• ベストアンサー

両親と絶縁した方いますか?

私は幼少期から父親から身体、特に悪質な心理的虐待を受けて、自尊感情はほぼなくなり、結果、対人恐怖症とPTSDを持ちながら暮らさざるを得なくなってしまいました。家族は誰も見てみぬふりで助けてくれず、ああいう性格だからお前が我慢しろということで、小学生の時には家と学校の双方からのいじめにより抜毛症や緘黙などの症状が出ました。高校のときにも虐待が続き摂食障害になりました。それにも関わらず、何の助けもなく放置されました。 今、大学院に生活費も学費も自分で出しながら通い一人で生活しており、卒業後は専門職に就く予定です。そして、連絡を絶ち完全に絶縁するつもりです。 縁を切ってしまった方いらっしゃいますか?金銭面以外で困ったことってありますか? 私には家族に対する愛情はまったくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も親・兄弟と縁を切りました。 今は生前贈与の請求中です。 精神的虐待の本人に自覚はありませんが、そんな親を見ている兄も、私を傷つけ続けたのです。 もう会うことは無いでしょう。 連絡もメールのみです。 声も聞きたくはありません。 ただ、娘の目にどう映っていくのか? ただ唯一で来た選択でした。 友達が大事です。 友達って優しいし、愛の押し付けはしません。

YK54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 虐待している本人って本当に無自覚ですよね。そこに腹が立ちます。 連絡は私もメールです。 将来は面倒を見てもらおうと思っているようですが、放置します。 他人になります。ペット感覚で育てられたようなものですし。 偽の愛を押し付けられるなんてうんざりですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 ローンを組むのでなければ、さほど問題はありません。 部屋を借りるのであれば、保証協会や、保証会社があります。 問題になるとすると、就職ですが、保証人のいらない中小企業なら大丈夫でしょう。

YK54
質問者

お礼

保証人は親以外でなってくれる人が幸いにもいます。 親子のつながりって何なんだろう。 頑張って安心できる居場所を作っていこうと思います。

• Nigun
回答No.2

別に縁を切った訳ではないですが、すでに家を出て久しいです。 もう4年近くあってないですし、連絡もありません。 金銭面は仕事をきちんとしていれば、そんなに困りません。寧ろ困るのは、何かを行う際(引越しや転職など)に保証人が必要になる事です。 友人には迷惑は掛けたくないですし、親戚にも頼みにくい(親戚は私の家の事情を知らないため)というのがあります。 ただ、今の現状が苦痛であるなら何かしら行動を起こした方がいいかもしれませんね。

YK54
質問者

お礼

やはり保証人ですね。 賃貸契約など、やはり保証人で困りました。 ご回答、ありがとうございました。