• 締切済み

PTSDである事を彼女に告げるべきでしょうか?

先週精神科の医師からPTSD(心的外傷後ストレス障害)と診断されました。医師が言うには長年のお姉さんからの虐待が原因でしょうね。少し貴方は療養が必要かもしれませんねと。かと言って入院する程でもないので。僕にとって一番の療養は何事もなく平和に暮らせればいいんですが。今の彼女ともし結婚出来たら仕事を辞めて専業の投資家になろうと思っています。彼女にも仕事を辞めてもらい、二人でいる時間を長く取りたいと考えています。もし皆さんがPTSDを患っていたら交際相手や夫や妻に正直に話しますか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#247389
noname#247389

みんなの回答

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.4

心身に事情や持病があるなら、今後生活を共にしようとする相手にはやはり伝えるべきかと思います。 万一状態が急変する事などがあったら、事前に話をされてて心構えがある方が動揺が少なく済むかも知れないので。

noname#247389
質問者

お礼

そうですね。今日伝えようかと思っています。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

PTSDであることを告げるのは大事だと思います。彼女からの不意のストレスを受けなくて済むでしょうから。しかし、結婚したあとに二人でこもるような生活は絶対にダメです。 人間はある程度人と交わることによってストレスを溜めたり、減らしたりできるのです。それが同じ少数の人間だけというのは精神的に良くありません。ひきこもりが問題になるのは働かないと同時にそういう問題が出るからです。夫婦ならひとりじゃない、そう思うでしょうが、毎日同じ人間だけ相手にするような生活もほぼ同じです。引きこもりも家族と住んでいれば同じ状態です。 働くことは重要ではなくても外に出て、たくさんの人と出会ってこそ、健全に生きていけるという側面は否めません。必ずたくさんではなくてもそこそこの人数と交流することをおすすめします。

noname#247389
質問者

お礼

そうですね。これからは彼女との間に出来た時間の溝を埋めようと思ってそうしようと考えてました。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.2

●PTSDである事を彼女に告げるべきと思います。 ●「今の彼女ともし結婚出来たら仕事を辞めて専業の投資家になろうと思っています。彼女にも仕事を辞めてもらい、二人でいる時間を長く取りたいと考えています。 ↓ このことが貴方の彼女と合意が出来ていればいいのですが、そうでなかった場合、結婚後の争いの元になるので注意が必要でしょう。(一方的意見なら問題ですね) ●「長年のお姉さんからの虐待が原因」らしいとのこと。 ↓ このトラウマは結婚後、貴方の彼女に対してされていたのと同じことをしてしまう危険性があります。その点をご自分でしっかり認識した方がいいかもしれません。(自分がお姉さんと同じことをやっていないかいつも見直すといいでしょう。) ●PTSDは現在では「薬物療法」も効果が有るので、それにより安定が望めるのであれば、彼女に相談して力を合わせてやっていけるかを話し合った方が良いのではないかと思います。(1人で悩むよりパートナーと築き上げていく姿勢) 協力者があれば、全体として、感謝と少しの努力で良い方向に行くと思います。

noname#247389
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事の件は彼女に了解はとっています。僕は姉とは違うのでそこは大丈夫です。今のところ薬物療法でやっていこうと思っています!

  • makohide
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.1

貴方が今の彼女と平和に暮らせるわけないよね。 PTSDであったとしても、貴方の場合は自分で受け入れていたわけだから自己責任でもあるよね。 彼女に話さない方が可笑しいと思われるよ。 彼女は貴方とお姉さんの関係を知っていて慰謝料請求をしようとしているんでしょう。 私なら必ず話しますよ。それが誠意だから。

