• ベストアンサー

裁判 ptsd

私は、一昨年前に追突事故に遭い神経に障害が残り肢体がうまく機能しない状態です。国立の研究機関でptsdと診断されました。ptsdという言葉を出すと保険屋の思う壺だという話を聞いたり、裁判でも勝ち目がないという話を聞いたりして、とても不安でなりません。ほんとに勝てないのでしょうか?障害を残したまま泣き寝入りをしなければいけないでしょうか。家族も家も失い残るは命だけ。 こんな経験のある方、裁判に詳しい方、ぜひアドバイスして頂けませんか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.1

1、後遺障害が残った。 2、国立の研究機関でptsdと診断された。 3、家族も家も失い残るは命だけ。 4、裁判でも勝ち目がない。 5、障害を残したまま泣き寝入り。 何でそうなって、何でそうお思いになるんですか。 そういう結果で進行しているんですか。

makeinupoti
質問者

補足

平成17年3月末で症状固定になり10月ころ後遺症害認定の差し戻しがあり現在認定ができない状態です。症状固定後の収入が少なく家族を養うことができずまた妻の神経症状、うつ病に対して理解されなかったこと、認定が低く出てしまわないかまど不安をぬぐってもあとからあとから不安になることが追いかけてくるので同じような立場の方や交通事故の裁判に詳しい方の意見を聞きたく投稿しました。

関連するQ&A

  • 裁判をしても

    裁判は、主に物的証拠をもって有利となるのであって、 たとえ、一般家庭の掃除屋さんや介護業者の人等が家に来て金品を盗んで帰っても、 それらが真犯人であっても、通常作業において指紋の付く箇所にしか指紋が出ない場合、 監視カメラがあるわけでも、他のどんな証拠があるわけでもなく、 もちろん、現場を目撃したわけでもない、疑いの念でしかないケースは、 いくら裁判を起こしても、訴えた側(盗まれた側)の勝ち目はゼロと考えらますよね? 当然、訴えられた方は、否認します。 それどころか逆に、名誉棄損か何かで相手がこちらを訴えれば、逆に盗まれた方が罪を負い、 慰謝料を支払うはめになると思ってほぼ、間違いないのでしょうか? (もし、訴え返されればです) まずここまでの件、お願いします。 そして、結局は、何か悪事を働かれても、 荒らされた形跡がなければ、警察もなかなか動いてくれないと聞いたこともありますし、 指紋を取ってくれたにしても、なかなか出ないらしいですので、 結局は、この世はさまざまな手法・種類の悪者の小さな勝利であふれかえり、 泣き寝入りを余儀なくされた人々は、無数と言っていいほどたくさんいるのでしょうか? 冒頭は、空想上の例ですが、他にも、そんな話はした覚えがない、と言われたり、 書面がないばかりに泣き寝入りすることになったりと、 真実は葬られ、ぶっちゃけ、悪党が腹の中でほほ笑む世の中なのでしょうか?

  • 高校の子を出廷させないで裁判が出来ないでしょうか

    公立高校の先生に不適切な扱いを受けて 不安障害と鬱になり不登校 転校しても嘔吐の連続で 今はやっと落ち着いて通信制高校に通っていますが 先生達を訴えたいのですが 子供の体調が悪くなるといけないから裁判はやめた方が良いと弁護士から言われました 子供を出廷させないで裁判は出来ないのでしょうか? 度々酷い扱いをされた時は親も同席しておりましたが 親だけでは裁判は無理なのでしょうか? 泣き寝入りはしたくはないです 弁護士によって意見の違いがあると思いますので教えて下さいお願いします

  • 未成年者を相手に裁判をするとき

    ふと疑問に思っただけで自分が本当に裁判をするわけではありませんが教えてください。 もし未成年の加害者から自己の権利を害されたとき、刑事手続きはなんとなくわかりますが、民事訴訟や調停、少額訴訟といったものを提起するとき、どうやって相手を特定すればいいのでしょうか。 刑事手続きの過程で相手の住所や名前を警察機関から照会していただけるのかもしれませんが、それは不起訴や起訴猶予になった場合でも教えていただけるのでしょうか。また軽微な事件で送検さえされない場合はとても警察機関が未成年の名前などを教えてくれるとは思えないので、その時に民事訴訟を提起するにも相手方がわからなければどうしようもないような気がするのですが。公示送達でも相手の氏名くらいは必要ですよね?被害者は軽微な被害だったら泣き寝入りですか?

