• 締切済み

PTSDと診断された者です。

長文です。 頭が悪く、文章力が無いのでお見苦しいと思いますがご容赦ください。 内容は、今後どんな顔して生きていけばいいのか?という様な曖昧な内容で、 質問というよりは相談になってしまうと思うのですが、 何せ、相談する人が居ないので、もし宜しければご回答頂けると幸いです。 私は5年とちょっと前からPTSD持ちです。今年29歳になります。 自分で言うのもなんですが、5年間頑張りました。 と同時にどんなに頑張っても結果が付いてこないことを思い知らされました。 もう生きていく気力が湧きません。 でも生きて行かなければいけません。 臆病者なので自ら命を断つ事が出来ないからです。 もう一人で耐えるのは我慢できません。 でも私はずっと一人でいるしか無いので。 だから、少しだけの勇気をもし良ければ分けてもらえませんでしょうか。 せめて、ネットの世界では誰かと繋がっていたいです。 何故私がPTSDになったかは、思い出したくないのか、 というか、決して思い出したい様な記憶ではないのですが、 それを肯定してしまうとなぜか胸が苦しくなります。 6年前の冬ですが、私には婚約者がいました。 そして、彼女と二人で交差点で交通事故に遭いました。 2トントラックに撥ねられました。 正確に言うとトラックは右から来て、私の右にいた彼女を跳ね飛ばし、彼女の体がクッションになり、私は2ヶ所の骨折で済みました。 彼女は、私の体に覆いかぶさるように倒れていて、頭から血を流していました。 でも意識はあったので、お互い命は無事だと言うことをとても冷静に考えていました。 彼女とは別々の救急車で別々の病院へ運ばれ、私は1週間の入院で退院しました。 彼女は救急車で運ばれている最中に意識を失い、その後4日間の昏睡を経て目を覚ましました。 その後彼女は8ヶ月入院をしたのですが、彼女のご両親から、その間一度も会うことを許されませんでした。退院後も会う事が出来ず、話があると言われ彼女のご両親と私の3人で話しをすることになりました。 それまでも幾度かは話をする機会はあったのですが、 彼女の具合を尋ねれば、「徐々に良くなってきている」という様な曖昧なものでした。 ですが、その日のご両親は何かもっと重大な事を伝えようとしているという雰囲気が分かりました。 結局彼女は両足に障害を抱え、車椅子が必要な生活になりました。 そして、何よりもショックだったのが、事故のショックで、自分の名前と家族以外の記憶を喪失してしまったということでした。 それでもその時は何が何でも彼女の顔を見たいとご両親にしがみついたのですが、それも叶いませんでした。 そして、その時に彼女のお父様が呟いた「どうしてこんな事に・・・」と、この状況では当たり前のような言葉を耳にした瞬間、が私の心の奥に8ヶ月間しまいこんでいた記憶が鮮明に思い出されました。 彼女がトラックに撥ねられ、私に覆いかぶさり、血だらけの顔で言った言葉。 そして私にとって彼女からの最後の言葉「どうして・・・ねぇ」という言葉です。 今思えばそれが私にとってのトリガーだった様で、その後の事は余り覚えておらず、救急車に乗っている様な感覚のあと、病院のベッドに寝ていました。 病院に一晩泊り、何度か通院した結果、医師からはPTSDと診断されました。 医師の「治らない病気では無いから」という言葉とは裏腹に、 一人で居るとずっと事故の日の事を考えているようになりました。 「あの日、私が寝坊さえしなければ」 「行きの電車で発車ベルが鳴ってる中を少し小走りしていれば」 「少しつかれたからファミレスで休んでいこう」なんて私が言わなければ。 等とずっと考え、毎回必ず最後の瞬間の「どうして・・・ねぇ」という言葉が耳の奥に張り付き、 「ねぇ」の後は何を言おうとしていたのか。 それが怖くて、怖くて考えられなくて、でも考えてしまう。というか考えないようにしてもどんどん頭の中が侵食されていく様な感覚で。 今の自分に向けられている言葉の様な気がして。 「ねぇ、私がこんなに苦しい思してるのに、何で笑ってるの?」 「ねぇ、私もう歩けないのに、どうしてあなたは歩けるの?」 そんな彼女の声が聞こえてきて、「今日会社で笑ってたな」とか 「少し会社に遅れそうで、発車ベルの鳴る電車に駆け込んだな」とかを考え、そしてそんな自分への嫌悪感で吐き気がしてきて、結局トイレで吐く。 そうして5年間過ごしてきました。 この5年間はそれこそ仕事に没頭し、誰よりも早く出勤し、毎日終電まで働き、休日出勤も毎週の様にして、少しでも考える時間を無くす様に過ごしてきました。 そして、そんな生活も、記憶を無くし、歩くことさえ出来なくなった彼女とは比べ様も無い楽なものなのだろうと。 幸いなことに、私には身内がいません。なので結婚とかそういった事も、自分が望まない限り誰からも望まれない。 そんな環境の下で、「ようやく一人で生きていけるかも?」とそう思いかけていました。 そして先週末、彼女の姉で家族の居ない私を本当の弟の様に目にかけてくれた人から、今年の2月に「彼女が亡くなった」と聞かされました。 何故連絡がとれたかというのは、共通の知り合いが居た為です。 亡くなった原因は首を吊っての自殺です。 理由は最後まで答えてくれませんでした。というか、家族ですら理由が分からないとの事。 更に、遺書という訳では無い様なのですが、亡くなる1ヶ月程前から書き始めたという日記に私と彼女の思い出が書かれていたこと。 彼女は事故のショックで記憶なんて無くしていなかった事。 そしてその事実を彼女とご両親以外の誰も知らなかった事。 こんなのってありですか?私にどうしろと? もう、今更わかっていたことですが、改めて私には何も残っていない事実が突付けられて、 彼女の人生を、家族を台無しにした自分を許せなくて。いつでも私を許してくれた彼女ももう居なくて、 そんな私を責めてくれる人も居なくて。 死ねば楽になれるとかそういうのは結局自分から逃げてるとか、 その一方で身内の居ない私が死んだ所で会社に少しだけの迷惑が掛かるだけ。代わりなんてすぐに来る。 とか、矛盾した事を考えていたり、正直もうどうしていいか分かりません。 相談出来る人もいません。 まぁ、生きている価値が無い私にとって相談がどれだけ意味のあるものなのかは分かりませんが。 ただ、明日からも世界は続いていくし、結局私は臆病者で卑怯な人間なので、自ら命を断つことは出来ないと分かっています。 ただ、私は明日からどんな顔して生きていけばいいのか全然分かりません。 会社は今日は休みました。明日は・・・、というか今から3時間後には会社に向かうつもりで居ます。 そしていつも通り終電まで働き、ヘトヘトになって帰る。 一生そんな暮らしもアリかな?って帰りの電車で思っている。 本当に価値のない人間ですよね・・・。 今日は、誰の口からも「どうして」って言葉が出ないように頑張ろう。ってそんな事ばかり考える人生。 何か馬鹿馬鹿しくなってきますよね。。。 本当に長文になってしまいましたが、読んでくれた方、もしいらっしゃいましたら有難う御座います。 書くだけでも少しだけ一人きりの時間を忘れることが出来ました。