noname#247389
質問者

お礼

何故受け入れたのかと言うと中学生の時に抵抗して暴力を振るわれたからですね。アザが出来るまでやられました。姉は空手有段者なので武道に優れてはいます。

関連するQ&A

  • PTSDに対しての家族の無理解について

    私は1月に犯罪被害に遭い、PTSDと診断され、医師の指示で会社も辞め、現在は自宅療養中です。 この数カ月は、警察に事件を訴えたので、事情聴取や現場検証、弁護士の選任など、めまぐるしい毎日でした。 先日犯人が証拠不十分で不起訴になり、これから民事裁判を始めます。 医師からは、PTSDの症状が重い為、最低でも来年一杯は仕事をしてはいけないと言われ、障害者年金などをもらうことになりました。 治療や裁判など、具合の悪い中、精一杯やっているつもりですが、 同居している母や妹には理解されません。 「さぼり病じゃないの?」「そんな病気、この世に無いわよ」 「働かないなんて怠け者」としょっちゅう言われ、精神的に参ります。 かといって、自殺未遂の危険性と、激しい解離性健忘、解離性とん走があり、一人暮らしは絶対に駄目だと医師に言われています。 このような状態で、私も母親も精神的負担が少なく、穏やかにくらせる方法は何かないものでしょうか? (一度医師より、直接母親に私の病状を説明してもらいましたが、「この世に精神病なんてありません。あの子は怠けているだけです」と断言したので、医師からの説明は無駄かなと思っています)。

  • 彼はPTSD?それとも…

    何度か質問させてもらっています。 彼は去年の夏に長年交際していた人に振られています。 お互いに原因はあったのかも知れませんが 同棲したいと言った彼女の為にアパートを借り 全額彼が負担して(家具なども)結婚も考え始めていたそうですが 些細な喧嘩のあと 彼が仕事終わりに家に帰ると荷物が全て無くなり 今後のためにと彼女の通帳に貯めてたお金も全てもっていかれ 1度調停をかけるものの取り返すことが出来ず さらには浮気もされていたそうです。 話し合いをしたそうですが 彼自身がこんな奴らと話してても無駄だ。と身を引いたそうです。 結果 彼は不完全燃焼なまま 終わっています。 その後私と出会い付き合うことになりました。 本当に落ち込んでいるならそんなにすぐ新たな恋を出来るものか?と思う人もいると思います。 きっと 私は彼のポッカリと空いた穴を埋めるための存在だったんだろうな。と今になって思いますが 付き合ってきて7ヶ月とても大切にしてくれて愛されていた実感はあるんです。 今月に入り突然音信不通になりました。 前日までは本当普通に連絡を取り合っていました。 その後LINEを送るも連絡がないままでした。 1週間後 連絡が来て 理由を言われました。 元カノの出来事が蘇って誰とも連絡を取りたくなくなったこと。夏が来るのが怖くなったこと。また同じように誰とも連絡を取りたくなくなる時が来ると思う。と… その後1週間また連絡をしても返信がないままで 私はとても悩みましたが 支えてあげたい。とゆう気持ちが強かったのでその想いを送ろうと決意していました。 すると 彼から突然電話があり 私の誕生日の前日だったのですが 祝うぞ!と言ってくれて 祝ってもらい 私が欲しいと言っていた物も一緒に買いに行ってくれてプレゼントしてくれました。 これで私は安心して また前のように戻れると思ったのですが 連絡を送っても返事はなし。 週末は連絡を取り合って予定を立てていたので 会うのがパターン化していましたが 誕生日以来 2週間連絡を取っていません。 私のことが嫌いになってしまったのか? 自然消滅にしようとしているのか? 色々考えてしまいますが 彼から最初音信不通になった理由を言われているので 色々 情緒不安定のことも調べているうちにPTSDとゆう病気があることも分かりました。 仕事は行っていると思うので 鬱病のように何もしたくない。などではないと思います。 もしPTSDなどの精神的なものだとしても本人は気づいていないと思います。 私も憶測なので分かりません。 今は連絡をしないまま1週間が過ぎようとしていますが このまま連絡が来るのを待っていても大丈夫でしょうか? 彼の本心は分かりませんが たまに些細なことでもメールを入れてあげたほうがいいのでしょうか? 本気で病んでいるのか 私との関係を断ちたいのかが分からなくて困っています。

