• 締切済み

PTSDの恋人

私には、もうすぐ付き合って一年になる恋人がいます。 付き合って少したった頃に、PTSDであることを告白されました。 それから、恋人に寄り添い、一緒に病気と向き合ってきました。 恋人には、症状のことは聞いていましたが、PTSDの原因となるものを、詳しくは聞いたことがありません。精神的な病気持ちの兄弟に性的虐待をされたことがあると、ざっくりしたことしか聞いてません。 そこで、同じような体験をされた方、している方に聞きたいのですが、 PTSDの恋人にPTSDの原因となることを、詳しく聞いたことはありますか。 そして、PTSDの恋人を、これからどのように支えたらいいのでしょうか。 正直、私も恋人に気を使いますし、疲れたと思うことがたまにあります...。寄り添って、支えたいと思う反面、同じ場所でずっと足踏みをしているような気がして、私も辛いです。 恋人は、精神科でのカウンセリングでも、PTSDの原因となる性的虐待のことを話せずにいるみたいです。日本でのカウンセリングや、薬はあまり効かず、来月からアメリカでEdmrという治療を受けます。Edmrは、即効性があると聞きましたが、実際受けた方や、恋人がEdmrを受けた方、治療を受けてどのくらいの効果があったのか聞きたいです。 恋人と将来も一緒にいたいです。 辛くても、二人なら頑張れます。 ぜひ、PTSDの方、PTSDの恋人をもつ方など回答してくださると嬉しいです。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • myu_06
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

PTSDほどではないですが、付き合った当初は過去のことで苦しんでいたようです。フラッシュバックのようなものがあったり、もともとは明るい人なのですが、かなり塞ぎ込んだりと、いろいろありましたし、過去についても話せる範囲(話した後に塞ぎ込まない程度)では、聞きました。 前の方もおっしゃっていますが、こちらはあまり気にしてない風にしていました。向こうから、塞ぎ込む予兆のようなものがあるときだけ、いつもより格段に話をよく聞いてあげたぐらいです。 今はほとんど、そんな風になることはなくて、むしろ自分のなかで消化出来てる(それについての話を冷静に出来る)ようなので、やはり気にしすぎず、接することかなと思いました。 あまり参考にならず、すみません

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.2

ネットでは自称PTSDが溢れているのですが、そのような自称PTSDではなく、アメリカの専門家に「あー、こりゃ立派なPTSDだ」と認定された場合、PTSDが寛解するということはないそうです。 元々、ベトナム戦争の帰還兵が戦場の経験をして帰国後に平和な社会に上手く適合できない例が多発したことから研究が始まり、PTSDと名付けられました。あのランボー(一作目)もPTSDのベトナム帰還兵です。第一次大戦から戦場で大きな心理ショックを受けた兵士が精神を病んでしまうことは確認されていて、それはシェル(砲弾)ショックと呼ばれていました。やがてレイプなどの心に大きなショックが残る経験をするとベトナム帰還兵と同じような症状に苦しむ人たちがいることが分かり、PTSDの範囲が広がったのです。 ですので、もし恋人さんがPTSDを持っているなら、それは悲しいですが一生続きます。できることは、本人の中でそのショックとフラッシュバックでパニックを起こさないように自分をコントロールする方法を身につけるだけです。様々な治療法はそのコントロール術を身につけるものとなります。 私の知り合いで、あのJR西日本の福知山線の事故に遭った人がいます。突然事故が起き、ようやく気がつくと目の前にバラバラになった手足が散乱していたという凄惨な経験をされました。その方は芸術系のお仕事をしていたので、事故当時の模型を作ってらっしゃるのです。ちょっとね、強烈なやつですよ。人体がバラバラになっていますからね。でもそれを作ることが彼にとっての「事故のフラッシュバックで自分を見失わないための方法」なのです。その人は結局都会を引き払って、冬は雪に埋まるようなとんでもないド田舎に引っ越されました。事故を思い出させるようなものはもう見たくないのでしょうね。都会に住んでいたら、通勤電車を見るたびに思い出させられますからね。 「治療法で治るものではない」「本人が折り合いをつける能力をつけることが大切」ということのようです。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

質問者さんは「PTSDの恋人」という言葉を何度も使い、相手のこともかなり気にしているようですが、PTSDの恋人には、PTSDの恋人のことを気にしすぎる人は、症状を悪化させることはあっても、改善させることは無いので、このまま付き合い続け、結婚したとしても、いつか破綻する時がやってくると思います。 なぜなら、PTSDの恋人にとって、それを気にしている相手は、本人が自覚できない程度でも、精神的な負担であり、無意識のうちに多少我慢していたりすることがあるのですが、それが積もり積もって、耐えられなくなる時がいつかやってくるからです。 もしもPTSDの恋人と一生涯の付き合いをしていきたいと思うのであれば、今後一切、「PTSD」という言葉を口にしないことです。さらに、相手が気にしているであろう性的虐待については、一切触れないことです。 過去の性的虐待を乗り越え、強い精神状態を維持して、人生を前向きに歩んでいく為には、現在の精神的に弱っている自分を丸ごと受け入れ、自分かどのようなワガママを言おうが、ヒステリーを起こそうが、すべてを笑って許容してくれる精神的に余裕があり、頼れるパートナーが必要なのです。 「一緒に病気と向き合ってきました」と書かれていますが、同じ方向を向いている時点で、あなたには荷が重すぎると思います。また、病気と思っていることも、もはや論外です。そんなのは病気でも何でもないし、自分と一緒にいたら何も心配いらないと、相手に思わせることのできる安心感を持てる人でないと、これからずっと一緒にいることは難しいと思います。