  • 裁判所が和解を勧めるのは違法なのでは。

    裁判所が和解を勧めるのは違法なのでは。 争点整理の後、裁判が初回から和解ではじまることになり 弁護士から次回の裁判は和解になったので出席するようにといわれました。 なぜ和解からはじまるのでしょうか。 争点整理というのは、争う内容はなにかを明確にするだけだと思っていたのですが、 違うのでしょうか。和解の知らせは事後報告で弁護士が私に伝えてきました。 ネットでは、裁判所がそれを強く勧めるから らしいことが書いてありました。 そこで私は思ったのですが、 私の感覚では、和解というのは、(例)150万の不払い賃金が100万にちょろまかされる という感覚しかない。 裁判所が仕事を早く片付けて楽をしたいがための『和解』のすすめが、 給料を支払わなかった会社側に有利になるのは公平ではないと思うのですが。 裁判所や弁護士が少額の仕事を早く片付けて楽をしたいなら、 会社側は和解で100万しか出さないというが、裁判所はこの裁判(仕事)を早く片付けたいので 裁判所が残り50万を負担して、私に払うから和解してくれと頼むのならわかるのですが。 最初から和解で、法律どおりに払うべきものは払いなさいという精査がなくて、 実際は私の泣き寝入りを前提に話がすすむなら、和解を勧めるのは会社側の味方になっている ことになるのではないでしょうか。

  • 調停員+裁判官を訴える事はできますか?

    珍しい事だと思いますが 私の子供二人が脳障害で 私も精神と身体の障害です 基礎年金だけで暮らしていますが 元旦那との養育費調停でこちらが出した相手への証拠は一切ふれられず 相手のいいなり調停になり 終わりました 計算方法では月最低一人3でしたが  「相手が仕事先を提出してないので計算表は使えません」と言われ 結局半分(相手が申してきた)で 断念しないさいと調停員に言われ了解しました しかし 他のかたからも聞いて こちらの証拠は一切調べられてない状況を知り 怒りがでました こちらが母子で3人障害という事でめんどくさいってなったのは確かだと思いますそれは 「私たちは障がい者の事を一切しらないので」といわれたからです 勿論診断書等は送っていましたが 「例外はない」との事でした しかし 児童虐待は例外に入りと思います 子供は自分の名義の通帳に「あいつの名前なんて一生みたくない!」と言いましたが 調停員に伝えたら「例外はない!」と一緒でした しかし事件はおきました 脳障害の下の子が自殺未遂をしたのです 「お空にいって神様にいいつけてやる!」と紙に書いて実行してしまいました まだ1度も振り込まれていなのにも関わらず未遂をして 実際もし名前を見て 自分の通帳に名前があるのをみて 命を落としたら これは 例外はない!といった裁判所に非があると思うんですが? この今ですら 調停員を訴えたいです 聞いてくれれば 未遂すらしなかったのに・・ 子供は夏休みの間は友達とも会えないところにいます 戻ってきて相手の名前を見たら 怖いです 今回の件も 調停員がそう言ったから してしまった と思うのですが これで訴える事はできますか? 調停証書というものに調停員の名前は書いています 裁判官も書いています なので 月曜日にも言いたいと思います 例外はない!といったから 子供は全治2ヶ月以上の入院 それを追い込んだのは裁判所だと思いますが 例外例外といいながら 「障がい者の知識はない」といわれたので 障がい者の事も知らない人が調停で話し合うのがおかしい(これが例外では?)と思います この子供への強い意志は命をかけて証明されましたが それでも 裁判官や調停員は 例外はない!というのでしょうか? また命を落としても 例外はないので責任はない!というのいでしょうか? なかなか無い話だと思いますが どなたかよろしくお願いします

  • 役所勤めは役所と裁判できないの?