  • PTSDと子育てについて悩んでいます

    既婚で海外在住の34歳です。明日病院に行きます。 といっても妊娠の為ではなくてPTSDの治療のためです。明日主治医に症状の経緯を説明しなければいけません。考えただけで心臓がばくばくします。 私には幼児期から中学卒業までの記憶がほとんどありません。 20代は子供や結婚願望もなく仕事(演奏家)に専念してきました。20代後半に中絶の経験があり、その後過呼吸などのパニック症状やフラッシュバックなどが起こったりしましたが、特に病院に行くこともなく日常の生活の中で少しづつ症状も治まり日常生活も取り戻しました。 結婚して現在の主人に出会い、年齢的にも子供のことは一刻も早く、という状態です。中絶の過去(主人は知りません)のこともあり、子供は欲しいと思って結婚したものの実際に現実的な話に鳴るととても動揺しています。それと過去の中絶の理由のひとつは、長年ずっと避けてきた問題=子供の時代の記憶のないのは虐待を受けていたからんです、きっと。 子供を生むことでその頃の自分を思い出すのに抵抗があるのだと思います。いまならもっと向き合えるかもしれないと、それ系のサイトを読んでいたら、まるで自分の幼少期がそこに存在しているようで、その夜数年ぶりにか呼吸が出てしまいました。戸惑う主人を前にとても恥ずかしかった。 子供を持つまえにどうにかしたくて予約を入れたのですが、症状が治まってサイトも読まないでいれば全く普通の私。今更予約なんてしなくても良かったかななんて、キャンセルしてしまいたい気持ちになっています。プライドが邪魔しているのか、自分がそういう状態であると認めること事態、とても抵抗があります。 質問の趣旨を上手くかけないのですが、このような経験(虐待と中絶、またはそのどちらかでも)を経てお子さんをもたれた方のお話またはそのような経験の有無に関わらず、色々な方のお話が伺えたらと思って書かせていただきました。

  • 彼がPTSDかもしれません

     付き合って数ヶ月の彼がいます。付き合い始めに、幼少期に父親から虐待を受けていたこと、それが原因でリストカットや自殺未遂を繰り返していたことを打ち明けられました。ただ、もう10年以上前の話で、今は大丈夫だからと。彼は、仕事も趣味も楽しみ、将来の夢も持って楽しそうに話してくれます。  付き合う時に早く結婚したいし、子供も欲しいといわれました。すぐに同棲を始めたいとも言われましたが、彼はバツイチで私は初婚、離婚の理由も聞きましたが、彼自身もよくわからないと。離婚したのは丁度1年前、それからすぐに新しい彼女ができたけど半年後には急に連絡が取れなくなったと聞かされ、私自身も正直不安でした。何かあるんじゃないかと。 電話をかけると、落ちていて真っ暗な部屋で「キャンドルだけ見てる、神経が研ぎ澄まされる」と言っていたり、ささいなケンカでヒステリックになり物を蹴ったり、暴言を吐いたり感情のコントロールがきかなくなることもあります。顔つきも変わり、殴られるんじゃないかと思うこともありました。 そういうのは彼の性格なのかとも思ってましたが、あるケンカで彼が突然パニック状態になり、泣き叫んで包丁もってこい!!と怒鳴られ、お前には見せておいた方がいいかもな!と言われました。 その場はなだめることで必死でした。でも、しばらくするとケロっとした様子で買い物行こうと言ってきました。しばらくその話には触れずに、私自身もこれからどうしていいかわからず悩んできました。 普段は、温厚で優しくて・・でもケンカすると自分を責め続けて、食べなくなったり、寝なかったり。 元々不眠症もあるみたいで。  その後、彼は自分で色々調べたようで、PTSDかもしれないと言ってきました。友人のつてで心療内科の医師とも話したそうですが、まだ決め付けるのは早いと言われ、精神安定剤だけもらって帰ってきました。 これから先の長い人生で、私との関係だけでなく、仕事や友人、辛いことや落ち込んだ時など、何がきっかけで又再発するかわからないし、別の精神障害を引き起こすかもしれない。結婚して子供ができたらどうなるのか?私の愛情が子供に注がれたら彼はどうなるのか? 不安ばかりが増えていきますが、彼には言えません。私なりに言い方に気をつけて、病院へ通うことを促しても、俺は病気じゃない!異常者扱いするな!の一点ばりで、とても敏感になってしまっています。 彼の症状は何かしらの精神障害ではないのでしょうか?偏見を持つのも良くないけれど、彼が本当の意味で過去から開放されて楽になれるのなら、お互いに将来に向けて少しでも不安を取り除いていければと思っているのですが、これは私のエゴなのでしょうか? 私も幸せな人生を送っていきたいけれど、この状態では親に話すこともできず、心配をかけるのも目にみえています。かと言って、このままでは先に進めず。 一緒に病院付き添うからと言っても、嫌われたくないから来ないでと言うし、一人では行こうとしないので、どうしていくことが一番いいのか、アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 臨床心理士に振り回されているようで不安です

