• 締切済み

PTSDでしょうか?

中学時代(5年前)にひどいいじめをうけ、そして幼少期から両親の口喧嘩を毎日のように聞いてきました 5年たった今でも、いじめられていたときの夢を見て、目が覚めてハっとするときがあります(1月に1度くらい) また他人の視線を必要以上に気にしてしまいます 寝るときに、色々なことを考えてしまったり、少しの物音が気になってしまったりで中々寝られないので安定剤を飲んで寝ています 他人の口論を聞くと心臓がドキドキするし、罵倒されようものならパニックになってしまいます 問題なく日常生活を送れてはいるのですが、やはり時々「自分は人と違う」と感じるときがあります(おもに他人とのコミュニケーションについて) 特に、いじめをうける前と後では性格がかなりかわってしまったように思うのです 日常生活を送る分には支障はないと思っていたのですが、自分はPTSDなのでしょうか? また、もしそうだとしたらどのように治療するべきなのでしょう?

みんなの回答

noname#181037
noname#181037
回答No.2

躁鬱病患者♀です。私もPTSDを患っています。私はいじめなどの経験はありませんが、性格が人より物事を気にしたり、いい子でいなくては、などという思いが強いタイプです。 ほんの些細な一言でものすごく傷つきやすく、でもそれを表には出さないので、知らず知らずの間にそういった複雑な記憶が蓄積され、ストレスとなり、PTSDと診断されるようになりました。幼少期から今まで、友達に言われて傷ついた言葉や、学校の先生とのやりとり、部活動をしていたころの先輩とのいざこざ、本当にさまざまな記憶が一度にたくさんよみがえって、消えてしまいたくなります。 私は躁鬱と同時にPTSDがあると診断されたので、漢方薬をつかって治療しています。自分で意識してしまうくらいなら、おそらく症状がでているのだと思うので、医師に相談してみてはどうでしょうか?治せるものは治しましょう。安定剤よりも、もっと根本から解決する方法があると思います。私が今飲んでる漢方薬は、脳に直接作用して、記憶をつかさどる部分の働きを正常に戻してくれるようです。きちんとした処方をうければ、きっと気分的に楽になれると思います。

回答No.1

私も小学校から高校までいじめられていました お気持ちは分かりますがPTSDとかたずけてしまうのはどうでしょうか? 勿論私のいじめられていた時期と違って陰湿と聞きますでも、私は大人になってから祭に参加してから変わりましたよ、私の様なものでも必要としてくれるのです、今は昔の事を考えるより、気分転換を考えてください、恐らく安定剤を飲んでいるとのことで病院には行っていると思いますので先生によく相談してください、きっかけが有れば立ち直れますよ、何か打ち込めるものを見つけてください、