• ベストアンサー

彼女がいつも死にたいといいます

現在、実家に住んでいるのですがそこに彼女が居候しています。 今までずっと死にたいと繰り返していたので、何度も精神科や心療内科へ連れていこうとしたのですが、行ってくれませんでした。 それが先日ついにいってくれました。 そこでPTSDとうつ病と脅迫神経症と診断されました。 その時に薬をもらったのですが、すべての薬をお酒で飲んでフラフラになっていました。 正直、どうしたらいいかわからず医者に行こうといったのですが、放っておいてくれと言われてまた死にたいと言い出しました。 現在は薬がなくフラフラしたのも治っていますが、もしまた薬をもらったら多量服用をしてしまわないかと心配です。 また、彼女は働かなければならないと苦しんでいるようです。 現在彼女は無職です。 彼女は虐待にあっていてそこから逃げ出した時に消費者金融から借金をしました。 その借金を返せないことに苦しんでいるようです。 彼女は母子家庭に育ち、そこで虐待をうけていて逃げ出した形となっています。 彼女の父親は借金がありまったく頼りにできない状態です。 彼女が母親から逃げ出した時も父親は何もしてくれなかったようです。 私は出来る限り彼女と一緒にいるようにして、お金の面でも援助してきましたが、これからどうすればいいのかわかりません。 私は現在専門学校に通っていて、今年資格試験があり来年から働く予定ですが、 彼女は私が学校へいくこと自体にも否定的で行かないで家にいてくれ、行くなら死ぬ、などといっています。 正直、私自身毎日が苦しくて彼女が好きなのか自分でもわからない状態です。 とはいえ彼女に行くあてなどなく援助してあげなければおそらく本当に死んでしまいます。 好きかどうかはわかりませんが、死にたがっている姿を見たくないので、楽にしてあげたいのですが・・。 私の家族は家にいさせてあげることはできるけど、それ以上のことは出来ないといっています。 私は彼女にどうしてあげればいいのでしょうか。 私はいったいどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

先ずは貴方がしっかり彼女の壁になって、彼女にセーフティースペースを提示してあげること。急がなくても良いんだと。 彼女なりに回復して、自分らしく動き出せるように。 その為に今は今として焦らないで自分を立て直す事も大切なんだよと。 彼女が彼女でいること。貴方にとっては心の病があれ、彼女の価値は変わらないんだと。それを伝えてあげる。 だからこそ、今は今で出来る事をしっかりやろうと。 いきなり生産的な仕事が出来なくても良い。その代わり今彼女がすべきは、自分としっかり向かい合って自分なりに自分と折り合いをつける事。その為に通院も服薬もポジティブに受け止めていけるように。 貴方なりに彼女をナビゲートしていく。 彼女を引き取った以上、それなりに貴方も覚悟を持たないと。 何とか彼女なりに一人でも対応していけるようになるまでは、貴方がちゃんとついていてあげないとね。場合によっては一緒に外出して貴方の学校の傍で過ごせるような場所や機会を創って、生活リズムをあわすのも一つだしね。とにかく中途半端に関わると貴方も彼女も共倒れしちゃう。それは自覚して。場合によっては貴方の女友達などに協力してもらうのも必要になるかもしれないからね☆

kamono-nas
質問者

お礼

一旦、仕事をせずに休んでるお金のこと彼女の父親に出してもらうことになりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuimakozi
  • ベストアンサー率22% (25/110)
回答No.2

 あなたが、彼女と一緒に暮らすようになったきっかけは分りませんが、大変な人と関わってしまったようですね。  あなたは、両親に生活の面倒を見てもらっていて経済的に自立していないのに、他人の面倒なんか見られるのですか?精神的な病と言うのは治るのに大変な時間と労力がかかります。家族だって大変な犠牲と忍耐を強いられるのです。治ればいいですが、一生治らない人だっているんです。  そうゆう人と関わるのには、大きな覚悟が必要です。同情や一時的な恋愛感情なんかでは乗り越えられないんです。  あなただって、限界を感じているから質問しているんですよね。  彼女の家族があてにできないのなら、市役所の福祉事務所に相談に行きなさい。そして、生活保護を申請するなり、療養施設に入所出来るよう協力してあげる位しか出来ないんじゃないですか。  彼女は、あなたの妻でも家族でもありません。彼女だってあなたに依存しているだけで、愛情があるかなんて分らない。そんな人を助ける事ができなくても自分を責める必要は、ないのですよ。  このままだと、共倒れですよ。

kamono-nas
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し時間をかけて考えていくことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代前後の女性に質問です。

