PTSDと結婚について

このQ&Aのポイント
  • PTSDで治療中の女性との結婚について考える
  • PTSDの症状や制約について理解する必要がある
  • 結婚を意識する際には、彼女とのコミュニケーションを重視する
回答を見る
  • ベストアンサー

PTSDと結婚について

結婚を意識して付き合い始めた女性がいるのですが、PTSDで治療中であることを打ち明けられ、よく考えて下さいと言われました。 現在も投薬、月1回のカウンセリングを受けているそうですが、結婚、出産は問題ないと言われているそうです。 PTSDになった原因としては、児童虐待、DVで、症状は慢性的のようです。症状としては、相手の激情的な態度がきっかけで、フラッシュバックが起こるようです。 彼女は、日常生活には全く問題なく、就職もしており、社会生活を普通にする分には問題ないようです。 自分としては、激情などすることは無いので、このようなことだけ気をつければ、大丈夫だと思い、結婚を意識しています。 PTSDの方と付き合う上で、この他に気をつけなければならないことや、障害となる事、考えなければいけない事などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ffg54996
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.4

ANo1です。 お礼ありがとうございました。 お礼がご質問のような形だったので、再投させてもらいます。 >今でも、日常的にPTSDの症状があり、その原因も取り除かれていないということですね?  原因が取り除かれれば、症状は出ないものなのでしょうか? 他の回答者の方が書かれている様に、PTSDは治らないものだと思います。 原因は心の奥底につきまとっているという感じがします。 ただ、私は自分が、PTSDやアダルトチルドレンにあたる事は分かっていても、それに関して学習していません。 病名を受け入れると、何だかますます深刻になってしまいそうなので。 夫は私以上に無知です。 前回も書きましたが、私も、彼女さんと同じで児童虐待を受けました。 子どもであったため、抵抗するにも限度があり、された事の一部は、何年経ってもはっきり覚えています。 もう、17年親とは一緒に暮らしていませんし、今、特に不愉快な事をされる訳でもないですが、ふとしたきっかけで辛かった過去を思い出してしまいます。 30歳位までは結構強がって、思いだしても口に出しませんでしたが、ここ数年は、夫に話すようになりました。 夫は意見は言いません。 ただ、受け止めてくれるだけです。 それが、私を支えてくれています。 また、他の回答者の方が書かれていますが、 「この人ならわかってもらえるだろうと思って打ち明けても、相手は全くこちらを傷つけるつもりはなくても、ひどく傷つくことを言われたりすることを繰り返してくるからです。」 これは、私にも経験が数回あり、すごく共感できます。 懸命に辛かった過去を乗り越え、今もその辛さを抱えています。 ささいな一言で、ものすごく傷つき、「やっぱりこの苦しみは、他人には分かってもらえないんだ」と、思ってしまいます。 ここまでくると、なんてめんどくさいと思われるでしょうが、彼女さんは、人の痛みは、分かりすぎる位だと思います。 彼女さんが辛いと思う時、あなたが受け止めてくれる姿勢でいていただけると、安心してお付き合いも、結婚も進んでいくものと思います。 私は、夫と結婚してよかったです。 私の方の親戚の人達にも、今でも「子どもの頃の苦労がチャラになる位幸せになったね」と言われます。 あなたの彼女さんにも、苦労があった分、幸せになって欲しいです。

その他の回答 (3)