関連するQ&A

  • PTSD

    私はPTSDです。以前も赤面症とかで書かせてもらいましたが、PTSDを治すため、カウンセリングから始め精神療法を試そうと思っています。しかしあせります。他にもいろんな症状を併発するため、毎日自殺願望があります。でも気にしていません。PTSDについて効果的な治療法ありますか?治ったって方いますか?

  • PTSDとの付き合い方

    私は看護大学に通う18歳です。 5年前に学校でのイジメが原因でPTSDとパニック障害を併発しています。 治療を始めたのは、1年程前で薬物治療をしていますが、症状が悪化していてなかなか回復のめどがありません。 将来的なこともあり、あまりゆっくりしてもいられません(>_<) 日本の精神医療は欧米に比べかなり遅れをとっていると思います なにか良い治療法や付き合い方をご存知の方がいたらアドバイスお願いします。 ちなみに 現在通ってる精神科の先生は何を言っても『気にするな』しか言ってくれません。毎日医学の勉強をしているせいかなかなか病気のことを忘れることができません(T_T) 最近恋人ができたのですがその人に言うべきなのか悩んでいます。 【重たい奴】と思われたくなくて言い出せません。 向こうを信頼していないわけではないのですが、とても怖いです。 長くなりましたがアドバイス頂けたら幸いです☆

  • PTSDと結婚について

    結婚を意識して付き合い始めた女性がいるのですが、PTSDで治療中であることを打ち明けられ、よく考えて下さいと言われました。 現在も投薬、月1回のカウンセリングを受けているそうですが、結婚、出産は問題ないと言われているそうです。 PTSDになった原因としては、児童虐待、DVで、症状は慢性的のようです。症状としては、相手の激情的な態度がきっかけで、フラッシュバックが起こるようです。 彼女は、日常生活には全く問題なく、就職もしており、社会生活を普通にする分には問題ないようです。 自分としては、激情などすることは無いので、このようなことだけ気をつければ、大丈夫だと思い、結婚を意識しています。 PTSDの方と付き合う上で、この他に気をつけなければならないことや、障害となる事、考えなければいけない事などありましたら教えて下さい。

  • PTSDを放置するとどうなる?

    こんにちは。 私は12歳の時に野球の指導者に一年間虐待を受けました。 そして、27歳の時に消えていた記憶が蘇り、精神科にて PTSDと言われました。 つまり、15年間PTSDを未治療で放置していました。 その間は正に地獄でした (私は統合失調症で、統合失調症は12歳から21歳まで放置していました。統合失調症で21から精神科に通うが担当医が六年間、PTSDに気づきませんでした。誤診です、合併症でした) PTSDを放置するとどうなるのでしょうか? 15年も未治療で放置していましたが、死んでいた確率の方が 高かったのでしょうか? 私の場合は統合失調症も重なっていました。 PTSDを六年間見逃していた担当医についてはどう思いますか? 転院した先の医師は一回目でわかりました・・ 宜しくお願いします。

  • PTSDについて

    過去の病気が原因でPTSDになることはありますか? 10年以上前に命のかかわる大病を経験しました。 5か月程前から、少し体調が悪くなったり身体に異変が見られると、悪い病気ではないかと心配になり、インターネットで調べてはさらに不安になり、仕事が手につかなく病院に駆け込む、ということが何度かあります。 診断結果は異常なく、その直後は安心し落ち着くのですが、また何か気になることがあると泣き出してしまうほど不安になります。 ここ数か月は精神面が不安定で辛いです。 病気になった直後の2~3年は同じようなことがありましたが、その後は忙しさもあった為か、落ち着いていました。 これはPTSDというものなのでしょうか? そうなのであれば時間と共に治りますか? 10年以上前の経験なのでPTSDではなく、年齢と共にただ心配性になってきただけかとも思います。 大病を経験された方は大体こんなものなのでしょうか? 気にしない方法があれば教えて頂きたいです。

  • これはPTSDでしょうか?

    以前にとても強い恐怖を感じて以来、その時の一連の体験を自分で再現しているように感じます。 自分ではあんな怖い思いは二度としたくないと思っているのに、脳が勝手に同じことを繰り返して、普段の生活がかき乱されている状態です。 「強いショックを受けた」という点からPTSDを自分なりに調べてみましたが、なんとなく当てはまらないような気がします。 私のこのおかしな状態はPTSDなのか、それとも他の精神的な病気なのか気になります。 メンタルクリニックに通っていますが、なかなか話が上手く出来ず、疑問は解消されていません。 何か知識をお持ちの方がおられましたらご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • PTSD?