    私はPTSDなのですが、何が普通で何がおかしいのか分からなくなってきて投稿しています。 質問なのですが、あなたは、何歳まで父親とお風呂に入っていましたか? 私は小学5年生ごろまでと記憶しています。 そしてその時に父親に体を洗ってもらっていたのはいくつくらいまででしたか? 私は一緒に入っている限り洗われていたと記憶しています。そのうえ性器は父親の素手に直接石鹸を付けてぬるぬると直に洗われていました。 私の家の父は絶対的存在で、反抗など許される家ではありませんでした。 あれは普通の一般家庭でもやっていたことなのか、いわゆる虐待と私が思い込んでいるのか悩んでいます。 どうかご意見ください。お願いします。

  • 虐待によるPTSD発症、その後の賠償請求&刑事告発などについて

    私は、小さい頃から父親に虐待され続け、両親が離婚し母親と暮らし始めてからも親権を持たない父親に監禁されるなど、精神的に苦痛を受けました。 そして先日心療内科にやっとの思いで行き初診でPTSDと診断されました。 皆さんにお聞きしたい質問は、下記の通りです。 1つ目に、6年前の10月下旬の土曜日の監禁の刑事告発が可能であるのかどうなのか・・。これはPTSDの直接的な原因の1つであると思うので、監禁以外にも傷害罪で告発することもできるのではないかと思うのですが、どちらもできないのでしょうか? 2つ目に、虐待&監禁・・その後PTSDを発症したことについて、これからかかるであろう治療費全額を請求できるのでしょうか? 3つ目に、慰謝料を請求するとしたらいくらぐらいなのか? 4つ目に、どこか治療費を負担してくれるような団体はないものか・・・? 実は、母親にも言ったのですが、PTSDを理解してもらえず、治療費は自分で払わなければならないのですが、PTSDがひどく、寝ることが辛いので、最近はほとんど寝れず、アルバイトにも行けない状態が続いています。 そんな状態で治療費を支払いつづけるのは、非常に難しいなぁと思う今日この頃です。 1つでもわかる方がおられたら、教えてください。 よろしくお願いします。(21歳・・・学生より)

  • 親権者ではないが虐待の為保護している場合

    今年小学校にあがる娘を親権者である元夫による暴言・脅迫により虐待だと判断し、母親の私は娘の住んでいるところへ虐待通報をしました。虐待が認められ母親の私が保護した場合、親権はまだ相手にあるのですが(これから調停するつもりです)小学校は私の地区の小学校へ通わせてあげられますか?その場合必要な書類などはありますか?また虐待が認められた場合、親権争いに有利になりますか?実際似たような経験がある方や親権争いなどに詳しい方回答をぉ願いします。娘は常に父親に怯えていて本音も言わせてもらえない状態で、これは発言の自由を親権乱用により奪っているとしか思えません。児童憲章にも違反していると思います。