    お世話になります。30代の女性です。 私は過去にいじめや虐待を同時に受け、PTSDや対人恐怖、 全般性不安障害、睡眠障害を発症して苦しんだのですが、ここ数年の間に PTSDの方は少し寛解されてきました。 特に心理士に治療を施されたからではなく、自然治癒した感じです。 その代わり他の症状が異常に強くなってしまいましたが… (対人恐怖や不安障害、睡眠障害など)。 この一年病院で臨床心理士によるカウンセリングを受けてきましたが、 最近になって私と臨床心理士との間にはカウンセリングの目的が違うことが はっきりしました。私の方は、未だ根強く残る心的外傷を癒して頂くことが 目的だったのですが、臨床心理士の方はただデイケアへ参加させるための 足がかりとしてのカウンセリングだと思っていたようです。 双方の目的が食い違っているのではカウンセリングは意味のないものに 感じ、手紙に遠回しに「これまでありがとうございました。先生のご期待に添えず 申し訳ございません」という主旨のものを3枚に渡って書き、 私は心的外傷を癒すことをメインにした治療を受けたかったと話しました。 すると「では心的外傷を治す方法をメインにしましょう」と軽く言ってきたのです。 私が「どのような方法でですか…?」と聞くと、「ええと…。例えばこんな感じに、 ○○さんがご自身の気持ちを紙に書いてくれたりすれば…」との返答でした。 私としては、PTSD(心的外傷)の治療は認知行動療法などが有効なことであることを 知っているためどうにもこの臨床心理士の言い方には引っかかるものを覚えました。 また、前回のカウンセリングで私は臨床心理士に酷く責められたのです。 アルツハイマーの父親に暴力を振るわれかけたのですが、そのことを告げると 険しい顔をして「それはあなたが悪いですよ。親御さんはあなたの生活の 面倒を見てくれているのですから何か言われたりしても逆らってはいけません」などと 言われました。もっと色々と言われたのですが、ショックのあまり忘れてしまいました。 ただ、虐待されていた頃に父親から頭を思い切り殴られたりしていたため 私にとってはそれがフラッシュバックしてしまって大変に辛い出来事だったのです。 そのことを、臨床心理士はまるで理解していませんでした。 臨床心理士への信頼がいまひとつ足りないこと、 また、本気でPTSDへの治療を行うのであればそれは 軽はずみで中途半端な気持ちでしてはならないこと…。 身体の病気でいえば、技術が足りなくて手術を途中までしか できないような未熟さを感じるのです。 「次回までに心的外傷の治療をメインにするか考えてきてください」と 言われましたが、私としては正直なところ未熟な治療など 受けたくありません。 角の立たない断り方はないでしょうか? 本当に困っております。どうかお力をお貸しくださいませ。

