• ベストアンサー

カツアゲにあいました (長文です)

直接的な書き方で申し訳ありません。 友人(高校1年・男)がカツアゲにあいました。金額は5万です。 相手とは1度面識があったらしく、その際に「次会うとき5万もってこい」「持ってこないと何するか分からないぞ」等脅されたそうです。 それから会わないように避けたり、逃げたりしていたらしいのですが、先日帰り道で待ち伏せされ、とられたそうです。 正直、のこのことお金を持っていく友人もバカだとは思います。 でも、過ぎてしまった事は仕方ないので対処法を考えたいのです。 親はカツアゲされたことを知っており、今度警察にも行くそうです。 ですが、本人は行きたくないと言っております(警察に言った事がバレ、仕返しされるのが怖い)。 当然、私も警察には行くべきだとは思いますが、逮捕される事なんてないだろうし、仕返しされるのではないか?と心配です。 (ですが、警察に行かなければさらに金を要求されるだろうし・・・) 長くなりましたが、このように恐喝にあった場合、どのように対処すればよいのでしょうか? 警察に行くのは当然として、それ以外に何かすべき事はありますか? もしまたカツアゲしてきたヤツに出くわした場合(待ち伏せされた等)、どのように対処するのが1番の得策でしょうか?(正直ここが1番知りたいです) 長くなりましたが、彼も相当追い詰められている状況にあり、何とかしてあげたいです。 皆様、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

カツアゲするような奴は、不良でもどうしようもない小物がやることです。彼らにとって一番怖いことは警察に捕まることです。だから「警察に行ったらテメエぶっ殺す」と脅すのです。本当に警察に行ったら殺す気なら「警察でも何でも行きなよ。でも俺らはお前を殺すからね」というのです。 既に脅迫罪と恐喝罪が成立しているわけです。さらにリンチを加えたら暴行罪も加わるわけで、それだけやったら栃木県警でもない限り警察も動かざるを得ません。面識があれば捕まるのを逃れる術はありませんよ、高校生レベルなら。 そしてもしリーダー格が逮捕されたら後の子分連中なんてビビってお礼参りなんてしません。そんなのやったら次は自分が逮捕されるだけです。バカバカしい。それより、警察にタレ込まない新しいターゲットを探したほうがずっと手っ取り早い。そういうもんです。 今後の対処も含めてちゃんと警察が教えてくれますから、警察に届けるのが一番です。あとやることは、走って体力つけることです。もし相手の不良と出会ったら、一目散に逃げることです。逃げ切れる体力さえあればケンカに「絶対」負けることはありません。ケンカ慣れしている人に「もし大人数とケンカになったらどうするか」と聞けば100人が100人とも「逃げる」と答えますよ。

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

警察に行けば、逮捕か補導です。余罪があれば、少年院送りです。少なくとも、すぐにシャバに出てくることはありません。その上で、出てきて逆切れされるなら、また逮捕です。普通はそこまでバカな奴はいません。 警察以外は、その家族(未成年なら保護者)を呼び出す。で、慰謝料も含めた損害賠償を要求する。拒否すれば民事裁判で争う。 何も臆することはありません。

noname#74091
noname#74091
回答No.3

護身用の催涙スプレーや電気ショックなどを持ってるだけでも、 精神的に大丈夫とゆとりが持てるので有効です。 自分の身は自分で守らないといけないですから。 無論、警察に行って事情を説明するのが先決ですよ。

  • seki-taro
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.2

まずは警察に行く事が先決です。 逮捕については被害届を提出し警察が受理すれば「恐喝」・「強盗」ですので「悪質」ということで逮捕にはなります。 5万円以前にお金を取られてると思います。そして他にもしてると思いますよ。そういう人は、他の罪状も加味されれば「逮捕」以外はありません。(未成年でも補導として悪質性があるので少年院には送れます) まずは警察に相談及び被害届そして外出が怖いとして病院へ行き心的ストレス(PTSD)の診断ももらうようにしましょう。 あいては逃げれない「籠の中の鳥」です。 仕返しをすれば「前科」が多くなり、12歳以上であれば100%院にもっていけます。

