• 締切済み

PTSDかも・・・

この前、母親と母親の父(祖父)が幼いころに喧嘩している時のフラッシュバックがあり、気になってフラッシュバックについて調べてみると、たまたまPTSDに行き着きました。 前から何度も感覚のフラッシュバックはあったのですが、気にしていませんでした。 見てみると、PTSDの症状と自分が酷似していました。 フラッシュバックや、一日中寝てばかりいる、昼と夜が逆転した生活になってしまい会社・学校など昼間の生活に支障が出る、周囲の音に敏感になる、自分が笑われているような気がする、何でもないときに、突然いらいらする、八つ当たりがしたくなる、大きな音がすると過剰に反応してしまう、などです。 幼少のころ、母親に虐待に近い行為(はがいじめにして口と鼻を押さえる、長時間押入れに閉じ込めるなど)を受けたり、母親と父親の毎日のような激しい喧嘩(包丁を持ったり、ガラスを割る、ゴミ箱を投げるなど)を見ていたり、母親が父親と喧嘩した後、俺に当たったりなど、それらのせいかと思ったのですが、調べるだけでは分からなかったので質問しました。 現在高校2年、男です。 回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.4

あなたの状態は、他の原因でも起こります。例えば、 不規則な生活、糖分の過剰接種によるカルシウム不足 は意欲減退、イライラを引き起こします。 鉄分が不足していると、貧血になり、 朝起きられなくなります。 甘いパンや炭酸飲料を取りすぎる、 ちゃんとした食事をしない成長期の男の子はこのタイプが多いと思うので、 もし思い当たるようでしたら食事に気をつけて見てください。 もちろん、フラッシュバックなどは体験が原因だと思われます。 が、複合的な要因もあるのではないかと思い、回答させていただきました。

• jinseiwalk
回答No.3

辛い思いをしてきましたね。かわいそうと思い心がぎゅっとなりました。 心療内科に行きましたか?まだならカウンセリングでも治りますので良いカウンセラーを探して全部解決しましょう。 そして、普通の良い人生を歩んでください。

• ka030025
回答No.2

先の方の回答通り、厳密な意味でのPTSDとはちょっと違う気がします。 またPTSDに似た急性ストレス障害というのもありますが、これは災害や事故などに遭遇した直後に起きるものです。 幼少期の虐待やいじめなどがトラウマとなり、それがストレスや疲労などで自分が弱く(神経過敏に)なっているときに、強く思い起こされるというのは良くある現象だと思います。 いずれにしても、そういう幼少期を送った方は周囲の反応や、物事、音などに過敏に反応してしまう気質が出来上がっていると思うので、日常生活に支障をきたすほど辛い症状が出ているのなら、メンタルクリニックや心療内科に行ってみるのがいいと思います。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

んー。 どうなんでしょ。 PTSDってのは、戦場、特殊な殺人事件、大事故、天災などで、目の前 で凄惨な殺人現場、事故、事件であるとか、そういった異常が繰り 広げられたとき、それまで普通だった人が、数多く、おっしゃるよう な精神症状を訴えることを言うと思います。 思考傾向という面ではPTSDかもしれませんが。 単にトラウマか鬱、思春期独特の不安というレベルかも。 専門医師に相談されてはいかがでしょう?