  • 複雑性PTSDと対人恐怖症に強くなるには

    長文失礼しますが構わないという寛容で共感していただける心の余裕のある方のみおよみください 私は、「何かに集中しているとき」に、 高い確率で(その日にもよりますが1時間起きに1回?)、 過去の色々な嫌な出来事(特定できないほど複数の中から1つ)を思い出し、 あまりの辛さに、反射的に呻き声だとか短い叫び声をあげるとともに、 身体が大きく動くというか、おののくというか、後方に(?)のけぞります。 立っているときであれば、強い衝撃で膝をついたり、座っているときなら椅子が後ろにずれるくらい、体がビクッとなります。 これは、ほんの一瞬のうちに起こり、一瞬で終わります。こうした瞬間的な発作のようなものが一日に何度かあることが多いです。もう慣れたので、その後は何事もなかったように仕事に戻りますが、やはり辛いです ゲームだとかネットサーフィンをしているとか、そういう趣味のことをしているときは何でもないので、すごく都合の良い発作だと自分でも思いますが、「仕事や勉強など、なぜか、そういう嫌なことに集中しているとき(?)」に起きます。 傍らで観ている人からすれば、完全に重度の精神病としか思えないだろうし、 気味が悪いと思いますが、 たとえば熱いやかんに障ったら誰だって「熱っ」てなりますよね そのとき、「突然、奇声を発するな!頭がおかしいんじゃないか」とは誰もいいません。 生理的な反応だからです。 それと同じなんだから私が奇声を上げたって、私は正常です。 でもこれは複雑性PTSDだと思います(そう診断されたわけではないが) また、対人恐怖症でもあり、 「周りに人がいるとき(大勢だと、確率あがります。少数でも起こることがあります。」に起こります。対象が親戚や家族でも起こりますが、母だけは何故か起こる確率が低い。ただし、母の心理状態によっては母に対しても、勝手に体が回避行動をとろうとします。体が震え、心臓の鼓動が高鳴ります。 もっとも、臆病というわけではなく、自分でも勇気はある方だと思います、ヤクザと喧嘩(というか戦闘)したこともあるし、駅前でチンピラを追い返したこともあります。ただ、なにか野生の猫とか鳥みたいです。野生の鳥は、ちょっとこちらが近づいただけですぐ逃げますよね、野生の猫に餌をあげようとしても、ちょっとこちらが動くと馬鹿みたいにすぐ逃げますよね、そんな風に、体が反射的に動くんです、でも心は怯えていませんから、体が勝手にガクガク震えても、逃げずにその場にとどまって、教員や不良やパワハラ上司や警察など権威者に言い返したり、物理的に襲い掛かってきたらこちらも物理的手段に訴え、正当防衛で相手に勝ったことも何度もあります。 一事が万事こんな感じで、ちょっとしたことにもすごく過敏に反応し、 身体が闘争・逃走モードに切り替わってしまうんです。 たぶん、偏桃体の異常亢進があるはずです ですから悪循環というか、PTSDがPTSDを誘発している感じです 当初は虐待やいじめや犯罪みたいな本当に辛い体験から始まったPTSDですが、偏桃体が暴走したせいで、以降、ちょっとした嫌な体験までも、すぐにPTSD化するようになりました。ちょっと理不尽な暴言をはかれただけで、それが数か月、数年引きずる。それがフラッシュバックしては苦しむ。 異常に発達した偏桃体を抑制するには、前頭葉を鍛えればいいと知りました 前頭葉を鍛えれば、対人恐怖症や複雑性PTSDを改善できますか 私はこれらの症状は完治は無理で生涯ついてまわる後遺症だと思っていますが、 日常生活がもっとスムーズになる程度には症状を抑制したい 投薬以外にどのような方法がありますか 前頭葉を強化するには?強化できない、打つ手なし、考えすぎ、病院行け、薬飲めというご回答は要りませんから回れ右してください 辛口の回答や言外からの批判などは過剰反応してしまうのでそういった方は回答せず回れ右してください。共感していただける方のみおねがいします