  • 73467346
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は、PTSDの当事者です。 8年前に暴力事件の被害にあってPTSDを発症しました。 現在も、精神科に通院しています。  相談者の方のお付き合いされている女性が「自分はPTSDである」と打ち明けたこと、とても勇気が必要だったと思います。    PTSDを含めて、精神科に通院するような障害は、外から見るとどこが悪いのだろうか?とわからないことがとても多いです。そのため、自分以外の人に、自分の困っていることが、苦しんでいることがどれだけわかってもらえるのだろうか?ととても不安になります。それは、今までの闘病の中で、この人ならわかってもらえるだろうと思って打ち明けても、相手は全くこちらを傷つけるつもりはなくても、ひどく傷つくことを言われたりすることを繰り返してくるからです。そのうち、他の人にはわかってもらえないと、当事者は自分の症状について語ることをあきらめます。  その状況で、相談者の方に、打ち明けたということは、相談者の方を信頼して「この人ならわかってくれるかもしれない」という希望を持ってされたことだと想像します。それゆえに、ぜひPTSDについて学んでいただいて、二人で新しい家族が作れるようになってもらえたらと心から願っています。  当事者はとても辛く、苦しい時間を過ごしています。生活のしづらさもとても感じています。ただし、PTSDは、過去の記憶を思い出すようなきっかけさえなければ元気に過ごすことのできる障害でもあります。相談者の方が書いているように、女性の方が、過去の記憶を思い出すきっかけ「トリガー」とも言いますが、それがない生活であれば心配はないと思います。ただ、「トリガー」をすべて生活の中で避けて生活することはとても難しいです。  たとえば、私は、「なぐる動作」「けとばす動作」「いらいらしている人」「加害者に似た人」「子供の泣き声」「小さい子供」「暴力被害にあったときに同じ部屋にいた人」などなど「トリガー」となるものが生活の中にあふれています。それゆえ、ほぼ毎日大小の差はあるもののフラッシュバックを起こし、起こすとその後エネルギーがなくなり「うつ状態」になります。それから、少しずつ回復してきたなあと思うと再び「トリガー」にさらされ・・・ということの繰り返しの毎日で今まで生きてきました。  これはあくまでも私の今までの闘病体験ですが、おそらく相談者の方のお付き合いされている女性も似たような状況で生きてこられていると思います。それゆえ、「これだけ気をつければ心配ない」というだけでなく、他の回答者の方も書いておられますが、「彼女が考えたり、感じたりしていることをそのまま受け止める。意見をしたり、批判をしたりしないで。そのままを。」ということを忘れずに、生活をしていっていただけたらなあと思います。  そして、もうひとつ。残念ながらPTSDは風邪のように「治る」ということはありません。風邪は、時間がたてば、熱が出ていたり、咳をしていたことがウソだったかのようにすっかりよくなります。しかし、PTSDは「忘れたい辛い記憶が忘れられない障害」ですので、一生続きます。反応は小さくなっていきますが、「トリガー」にさらされれば症状が出ます。そういったことも、理解していただいてお付き合い、そして新しい生活を築いていっていただけたらなあと思います。  よくよく彼女の気持ちを、症状を聞いてあげてください。  お二人がお幸せになりますようにお祈りしています。

keinn003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女に、いろいろ、良く聞いてみたいと思います。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.2

激情だけでなく、話しの内容や言葉のフレーズなどでも 気分が悪くなる方が多くおられます。 いわゆる「地雷を踏む」的な話しですね。 その人の触れられたくない部分です。 もし結婚されるのでしたら、彼女さんの話しを否定することなく よく聴いて、なんでも打ち明けられる話しやすい相手でいることが いいのではないかと思います。 それは違うだろうとか、こう考えた方がいいとかでなく 彼女はそう思ってるんだ、そう思えるんだと 今の彼女そのままを受け止められると、いい関係を続けることができると思います。 彼女さんが「このくらいは我慢しなければ」と思うことが 妙な抑圧となりやすく不調の原因になる場合もありますので。 何でも腹を割って話せる相手、自分の思いを否定しない相手が自分のパートナーでいることが 何よりも心強く、安定した心と関係を築けると思います。

keinn003
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女に、後で詳しく病状などについて聞いてみたいと思います。