みんなの回答

noname#153127
noname#153127
回答No.8

ある本に、悲しみや苦しみを癒すには、3つのTが必要だと書かれていました。 tears涙を流すこと talk話すこと time時間 また、 「人間は時間というもののおかげで、ある程度、悲しみを薄れさせることができるように思います。時間が経過するなかで、受け止め方が違ってくると思います。人生の現実を、時間をかけて、焦らずにゆっくりと受け入れていくしかないのです。」 とありました。 心に傷を受けた質問者さんには、まだ沢山の時間が必要だと思います。 事故や彼女の自殺は、質問者さんの「あの時こうしていたら」というような事のせいではなく、表面的には事故を起こした運転手の責任ですが、「なぜ自分たちだったんだろう」という視点から見れば、彼女自身、そして質問者さんの運命と言えるかもしれません。 ただ、運命もそこで終わるわけではないようで、同じ本に、次のような言葉が紹介されていました。 奥さんを亡くしたご主人に、ある人がかけた言葉がです。 「これからが勝負なんです。あなたが、これからどう生きるのか。それが奥さんの勝負なんです。何年かかっても、何十年かかっても、あなたが人間として勝利してみせることです。生きた証を刻むことです。奥さんが死んだかなんて、関係ない。あなたがいつか再婚してもかまわないんです。たとえ数ヶ月でも、私はこの人の妻だった。その人が人生に勝ってくれた。それで、奥さんの生きた時間の価値が決まるのです。」 大事な人を失った悲しみや苦しみは体験した者でないとわからないと思いますが、今は、質問者さんの苦しみが少しでも癒えるのを願っています。 体を壊さないように、時にはいたわってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.7