  • 言葉による心的外傷と“正当防衛的”言動

    仮の話としてお願いします。 A君の元交際相手の女Bは人格障害気味です。 女Bは放火予告メールをA君に送付したことがきっかけで 二人は別れました。 女BはA君が交際を拒否した時に、 「あなたは顔も普通以下で私と付き合わなかったら、  一生誰とも付き合えない。私はモテる。」 などと言い、 また職場で噂を流すと脅迫まがいの言動を受けて、 A君は止むを得なく女Bと交際していました。 ところが別れ際に、女BはA君に最初の同様の 「あなたは顔も普通以下で私と付き合わなかったら、  一生誰とも付き合えない。私はモテる。」 などの発言を再度したためA君は本音を言いました。 「あなたは女性として全く肉体的魅力がない上に、  性的にも気持ちが悪いし、精神的にも異常者だ。」 と女Bに向かって反論したのです。 Bは一見、上記の発言のようにプライドが 高く自信がありそうですが、 さすがは人格障害の人間だけあってで、 実は言葉とは反面非常にコンプレックスを持っていて 傷が付きやすく、 Aの発言が原因でPTSDなどの心的障害を負い、 その旨、医師が証明書類を書いたとします。 【質問】 こういう場合、 A君は「傷害罪」に問われる可能性があるでしょうか? A君の言い分としては女Bの発言を受けて、 “正当防衛的”(注:法律用語の正当防衛ではない。比喩) に反論しただけだと言います。 また女Bが、万一自分を告訴した場合の対応として、 自分も女Bの発言によりPTSDになったことにして、 同様に女Bを告訴をすると言います。 (A君は精神的には健全で、不愉快な思いをしたものの、  本当は心的外傷は負っていない。) ただし、医師の診断で“偽装”心的外傷がばれる可能性もあります。 【細く質問】 心的外傷の偽装がバレたときに、 女Bにたいする「虚偽告訴」の罪に問われるでしょうか?

  • 無認可保育園の利用方法

    家内が妊娠したのですが、もともとうつ状態があり、性格がきつく、ペットを飼っても虐待行為をした経歴があります。家内曰く、「こんなに妊娠中私はつらい思いをしているので、子供が生まれた後は一切子供の面倒は見ないし、虐待するかもしれないので、あなた(旦那:私)が子育てしてね。」と言われています。私は医師で平日日中は仕事が忙しいため、職場に赤ん坊を連れて面倒を見ることができず困っています。家内は専業主婦ですが、このような場合、無認可保育園に平日日中だけでも預けることはできるのでしょうか? 教えてください。

