• ベストアンサー

天文学はなぜ必要?

g-spaceの回答

• g-space
回答No.10

> 天文学者は、なぜ天文学を研究するんでしょうか?  天文学者は「天文学」を研究しません(「天文学」を研究対象としません)。自然界の根底にある「宇宙」に関連するありとあらゆることを研究対象とするのが「天文学」であり、天文学者はその中の何かしら自分の興味関心を惹くものを自分の研究テーマとしています。(「天文学」を研究する場合には、天文学者ではなく別のカテゴリーの研究者になります。)  まあ、こういうのはイチャモンのうちかもしれませんね。  ともあれ、天文学者は天文現象に興味関心があるから研究する。それだけのことです。 > 天文学を研究することで何か意味はあるのでしょうか?  天文学者にとっては、自分の知的好奇心を満足させることに意味があります。天文学のコミュニティーに貢献することにも意味がありますし、研究業績をあげて名を残すことにも意味を見出せるでしょう。  社会にとって、人類にとっては、やはり知的好奇心の満足ですね。学問的な研究は誰にでもできるものではありません。ある人にその能力があり、社会がそれを受け入れる素地があるなら、研究することには意味があります。何より、好奇心は、人類に備わる本来的な能力です。これが無かったら、現在の人類はなかっただろうと言われるくらいの。好奇心を満足させるために活動する代表選手が研究者といえるでしょう。 > なぜそんなに天文学にお金をかけるのでしょう?  人間だからです。  もうひとつ。天体観測は、今も昔も、暦と時刻を定める基礎だからです。天文学を学んでいるなら、天文学が時刻決定と切っても切り離せない関係にあることをよく知っているはずです。  それに、近代までは、暦の制定・補正は権力者の特権であり、天体観測に専門の官職を置き、資金と労力をつぎ込んでいました。天文学は権力の象徴であり、実学でした。それは、形を変えて、今も脈々と受け継がれています。  長くなるのでもうやめますが、ひとつだけ付け足すと、星の内部構造は太陽の内部構造の解明に直結しています。太陽がわからなければ、星はわかりません。太陽を知ることは、我々が暮らす地球への影響を知ることになります。なお、太陽や星に関係する物理は、素粒子物理、流体物理、統計物理等々であり、天体はこれら物理の、地上では実現できない実験室になっています。(ということは、天文学を学ぶ人なら誰でも知っているはずです)  天文学には物理学の他にも多くの学問分野が関係しています。それらが破綻無く適用できるかどうかが試されるのが天文学というフィールドであることを思えば、それだけでも、資金を投入する理由になるでしょう。

light2727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。天文学は科学全般に関係しているということですね。 それなら、天文学を研究する意味は大いにありそうですね。 それから、時間に関することは確かに天文の現象を基準にしていますね。1年は地球の公転周期ですもんね。 わかりやすい説明本当にありがとうございました。