事故はタイミングがあってしまった時に起きると思います。 たまたま合ってしまったんですよね。 ねぇの後に続く言葉 私どうなるの? じゃないでしょうかね。 私はあなたに会いたかったんだと思いますよ。 そしてずっと一緒だからね。ずっと側にいるからね。って言葉が欲しかったと思います。 1人の辛さに耐えられなくなったんだと思います。 でもあなたも辛かったはず でも何も出来なかった。 事故は偶然が重なったため 死はあなたには防げなかった。 仕方ないと思いますよ。 あなたたちが本当に心で結ばれていたからあなたも悩み続けるわけだし 彼女も本当に辛い時にあなたに会えなかったのが一番辛くてのことだと思います。 事故を恨むより側にいてもらえなかった辛さからだと思います。 本当に心で繋がっていたら あなたがいつまでもこの事故で自分を責めてる姿は見たくないと思います。 一生彼女の側にいてくれれば彼女も安心してくれるのではないでしょうか。 そのうち自分があなたを苦しめてることにも気づいてくれるはず 見守ってあげましょう。 それしか出来ないのだから。

msr271
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 本当に偶然が重なってしまい、仕方がなかった事なんですよね・・・ だからこそ自分の運命というか運を恨んでいます。 そして、無理矢理にでも彼女に会いに行かなかった自分を恨んでいます。 これからどの様に償っていくか、よく考えて行きたいと思います。 もうこれ以上後悔だけはしないように強く生きて行かなければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

できれば、質問文を簡潔に、できれば、 5分の1くらいで纏めてくださるとありがたかったのですが、 まぁそれはともかく、 質問者さまの 喪失症候群や親族への不信感は 容易には消滅しないでしょうが 家族でも不明であったということで、 質問者さまへの ある種の気配り・思い遣りを感じます。 質問者さまは書くのが お好きなようですので、彼女との 思い出やレクイエムを小説に書いて、 永遠化しませんか。 10本くらいは書けるでしょう。 更には、彼女の肖像画を大量に描いたり、 質問者さま自身の手で、 彼女の石像か銅像をつくりませんか。 そうしたプロセスを経ることで、 質問者さまの記憶の中で、彼女と 共生できる感覚が構築、醸成されてくるのでは ないでしょうか。 この質問が書けたのですから 1日に、5分でも10分でも (トイレやお風呂の中でも書けますので) 書き進めてみませんか。 Best Regards

msr271
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 すみません。どうにも私は頭が悪いので簡素に纏めることが出来ませんでした。 そんな私ですので小説とかそういった大層なものはできそうもありません。 今はただ、いつか自分自身を許せる日が来る事を祈って日々耐え忍んでいこうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152577
noname#152577
回答No.5

事故はあたなのせいじゃない 彼女の死も、あたなのせいじゃない 何万分の一でも苦しさをここで分かちあえたらと思います

msr271
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 はい。本当に悪いのはトラックの運転手ですよね。 巡り合わせというか、どうして自分達だったんだろうという事をすぐに考えてしまいます。 だからといって他人だったら良かったのか?という自分勝手な思考が本当に嫌になってしまいます。 ただ、ネット上だからこそ損得勘定抜きに私のせいではないと励まして頂けた事でまた月曜からの一週間頑張っていける気がします。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180144
noname#180144
回答No.4