  • PTSDのようなショック状態を回復させたいです

    私は過去に、幼少期に義父からの性的虐待や小学校での男子生徒の性的な嫌がらせ、社会人一年目にストーカー被害等、性的な被害に何度かあっています。 そのときのことがトラウマになり、PTSDのような状態に陥りましたが、たくさんの人の助力を得て、元気に働けるように回復していました。 ですが、ここ数か月の間、男性社員にセクハラをされたことによって、過去の恐ろしいトラウマがよみがえってきて、毎日震えて死にたくなるほど怖い思いをしています。 特に義父からの性的虐待などの幼少期にできたトラウマが特に怖く、しかも頭に浮かぶイメージが脚色されるようになってきてしまいました。 このままでは危ないと思って、精神科に行ってきました。そこでお薬をもらったのですが、全然効きません。 もっと強い薬が欲しいとお願いしたのですが、「これ以上出すのは妊娠前の女性には危ない。いきなり増やすことも危ない」と言われてしまい、ガマンして今の薬を飲んでいますがほとんど効果がありません。 薬に頼るより、PTSDのような(医師は診断名は出しませんでした)症状を軽くする内面的な治療が大事なのかもしれないと思い、相談させていただきました。 同じトラウマを乗り越えたり、戦っている方のアドバイス、心がつらいとき、怖くて仕方がないときの回復法、なんでも構いません。 助けてくださいませ。

  • これからの人生

    僕は高校中退してから10年間閉じこもってました 社会に出て仕事し出したんが26才の時です その間に精神科の薬を飲んで障害認定も受けました 現在32才ですが、殆ど世間と同じような32才の生き方は出来てません 二十歳から貰ってた障害年金も親にすべて使われまともに自分が管理できたのはつい1年くらい前です 管理できなかったんじゃなくて 黙って使われました また小さい頃から精神的にも虐待を受けてきたので全く人として見てもらったことはありません 26の頃に社会に出だした頃に兄貴の家に居候したんですが その時に受けた精神的虐待は凄まじくて 自殺未遂まで追い込まれた程です 働いても給料をとられ、年金はとられる… 遊びにも行けないから家で家事や洗濯を休みの度にしてました 現在も虐待のキズが心に深くあります 居候してた時に家を追い出されて ホームレス状態から1人で全てを揃えて生きてきました でも1人暮らしで金も貯まらず 今の仕事のストレスから年金も使い果たしてしまいます 現在うつ病があり 買い物依存があります また今まで仕事してきて人と話せない 会社での人間関係が築けません 何度も入退社を繰り返してしまいます 僕が1人で生きてきて思ったことは…心にかなり深いキズがあると言うことです それは仕事してきて社会と関わって知ったことです 僕は親に半分捨てられて友達関係も築けず 今遅ばせの人生を生きてます 正直パニックです いま手元に何もありません 学歴も車の免許も貯金もただ仕事して毎日生きてるだけです 何が楽しみなのか… どうして生きていったらいいのかわかりません こんな自分の人生… どうしたらいいんでしょうか

  • 借金返済が40万円

    30歳です。現在会社員です。 現状を箇条書きにしました ↓ ・友達の親に借金がある。おそらく1000万くらいか? はっきりした額はわからないが、支払いが40万くらいとは父親に聞いたそうだ。月収は60万くらい。 ・友達と私は今わけありで、友達の実家に居候している ・友達は家族愛がとても強い。強すぎるくらい。 だから「借金がある親には援助するな!ためになんない!」と私が 言っても「親は見捨てられない。私が家をみていくんだから!」と 言います (友達は3人姉妹の長女、下の姉妹はわけありで、借金返済には一切役に立たない) 一番下の妹も自分がみていくつもりです。 ・友達も親に債務整理なり何なりさせたいようだが、 母親とその話をすると感情的になり、拒絶反応をおこす。 債務整理なんてありえない、というらしい。だから相談するなら父親 だが、友達曰く父親はプライドが高い。 また、父親は単身赴任で遠いところにいるので年に2回くらいしかあえない。 ・友達も収入が少ない中、実家にお金をいれている (もちろん私も生活費としていれている)がいくらはらってもまた無心される ・お金の心配をしすぎて友達もノイローゼになりそうだ ・友達も2年前に300万円の借金があって債務整理した 現在月々4万円の支払いはきちんと行えている。 今はその友達とは家族以上の付き合いなので、なんでも言い合えます。 私の希望はその友達の親がさっさと弁護士に相談に行けばいいと思います。 それができないなら「私が親に話してあげるよ! あんたに(友達のこと)だって借金があって、それを自分で返しているんだから! だからあんたたちもちゃんと自立しなさいって! なんなら弁護士を家によんであげようか?」といったふうに 月に1回くらいお金の話で言い合いになります。 ご相談したいことは 「どうすれば友達の親が弁護士に行く気になるか? 親を放っておくと、結局私の一番大切な人が困るのでなんとかしたい」です。 現在、このことで友達も私も苦しくなります。 家を出るにも引越し資金がなく、また友達も今でると 家を見捨てるみたいで嫌だといいます。 また、1年半後には友達の家族全員が父親の転勤先に引っ越すという 話がでているので、私と友達の居候もそのときまでです。 ただ、最近は友達が「私もついていくことを親は強く望んでいる。 どうしようかなあ」と言います。 それじゃ結局親の借金を返すのはあんた?それじゃ奴隷だよ?と言っても それでいい と言います。 また、その友達とここまで仲のいい理由は、以前私たちは 女同士ですが、付き合っていました。今はそのようなことは なく、家族よりも仲のいい親友になっています。 何か良い案がありましたら、よろしくお願いします。 他者からみた冷静な意見が聞きたいです。