    私の彼氏の話です。 彼は五年ほど前に仕事中に倒れ、精神科にかかるようになりました。 初めは内科や他の科も回りましたが、原因が分からず最後に精神科に行かされた感じでした。 そこの精神科でつけられた病名がPTSDと鬱でした。 私とはつきあって四年になるのですが、その間に私が出来る範囲でしかないのですが、側で支えながら治療法を探していました。 通院投薬は欠かさず続けていて、薬の飲み忘れもなく、安静に生活しているのですが一向に良くならず、悪化する一方です。 彼の症状や様子なんですが ・毎日の悪夢(これのせいで寝ても寝ても疲れがとれないと言います) ・過呼吸、動悸 ・鬱 ・不安感 ・攻撃的(自分に危害を加えた人に対して、異様なまでに) ・自殺したいと言う などです。 最近では胃腸や喉にまで影響が出てしまっていて、吐いたり下したりもしょっちゅうです。 そこで皆さんに聞きたいのは、 これはPTSDの症状なのか? 有効な治療法は何か? 電気治療というのを聞いたことがあるのですが、これは上記症状に有効なのか? です。 長文読んでいただきありがとうございます。 回答お待ちしております。

  • PTSDの友達について

    私の友達のいとこが去年首吊り自殺をしたそうで、彼女は大変ショックを受けて、そのせいでPTSDになった、といいます。 先日、私がとても辛いことがあり、本気で自殺を考えてしまった、という事を彼女への手紙に書いたところ、私はPTSDだから死ぬとか自殺とかそういう単語を私に言ったり見せたりしないでという返事が来ました。 PTSDだからそういう単語は聞きたくないという彼女に、「治療はしないの?医師にかかって診断されたの?一生その単語から逃げるの?結婚相手にも(まだ独身ですが)その親族にもそれを強要するの?私だけじゃなくたって、テレビでもどこでも殺されるとか自殺とかいっぱい溢れてる言葉じゃん、もし、あなたが今治療をしているから、悪化するといけないからしばらく気を使って欲しい、ということなら私も納得するけど、一人で勝手にPTSDだからって、その言葉を言うな、って言うなら、私も本音をあなたに話すことは今後出来ないから、今までみたいな付き合いは出来ない」と 返事を今日置いてきました。 私は冷たいのかな・・・でも私はいつも生きてていいのか、死んだ方が楽なのか、 少なくとも支えてくれる人が居なくなったら確実に死んじゃうだろうな、ってことを常に考えていますから、そういった単語はどうしても真剣に語り合ったら出てきてしまうと思うのです。 そういうのを出すなって事は、当たり障りのない、どうでもいい話しか出来ないです。 彼女が私の手紙にどういう反応を示すか、まだわかりませんが、そもそも、PTSDって、どうしようもないものですか?自分で病名付けれるものなんですか? 治療方法やカウンセリングは出来ないんですか?一生抱えて生きていかなければいけないんですか? その辺が良く分かりません。治療もしないで、 言うな、といわれたのがすごい理不尽だったので・・・。

  • 虐待によるPTSD発症、その後の賠償請求&刑事告発などについて

    私は、小さい頃から父親に虐待され続け、両親が離婚し母親と暮らし始めてからも親権を持たない父親に監禁されるなど、精神的に苦痛を受けました。 そして先日心療内科にやっとの思いで行き初診でPTSDと診断されました。 皆さんにお聞きしたい質問は、下記の通りです。 1つ目に、6年前の10月下旬の土曜日の監禁の刑事告発が可能であるのかどうなのか・・。これはPTSDの直接的な原因の1つであると思うので、監禁以外にも傷害罪で告発することもできるのではないかと思うのですが、どちらもできないのでしょうか? 2つ目に、虐待&監禁・・その後PTSDを発症したことについて、これからかかるであろう治療費全額を請求できるのでしょうか? 3つ目に、慰謝料を請求するとしたらいくらぐらいなのか? 4つ目に、どこか治療費を負担してくれるような団体はないものか・・・? 実は、母親にも言ったのですが、PTSDを理解してもらえず、治療費は自分で払わなければならないのですが、PTSDがひどく、寝ることが辛いので、最近はほとんど寝れず、アルバイトにも行けない状態が続いています。 そんな状態で治療費を支払いつづけるのは、非常に難しいなぁと思う今日この頃です。 1つでもわかる方がおられたら、教えてください。 よろしくお願いします。(21歳・・・学生より)

  • PTSDである事を彼女に告げるべきでしょうか?

    先週精神科の医師からPTSD(心的外傷後ストレス障害)と診断されました。医師が言うには長年のお姉さんからの虐待が原因でしょうね。少し貴方は療養が必要かもしれませんねと。かと言って入院する程でもないので。僕にとって一番の療養は何事もなく平和に暮らせればいいんですが。今の彼女ともし結婚出来たら仕事を辞めて専業の投資家になろうと思っています。彼女にも仕事を辞めてもらい、二人でいる時間を長く取りたいと考えています。もし皆さんがPTSDを患っていたら交際相手や夫や妻に正直に話しますか?