皆さんと同じです。 あなたの文章を読んでから、なかなか言葉が出てきません。 ひとつ言えるのは、彼女の 「どうして」という言葉は、決してあなたを責める言葉でなかったはずです。 ですから、どうか御自分を責めないで下さい。 彼女を救えなかった悲しみは、とうてい私などには、理解できないでしょう。 しかし仕事を頑張り過ぎるあまり鬱病にならないように、笑顔を取り戻せることを願っています。

msr271
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 彼女自身、人を責めるとか罵倒するとかそういったことは一切無い優しい人間だったので、 本当の彼女は勿論私を責めることなんてしないという事は理解できます。 ただ、どうしてもネガティブな思考が夢の中でも現実でも次々と湧き出てしまいます・・・ 仕事に関しては、今はただ仕事に逃げているだけなのだと思います。 ただ、心だけに収まらず体まで壊してしまわないように注意したいと思います。 そして、私への回答に時間や思考を割いて頂いた事を本当に嬉しく思っています。 有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miotani
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.3

こんなに大変な思いをされて、精一杯に生きてきたあなたに私はなんて言葉をかけていいか分からないし、能天気に生きてる私なんかが書き込んで良いのかと小一時間程回答を開きながら考えていました。 なんだかとても心配です。余計なお世話でしょうけど心配です。 美味しいご飯食べてますか?眠れていますか? 生きてる意味がないと思ってしまうくらい大変な思いで毎日を過ごされていたんですものね… 貴方がもし気付かなくても心配している人はきっと居ると思います。 私とか今めちゃくちゃ心配してます… せめてあなたの気が紛れるように書き込みをしてみましたが、変な文章ばかり並べてしまいました。 でも私はあなたの心が元気になることを心から願っています。

msr271
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 心配してくれる人ですか・・・ 私にとって彼女の家族が唯一の心の拠り所といっても過言ではなかったのですが、 今はそれも失ってしまいました。 仕方がない事だとは分かっているのですが。 私のような者の為に小一時間も考えを巡らせて頂けたなんて、私には勿体無いくらいです。 でもmiotaniさんの様な優しい方が世の中には沢山おられるのだろうという事を考えると、 少しだけ前向きになれた様な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは 書き始めたものの、今の質問者様に何を申し上げても どんなに慰めの言葉を書いたとしても・・・・と思いつつ書いています。 せめてここに書かれた他の回答者様や 読んではいるけど、いったいどうすれば何を言えばいいのかと心を寄せてらっしゃる方もいると感じていただければ幸いです。 5年間もの間、自問自答や後悔や自責の念にさいなまれながらも「生きて」こられたこと、 辛いなどという言葉も軽く感じる程のこととお察しします。 ヘトヘトになるまで働いたり、ここに書き込む作業をされてる間は 少しでも他の事に意識を向けれるのでしょうね。 彼女のご両親がどういう思いで質問者様に事実を話さなかったのかはわかりませんが 少なくとも若いあなたの将来を娘のために・・・というような理由から 会うことを拒否されたり、細かい事情を話されなかったのかなと思いました。 生きている価値のない人間などいない、 乗り越えれない苦難を与えられたりはしない、 生きるということ自体が修行である ・・・なんて格言めいたことは、後々受け入れれることで、 治らない病はないけれど、心の傷は心の奥底に留まり たまに顔を出し質問者様を苦しめるかもしれません。 無責任なのは承知ですが、そういったことも含め抱え生きていかなければいけない人生だとしても ここでの活字だけのご縁ですが、やはり踏ん張っていただきたい、 彼女のためなどとキレイ事は言いたくありませんが 生き残った者の、今生きてる私も含めた者達のそれぞれの役割みたいなものを考え続けるだけの人生であっても 今私が自己満足のような回答を書かせていただいて そんな私の文章を読んでる1~2分でも独りではないと思っていただけること、 そんな時間を積み重ねて日々を過ごしていただけることを心より祈っています。

msr271
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 仰る通り、過去は消す事は出来ないので、この出来事を一生背負い、償っていく覚悟はしています。 ただ、どう償っていけば良いのか・・・ ですが、この場で皆様と触れ合えた事。 人によってはたかがネットの書き込みと思われる方もおられるかもしれませんが、私にとって唯一と言って良い外の世界との繋がりなので本当に皆様には感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ひどい話ですね。 何がひどいかって、彼女のご両親の対応です。 なぜ記憶を失くしているなんて言って、会うことも許可せずに、二人の仲を引き裂いたのか。 でも、もしかしたら彼女が両親にそう言うように仕向けたのかもしれません。 足が不自由になったことを気にして。 あなたに今後迷惑をかけたくなくて。 私にはそうとしか思えません。 私もかれこれ十年以上PTSDです。 原因は全く違うので、参考になるようなアドバイスはできませんが… そんな体験をしたらどうしたらいいのかわからなくなるのは当たり前。当たり前の反応であり、正常な人間の精神です。 様々な症状に苦しんでおられるとは思いますが、必要以上に苦しんで自虐なさらないでくださいね。