  • ahoyasu
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.1

警察にいく

関連するQ&A

  • カツアゲをしてしまった

    自分の友人が遊ぶ金欲しさにカツアゲをしました 聞くところによると、額が10万を超えていたそうです 友人はうれしい反面、逮捕されるのではないかと心配しています 額が額ですし、被害者の方は警察に言っていると思いますし・・・ この場合、自分の友人はなんらかの処置をとられてしまうのでしょうか? また、警察によるカツアゲの検挙率は高いのでしょうか? 返答、お待ちしております

  • カツアゲされても目撃者がいなければ、

    こんばんは。 例えばの話ですが、私がカツアゲにあって、相手を警察につきだしたとします。 そして相手が「俺はそんなこといってない」と言い、目撃者がいなかったとします。 (1)やっぱり泣き寝入りになるのでしょうか? (2)また、「お金をかしてくれ」は恐喝になりますよね? (3)あと、お金を渡す前だと恐喝未遂、渡した後だと恐喝ってことでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • カツアゲ 万引き

    カツアゲ 万引き  両方 犯罪である カツアゲ(恐喝) 万引き(窃盗) 相手を脅かして奪い取る 盗み取る 両方 重大犯罪である カツアゲ 万引き これらの表現 言い方が軽すぎて罪の意識を 薄くしてる 無くしてる カツアゲ万引きというと、子供の悪戯 おふざけという 感覚が未だに根強い これらは悪戯ではすまない 完全な犯罪であるという意識を社会全体が持たないと これらの犯罪は亡くなることはない 皆さんはどう思われますか? カツアゲ万引きって言葉が軽すぎませんか? この表現はもう辞めて ハッキリ恐喝 窃盗と 統一した方が良いと思うのですが 高校生くらいの年齢で人の金 脅して奪い取っといて バレたら  口頭注意だけなんて 絶対あり得ないだろ 逮捕されて手錠かけられて実刑くらえよって思います 要するに日本は未成年の犯罪に未だに 甘々なんだと思いました 皆さんはどう思われますか? 未成年の犯罪を普通に厳しく罰するにはどうしたら良いと 思いますか? もういい加減に 少年法 無くせよと思います

  • カツアゲ

    不良グループがカツアゲしようと ある一人の真面目そうな男の子の元へ。 しかしその男の子は、金を持ってないと言う。 何度も持ってないと言うので服や財布、カバン調べたら マジで金を持ってない事に気づく。このような場合、不良グループは どのような行動にでますか?あきれ返って帰る? 「こいつマジで持ってねえ」と言いつつ気の済むまで殴る蹴る? 自宅まで連れてかせ、金を持ってこさせる?どうするんでしょうか?

  • カツアゲされる友達

    初めまして。 少し前に友達がカツアゲを悪い同級生に催促されていました。 その同級生が友達を呼び金を恐喝し、拒否した友達を蹴っていました。 クラスの他の人等は見て見ぬふり、僕もでした。とても悔しかったです。 周りに何人も他の不良共がいました。 それでその日何とかできないかと先生に全て打ち明けると、警察沙汰だと言っていました。 一応今のところ保留になっていますがドンドン金額が上がって万単位へと上がった様でエスカレートしています。 利息だかがどうこうだとか・・・どっからそんな言葉を知ったんでしょうね・・・ そうなった場合、その不良同級生は少年院に入るのでしょうか? だとしたなら、どんな罪で、どの位重いのかなど詳しく教えてください。 本当に彼を救ってあげたいんです。 因みに。周りの不良共は手を出していないそうです。 見た限り、一人が強引に教室の後ろへと引っ張って行きましたが・・・ どうかお願いします。

  • 少年がカツアゲしようとして逆に相手から重症を負わされたら

    カツアゲって恐喝罪に該当しますよね。 それではケースです。 ある少年が遊ぶ金欲しさに自分より弱そうな少年を狙ってカツアゲを繰り返していました。それで派手に遊んでいました。でも終に悲劇が起きてしました。 その少年がターゲットを見つけ、人気のないところに連れて行き 「金を出せ、出さないと殺すぞ」とナイフで脅しました。今まではこの方法で何人からもカネを巻き上げてきたんですが、脅された少年はカネを出すふりをして 美術の授業で使っていたノミを取り出し応戦しました。二人の争い末、脅されていた少年が脅していた少年の目をノミで潰し失明させてしまいました。 この場合、目を潰された少年の方の両親は相手の両親に損害賠償は起こせるでしょうか?

