• 締切済み

前回の調停で…。

一週間前に、養育費の増額について調停で、話し合いました。私は、障害者で障害年金をもらっています。年金をもらうまでは、生活保護でした。調停で話し合って、交渉は決裂。最後は審判しかないと言われ、裁判官が出て来ました。結果は元旦那の年収からは、養育費の増額は難しく、増額したい分だけ私が働いてと言われました。もし、働く事が不可能な場合、生活保護に戻って下さい。と言われました。後、増額が出来ない理由として、元旦那が今、働いている会社を辞める(はっきり分かりません)事、再婚したいと思っているからと言われたのですが、これらの理由だと、どうしても納得がいきません。転職や再婚が子どもの事に関係あるんですか?取り下げ手続きしてしまったので、調停のやり直しは無理ですか?詳しい方、教えて下さい。

noname#172609

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.3

裁判で結審した事柄はもう覆りませんが、あなたは取り下げたということですね。 だったら再度申し立ては可能ですよ。 しかしあなたの願う結果になるかどうかの保障はありませんが。 先方にも生活があります。 いくら子供のための養育費であったとしても、父親の生活基盤を無視することは不可能です。 障害者年金を受給すると母子の手当がカットされたでしょう? それにより生活が苦しいなら、私も生活保護に戻った方が宜しいのではないかと存じますが。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。事情があり、どうしても生活保護には戻りたくありません。何とか生きていける方法を見つけたいと思います。ありがとうございました。

• fuku15154
回答No.2

家庭裁判所に調停でいくと、どっと疲れませんか。 とりわけ、取り下げは徒労感が募りますね。 ですけど、取り下げたものは、また時期をみて改めて申し立てましょう!

質問者

お礼

コメントありがとうございます。確かに疲れますね。話しても分かり合えないので…。今、いろいろ考えています。ありがとうございました。

• zz400n
回答No.1

要するに簡単に言えば、裁判所は旦那さんの年収で今回支払っている養育費は十分だといっているわけですよ。 離婚したということは、他人になったということです。 養育費の支払い義務はあるかもしれませんがそれ以外は他人ということですよ。 それを選んだのは貴方でしょ? 他人の結婚なんかに口を出すのはおかしいですよ。 障害者でも働いて独り立ちしている人は沢山いますよ。 離婚した他人の旦那にしがみ付くより、自分で何とかしましょう。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうですね。元旦那が再婚したりするのが、理由になると言う事が不満だっただけです。もう頼らないと決めました。ありがとうございました。