msr271
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 彼女のご両親もとても優しい方で、きっと悩んだのだと思います。 彼女が言ったにせよご両親が考えたにせよ、きっと皆が苦しまない様にとの配慮でそうしたのだと信じています。 同じPTSDという傷を持ったyj119さんも一生懸命に生活しているという事を感じることが出来、心強くおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PTSDと診断されましたが…

    PTSDと診断されたのですが、私は事故や病気によって死にかけたことはありません。 PTSDの診断基準は、命を脅かすような外傷を受けた事があるかどうかなんですよね?私はそのような外傷を負ったことがありません。 単純にトラウマがあるということをPTSDと表現したのでしょうか。

  • 裁判 ptsd

    私は、一昨年前に追突事故に遭い神経に障害が残り肢体がうまく機能しない状態です。国立の研究機関でptsdと診断されました。ptsdという言葉を出すと保険屋の思う壺だという話を聞いたり、裁判でも勝ち目がないという話を聞いたりして、とても不安でなりません。ほんとに勝てないのでしょうか?障害を残したまま泣き寝入りをしなければいけないでしょうか。家族も家も失い残るは命だけ。 こんな経験のある方、裁判に詳しい方、ぜひアドバイスして頂けませんか、よろしくお願いします。

  • PTSDにならないためには?

    10代で最近、犯罪被害に巻き込まれた場合、PTSDにならないためにはどうしたらいいでしょうか。 友人は1人もいませんし、家族には相談出来ません。心療内科やカウンセリングを受けるのが大事らしいですがもともと対人恐怖症ですし人と話すのが辛い上に、保険証やお金も持っていないです。 過去のことをあまり思い出さないようにはしています。他に心がけるべきことは何ですか。

  • PTSDと診断され、会社に行けなくなってしまいました。

    PTSDと診断され、会社に行けなくなってしまいました。 先月末、知り合いにレイプされそうになり殴られ警察に届け出ました。 (刑事裁判予定であり、これから戦っていこうと思っています) しかし、今月よりアルバイト入社が決まっていた会社があり、頑張って通勤していました。 けれどもフラッシュバックや薬の副作用で、だるい、無気力、夜眠れない等で朝起きてもボーッとしている事が多く、会社に行くのが困難になりました。 まだ入社して1週間しか経っておらず、せっかく決まった仕事なので続けていきたいのですが、医師からも”仕事はまだ無理だと思いますよ”と言われ、自分でもそれは痛感しています。悔しいです。 アルバイトですし、入社して間もない私は(しかもアルバイトで)休業補償などの恩恵は受けることは不可能でしょうか?(8:30から17:30の勤務予定で、月収は15万円くらいのアルバイトです) 今は事件の事を思い出すたびに手足が震え、食欲も全くなくなってしまいました。 でも、働かないとアパートの家賃や水道光熱費が支払えません。 私の両親は幼少時に私を養育出来ず、事実上祖母に育てられました。 その祖母も昨年亡くなり、今は身内と呼べる人はいません。 友人はいますが、さすがにお金の相談は出来ません。誰も頼る人がいません。 どなたかお知恵を貸して下さい。 本当に困っています。どうか、よろしくお願い致します。

  • PTSDについて

    PTSDの原因ですが、PTSDになる原因は事故とか震災とか、医龍3の朝田先生のようなケースやパーフェクトリポートの赤坂衆のようなケースが多いのですか? 私の友人AさんからAさんの友人Bさんは2年間勤めていた会社を今年の夏に退職しました。 理由は会社都合だそうです。 Bさんはその勤めていた会社で簡単にいうと、「いじめ」のような(榮倉奈々の泣かないと決めた日のようなものではありませんが・・・)ことを受けていたそうで、去年の1月頃から悩んでいたようです。 そして、誰にも言えずに一人で悩んでいたようで、それ原因かどうか定かではありませんが、頭痛・めまい・吐き気・右手の震え・耳鳴り・過呼吸などの症状に悩まされ、今でもバスなどで会社の前を通るだけで過呼吸になるそうです。 よくテレビでやっているような医龍3の朝田先生やパーフェクトリポートの赤坂衆のケースとは違いますが、このケース以外にもPTSDになることってあるのでしょうか?