  • 学校での恐喝、傷害について

    私は神奈川県内の定時制高校に通う者です。18歳、男です。 高校の友人二人が、カツアゲ(恐喝)に遭っています。友人二人は、警察に行く事もせず、誰かに相談する事もせずにダンマリです。取られてる額は小額 みたいなのですが、私に被害が来たら私はすぐに警察に行きたいと思っています。この場合、どのような状況になれば、警察で被害届を受理してもらえ るでしょうか?

  • かつあげ(恐喝)犯に間違われたら

    私の友人なんですけど ゲームセンターで遊んでると 突然、見知らぬ小学5年生の子が近寄って来て 「この人!」と指摘され 付き添って来たその子の両親に 「ウチの子から何度もカツアゲして・・・(云々)」と いきなり詰め寄られたそうです。 警察も呼んで、事情を聞かれ 最終的には友人への疑惑は晴れたのですが・・・ ((後で警察に確認したところ、警察では どうも子供の狂言(自分で親のお金を盗んでたけど 親にバレて怖くなってカツアゲされたと嘘を言った) 可能性があるとのこと)) 公衆の面前でカツアゲ犯と指摘されたうえ 警察官に事情調査までされ 間違いだと分かった為、親が本当は今日(水曜日) 友人の家まで謝りに来ると言ってたのに 来なかった事に腹を立てています! 文章をまとめるのが下手なので 要領を得てないかもしれませんが こんな場合、その相手に対して それなりの対処を求めたりする事は可能なんでしょ~か? 犯人に間違われても、そのまま疑いが晴れたら その場で「間違いでした。ごめんなさい」だけで 許されるものなんでしょ~か?

  • 窃盗、恐喝…

    先月の22日の朝に彼氏の家に警察が来ました。その時、私はその場にいたんですが警察が来た理由は彼氏に逮捕状が出てるとのこと。 逮捕状の理由は窃盗でした。 先月の20日に彼氏が友人の車に勝手に乗ってきて帰ってきたのこと。その友人は怒って警察に言ったらしいんですが、前に彼氏がその友人から金をよく取ってたらしいんです(;_;)その友人は警察に金を取られたことも言ったらしく彼氏は窃盗と恐喝ということになりました(;o;) それで今、彼氏は警察にいます。 その友人は彼氏から取られた金は全部で15万だそうです。 その15万は彼氏の会社の社長がその友人に謝って払いに行ったらしいんですが受け取ってくれなかったそうです。要は許さないと言うことらしいんです。 今月の14日にどうなるか決まるんですがどうなりますかね?(;_;) 罰金とかになりますかね? なるべく早く出てきてほしいです。 私はまだ16だから何もしてあげられません。 文のまとまりなくてすみません(;_;) 解答お待ちしています(;_;)

  • 恐喝容疑と共同正犯について

    知人が困っています 知人から仕事の交渉に行くので1人では心細いのでついて行って欲しいと頼まれ交渉がまとまれば謝礼をすると依頼され快く引き受けたのですが 当日私が渋滞に捕まり現場の喫茶店に行けず夜にその知人と居酒屋で会い『仕事がうまい事行ったとの事で』謝礼と食事を頂きましたが・・・・数日後にその知人が恐喝容疑で逮捕されました(交渉に行く日の事で)実は知人ともう1人で恐喝してたみたいで・・・・知人は警察に私の名前も言ってあり交渉には3人で行く事になってたが私が行けなかったので後で配当を渡したと話しているにたいで・・・・私は恐喝の事も全然知らなくて単なる仕事の交渉事がうまい事行ったのでお金を頂いたものです もう一人の方は面識ありません このような場合恐喝の片棒を担いだ事になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう