• ベストアンサー

彼女がいつも死にたいといいます

現在、実家に住んでいるのですがそこに彼女が居候しています。 今までずっと死にたいと繰り返していたので、何度も精神科や心療内科へ連れていこうとしたのですが、行ってくれませんでした。 それが先日ついにいってくれました。 そこでPTSDとうつ病と脅迫神経症と診断されました。 その時に薬をもらったのですが、すべての薬をお酒で飲んでフラフラになっていました。 正直、どうしたらいいかわからず医者に行こうといったのですが、放っておいてくれと言われてまた死にたいと言い出しました。 現在は薬がなくフラフラしたのも治っていますが、もしまた薬をもらったら多量服用をしてしまわないかと心配です。 また、彼女は働かなければならないと苦しんでいるようです。 現在彼女は無職です。 彼女は虐待にあっていてそこから逃げ出した時に消費者金融から借金をしました。 その借金を返せないことに苦しんでいるようです。 彼女は母子家庭に育ち、そこで虐待をうけていて逃げ出した形となっています。 彼女の父親は借金がありまったく頼りにできない状態です。 彼女が母親から逃げ出した時も父親は何もしてくれなかったようです。 私は出来る限り彼女と一緒にいるようにして、お金の面でも援助してきましたが、これからどうすればいいのかわかりません。 私は現在専門学校に通っていて、今年資格試験があり来年から働く予定ですが、 彼女は私が学校へいくこと自体にも否定的で行かないで家にいてくれ、行くなら死ぬ、などといっています。 正直、私自身毎日が苦しくて彼女が好きなのか自分でもわからない状態です。 とはいえ彼女に行くあてなどなく援助してあげなければおそらく本当に死んでしまいます。 好きかどうかはわかりませんが、死にたがっている姿を見たくないので、楽にしてあげたいのですが・・。 私の家族は家にいさせてあげることはできるけど、それ以上のことは出来ないといっています。 私は彼女にどうしてあげればいいのでしょうか。 私はいったいどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

先ずは貴方がしっかり彼女の壁になって、彼女にセーフティースペースを提示してあげること。急がなくても良いんだと。 彼女なりに回復して、自分らしく動き出せるように。 その為に今は今として焦らないで自分を立て直す事も大切なんだよと。 彼女が彼女でいること。貴方にとっては心の病があれ、彼女の価値は変わらないんだと。それを伝えてあげる。 だからこそ、今は今で出来る事をしっかりやろうと。 いきなり生産的な仕事が出来なくても良い。その代わり今彼女がすべきは、自分としっかり向かい合って自分なりに自分と折り合いをつける事。その為に通院も服薬もポジティブに受け止めていけるように。 貴方なりに彼女をナビゲートしていく。 彼女を引き取った以上、それなりに貴方も覚悟を持たないと。 何とか彼女なりに一人でも対応していけるようになるまでは、貴方がちゃんとついていてあげないとね。場合によっては一緒に外出して貴方の学校の傍で過ごせるような場所や機会を創って、生活リズムをあわすのも一つだしね。とにかく中途半端に関わると貴方も彼女も共倒れしちゃう。それは自覚して。場合によっては貴方の女友達などに協力してもらうのも必要になるかもしれないからね☆

kamono-nas
質問者

お礼

一旦、仕事をせずに休んでるお金のこと彼女の父親に出してもらうことになりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuimakozi
回答No.2

あなたが、彼女と一緒に暮らすようになったきっかけは分りませんが、大変な人と関わってしまったようですね。  あなたは、両親に生活の面倒を見てもらっていて経済的に自立していないのに、他人の面倒なんか見られるのですか?精神的な病と言うのは治るのに大変な時間と労力がかかります。家族だって大変な犠牲と忍耐を強いられるのです。治ればいいですが、一生治らない人だっているんです。  そうゆう人と関わるのには、大きな覚悟が必要です。同情や一時的な恋愛感情なんかでは乗り越えられないんです。  あなただって、限界を感じているから質問しているんですよね。  彼女の家族があてにできないのなら、市役所の福祉事務所に相談に行きなさい。そして、生活保護を申請するなり、療養施設に入所出来るよう協力してあげる位しか出来ないんじゃないですか。  彼女は、あなたの妻でも家族でもありません。彼女だってあなたに依存しているだけで、愛情があるかなんて分らない。そんな人を助ける事ができなくても自分を責める必要は、ないのですよ。  このままだと、共倒れですよ。

kamono-nas
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し時間をかけて考えていくことにします。