  • 虐待について

    小さい頃から虐待されてました。母親からは学校のテストの成績が悪かったりしたら、ものさしでたたかれてミミズ腫れでした。父親は何度も包丁をもって家をめちゃくちゃにしました。母の虐待効果もあってか僕は進学校に通いましたが精神的にきつくなって、中退しました。すると、今度は母が僕を殺してやると言う内容のメールを大量に送ってきました。そのメールを警察にみせて周りの人にも言いふらすと言うとその時はかなり危険な状態でしたが、今はびびってるみたいです。 僕は今自分の部屋に閉じこもっていますが、いつも普通じゃないことを考えてしまいます。いつも不安定な状態で、自分は夢とか持っちゃいけない気がします。これは、やはり虐待されたからでしょうか?っていうか僕がされてきたことは虐待でしょうか?

  • 両親と絶縁した方いますか?

    私は幼少期から父親から身体、特に悪質な心理的虐待を受けて、自尊感情はほぼなくなり、結果、対人恐怖症とPTSDを持ちながら暮らさざるを得なくなってしまいました。家族は誰も見てみぬふりで助けてくれず、ああいう性格だからお前が我慢しろということで、小学生の時には家と学校の双方からのいじめにより抜毛症や緘黙などの症状が出ました。高校のときにも虐待が続き摂食障害になりました。それにも関わらず、何の助けもなく放置されました。 今、大学院に生活費も学費も自分で出しながら通い一人で生活しており、卒業後は専門職に就く予定です。そして、連絡を絶ち完全に絶縁するつもりです。 縁を切ってしまった方いらっしゃいますか?金銭面以外で困ったことってありますか? 私には家族に対する愛情はまったくありません。

  • 借金と破産宣告について教えてください。

    親の財産として家がありましたが、5分の3が、父親で5分の2が母親の持分でした、ところが、父親に借金が、有りましたが、父親が寝たきりの状態で、口も聞けません持ち家を売却しても父親の借金が、返せるか分かりませんが、母親の持分の金は、母親に残して置きたいのですが、どうして良いものか分かりません。もし父親の方だけでも破産宣告が出来るのでしょうか、また公的な借金でも、普通の借金でも一部支払い、足りない文は、分割とかで少しずつの支払い、もし訴えられた時にも父親、本人分だけでも破産宣告が出来るのでしょうか、教えてください。当然訴えられるのは、借金を作った父親ですので、母親は関係がないとは思いますが、もし訴えられた時はどの様にしたら良いでしょうか?

  • 生きているのが辛いです。

    当方、メンタルの病気で長年通院しています。病名はPTSDと診断されています。対人恐怖や鬱、不眠症などがあり、家にいることが多いです。意欲も低下しているので、働くことができていないことで、焦っています。もう、40過ぎの男性です。将来に悲観して、もう、このまま人生を終えてしまうのか怖いです。無理して働いても、睡眠薬なしでは寝られず、継続して働けません。幼いころ、親の虐待や虐めで人間不信になり、メンタルの病気が長引いてます。何を頼りに生きていけばいいですか。