  • ffg54996
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.1

女性の方が結婚に対して >PTSDで治療中であることを打ち明けられ、よく考えて下さいと言われました。 と言われているという事で、結婚はひとまず時間をおかれた方が良いと思います。 私自身、結婚して16年になりますが、継母からの虐待や、実母との絶縁で、今でも日々苦しんでいます。 私も、普段は他人と接する中で特に問題はなく、パート勤めもしていますし、十代の子どもが二人いますが、子育ても順調です。 カウンセリングは受けていませんが、ストレスにより、いろんな症状がでますので、ストレスの投薬を1年ぐらい受けています。 他人には、私の外見や、普段の性格から、悩みなく、苦労もしていないと思われる事が多く、ほとんど人には相談していないため、夫だけが頼りといった状況です。 夫は私の事をよく理解してくれているので、私としては夫にすごく救われているのですが、巻き込んでいるのではないかと、申し訳ない気分でもあります。 あなたが結婚を考えられている彼女も相当辛いと思いますが、受け止める側になるあなたも同じ位辛い思いをされるかもしれません。 その覚悟がおありでしたら、結婚のお話を再度彼女にされても良いのではないでしょうか。 今、あなたが傍にいて、彼女を支えてくれる存在であるだけでも、彼女は救われていると思います。

keinn003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今でも、日常的にPTSDの症状があり、その原因も取り除かれていないということですね? 原因が取り除かれれば、症状は出ないものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • PTSDかも・・・

    この前、母親と母親の父(祖父)が幼いころに喧嘩している時のフラッシュバックがあり、気になってフラッシュバックについて調べてみると、たまたまPTSDに行き着きました。 前から何度も感覚のフラッシュバックはあったのですが、気にしていませんでした。 見てみると、PTSDの症状と自分が酷似していました。 フラッシュバックや、一日中寝てばかりいる、昼と夜が逆転した生活になってしまい会社・学校など昼間の生活に支障が出る、周囲の音に敏感になる、自分が笑われているような気がする、何でもないときに、突然いらいらする、八つ当たりがしたくなる、大きな音がすると過剰に反応してしまう、などです。 幼少のころ、母親に虐待に近い行為(はがいじめにして口と鼻を押さえる、長時間押入れに閉じ込めるなど)を受けたり、母親と父親の毎日のような激しい喧嘩(包丁を持ったり、ガラスを割る、ゴミ箱を投げるなど)を見ていたり、母親が父親と喧嘩した後、俺に当たったりなど、それらのせいかと思ったのですが、調べるだけでは分からなかったので質問しました。 現在高校2年、男です。 回答をよろしくお願いします。

  • PTSDの恋人

    私には、もうすぐ付き合って一年になる恋人がいます。 付き合って少したった頃に、PTSDであることを告白されました。 それから、恋人に寄り添い、一緒に病気と向き合ってきました。 恋人には、症状のことは聞いていましたが、PTSDの原因となるものを、詳しくは聞いたことがありません。精神的な病気持ちの兄弟に性的虐待をされたことがあると、ざっくりしたことしか聞いてません。 そこで、同じような体験をされた方、している方に聞きたいのですが、 PTSDの恋人にPTSDの原因となることを、詳しく聞いたことはありますか。 そして、PTSDの恋人を、これからどのように支えたらいいのでしょうか。 正直、私も恋人に気を使いますし、疲れたと思うことがたまにあります...。寄り添って、支えたいと思う反面、同じ場所でずっと足踏みをしているような気がして、私も辛いです。 恋人は、精神科でのカウンセリングでも、PTSDの原因となる性的虐待のことを話せずにいるみたいです。日本でのカウンセリングや、薬はあまり効かず、来月からアメリカでEdmrという治療を受けます。Edmrは、即効性があると聞きましたが、実際受けた方や、恋人がEdmrを受けた方、治療を受けてどのくらいの効果があったのか聞きたいです。 恋人と将来も一緒にいたいです。 辛くても、二人なら頑張れます。 ぜひ、PTSDの方、PTSDの恋人をもつ方など回答してくださると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • PTSDについて