  • PTSDと診断された者です。

    長文です。 頭が悪く、文章力が無いのでお見苦しいと思いますがご容赦ください。 内容は、今後どんな顔して生きていけばいいのか?という様な曖昧な内容で、 質問というよりは相談になってしまうと思うのですが、 何せ、相談する人が居ないので、もし宜しければご回答頂けると幸いです。 私は5年とちょっと前からPTSD持ちです。今年29歳になります。 自分で言うのもなんですが、5年間頑張りました。 と同時にどんなに頑張っても結果が付いてこないことを思い知らされました。 もう生きていく気力が湧きません。 でも生きて行かなければいけません。 臆病者なので自ら命を断つ事が出来ないからです。 もう一人で耐えるのは我慢できません。 でも私はずっと一人でいるしか無いので。 だから、少しだけの勇気をもし良ければ分けてもらえませんでしょうか。 せめて、ネットの世界では誰かと繋がっていたいです。 何故私がPTSDになったかは、思い出したくないのか、 というか、決して思い出したい様な記憶ではないのですが、 それを肯定してしまうとなぜか胸が苦しくなります。 6年前の冬ですが、私には婚約者がいました。 そして、彼女と二人で交差点で交通事故に遭いました。 2トントラックに撥ねられました。 正確に言うとトラックは右から来て、私の右にいた彼女を跳ね飛ばし、彼女の体がクッションになり、私は2ヶ所の骨折で済みました。 彼女は、私の体に覆いかぶさるように倒れていて、頭から血を流していました。 でも意識はあったので、お互い命は無事だと言うことをとても冷静に考えていました。 彼女とは別々の救急車で別々の病院へ運ばれ、私は1週間の入院で退院しました。 彼女は救急車で運ばれている最中に意識を失い、その後4日間の昏睡を経て目を覚ましました。 その後彼女は8ヶ月入院をしたのですが、彼女のご両親から、その間一度も会うことを許されませんでした。退院後も会う事が出来ず、話があると言われ彼女のご両親と私の3人で話しをすることになりました。 それまでも幾度かは話をする機会はあったのですが、 彼女の具合を尋ねれば、「徐々に良くなってきている」という様な曖昧なものでした。 ですが、その日のご両親は何かもっと重大な事を伝えようとしているという雰囲気が分かりました。 結局彼女は両足に障害を抱え、車椅子が必要な生活になりました。 そして、何よりもショックだったのが、事故のショックで、自分の名前と家族以外の記憶を喪失してしまったということでした。 それでもその時は何が何でも彼女の顔を見たいとご両親にしがみついたのですが、それも叶いませんでした。 そして、その時に彼女のお父様が呟いた「どうしてこんな事に・・・」と、この状況では当たり前のような言葉を耳にした瞬間、が私の心の奥に8ヶ月間しまいこんでいた記憶が鮮明に思い出されました。 彼女がトラックに撥ねられ、私に覆いかぶさり、血だらけの顔で言った言葉。 そして私にとって彼女からの最後の言葉「どうして・・・ねぇ」という言葉です。 今思えばそれが私にとってのトリガーだった様で、その後の事は余り覚えておらず、救急車に乗っている様な感覚のあと、病院のベッドに寝ていました。 病院に一晩泊り、何度か通院した結果、医師からはPTSDと診断されました。 医師の「治らない病気では無いから」という言葉とは裏腹に、 一人で居るとずっと事故の日の事を考えているようになりました。 「あの日、私が寝坊さえしなければ」 「行きの電車で発車ベルが鳴ってる中を少し小走りしていれば」 「少しつかれたからファミレスで休んでいこう」なんて私が言わなければ。 等とずっと考え、毎回必ず最後の瞬間の「どうして・・・ねぇ」という言葉が耳の奥に張り付き、 「ねぇ」の後は何を言おうとしていたのか。 それが怖くて、怖くて考えられなくて、でも考えてしまう。というか考えないようにしてもどんどん頭の中が侵食されていく様な感覚で。 今の自分に向けられている言葉の様な気がして。 「ねぇ、私がこんなに苦しい思してるのに、何で笑ってるの?」 「ねぇ、私もう歩けないのに、どうしてあなたは歩けるの?」 そんな彼女の声が聞こえてきて、「今日会社で笑ってたな」とか 「少し会社に遅れそうで、発車ベルの鳴る電車に駆け込んだな」とかを考え、そしてそんな自分への嫌悪感で吐き気がしてきて、結局トイレで吐く。 そうして5年間過ごしてきました。 この5年間はそれこそ仕事に没頭し、誰よりも早く出勤し、毎日終電まで働き、休日出勤も毎週の様にして、少しでも考える時間を無くす様に過ごしてきました。 そして、そんな生活も、記憶を無くし、歩くことさえ出来なくなった彼女とは比べ様も無い楽なものなのだろうと。 幸いなことに、私には身内がいません。なので結婚とかそういった事も、自分が望まない限り誰からも望まれない。 そんな環境の下で、「ようやく一人で生きていけるかも?」とそう思いかけていました。 そして先週末、彼女の姉で家族の居ない私を本当の弟の様に目にかけてくれた人から、今年の2月に「彼女が亡くなった」と聞かされました。 何故連絡がとれたかというのは、共通の知り合いが居た為です。 亡くなった原因は首を吊っての自殺です。 理由は最後まで答えてくれませんでした。というか、家族ですら理由が分からないとの事。 更に、遺書という訳では無い様なのですが、亡くなる1ヶ月程前から書き始めたという日記に私と彼女の思い出が書かれていたこと。 彼女は事故のショックで記憶なんて無くしていなかった事。 そしてその事実を彼女とご両親以外の誰も知らなかった事。 こんなのってありですか?私にどうしろと? もう、今更わかっていたことですが、改めて私には何も残っていない事実が突付けられて、 彼女の人生を、家族を台無しにした自分を許せなくて。いつでも私を許してくれた彼女ももう居なくて、 そんな私を責めてくれる人も居なくて。 死ねば楽になれるとかそういうのは結局自分から逃げてるとか、 その一方で身内の居ない私が死んだ所で会社に少しだけの迷惑が掛かるだけ。代わりなんてすぐに来る。 とか、矛盾した事を考えていたり、正直もうどうしていいか分かりません。 相談出来る人もいません。 まぁ、生きている価値が無い私にとって相談がどれだけ意味のあるものなのかは分かりませんが。 ただ、明日からも世界は続いていくし、結局私は臆病者で卑怯な人間なので、自ら命を断つことは出来ないと分かっています。 ただ、私は明日からどんな顔して生きていけばいいのか全然分かりません。 会社は今日は休みました。明日は・・・、というか今から3時間後には会社に向かうつもりで居ます。 そしていつも通り終電まで働き、ヘトヘトになって帰る。 一生そんな暮らしもアリかな?って帰りの電車で思っている。 本当に価値のない人間ですよね・・・。 今日は、誰の口からも「どうして」って言葉が出ないように頑張ろう。ってそんな事ばかり考える人生。 何か馬鹿馬鹿しくなってきますよね。。。 本当に長文になってしまいましたが、読んでくれた方、もしいらっしゃいましたら有難う御座います。 書くだけでも少しだけ一人きりの時間を忘れることが出来ました。

