• 締切済み

調停不成立の場合

現在、子供4人の養育費の調停をしています。私は精神障害2級で働けない状態です。障害年金だけでは生活していけないのが現状です。相手は調停にも来ないし一昨日から携帯も通じません。 現在は実父母が生活費を援助してくれています。 元ダンナは職場も生活場所もハッキリしません。 このままでは調停不成立になって、それで終わりですか? 泣き寝入りしかないのですか?

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.2

調停は、双方揃って初めて開かれます。 他方が欠席してしまっては、 調停の意味がありません。 調停委員から、調停を取り下げるよう、 命じられます。 では、取り下げ後はどうなるか。 最終手段に出るしか方法はございません。 その最終手段とは訴訟です。 本人で全て行うことで訴訟費用は最少に抑えられます。 わからないことは裁判所の事務官が、 親切に教えてくれます。 さすがに、訴訟は無視することができず、 無視した場合は欠席裁判で質問者様が勝訴します。 勝訴後は、相手の財産を差し押さえるなどの、 強制執行が可能になります。

melish
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 訴訟費用っていくらくらいかかるんですか?

• h2goam
回答No.1

調停は来なければ当然不成立です。 さっさと裁判→判決又は裁判上の和解→払わなければ強制執行へ移行してください。

melish
質問者

お礼

ご回答ありがうございます