    ふと、疑問に思ったので質問させて頂きます。 私は半年ほど前に元彼の自殺現場に居合わせました。 第一発見者ではありませんが、私が通報し、警察が現場検証をした後で警察官立ち合いの元で見たと言う感じです。 それから、2ヶ月ほどずっと元彼の生きてる時の事や、 何で生きられなかったのか、 どうすれば良かったのか、など、考え出すと止まらなくなり、震えや倦怠感や泣き叫びたくなるような症状があり 他にも虫が気持ち悪く感じて、過剰に驚いてしまう、些細な物音にも驚く、救急車やパトカーの音が怖いなど、 日常生活、仕事にも影響していたので心療内科を受診してPTSDと診断されました。 でも何となくほんとにPTSDだったのかな?と思っています。 PTSDの症状で主にあるのがフラッシュバックなのですが、 フラッシュバックはあまりありません。 現場の事、彼の姿、匂い 思い出しますが、思い出してもよく分からない気持ちで、取り乱したりパニックになることが無いんです。 少し恐くは感じますが、ドラマなどのセットを見てる感じがして現実感がないという気持ちになります。 泣き叫びたくなるのは生きてる時の事やなぜ死を選んだのかを考えると止まらなくなるときです。 PTSDの診断を受けて、考え出すと止まらなくなった時に飲む薬を貰いました。 家に居るときは独り暮らしなので泣いても誰にも迷惑はかからないので、仕事中や、外にいるときに飲むようにしていました。 ですが、副作用の眠気が凄くて、逆に仕事に影響が出てしまい、1ヶ月半ほどで飲むのをやめました。 その頃には症状が落ち着いていたのと、周りの人の支えもあって、薬をやめてもさほど問題はありませんでした。 それから半年たちましたが、 今もある症状としては 元彼を思い出すと悲しくなる 現場を思い出すとパニックにはならないけど少し恐怖心が沸く 現場の匂いを急に思いだし、少し恐怖心が沸く 音や虫に過敏になり過剰に驚く 現場になった家に近付くのが恐く、近くを通ると緊張する 元彼ににている人、元彼が持っていた物や思い出すような物を見ると緊張する という感じです。 これはPTSDと言えるでしょうか? また、PTSDだったのでしょうか? PTSDだったのならこんなにすぐに治るのでしょうか?

  • PTSD

    私はPTSDです。以前も赤面症とかで書かせてもらいましたが、PTSDを治すため、カウンセリングから始め精神療法を試そうと思っています。しかしあせります。他にもいろんな症状を併発するため、毎日自殺願望があります。でも気にしていません。PTSDについて効果的な治療法ありますか?治ったって方いますか?

  • これがPTSD?

    23歳、女です。 先日病院に行きカウンセリングをしました。 わたしの話を聞いた先生は、 「軽いPTSDみたいなフラッシュバックだね」と言いました。 不安定な原因は失恋です。 片思いの相手(37)が中学生と関係を持ったと知りました。 少女がずいぶんと積極的にアプローチしていたことも知りました。 それからというもの女子学生が怖く、見たり想像すると吐き気がします。 知人の男性と女の子が喋っていると、嫉妬してしまいます。 「きっと2人はわたしの知らないだけで、付き合っているんだ」という妄想が広がり、現実との区別が付かなくなりました。 というか、きっとあの2人は親密な関係だと確信してしまっています。 こういった区別が付かなくなるような話をしたときに、PTSDという言葉が出てきたのです。 少女を見ると吐き気がし、男女の関係の妄想と現実の区別がつかなくなる。 このような症状はPTSDにもあるのですか? なんとなく気になったので質問してみました。 違うような気がするので。 現在は、リストカット、ボーダー、強迫性障害を持っています。

  • PTSD?

