのですが、先日帰り道で待ち伏せされ、とられたそうです。 正直、のこのことお金を持っていく友人もバカだとは思います。 でも、過ぎてしまった事は仕方ないので対処法を考えたいのです。 親はカツアゲされたことを知っており、今度警察にも行くそうです。 ですが、本人は行きたくないと言っております(警察に言った事がバレ、仕返しされるのが怖い)。 当然、私も警察には行くべきだとは思いますが、逮捕される事なんてないだろうし、仕返しされるのではないか?と心配です。 (ですが、警察に行かなければさらに金を要求されるだろうし・・・) 長くなりましたが、このように恐喝にあった場合、どのように対処すればよいのでしょうか? 警察に行くのは当然として、それ以外に何かすべき事はありますか? もしまたカツアゲしてきたヤツに出くわした場合(待ち伏せされた等)、どのように対処するのが1番の得策でしょうか?(正直ここが1番知りたいです) 長くなりましたが、彼も相当追い詰められている状況にあり、何とかしてあげたいです。 皆様、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

カツアゲするような奴は、不良でもどうしようもない小物がやることです。彼らにとって一番怖いことは警察に捕まることです。だから「警察に行ったらテメエぶっ殺す」と脅すのです。本当に警察に行ったら殺す気なら「警察でも何でも行きなよ。でも俺らはお前を殺すからね」というのです。 既に脅迫罪と恐喝罪が成立しているわけです。さらにリンチを加えたら暴行罪も加わるわけで、それだけやったら栃木県警でもない限り警察も動かざるを得ません。面識があれば捕まるのを逃れる術はありませんよ、高校生レベルなら。 そしてもしリーダー格が逮捕されたら後の子分連中なんてビビってお礼参りなんてしません。そんなのやったら次は自分が逮捕されるだけです。バカバカしい。それより、警察にタレ込まない新しいターゲットを探したほうがずっと手っ取り早い。そういうもんです。 今後の対処も含めてちゃんと警察が教えてくれますから、警察に届けるのが一番です。あとやることは、走って体力つけることです。もし相手の不良と出会ったら、一目散に逃げることです。逃げ切れる体力さえあればケンカに「絶対」負けることはありません。ケンカ慣れしている人に「もし大人数とケンカになったらどうするか」と聞けば100人が100人とも「逃げる」と答えますよ。

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.5

警察に行けば、逮捕か補導です。余罪があれば、少年院送りです。少なくとも、すぐにシャバに出てくることはありません。その上で、出てきて逆切れされるなら、また逮捕です。普通はそこまでバカな奴はいません。 警察以外は、その家族(未成年なら保護者)を呼び出す。で、慰謝料も含めた損害賠償を要求する。拒否すれば民事裁判で争う。 何も臆することはありません。

noname#74091
noname#74091
回答No.3

護身用の催涙スプレーや電気ショックなどを持ってるだけでも、 精神的に大丈夫とゆとりが持てるので有効です。 自分の身は自分で守らないといけないですから。 無論、警察に行って事情を説明するのが先決ですよ。

• seki-taro
回答No.2

まずは警察に行く事が先決です。 逮捕については被害届を提出し警察が受理すれば「恐喝」・「強盗」ですので「悪質」ということで逮捕にはなります。 5万円以前にお金を取られてると思います。そして他にもしてると思いますよ。そういう人は、他の罪状も加味されれば「逮捕」以外はありません。(未成年でも補導として悪質性があるので少年院には送れます) まずは警察に相談及び被害届そして外出が怖いとして病院へ行き心的ストレス(PTSD)の診断ももらうようにしましょう。 あいては逃げれない「籠の中の鳥」です。 仕返しをすれば「前科」が多くなり、12歳以上であれば100%院にもっていけます。

• ahoyasu
回答No.1

警察にいく