  • PTSD?彼女の事で悩んでいます・・・。

    PTSD?彼女の事で悩んでいます・・・。 初めまして。 こちらで質問カテゴリが合っているのかわかりませんが、話を聞いて頂けたらと思い投稿しました。 今付き合って半年程になる彼女がいます。 付き合い始めて間もなく、色々な事で悩んで※(後述します)一度は別れたのですが、よりを戻して現在に至ります。 ケンカもしょっちゅうでしたが、なぜか憎めなかったのと自分にも非があったりしたのでいままで続いてきました。ですが、昨日彼女がウチに泊まった時決定的な事がありました。 以前財布の中身が少ないな~と思うことがありまして。気のせいかと流していましたが、一応寝る前にサイフに5000円(1000円札5枚)入ってるの確認して寝ました。翌日2人で出かけて、財布を開いたら4000円しか入ってないのに気づいて、あれ~っ、まさかって。 私と彼女2人しかいなかったし、サイフ落としたりしていないしビックリしてしまって。 昼飯後、私の様子がおかしいから彼女が色々聞いてきたので正直に話しました。 「俺の気のせいかもしれないし、どっかで落としたのかもしれない。財布の金が1000円少ないんだけど、知らない??」って。そしたら「知らない」って。 すると彼女は「あたしをうたがってるんだね・・・」って落ち込んでしまって。 その後はお茶したりしてるうちに機嫌直ってそのまま帰ったのですが・・・。 「信じてないんでしょ?」って言われて、「信じてる」とは言いましたがどうもしこりが残って後味悪くて。お金の問題じゃなくて、信頼関係を壊されたようでショックでした。 最近結婚や同棲のことで話し合ったりモメたりしていたので考えれば考えるほど頭痛いです。 ※ケンカになって冷たくしたり突き放すと自殺をほのめかす事を言ったり、ウソっぽい事を言ったり。よく友人や会社に宛てたメールが間違えて飛んできます。内容は他の男の好意を断ってるような内容だったり、言い寄られて困ってる的なものから様々です。 家庭に安らぎを見出せない、過去にいじめにあった、家族に対する不満、理解者だった父親が思春期に他界。仕事を転々としている。ちょっとお金にルーズ。自身や周囲の美容や痩身にとてもこだわります。基本的に世間や人に対して醒めた目を持っていて、汚くてズルいものだと思っているようです。 それでも私を信頼してくれている感じがしていたので続いてきましたが、(周囲には秘密主義・謎が多いと見られているようです)どうするのが一番良いのか悩んでいます。