    身近な人がショックな亡くなり方をしました。 その後、悪夢を見て眠れない等の症状があり、仕事に支障が出る前に・・・と つい先日精神科を受診しました。 そこで、「大地震の後とか大きなショックを受けた後に起きる症状と似ている」「PTSDと思って良いだろう」と言われました。 PTSDってもっと酷い状態だと思っていたので、少しびっくりしています。 PTSDって意外と簡単に診断されるのか、 私の症状が思ったより酷かったのか・・・ もしかしたら、大して辛くもないことを、辛いと思い込んで言ってしまったのでは?とか 訳の分からないことを思ってしまったりします。 今の状態・症状は ・悪夢を見る。寝付けない。 (亡くなった姿や告別式等ショックな場面、大切な人が死んでしまう夢、自分が死んでしまう夢) ・起きているときもちょっとしたことでショックな場面を思い出して、動けなくなる。 ・夢と現実の区別がつかなくなる。 (亡くなった人が生きている感じがしたり、逆に亡くなっていない人まで死んでしまった気がする。) ・過呼吸、動悸、頭痛。 ・特定の場面、物への恐怖感。 です。 こう書くと深刻そうに見えますが、 仕事には休まず行けて、割と普通に振る舞えています。 動悸がしたり、軽くフラッシュバックみたいなのがあったりしますが、 多分みんなには悟られていないと思います。 逆に家にいるときや友達といるときの方が思い出して辛いです。 が、家事が手に付かないとか外出できない・・・というほどでもなく。 どうしようもない用事があれば、外出できます。 辛いことは確かですが、 本当に辛いのかどうか、分からなくなるときもあります。 被害妄想というか、辛い自分を演じているんじゃないか、甘えているだけじゃないか、本当は辛くないんじゃないかと感じることがあります。 でも、辛かった出来事を話そうとすると涙が出ることも確かで。 この症状はPTSDと思っていいのでしょうか? PTSDか分かったところで、何か変わるわけではないのですが、 「自分はそんなに酷いのか?」と何となく気になってしまって。 私の症状はPTSDなのか、他に考えられるものがあるかどうか PTSDとはどんなものなのか、教えてください。

  • PTSDと子育てについて悩んでいます

    既婚で海外在住の34歳です。明日病院に行きます。 といっても妊娠の為ではなくてPTSDの治療のためです。明日主治医に症状の経緯を説明しなければいけません。考えただけで心臓がばくばくします。 私には幼児期から中学卒業までの記憶がほとんどありません。 20代は子供や結婚願望もなく仕事(演奏家)に専念してきました。20代後半に中絶の経験があり、その後過呼吸などのパニック症状やフラッシュバックなどが起こったりしましたが、特に病院に行くこともなく日常の生活の中で少しづつ症状も治まり日常生活も取り戻しました。 結婚して現在の主人に出会い、年齢的にも子供のことは一刻も早く、という状態です。中絶の過去(主人は知りません)のこともあり、子供は欲しいと思って結婚したものの実際に現実的な話に鳴るととても動揺しています。それと過去の中絶の理由のひとつは、長年ずっと避けてきた問題=子供の時代の記憶のないのは虐待を受けていたからんです、きっと。 子供を生むことでその頃の自分を思い出すのに抵抗があるのだと思います。いまならもっと向き合えるかもしれないと、それ系のサイトを読んでいたら、まるで自分の幼少期がそこに存在しているようで、その夜数年ぶりにか呼吸が出てしまいました。戸惑う主人を前にとても恥ずかしかった。 子供を持つまえにどうにかしたくて予約を入れたのですが、症状が治まってサイトも読まないでいれば全く普通の私。今更予約なんてしなくても良かったかななんて、キャンセルしてしまいたい気持ちになっています。プライドが邪魔しているのか、自分がそういう状態であると認めること事態、とても抵抗があります。 質問の趣旨を上手くかけないのですが、このような経験(虐待と中絶、またはそのどちらかでも)を経てお子さんをもたれた方のお話またはそのような経験の有無に関わらず、色々な方のお話が伺えたらと思って書かせていただきました。

  • PTSD?

    私は19になる女です。 今回質問させていただきたいのは私はもしかしてPTSDなのか? という事です。 私は幼少~中学時代父に虐待に近いような事をされたのですが (山に捨てられたり、過呼吸になるまで殴られたり、死ねと言われたり精神的に痛めつけられたりなど) そのせいか人のちょっとした怒鳴り声など人の争う声などを聞くと、とても怖くなって涙が勝手に出てしまったり、過呼吸になったり、力が抜けて立っていられなくなったりなどします。 特に男性の場合だと、ちょっとした低い声や、先生の注意などのときの声を聞くだけでとても怖くて息がしづらくなってしまいます。 なんとか直したいと思うのですが、このような症状(?)ではPTSDというまでではなく単なるトラウマなのでしょうか? ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • PTSDについて