  • PTSDの友達について

    私の友達のいとこが去年首吊り自殺をしたそうで、彼女は大変ショックを受けて、そのせいでPTSDになった、といいます。 先日、私がとても辛いことがあり、本気で自殺を考えてしまった、という事を彼女への手紙に書いたところ、私はPTSDだから死ぬとか自殺とかそういう単語を私に言ったり見せたりしないでという返事が来ました。 PTSDだからそういう単語は聞きたくないという彼女に、「治療はしないの?医師にかかって診断されたの?一生その単語から逃げるの?結婚相手にも(まだ独身ですが)その親族にもそれを強要するの?私だけじゃなくたって、テレビでもどこでも殺されるとか自殺とかいっぱい溢れてる言葉じゃん、もし、あなたが今治療をしているから、悪化するといけないからしばらく気を使って欲しい、ということなら私も納得するけど、一人で勝手にPTSDだからって、その言葉を言うな、って言うなら、私も本音をあなたに話すことは今後出来ないから、今までみたいな付き合いは出来ない」と 返事を今日置いてきました。 私は冷たいのかな・・・でも私はいつも生きてていいのか、死んだ方が楽なのか、 少なくとも支えてくれる人が居なくなったら確実に死んじゃうだろうな、ってことを常に考えていますから、そういった単語はどうしても真剣に語り合ったら出てきてしまうと思うのです。 そういうのを出すなって事は、当たり障りのない、どうでもいい話しか出来ないです。 彼女が私の手紙にどういう反応を示すか、まだわかりませんが、そもそも、PTSDって、どうしようもないものですか?自分で病名付けれるものなんですか? 治療方法やカウンセリングは出来ないんですか?一生抱えて生きていかなければいけないんですか? その辺が良く分かりません。治療もしないで、 言うな、といわれたのがすごい理不尽だったので・・・。

  • PTSDなのでしょうか?

    20歳代の女性です。 私は高校3年間とても辛い時期がありました。 その3年間は、ストレスからなのか月経が止まってしまったり、 不眠症、拒食状態、円形脱毛症などの症状もありました。 その後、卒業とともに辛い生活から開放され、 徐々に体調も戻ってきた頃、 気がつくと私はその 3年間生活の大部分の記憶を失っていました。 思い出そうとしてもほとんど思い出せなくなったんです。 しかし、わずかに残っているその時期の話を 聞かれた際にしようとすると毎回泣いてしまいます。 特に「怖い」とか「辛い」とは思わないのですが、 ただ涙が勝手に出てしまうんです。 これは高校卒業から数年たった今でも全く変わりません。 あと、高校に関することを回避したり、 感情をあまり感じられないようになったり(これは最近気づきました)、 集中力・記憶力が低下したり、 前よりも強く対人恐怖を感じるようになってしまったり (元々人間関係が得意ではなかったので、対人恐怖はありました)、 学校や会社に入るなどの社会活動に再び参加すると、 高校のときと同じようになってしまうのではないかと思うと 怖くなって、社会活動に参加できていなかったりします。 正直年齢も年齢なので、働きたいのですが、 どうしても一歩が出ません。 もしも社会活動に参加して また高校のときと同じことになってしまうなら、 死んだ方がマシだとも思います。 こういう状態なので、トラウマなのかな?と調べてみると PTSDという言葉を見つけました。 当てはまる部分もありましたが、 私にはPTSDで特徴的なフラッシュバックや不眠というものは、 全くありませんし、 高校の3年間は特にいじめられていたとか、 特に死にさらされる恐怖というのはなかったように思います。 確かに今考えるとあの精神状態で よく死ななかったなと思うほどボロボロではありましたが。 なので、やっぱり違うのかな?とも思います。 このような症状、 もしもPTSDの可能性があるならば、 精神科で相談して、適切な治療を受けようかと思います。 是非回答お願いいたします。