    先日、子供が学校で怪我をして障害がのこってしまいました。加害者の子供もいるのですが、学校での怪我なのでどうしたものかと弁護士の先生に相談に行ったところ、加害者と市または教育委員会を相手に裁判というお答えでした。学校長にその旨話をすると「ご主人は市役所にお勤めですよね?同じ社内で下のものが勤め先を訴える事がはたしてできるでしょうか?」と言うんです。主人は圧力や嫌がらせがあっても子供のために戦うと言っています。また学校側は加害者宅が母子家庭で金銭的に余裕がないからその辺も考えてあげてと言って来ています。泣き寝入りしてとしかこちらには聞こえません。元には戻らない怪我をさせられた子供のために徹底的に争いたいのですができるのでしょうか。

  • 障害者に対する差別

    私は、ずっと泣いてばかりいます。もう許せません。 体調を崩してからだいぶたちますが、なかなかな治らずにいます。さっき、私に最低なことをした団体が就労支援や自立訓練などの支援を勧めると言うのです。 もう、きちんとした相談機関に声をあげているのにです。障害者支援ってなんなんでしょうか? 私は、泣き寝入りしなければならないのでしょうか・・・・・?

  • 被害弁済が無視されたら。

    先日、民事裁判で約束した被害弁済がなされいので、 再度裁判を起こしたというニュースを見ました。 当時の裁判では約7000万円の賠償が命じられたそうです。 しかし、その後一切支払いがなされなかったそうです。 そこで疑問なのですが、 なぜこのようなことがまかり通るのでしょうか? このような場合、警察や司法機関は何もしてくれないのですか? また、加害者が賠償金を支払わない場合、泣寝入りするしかないのですか? どなたか分かりやすくお教え下さい。

  • 裁判するな、という脅しについて教えて下さい!

    会社でパワハラに遭い、パニック障害になりました。パワハラをした上司に対して慰謝料と損害賠償請求をすべく、弁護士に相談中なんですが、会社の弁護士と当方弁護士が知り合いで、当方弁護士が事情を探る為に会社側の弁護士に連絡をしたところ、上司にこっちが訴訟を視野に入れて弁護士を立てていることを知られました。それはいいのですが、上司は私に関わる関係者に連絡を入れ、私ではなく、関係者に対して嫌がらせや脅しを掛けてきています。 ・裁判をするのであれば、関係者の敷地内への立入を禁止する ・関係者の地位や名誉、肩書きの剥奪 (内容をもっと詳細に書ければいいのですが、今はこの程度しか書けず、すみません) 裁判になると益々関係者への風当たりがきつくなるのかと思うと、本当に闘うべきなのかすら悩んでしまいます。余りに上司のやり方が汚くて信じられません。 弁護士はあなたの思いひとつですよ、と言っています。冷静に考えて闘うかどうか判断して下さい、あなたがやると決めたなら力になります、と言っています。 単なる上司の脅しとしてこのまま進めていくべきなのか、止めるべきなのか…。 ただ、ここまでこじれてしまったので、円満に終結するとは到底思えませんし、退職も覚悟しています。 このまま泣き寝入りしたくないのが正直な気持ちなんです。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 調停不成立の場合

    現在、子供4人の養育費の調停をしています。私は精神障害2級で働けない状態です。障害年金だけでは生活していけないのが現状です。相手は調停にも来ないし一昨日から携帯も通じません。 現在は実父母が生活費を援助してくれています。 元ダンナは職場も生活場所もハッキリしません。 このままでは調停不成立になって、それで終わりですか? 泣き寝入りしかないのですか?

専門家に質問してみよう