    災害や殺人や事件などでPTSDになると聞いた事があります。 しかし、こちらのサイトでは、失恋がきっかけでPTSDに…という相談をよくみかけますが、果たして、実際失恋でPTSDなることは本来あるのでしょうか? そして、それが事実なら、医師は失恋がきっかけでPTSDになるという事例はあるとちゃんと認識しているのでしょうか? というのも、私も昨年恋愛で精神的ダメージを受け、以来、PTSDと似たような症状が続いております。 昨年、『結婚して欲しい』とプロポーズまでしてくれた相手が、実は既婚者で子持ちで、知らずに付き合ってると勘違いしていた私は、問い詰めたら見え見えの嘘で逃げられた…という経験をしてから、恋愛をすることがとても怖くて、男性の言葉をすべて信じられなくなりました。 この先、万が一奇跡的に私に告白をしてくださる方が現れたとしても、『独身証明書』や『戸籍謄本』等、法的証明がないと、お付き合いすることが怖くてたまりません。 あの日からずっと立ち直れず、今だにフラッシュバックが頻繁に起こり、一年前と変わらない強さで苦しみが襲ってきます。 いつまでも立ち直れない絶望感でいっぱいになったり、 いきなり訳もわからず漠然とした悲しみでいっぱいになって涙がボロボロこぼれ落ちたり、本当に辛いです。 最近は、 大好きな『歌うこと』を楽しめなくなったり、 何をしても、満たされなかったり、突然心がからっぽになった感覚になります。 あと、このままじゃ、近いうちに自分が砂みたいにサラサラと風に流されて跡形もなくなって消えてしまうんじゃないか…って変な妄想にトリップする日もあります。 仕事の多忙さでうつになり、軽い摂食障害も患ったため、一応、心療内科で現在もカウンセリングを受けておりますが、こういう話しをしても、具体的な解決法が見付からないので、どうしたらいいのかわかりません。 とにかく、苦しくて苦しくて、どうしたらいいのかわかりません。 すごく読解しにくい文章で申し訳ありませんが、何かヒントやアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたしますm(__)m。 【補足】ちなみに、医師やカウンセラーさんは、病名などは言ったりしないので、病気ではないかもしれないし、何故言わないのか…それもわかりません。 初診では、『うつ状態』としか言われず、病名を言われたことはありません。 病名を言われないということは、やはり心の病気ではないのでしょうか?

  • PTSDの人を好きになってしまった(長文)

     自分は30歳の男性です。  バチイチ女性(子無し)と出会い、何度か遊んで恋人のように仲良くなったのですが、ある日突然「一緒にいると心の負担になるし(もう結婚適齢期である)あなたにも悪いしもう会えない」と言われてしまいました。  驚いて原因を聞いてみると前の夫に殺されそうになるぐらいの暴力を受けていたらしく(男性である)自分といると恐怖心が拭えないからということでした。ちなみに自分は彼女の前で怒ったりしたことは無いです(あなたは悪くないとも言ってました)。  自分は一緒に頑張ろう、いちまでも待つと説得したのですが一生治らないかもしれないし…と結局断られてしまいました。    それから自分なりに調べてみると彼女はPTSDの症状があることがわかりました。  彼女は最近フラッシュバックなどの症状が出なくなったので飲み会などに行き自分と遊ぶようになりました。出会ってしばらくはPTSDの症状は無かったらしいです。  彼女は何かにつけ自分を責めてましたし(断ったことで)私自身を傷つけてしまったことも責めてました。自分を責めることも症状なんですよね?彼女はこのままいけば一生結婚しないような気がします。   自分は彼女への愛しい気持ちと助けたい、力になりたいという気持ちでいっぱいなのですが一緒に克服することは可能なのでしょうか?  もし可能ならもう一度アタックしたいです。もし治る可能性が低いのなら…残念ですが何もしないのが彼女のためにも良いような気がします…  何か良いアドバイスをお願いします。