  • PTSD

    7年前に拉致、一週間の監禁、暴行、レイプ、などを受け刑事事件になりました。犯人は捕まりましたが、その後、人を信じる事が怖くてとても孤独です。 7年間のうち5年間はなんとか正社員で働いてましたが、犯人の1人が刑務所から出てくる年なのでまた思い出して仕事に行けなくなり半年前に辞めてしまいました。 薬は仕事してるとき3年程、辞めてましたが1年程前からまた飲んでいます。今は薬がないと不安です。親に薬は良くないので何回も薬を取り上げられて、親が主治医に娘に薬を出さないように言われて、今は先生と相談しながらこっそり薬を最小限にしてもらい飲んでます。 薬は飲み続けてもイイのでしょうか? 事件以降、困ってる事。 ・自分の性格が変わったように思う。 ・トイレが近くなった。(事件の時トイレにいけなかった) ・彼氏の隣で寝れない。(不眠症もある) ・感情が無くなった。 ・集中すること、何かに打ち込むこと、楽しむことが少なくなった。 これらの症状はPTSDが原因なのでしょうか? 私が弱いから、事件の責にしてしまうんでしょうか? PTSDから回復された方はどのような治療を続けて、良くなりましたか? 過去の記憶は消すことも忘れることも出来ないので上手く付き合っていこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • PTSD、彼に告げるべきでしょうか?

    はじめまして。 長文です…… 私は小・中と容姿と顔でいじめにあっていました。小学生の時はクラス全員からのいじめ、先生からも見放され、親にも相手にされず誰にも言えずいつしか顔立ちは変わり、人の視線に怯え笑わない子になりました。ですが、高校に入り、今の親友達に助けられあの時の記憶は忘れたように思えました…ですが…突然のフラッシュバック。きっかけは彼氏でした。 私は人生の中で一番愛されたい時期に誰からも愛情をもらえなかったせいか、彼氏ができると強い愛情を求めてしまう…そして突然情緒不安定になり…最初は、私はおかしい。過去のいじめくらいで…と思い誰にも言えずにいましたがある時PTSDだという事に気付きました。 そして今私には付き合って1ヶ月の彼氏が居ます。最初はPTSDの事を忘れていたのですが彼氏の過去の話(元カノと結婚を考え同棲していたが元カノが妊娠→流産で突然出ていってしまった)を聞いて、突然強いフラッシュバックに襲われました。 聞きたくなかった…妊娠までした人を私は越えられない…将来私が妊娠しなかったら…なんで私なの…そんな事を考えてしまいます。今は平然を装っていますがいつか押さえられなくなる…私は自分のせいで誰かに悩んでほしくない。 誰の重荷にもなりたくない… 正直に彼に伝えるべきでしょうか?

  • PTSDの完治とは

    数年前に1年間付き合った彼氏と数ヶ月同棲した際、DVを受けました。 別れた後も半年に及ぶ嫌がらせがあり、おさまってからはお互い連絡先も何も知りません。 嫌がらせが続いていた頃にDVによるPTSDなどの診断をうけ1年ほどPTSDの症状がありました。 薬はもらっていたけど頼りたくなかったのでよほど苦しいときだけ飲むようにしていました。 地元に帰り、友人や家族と過ごし、簡単な仕事もして少しずつ忘れられるようになってもう治ったって思ってました。 怖くて恋愛もできそうにないです。世の中の男性をみんな怖く感じます。 年齢ももうすぐ30歳ということもあり、先日何も知らない親戚からはどうして彼氏、結婚ができないのかと言われました。 それがきっかけでまたPTSDの症状が出てきてしまいました。 原因は、結婚や彼氏がなぜできないかと言われ、自分の中でその理由を考えてしまったことで古い記憶が戻ってしまったからだと思います。 それで、今そのことを少しでも考えるだけで仕事中でもなんでも涙が溢れてきます。 考えたくなくてもちょっとしたことで思い出してしまいます。 まだもらった薬があるのでそれを飲むべきなんでしょうか。 治ったと思い込んでいたので治ってなかったこともショックで気分か落ち込んでしまいました。 PTSDは完治しないんでしょうか。また、何を持って完治と言えるのでしょうか。